校長日誌

学校のできごと

新1年生保護者会の様子

 先日、体育館にて、令和8年4月に本校にご入学予定のお子様の保護者様を対象に「新1年生保護者会」を開催させていただきました。ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、感謝申し上げます。

 4月のお子様のご入学に向けて、様々、各担当からお話がありましたが、円滑な会の進行にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 お子様のご入学を教職員一同、楽しみにしてお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

1年生 体育科 出前授業の様子

 今回、地元立川のプロフットサルチームである「立川アスレティックFC」から、「背番号44 安藤大智(あんどう だいち)選手」がご来校くださり、1年生に実技指導をしてくださいました。

 本校では、毎年低学年の子どもたちがお世話になっていますが、早くからボールを蹴ったり、止めたりすることに慣れていくことをねらいとしてご依頼をしています。

 子どもたちは、安藤選手にボールの蹴り方や止め方、パスの仕方を教わったり、試合形式でチーム戦を行ったりするなど、思い切り体育館の中を駆け回り、ボールを必死に追いかける姿が印象的でした。また、安藤選手からは、1年生の子どもたちの話の聞き方や授業への取り組みのよさを褒めていただき、私もとても嬉しく思いました。

 1年生の子どもたちには、今回の経験を活かして、これからもフットサルやサッカーに対して楽しみながら取り組んでほしいと思います。

 立川アスレティックFC様ならびに安藤選手に対し、心より御礼と感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 クラブ見学の様子

 クラブ活動は、4年生から6年生までの子どもたちにとって、楽しみにしている教育活動の一つです。3年生の子どもたちが、次年度クラブ活動を行う際により充実した活動が行えるよう、3学期に見学の機会を設けています。

 この日、私は出張で不在でした(=写真は3年生の先生が撮ってくれました)が、各クラブの部長を中心にどのクラブの子どもたちも、やさしく3年生に接してくれたことを聞き、嬉しく思いました。

 3年生の子どもたちには、今回の見学活動をそれぞれのクラブ活動の選択に活かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡り廊下を歩いていると・・・

 本校の本校舎と北校舎を結ぶ1階廊下の展示スペースには、私が着任以来、ご来校くださった様々な著名人の方々(=本当にありがとうございます)のサイン等が飾られています。これは、本校の優秀なスクールサポートスタッフさんが工夫を凝らして、子どもたちを喜ばせるために展示してくださったものです。

 ご来校の際には、是非ご覧いただきたいと思います。

    

笑顔と学びの体験活動プロジェクトの様子

 今年度も東京都教育委員会主催の「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」に応募しました。そして、今回、サッカー元日本代表・現日本フットサルトップリーグ理事の「松井大輔 様」がご来校してくださいました。

 最初に体育館にて、全校児童対象にご講演をしてくださいました。子どもたちは、「たくさん失敗して、たくさん学ぶこと」、「失敗を成功のもとに変えていくこと」の大切さについて、松井選手のサッカー人生を交えながらのお話から学ぶことができました。また、たくさんの子どもたちからの質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

 次に、5,6年生を対象に、校庭でサッカーの実技指導をしていただきました。子どもたちが、松井選手のご指導により、全力で走ったり、必死にボールを追いかけたりする姿が印象的でした。

 こうした超一流アスリートからお話を伺ったり、実技指導をしていただいたりしたおかげで、子どもたちはとても充実した教育機会を得ることができました。

 今回、こうした貴重な学びの場を与えて下さった松井大輔様をはじめとした関係スタッフの方々、東京都教育委員会に心より御礼と感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 プログラミング教育 出前授業の様子

 今年度も「特定非営利活動法人みんなのコード」様にご支援をいただき、5年生の子どもたちを対象にしたプログラミン教育出前授業を実施しました。また、地元立川市の企業である「SOMPOシステムズ株式会社」様の新入社員の方々にもご来校いただき、子どもたちへのご指導を担っていただきました。

 「Scratch」というプログラミング用のソフトを使い、子どもたち各自のタブレットでプログラミングを行いました。内容としては、キャラクターのねこをしゃべらせて、クイズを出題させ、正解なら「せいかい」、間違いなら「ざんねん」と表示されるよう、プログラミングをするというものです。

 子どもたちは、3~4人でグループになりましたが、1つのグループに一人の新入社員の方がついてくださるという、とても恵まれた環境の中で、安心してプログラミング学習に取り組むことができました。

 ご多用の中、本校の子どもたちに貴重な教育機会を与えてくださった「特定非営利活動法人みんなのコード」様、「SOMPOシステムズ株式会社」様に心より御礼と感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練の様子

 今回の避難訓練では、「中休みの時間に地震が発生するとともに、人数確認後、行方不明者1名が出た」という想定で訓練を行いました。

 子どもたちは、休み時間ということでそれぞれ違う場所にいましたが、自らの後頭部を守る避難行動(=その場でできる自分の身を守る行動)をしっかりととる姿が見られました。その後、放送が流れ、第一避難場所である校庭で集まった後、行方不明者の捜索となりました。

 先生たちが2名1組でチームとなり、校舎内外に捜索活動に出ている間、子どもたちは校庭で待機をしていました。とても風が冷たい寒い日でしたが、誰一人として声を出すことなく、捜索していた先生方が本部に戻ってくるのを静かに待っていました。

 私は、子どもたちのとても落ち着いた待機姿勢に心から感心をするとともに、この姿があるからこそ、先生たちも行方不明者の捜索活動に専念できた感謝と、有事の際にこうしてみんなで支えあう大切さを講話として伝えました。

 いつ地震が起こるかは誰にも分かりません。これからも、全校児童、教職員で真摯に避難訓練を積み重ねてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちの放課後 〜校内研修会の様子〜

 今回、キラリの先生方の企画により、全教員を対象とした「特別支援研修会」が行われました。公認心理師・臨床発達心理士である吉田竜太朗先生にご来校いただき、講義を受けました。

 一人一人の子どもたちがもつ個性を大切にしながら、学校生活をより楽しく安心して過ごせるように、どのようにして導いていくかということ等について、学びを深めることができました。

 今回の研修を活かして、教員一同、これからも子どもたちに豊かな教育活動を展開できるよう、努めてまいります。

 

委員会活動の様子

 委員会の時間、子どもたちの様子を見ていると共通していることがあります。それは、子どもたち自身がより主体的に活動できるようになってきたという点です。イベントの企画・計画、グループでの話し合い活動など、委員会活動に取り組む姿がとても活発であり、回を重ねるごとに成長を感じます。  

 これからも、しあわせの風が吹く大山小学校づくりに向けて、各委員会活動の活躍を期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たてわり班活動の様子

 今までたてわり班活動は、6年生がリーダーしてメンバーを牽引してきました。しかし、今回を最後に5年生へリーダーをバトンタッチします。

 今回も6年生を中心にどのグループも楽しく充実した時間を過ごすことができていました。次回のたてわり班活動では、5年生がリーダーシップを発揮できるよう、6年生が優しく支えてくれることでしょう。新たなる教育活動の展開も大事ですが、こうした子ども同士の温かいつながりという本校のよき伝統を継承していくこともとても重要です。

 次回の開催を楽しみにしたいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

校内書初め展の様子

 先日もお伝えしましたが、1月19日(月)~30日(金)まで、校内書初め展を行っています。各学年・学級の教室前に1,2年生は硬筆、3~6年生は、毛筆の作品を掲示しております。

 子どもたちの力作をお時間がございます時にぜひご覧いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

身体計測と保健指導の様子

 先週から、学年ごとに身体計測(身長・体重)を実施しています。本校の養護の先生は、ただそれだけで終わるのではなく、それぞれの学年に応じた保健指導も同時に行っています。

 今回は、「睡眠」についてのお話でしたが、子どもたちは先生のお話を聞きながら、睡眠の重要性について改めて認識を高めている様子が見られました。

 子どもたちの学力や心身の健康面向上のためにも、今後も各ご家庭における「早寝・早起き・(朝ごはん)の徹底」へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  

2年生 学級活動の様子

 2年生は、学級活動の時間に「きゅう食のマナーは、なぜひつようか考えよう」というテーマで学習をしていました。給食の時間を振り返りながら、マナーという面に焦点を当てて、みんなで考えました。

 その後、NHK for Schoolの動画の登場人物の給食時の様子を視聴して、①マナーのよくなかったところ、②どうすればよかったのか、③マナーはなぜ必要なのか、という3点について、グループに分かれて意見交流し、考えたことを紙に書き表しました。どのグループもお互いの考えを熱心に伝え合う姿が見られるなど、2年生としての成長を大いに感じました。

 また、それぞれのグループで出た意見を発表する際も友達の意見をよく聞くこともできていました。今日の授業で、考えたり学んだりしたことを、これからの給食の時間や各ご家庭での食事の場面で活かすことで、マナーを大切にしながら食事を楽しんでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 生活科の学習の様子

 校内巡視中、1年生の教室を見ると、生活科の学習の一環として、2月に上砂保育園やふじ幼稚園の子どもたちと交流をする準備をしていました。

 「むかしあそびをおしえよう」というテーマで、子どもたちはグループごとに計画書を書いた後、実際に行う遊びの試技を熱心に行う様子が見られました。

 教えてもらうことが多い1年生が、今度は教える立場になるということで、みんなとても張り切っている姿が微笑ましく思いました。

 交流当日が今から楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリンピアンによる出前授業の様子

 本校の5年生の先生がお知り合いというご縁から、今回、十種競技の日本記録保持者である「右代 啓祐(=うしろ けいすけ)選手」にご来校いただき、5,6年生の子どもたちを対象に、ハードル走の特別出前授業を行っていただきました。

 右代選手は、ロンドン・リオデジャネイロと2大会連続でオリンピックに出場され、リオ五輪では日本選手団の旗手も務められた、日本陸上界を代表する「キング・オブ・アスリート」です。

 授業では、体の軸を意識するための数々のウォーミングアップやリズムを意識しながらハードルを跳ぶ大切さについて、子どもたちは、とても分かりやすく学ぶことができました。

 また、今回の授業では、トップレベルの迫力あるハードル走のデモンストレーションを披露していただくなど、子どもたちは、右代選手の圧倒的な身体能力の高さに目を輝かせ、一言一言に真剣に耳を傾けていました。

 トップアスリートとの交流を通じて、努力の尊さや右代選手の座右の銘である「弱点こそ最大の伸びしろ」ということについて学ぶ、大変貴重な時間となりました。

 ご多用の中、ご来校いただいた右代選手に心より御礼と感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にじいろ学級 水泳学習の様子

 今回は、にじいろ学級の水泳学習の様子をお伝えします。現在、にじいろ学級は、「金田スイミングクラブ立川立飛」で水泳学習を代替実施しています。

 子どもたちは、先生の話をよく聞くとともに、現地では私語を一切することなく移動する姿がとても立派でした。

 水泳学習では、2つのチームに分かれ、それぞれのプログラムに沿って学習活動を行いました。水に慣れながら泳ぎへとつなげていく取組を行ったり、クロールや平泳ぎ等、泳法をマスターすることを目指した活動を行ったりするなど、充実した内容の水泳学習が行われていました。何より、子どもたちがみんなが、本当に生き生きと意欲的に水泳に取り組めている姿を見て、専門家の指導の見事さにも感心しました。

 今回の学習活動全体を通して、にじいろ学級の子どもたちが、水泳学習に心から楽しみながら臨めていることや先生方や介助員の皆さんのチームワークの良さを見ることができ、校長としてとても嬉しく思いました。

 残りの水泳学習も子どもたちには、思い切り楽しみながら取り組むことで、どんどん水泳を好きになってもらえると嬉しいです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

席書会の様子

 席書会とは、江戸時代に手習い師匠が門弟などを集めて開いた書道展覧会を起源とする書写の行事です。体育館に各学年ごとに集まり、一堂に会して書道を行いました。

 子どもたちは、お手本を見ながら、一文字ずづ真剣かつ丁寧に書く様子が見られました。今回の作品は、1月19日(月)~30日(金)まで校内に展示いたします。お時間がございます時にご覧いただければ幸いです。

 

4年生 総合的な学習の時間の様子

(12月の取組となりますが、是非ご覧ください)

 本校の教員で、現在、育児休暇中の先生が、4年生の子どもたちの「自分史づくり」のために、お子様(9ヶ月)を連れて来てくれました。(=本当にありがとうございます)そして、ご自身のお子様の出産までの経緯や現在の育児について、子どもたちに分かりやすく話をしてくれました。

 子どもたちは、自分がどれだけ親御さんに大事にされて、ここまで成長できたのかということを実感することができました。自分たちがお世話になった先生のお子様(=赤ちゃん)を抱っこさせてもらったり、触れさせてもらったりすることを通して、改めて命の温かさや尊さに気付くことができた、とてもすてきな時間となりました。

 

 

 

5年生 出前授業の様子

 (12月の取組となりますが、是非御覧ください。)

 今年度もキャリア教育の一環として、「認定NPO法人 おやじ日本」の池田様、納富様にコーディネートをしていただき、5年生を対象とした出前授業を行っていただきました。

 今回、「(株)ゼンショーホールディングスグループ人材開発部 新卒採用課」の城本様と秋山様にご来校いただき、ゼンショーホールディングスの企業形態の説明や世界中にどのようにして「食と職の仕組み」を創り上げているかということについて、子どもたちに寄り添いながら、楽しい雰囲気の中でお話をしてくださいました。

 子どもたちは、今回の授業を通して、「様々な視点から物事を捉える大切さ」や「働く意義」について、具体的に学ぶことができました。

 ご多用の中、授業のコーディネート及びご参観をしてくださいました池田様、納富様、子どもたち一人一人に楽しく充実した学びの機会を与えてくださった城本様、秋本様に心より御礼と感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

2年生 生活科の学習の様子

 12月の取組ですが、是非御覧ください。

 これまで2年生は、生活科「おもちゃランド」の学習で、たくさんのおもちゃを制作してきました。なぜなら、1年生を招待し、体育館でこのおもちゃを通して、楽しく遊んでもらうためです。

 より1年生に分かりやすく遊びのルールを説明して、存分に楽しんでもらえるよう、2年生はリハーサルを積み重ね、当日に臨みました。

 1,2年生が一同に会した体育館では、「迷路」、「UFOキャッチャー」、「ワニワニパニック」、「ストラックアウト」、「魚釣り」、「ボーリング」等、たくさんのブースが設けられ、2年生が店員さんになり、1年生にやさしくルール説明をしたり、共にゲームを楽しんだりするなど、随所にすてきな光景が見られました。

 こうして、2年生の確かな成長をたくさん見せてもらうことができ、本当に嬉しく思いました!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期 始業式の様子

 新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 おかげさまで、本日無事に体育館にて、3学期始業式を終えることができました。今回も子どもたちの体育館への集合の早さや話を聞く姿勢の良さにとても感心しました。

 私からは、3つのお話(=①自分から学ぶ気持ちをもつこと、②体を元気にすること、③人にやさしく、自分にもやさしくすること)を伝えさせていただきました。壇上から子どもたちの表情を見ていると、学校だよりにも書かせていただいた「はじまりの力」を大いに感じ取ることができました。

 次に代表児童の言葉では、2年生の子どもたちがそれぞれ自分の目標を伝えてくれました。学習面のみならず、「給食を完食する」、「自ら外に出て元気よく遊ぶ」など、学校生活で大事な部分を具体的な目標にしている点がすばらしいと思いました。

 校歌斉唱では、子どもたちの元気な歌声が体育館に響いていましたが、その声を聞くと、「よし、これから頑張るぞ」と私たち教職員も元気をもらうことができました。

 今日は、給食を食べての4時間での下校でした。また明日から、学校モード全開で元気に登校してくれることを楽しみにしながら、西門で子どもたちを迎えたいと思います。

 保護者ならびに地域の方々、本ホームページをご覧の皆様、本年も本校教育活動への温かいご理解とご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 


 

2学期終業式の様子

 本日、無事に「2学期終業式」を終えることができました。開始時刻の5分前に、全学年が体育館に集合している姿に感心しながら、校長講話をさせていただきました。

 私からは、この2学期充実していた学習活動や行事などの振り返り、生活リズムの切り替え、家庭での学習、お手伝い、体力向上、健康の保持などについて、様々話をしましたが、どの学年の子どもたちも良い姿勢でこちらをよく見て話を聞いてくれました。そんな子どもたちの姿を見ていると、確かな成長が感じられ、とても嬉しく思いました。

 児童代表の言葉では、3年生の子どもたちが、それぞれ芸術発表会でリコーダーの演奏練習を頑張ったことや来学期は、理科や社会科のテストで100点を取ることを目標にしていること等、堂々と伝えてくれました。とても立派でした。

 校歌斉唱では、子どもたちの朗々とした声が体育館に響き渡るような、すばらしい歌唱が聞かれました。その後、生活指導主任の先生を中心に、たくさんの先生が参加する演劇(=ロールプレイ)を通して、子どもたちは、冬休みの生活(=SNSルール+お金の使い方)について楽しみながらもしっかりと学ぶことができました。

 2学期もおかげさまで大過なく穏やかに学校経営を行わせていただけたのは、保護者ならびに地域の皆様方の本校教育活動に対する温かいご理解とご協力があったからこそです。心より、御礼と感謝を申し上げます。

 皆様、どうか良いお年をお迎えください。

 次回は、新年1月8日(木)から更新をスタートする予定です。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

にじいろ学級 校外学習の様子

 この日は、とても穏やかな気候で、まさに校外学習日和でした。

 多摩動物園に着き、写真撮影を行った後、まずは「ホルネオオランウータン」がいる所まで移動しました。かなりの勾配の坂を登るということで、途中少し疲れが見える様子もありましたが、みんな無事に到着しました。

 その後、4つのグループに分かれ、子どもたち自身で行動しながら見学活動を行いました。私は、本部で待機していましたが、振り返りではどのグループもお互いに支え合いながら、たくさんの動物が見られたようで、子どもたちの嬉しそうな表情が印象的でした。

 グループ活動の後、サバンナキッチンが混雑していたため、「はやし広場」へ移動して、昼食を食べました。たくさん歩いた後でしたので、お腹も空き、みんな嬉しそうにお弁当を食べていました。

 その後、アフリカ園をみんなで散策し、帰路につきました。

 往復ともに公共交通機関(バス、モノレール)の利用マナーもしっかりと守ることができて、立派でした。

 子どもたち一人一人の着実な成長の姿を見ることができ、本当に嬉しい一日となりました。

 朝早くから、お弁当のご準備をいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 外国語 校外学習の様子

 6年生は、外国語の実践的な学習を行うため、「TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS(立川)」へ出かけました。

 今年は、学校から東中神駅まで歩き、電車で立川駅まで向かいましたが、子どもたちはマナーよく行動することができました。

 到着後、現地では、2つの体験プログラムを行いました。

 1つ目の「ショッピングをしよう」では、アパレルショップを想定した客間で、Tシャツやスポンなどの色やサイズの希望を伝えて購入するシチュエーションでの学習を行いました。

 2つ目の「火星での生活を考えよう」では、火星に関するクイズや動画を通して、火星での暮らしがどのようなものになるのかを学び、想像を巡らせグループで話し合う活動を行いました。

 こうして、一日中、英語に浸る環境で、集中的に学習を行えることは、子どもたちにとって貴重な機会となりました。今回の体験を一つの契機として、子どもたちには英語に対する興味や関心を深めていってもらいたいと思います。

 朝早くから、お弁当と水筒の準備をしていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

第2回 大山カフェの様子

 先日、第2回大山カフェを校長室にて実施させていただきました。ご多用の中、4名のにじいろ学級の保護者の皆様がご参加くださり、今後の教育活動における保護者ボランティアの在り方や学校教育活動などについて、とても有意義な意見交流をさせていただくことができました。

 その後の「サイコロトーク」では、校長・副校長と保護者の皆様で順番に、出た目のテーマについてそれぞれの思いをお茶を飲みながら語り合いました。終始笑いが絶えず、本当に楽しい時間を過ごさせていただくことができました。ご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 これからも保護者の皆様と力を合わせて、子どもたちに豊かな教育活動が展開できる大山小学校づくりに校長として邁進してまいります。

  

6年生 キャリア出前授業の様子

 今年度も認定NPO法人おやじ日本の池田様、納富様にコーディネートしていただき、6年生を対象にキャリア教育出前授業を実施していただきました。

 世界を代表する企業であるアマゾンジャパン合同会社から、上田様、宇治野様にご来校いただき、どのようにお仕事に取り組まれているのかについて、分かりやすくお話をしていただきました。

 子どもたちにとっても世界的企業に勤める方々から直接お話を伺えたことは、それぞれの将来に向けて大きな刺激となったことと思います。

 ご多用の中、授業のコーディネート及びご参観をしてくださいました池田様、納富様、子どもたち一人一人に楽しく充実した学びの機会を与えてくださった上田様、宇治野様に心より御礼と感謝を申し上げます。

 

 

読売ジャイアンツ女子チーム 出前授業の様子

 今回、読売ジャイアンツ女子チームより、「澤田百華選手(背番号30)」と「上條優奈選手(背番号51)」のお二人にご来校いただき、3年生の子どもたちを対象とした野球教室を行っていただきました。

 子どもたちは、最初に、ボールを持った手で自分の頭の横を「とんとん」とたたいて、そこから「くるっ」と上半身を回転させて投げる「くるっとスロー」を学んでから、2人組でキャッチボールをしました。その後、徐々に距離を広げての試技を行いました。

 途中で澤田選手と上條選手のキャッチボールの実演を見せていただいた時には、遠くにボールを正確に投げる姿を見て、子どもたちは驚きと歓声を上げていました。

 その後、「バッターはボールを遠くに投げて、全力で走る」、「守備はそのボールを取り、素早くキャッチャー役の人に送球する」という形で、ゲームを行いました。子どもたちは、思い切りボールを投げたり、全力でベースランニングをしたり、必死にボールを追いかけたりと、本当に生き生きと取り組む姿が見られました。

 授業後には、読売ジャイアンツの帽子をいただいたり、サインをいただいたりと、子どもたちは本当にすばらしい時間を過ごすことができました。

 こうした貴重な学びの場をご提供してくださった「読売ジャイアンツ女子チーム」ならびに「読売巨人軍」の皆様に心より感謝と御礼を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯✕集会の様子 by集会委員会

 最近、かなり寒くなってきましたが、今回はそんな寒さを吹き飛ばす集会委員会主催の◯✕集会が体育館で行われました。

 「体育館には地下室がある?」、「教室に黒板は3つある?」など、学校に関するクイズが出され、子どもたちは◯✕それぞれ自分が正解と考えるサイドに移動しました。正解が発表される度に大歓声が上がるなど、とても盛り上がりました。

 集会委員会のメンバーに今回の出題の意図を聞いたところ、難しい問題よりも1年生や2年生が楽しめる内容で問題を作成することを重視したという旨の話を聞き、そのやさしさに感心しました。

 集会委員会のみなさん、ありがとうございました!

   

校内研修会の様子

 今回、教員研修会の講師として、「医療法人社団 千実会 あきやま子どもクリニック 医療教育コーディネーター 学校心理士」の松野泰一先生にご来校いただきました。松野先生は、東京都教育委員会や三鷹市教育委員会で要職を担われた後、杉並区の小学校校長を歴任されるとともに、私にとっては副校長に昇任した際に1年間共に働かせていただき、その後も大変お世話になっている敬愛する恩師でもあります。

 現在、教育現場と医療をつなぐ「医療教育コーディネーター」という新しいお立場でご活躍されていますが、その臨床現場における様々なご実践や教育現場のトップとしてこれまで培われた豊かなご見識に基づきながら、我々教員がどう子どもたちの成長に携わっていくかという点について、とても分かりやすくお話してくださいました。

 研修終了後も松野先生に個人的に質問したり、ご指導を仰いだりする先生たちがたくさん校長室に訪れたりする等、とても充実した学びの機会を得ることができました。

 ご多用の中、ご来校いただき、本校教員に貴重な学びの機会を与えてくださった松野先生に心より御礼と感謝を申し上げます。

 

 

5年生 出前授業の様子

 今年度も抽選に当選できたことで、5年生を対象とした「ロボットプログラミング入門」出前授業を実施することができました。

 三菱総研DCS株式会社様の西岡様と福田様にご来校いただき、ロボット「NAO」を使ったプログラミング学習を行いました。はじめに、同社の仕事について簡潔に説明をしていただいた後、NAOを動かすためのプログラミング方法を学びました。

 子どもたちはワークシートやカードを使って、NAOに早口言葉を言わせたり、動きをつけて発話させたりするコードを考えました。自分たちの作った指示どおりにNAOが動く様子に大いに盛り上がり、代表児童がNAOと手をつないで歩く体験もできました。

 活動を通して、ロボット開発には多くの専門家が関わるとともに、チームで仕事を進めるためには、分かりやすいプログラミングが重要であるということを学ぶことができました。今年度も貴重な学習機会を提供してくださった三菱総研DCS株式会社様に感謝を申し上げます。

 ※本取り組みはAldebaranのロボット「NAO」を活用し、三菱総研DCS株式会社が独自に実施しているものです。「NAO」はAldebaranの登録商標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 出前授業の様子

 今回、地元立川市のプロバスケットボールチームである「立川ダイス」の「カボンゴ・ジョナサン選手(背番号2)」にご来校いただきました。

 6年生の子どもたちを対象に、最初に家庭科室で、キャリア教育としてのプロバスケットボール選手という職業やカボンコ゚・ジョナサン選手が小学校時代のお話等、様々なエピソードを伺うことができました。その後、体育館へ移動し、バスケットボールの実技指導を行っていただきました。

 子どもたちは、プロの選手からバスケットボールを直接教わることができて、本当に嬉しそうでした。

 ご多用の中、本校へご訪問してくださったカボンコ゚・ジョナサン選手並びに立川ダイスチーム関係者の皆様方に心より御礼と感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練&コラボ給食の様子

 この日は、「掃除の時間に地震が来た」という想定での避難訓練を行いました。子どもたちは、それぞれ自分で我が身を守るとともに、避難をしないといけないシチュエーションでした。

 そんな中、少し私語が目立つ場面も見られたため、私からは、避難訓練の意義と、いざという時にどういう避難行動を取るべきかという原点に戻って、子どもたちに話をしました。

 省察すべき点は省察するとともに、今回こちらが言葉をかけなくても校庭に避難後、子どもたち同士で声を掛け合いながら、整列をする頼もしい場面や訓練後すぐに振り返りをする学級の姿も見られたので、そうした主体的な行動が取れた点を自信にして、有事の際に備えられるよう、今後も子どもたちとともに我々教職員も緊張感をもって避難訓練に臨んていきたいと思います。

 次に、この日は、西調理場と本校6年生の家庭科の授業とのコラボにより、本校6年生の児童が考案した給食メニューが立川市全小学校で提供されました。

「ごはん・ピーマンの肉詰め・ブロッコリーのサラダ・道産子汁・牛乳」という献立です。野菜11種類を使うとともに、子どもたちの中で苦手意識が高いピーマンを食べやすくするための「ピーマンの肉詰め」等、工夫を凝らしながら、美味しく食べられる、とても栄養バランスのよいメニューでした。6年生のみなさん、ご馳走様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動動物園の様子

 今回、1,2年生の子どもたちを対象として、移動動物園の業者の方にご来校いただきました。当日は、とても天気がよく、校庭で動物たちとの触れ合いを楽しみました。

 子どもたちの様子を見ていると、最初は少し怖がっている感じもありましたが、時間の経過とともに動物たちの可愛さに魅了されていきました。

 子どもたちにとって、アヒル・うさぎ・にわとり・ひよこ等の動物に触れることで、命の温かさを感じるとともに動物に対する親しみを大いに抱くことができるなど、貴重な学びの場となり、本当によかったと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童集会の様子 by集会委員会

 今日は、朝の児童集会の様子をお伝えします。今回、集会委員会の子どもたちがキャラクターの一部をスライドに表示し、それが何のキャラクターなのかを3択で当てる「キャラクター クイズ大会」をオンラインで行い、朝から各学級で大いに盛り上がりました。

 ユニークなスライドを作成して、楽しい朝の一時を全校のみんなに提供してくれた集会委員の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

6年生 キャリア教育の様子

 今回、「和太鼓三宝会」の柳川様にお越しいただきました。和太鼓奏者という職業における、やりがいと厳しさについて分かりやすくお話をしていただきました。

 また、実際に和太鼓の演奏を子どもたちの目の前で披露してくださったおかげで、子どもたちはその迫力ある音色に圧倒されながら、魅了されている様子が見られました。

 ご多用の中、本校の保護者でもあるお立場から、今回の6年生のキャリア教育にご協力をいただきましたこと、心より御礼と感謝を申し上げます。

  

本の帯グランプリ表彰式の様子 by図書委員会

 先日、図書委員会主催で実施された「本の帯グランプリ」の表彰式が行われました。各学年から選ばれた7名が図書室に集まり、図書委員会のメンバーから表彰状が渡されました。

 選ばれた子どもたちの作ってくれた本の帯を見ると、イラストやメッセージなども工夫されていて、その本がとても読みたくなります。選ばれたみなさん、本当におめでとうございます!

 また、こうしたイベントを開催してくれた図書委員会のメンバーにも感謝したいと思います。今後もこうした楽しいイベントを通して、本校の読書活動推進の中心として活躍してくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤十字委員会の活動の様子(ふじようちえんにて)

 今回、赤十字委員会の子どもたちは「ふじようちえん」へ出かけ、園児のみなさんと交流活動を行いました。園児のみなさんに楽しんでもらえるよう、2つのグループに分かれての活動となりました。

 「絵本の読み聞かせ」、「大きな模造紙でのお絵かき」、「じゃんけん列車」、「何でもバスケット」等、予め委員会のメンバーで考えた活動やゲームを積極的に展開していきました。

 幼稚園の先生方や職場体験の立川第五中学校の生徒さんのサポートもいただきながら、赤十字委員会の子どもたちは、それぞれ自分たちが準備してきたことを精一杯披露することで、園児のみなさんと楽しい時間を共有することができました。

 今回の赤十字委員会の活動に大きなご理解とご協力をいただいた「ふじようちえん」の加藤園長様をはじめ、職員の皆様方に心より御礼と感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職場体験の様子

 先日、立川第五中学校の生徒さん3名が、本校へ職場体験に来ました。3人ともとても誠実な人柄で、3日間、芸術発表会の準備や学習指導補助、用務主事さんのサポート等、様々な仕事に懸命に取り組んでくれました。

 今回の経験をそれぞれの人生に活かしてもらえると我々教職員としては、嬉しく思います。3人のこれからのますますの飛躍を心から応援しています。

 

 

芸術発表会の様子

 11月29日(土)の芸術発表会では、多数の保護者、地域関係者の皆様方にご参観いただきましたこと、心より御礼と感謝を申し上げます。

 おかげさまで、子どもたちは、「図画工作科」、「音楽科」、それぞれの学習におけるこれまでの取組の成果を存分に発揮し、披露させていただくことができました。

 特に、音楽科の合唱・合奏の発表では、大きな緊張を感じながらもそのプレッシャーに負けることなく、やる気に満ちあふれた表情でパフォーマンスを披露する子どもたちの姿を見て、「本校の子どもたちは、本番に強い!」ということを改めて実感することができ、校長として感無量でした。

 この芸術発表会を通して、子どもたちも教職員もまた一つ成長をすることができたとともに、「共育活動」の芸術発表会として、新たな進化が見られたと感じています。

 各ご家庭で、保護者の皆様には、子どもたちにたくさんお褒めの言葉をかけていただいたことと思いますが、これからも子どもたちの健やかな成長を後押ししてくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日は、芸術発表会本番です!

 本日、芸術発表会児童鑑賞が行われ、音楽科の学習として、体育館でそれぞれの学年の合唱・合奏をお互いに見合いました。全学年の前で合唱・合奏を披露する際、子どもたちは少し緊張している面持ちでしたが、これまで授業で学んできた成果を発揮しようと懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。

 また、図画工作科の作品鑑賞では、友達や他学年の子どもたちの作品をお互いに見合うことで、それぞれの作品に対する印象や良さについて感じ取ることができました。

 明日は、保護者並びに地域関係者の皆様方に子どもたちがつくり上げる芸術の世界をご堪能いただくとともに、是非、子どもたちに励ましのお言葉をいただければ幸いです。

 尚、現在、校舎北門は工事中のため、開門することができません。大変恐縮ですが、徒歩でのご来校へのご協力をお願いします。また、保護者証ならびに各学年のプログラムを必ずご持参ください。

 それでは、明日の皆様方のご来校を心よりお待ち申し上げております。

 尚、当日の様子は、12月2日(火)に掲載する予定です。どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

にじいろ学級 学級活動の様子

 この日は、とても温かい秋の1日でした。にじいろ学級の子どもたちは、午後の時間、これまでみんなで育ててきたさつまいもの芋掘りを行いました。

 最初に芋の掘り方を先生から教わると、順番に芋掘りを進めていきました。「頑張れ」、「すごい大きい芋がとれたね!」など、温かい言葉で仲間を励ます光景が見られるなど、とてもいい雰囲気でした。

 澄み切った青空の下、さつまいもの収穫とにじいろ学級のチームワークのよさという2つの嬉しい場面が見られ、とても微笑ましい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 理科出前授業の様子

 この日、私が4年生の社会科見学引率で不在だったため、代わりに副校長先生が校長日誌の記事を書いてくれました。 

 今回、セイコーグループ(株)が実施している「SEIKO時計教室」が本校で行われました。この授業は、全国で5校しか選ばれない外部講師の授業で、非常に貴重な機会となりました。

 授業では、時計の歴史や10秒時計の作成、時計職人体験など、普段はできない学習を行うことができました。また、講師の先生からは、「実際に経験してみよう!五感を使って、色々な気付きを貯めていこう。気付きをもとに自分の好きと嫌い、得意と苦手を知ろう。知識と経験がきっと将来のあなたを助けてくれる。」という熱いメッセージをいただきました。

 今回の学習を通して、時間の大切さに改めて気が付くとともに、将来の自分をしっかりとイメージしてもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

4年生 社会科見学の様子

 朝、高速がかなり渋滞していましたが、無事に有明客船ターミナルに到着し、社会科見学船に乗船することができました。

 子どもたちは、船のデッキで、潮風を浴びながら、東京湾から見えるお台場等の風景に歓声を上げながら、堪能している様子が見られました。

 お昼を食べた後、浅草に向かいました。グループごとに先生から出されたミッションを解きながら、雷門や宝蔵門、浅草寺などを見学しました。たくさんの外国人観光客の人がいましたが、みんな無事に自分たちで見学をすることができて、立派でした。

 朝早くから、お弁当、水筒のご準備をしていただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちの放課後 〜OJT研修の様子〜

 この日の午後、私が出張で不在でした。代わりに統括主幹の先生が校長日誌の記事を書いてくれましたので、お読みください。

 先生たちの放課後のOJT・ICT研修の様子をお伝えします。今回は、①小学校におけるインクルーシブ体育に関する研究、②体育の準備運動について、③ユニバーサルデザインを用いた指導について、そして、定例のICT研修の4本立てで、それぞれ担当の先生から講義&演習が行われました。

 自分が研究してきたことや日々の実践で学んだことを紹介し合うことで、聞く側はもちろんですが、話す側も改めて知識・経験として理解度が増すため、相互に学びが深まる時間となりました。研修後は、早速実践に向けたイメージをもち、紹介してくれた先生に質問をしていました。先生たち同士が学び合う姿からは、「子どもたちのために、もっとよい授業を」という思いが伝わってきました。

 研修を通して得た学びは、きっと日々の授業の中で活かされています。これからも、先生方が力を合わせて学び合い、成長し続ける姿勢を大切にしていきたいと思います。

 

 


 

落ち葉拾いワークの様子

 毎年、秋になると学校ではたくさん落ち葉が出ます。その都度、いつも用務主事さんたちが、頑張って綺麗にしてくださっています。

 私は以前から、子どもたちにも落ち葉拾いに取り組んでほしいと思っていました。かつての教え子たちもよく手伝ってくれていた記憶が蘇ってきます。

 そこで、今年度から「落ち葉拾いワーク」として、全学年で取り組むことになりました。お昼のクラスタイムの時間を使って、学年ごと順番に行っています。

 子どもたちもとても楽しみながらたくさん落ち葉を集めてくれていますし、用務主事さんたちもしっかりとサポートしてくれていますので、爽やかな秋の空気を感じながら、これからもこうした奉仕活動に取り組むことを大切にした教育活動を展開してまいります。

 軍手やマスクのご準備をしてくださった保護者の皆様に感謝を申し上げます。

  

体力向上旬間の様子

 11月も中旬を過ぎ、寒さが増してきました。しかし、寒さは体力UPを図る上では、好環境であるともいえます。子どもたちは、低・中・高学年の3つのコースに分かれ、トラックを5分間、周回することで体力向上に取り組んでいます。

 今年度、特に大切にしているポイントは、「自分のペースで5分間、できるだけ止まらずに走る」ということです。体力向上担当の先生の丁寧なアドバイスにより、立ち止まらずに自分のペースで5分間走りきることができる子どもたちの数が例年よりも明らかに増えている様子が見られ、嬉しく思いました。

 健康な心身を獲得するためにも、子どもたちには、これからも自分のペースで走る長距離走に親しんでもらいたいと思います。

 

避難訓練の様子

 今回の想定は地震が発生し、その後家庭科室で出火したため、校庭に避難するというものでした。子どもたちは、地震の揺れと火災の煙等から身を守らなければいけないケースということで、どうすれば安全に避難できるのかということを考えながらの避難訓練でした。

 また、予告無しということで行いましたが、どの学年・学級も落ち着いて行動することができていました。私と避難訓練担当の先生から、普段からのハンカチの携帯(=感染症予防のための手洗いの際にも必要)、安全に避難行動をし続けることができる体力の保持(=体力・筋力UP)などについて、子どもたちに伝えました。

 学校生活において、日々安全に過ごしていけるよう、これからも避難訓練を大切にして実施していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 社会科見学の様子

 この日、私の代理で副校長先生が3年生を引率してくれました。以下に副校長先生の記録を記載します。 

 11/7(金)3年生が社会科見学に行きました。

 最初に訪れたのは「防災館」です。煙体験、消火体験、地震のVR体験と、3つの体験を行いました。実際に災害が起こった時に、どのように行動するべきか、しっかりと学ぶことができました。

 次に訪れたのは「多摩都市モノレール本社」です。実際に車両の点検の様子を見せていただいたり、多摩都市モノレールの歴史についてクイズに答えたりしました。近くで見るモノレールは迫力満点で、貴重な経験をすることができました。

 最後に訪れたのは「立飛・飛行機倉庫」です。太平洋戦争で実際に使用された飛行機が展示してあり、歴史の深さを感じることができました。

 教室での学習だけではなく、実際に本物を見たり体験したりすることを通して、より児童にとって深い学びになったと思います。これから社会科見学のまとめをしていきますどんなまとめになるか、ぜひご期待ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育集会の様子

 朝の時間、体育委員会の主催で体育集会が行われました。人気テレビ番組「逃走中」の要素を多分に盛り込みながら、ハンター役に扮した子どもたちと先生方から、一定時間逃げ切るという内容でした。

 子どもたちは、こうしたゲーム的要素があると、自然に走ることを楽しめますし、朝から体をしっかりと動かすことで、1日のスタートがよい形で始められます。

 体育委員会のメンバーが、本校の教育課題の一つである「体力向上」を図るために、こうした工夫を凝らしてくれたことに感謝したいと思います。

 

全校遠足の様子

 この日は、日差しも柔らかく、絶好の遠足日和でした。

 昭和記念公園に全校児童で遠足に行き、お昼は学校で給食を食べられる本校の立地は、本当にありがたいと思います。

 今年度は、「はらっぱタイム」と「オリエンテーリングタイム」という2つの活動に子どもたちは取り組みました。

 はらっぱタイムでは、これまで一緒に活動を積み重ねて来たたてわり班のメンバーで、鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、様々なゲームをしたりして楽しみました。

 オリエンテーリングでは、チェックポイント(6箇所)に立った先生たちから、クイズを出題されたり、色々なイベントが催されたりするなど、充実した取組となりました。

 どのグループもそうですが、学年の垣根を越えて、子どもたちがとても和やかに遊べるところが、本校のすばらしさだと改めて喜びを感じた全校遠足となりました。