文字
背景
行間
学校のできごと
本の帯グランプリ表彰式の様子 by図書委員会
先日、図書委員会主催で実施された「本の帯グランプリ」の表彰式が行われました。各学年から選ばれた7名が図書室に集まり、図書委員会のメンバーから表彰状が渡されました。
選ばれた子どもたちの作ってくれた本の帯を見ると、イラストやメッセージなども工夫されていて、その本がとても読みたくなります。選ばれたみなさん、本当におめでとうございます!
また、こうしたイベントを開催してくれた図書委員会のメンバーにも感謝したいと思います。今後もこうした楽しいイベントを通して、本校の読書活動推進の中心として活躍してくれることを期待しています。
赤十字委員会の活動の様子(ふじようちえんにて)
今回、赤十字委員会の子どもたちは「ふじようちえん」へ出かけ、園児のみなさんと交流活動を行いました。園児のみなさんに楽しんでもらえるよう、2つのグループに分かれての活動となりました。
「絵本の読み聞かせ」、「大きな模造紙でのお絵かき」、「じゃんけん列車」、「何でもバスケット」等、予め委員会のメンバーで考えた活動やゲームを積極的に展開していきました。
幼稚園の先生方や職場体験の立川第五中学校の生徒さんのサポートもいただきながら、赤十字委員会の子どもたちは、それぞれ自分たちが準備してきたことを精一杯披露することで、園児のみなさんと楽しい時間を共有することができました。
今回の赤十字委員会の活動に大きなご理解とご協力をいただいた「ふじようちえん」の加藤園長様をはじめ、職員の皆様方に心より御礼と感謝を申し上げます。
職場体験の様子
先日、立川第五中学校の生徒さん3名が、本校へ職場体験に来ました。3人ともとても誠実な人柄で、3日間、芸術発表会の準備や学習指導補助、用務主事さんのサポート等、様々な仕事に懸命に取り組んでくれました。
今回の経験をそれぞれの人生に活かしてもらえると我々教職員としては、嬉しく思います。3人のこれからのますますの飛躍を心から応援しています。
芸術発表会の様子
11月29日(土)の芸術発表会では、多数の保護者、地域関係者の皆様方にご参観いただきましたこと、心より御礼と感謝を申し上げます。
おかげさまで、子どもたちは、「図画工作科」、「音楽科」、それぞれの学習におけるこれまでの取組の成果を存分に発揮し、披露させていただくことができました。
特に、音楽科の合唱・合奏の発表では、大きな緊張を感じながらもそのプレッシャーに負けることなく、やる気に満ちあふれた表情でパフォーマンスを披露する子どもたちの姿を見て、「本校の子どもたちは、本番に強い!」ということを改めて実感することができ、校長として感無量でした。
この芸術発表会を通して、子どもたちも教職員もまた一つ成長をすることができたとともに、「共育活動」の芸術発表会として、新たな進化が見られたと感じています。
各ご家庭で、保護者の皆様には、子どもたちにたくさんお褒めの言葉をかけていただいたことと思いますが、これからも子どもたちの健やかな成長を後押ししてくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
いよいよ明日は、芸術発表会本番です!
本日、芸術発表会児童鑑賞が行われ、音楽科の学習として、体育館でそれぞれの学年の合唱・合奏をお互いに見合いました。全学年の前で合唱・合奏を披露する際、子どもたちは少し緊張している面持ちでしたが、これまで授業で学んできた成果を発揮しようと懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。
また、図画工作科の作品鑑賞では、友達や他学年の子どもたちの作品をお互いに見合うことで、それぞれの作品に対する印象や良さについて感じ取ることができました。
明日は、保護者並びに地域関係者の皆様方に子どもたちがつくり上げる芸術の世界をご堪能いただくとともに、是非、子どもたちに励ましのお言葉をいただければ幸いです。
尚、現在、校舎北門は工事中のため、開門することができません。大変恐縮ですが、徒歩でのご来校へのご協力をお願いします。また、保護者証ならびに各学年のプログラムを必ずご持参ください。
それでは、明日の皆様方のご来校を心よりお待ち申し上げております。
尚、当日の様子は、12月2日(火)に掲載する予定です。どうぞ、よろしくお願いします。
にじいろ学級 学級活動の様子
この日は、とても温かい秋の1日でした。にじいろ学級の子どもたちは、午後の時間、これまでみんなで育ててきたさつまいもの芋掘りを行いました。
最初に芋の掘り方を先生から教わると、順番に芋掘りを進めていきました。「頑張れ」、「すごい大きい芋がとれたね!」など、温かい言葉で仲間を励ます光景が見られるなど、とてもいい雰囲気でした。
澄み切った青空の下、さつまいもの収穫とにじいろ学級のチームワークのよさという2つの嬉しい場面が見られ、とても微笑ましい気持ちになりました。
5年生 理科出前授業の様子
この日、私が4年生の社会科見学引率で不在だったため、代わりに副校長先生が校長日誌の記事を書いてくれました。
今回、セイコーグループ(株)が実施している「SEIKO時計教室」が本校で行われました。この授業は、全国で5校しか選ばれない外部講師の授業で、非常に貴重な機会となりました。
授業では、時計の歴史や10秒時計の作成、時計職人体験など、普段はできない学習を行うことができました。また、講師の先生からは、「実際に経験してみよう!五感を使って、色々な気付きを貯めていこう。気付きをもとに自分の好きと嫌い、得意と苦手を知ろう。知識と経験がきっと将来のあなたを助けてくれる。」という熱いメッセージをいただきました。
今回の学習を通して、時間の大切さに改めて気が付くとともに、将来の自分をしっかりとイメージしてもらいたいと思います。
4年生 社会科見学の様子
朝、高速がかなり渋滞していましたが、無事に有明客船ターミナルに到着し、社会科見学船に乗船することができました。
子どもたちは、船のデッキで、潮風を浴びながら、東京湾から見えるお台場等の風景に歓声を上げながら、堪能している様子が見られました。
お昼を食べた後、浅草に向かいました。グループごとに先生から出されたミッションを解きながら、雷門や宝蔵門、浅草寺などを見学しました。たくさんの外国人観光客の人がいましたが、みんな無事に自分たちで見学をすることができて、立派でした。
朝早くから、お弁当、水筒のご準備をしていただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
先生たちの放課後 〜OJT研修の様子〜
この日の午後、私が出張で不在でした。代わりに統括主幹の先生が校長日誌の記事を書いてくれましたので、お読みください。
先生たちの放課後のOJT・ICT研修の様子をお伝えします。今回は、①小学校におけるインクルーシブ体育に関する研究、②体育の準備運動について、③ユニバーサルデザインを用いた指導について、そして、定例のICT研修の4本立てで、それぞれ担当の先生から講義&演習が行われました。
自分が研究してきたことや日々の実践で学んだことを紹介し合うことで、聞く側はもちろんですが、話す側も改めて知識・経験として理解度が増すため、相互に学びが深まる時間となりました。研修後は、早速実践に向けたイメージをもち、紹介してくれた先生に質問をしていました。先生たち同士が学び合う姿からは、「子どもたちのために、もっとよい授業を」という思いが伝わってきました。
研修を通して得た学びは、きっと日々の授業の中で活かされています。これからも、先生方が力を合わせて学び合い、成長し続ける姿勢を大切にしていきたいと思います。
落ち葉拾いワークの様子
毎年、秋になると学校ではたくさん落ち葉が出ます。その都度、いつも用務主事さんたちが、頑張って綺麗にしてくださっています。
私は以前から、子どもたちにも落ち葉拾いに取り組んでほしいと思っていました。かつての教え子たちもよく手伝ってくれていた記憶が蘇ってきます。
そこで、今年度から「落ち葉拾いワーク」として、全学年で取り組むことになりました。お昼のクラスタイムの時間を使って、学年ごと順番に行っています。
子どもたちもとても楽しみながらたくさん落ち葉を集めてくれていますし、用務主事さんたちもしっかりとサポートしてくれていますので、爽やかな秋の空気を感じながら、これからもこうした奉仕活動に取り組むことを大切にした教育活動を展開してまいります。
軍手やマスクのご準備をしてくださった保護者の皆様に感謝を申し上げます。
体力向上旬間の様子
11月も中旬を過ぎ、寒さが増してきました。しかし、寒さは体力UPを図る上では、好環境であるともいえます。子どもたちは、低・中・高学年の3つのコースに分かれ、トラックを5分間、周回することで体力向上に取り組んでいます。
今年度、特に大切にしているポイントは、「自分のペースで5分間、できるだけ止まらずに走る」ということです。体力向上担当の先生の丁寧なアドバイスにより、立ち止まらずに自分のペースで5分間走りきることができる子どもたちの数が例年よりも明らかに増えている様子が見られ、嬉しく思いました。
健康な心身を獲得するためにも、子どもたちには、これからも自分のペースで走る長距離走に親しんでもらいたいと思います。
避難訓練の様子
今回の想定は地震が発生し、その後家庭科室で出火したため、校庭に避難するというものでした。子どもたちは、地震の揺れと火災の煙等から身を守らなければいけないケースということで、どうすれば安全に避難できるのかということを考えながらの避難訓練でした。
また、予告無しということで行いましたが、どの学年・学級も落ち着いて行動することができていました。私と避難訓練担当の先生から、普段からのハンカチの携帯(=感染症予防のための手洗いの際にも必要)、安全に避難行動をし続けることができる体力の保持(=体力・筋力UP)などについて、子どもたちに伝えました。
学校生活において、日々安全に過ごしていけるよう、これからも避難訓練を大切にして実施していきたいと思います。
3年生 社会科見学の様子
この日、私の代理で副校長先生が3年生を引率してくれました。以下に副校長先生の記録を記載します。
11/7(金)3年生が社会科見学に行きました。
最初に訪れたのは「防災館」です。煙体験、消火体験、地震のVR体験と、3つの体験を行いました。実際に災害が起こった時に、どのように行動するべきか、しっかりと学ぶことができました。
次に訪れたのは「多摩都市モノレール本社」です。実際に車両の点検の様子を見せていただいたり、多摩都市モノレールの歴史についてクイズに答えたりしました。近くで見るモノレールは迫力満点で、貴重な経験をすることができました。
最後に訪れたのは「立飛・飛行機倉庫」です。太平洋戦争で実際に使用された飛行機が展示してあり、歴史の深さを感じることができました。
教室での学習だけではなく、実際に本物を見たり体験したりすることを通して、より児童にとって深い学びになったと思います。これから社会科見学のまとめをしていきます。どんなまとめになるか、ぜひご期待ください。
体育集会の様子
朝の時間、体育委員会の主催で体育集会が行われました。人気テレビ番組「逃走中」の要素を多分に盛り込みながら、ハンター役に扮した子どもたちと先生方から、一定時間逃げ切るという内容でした。
子どもたちは、こうしたゲーム的要素があると、自然に走ることを楽しめますし、朝から体をしっかりと動かすことで、1日のスタートがよい形で始められます。
体育委員会のメンバーが、本校の教育課題の一つである「体力向上」を図るために、こうした工夫を凝らしてくれたことに感謝したいと思います。
全校遠足の様子
この日は、日差しも柔らかく、絶好の遠足日和でした。
昭和記念公園に全校児童で遠足に行き、お昼は学校で給食を食べられる本校の立地は、本当にありがたいと思います。
今年度は、「はらっぱタイム」と「オリエンテーリングタイム」という2つの活動に子どもたちは取り組みました。
はらっぱタイムでは、これまで一緒に活動を積み重ねて来たたてわり班のメンバーで、鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、様々なゲームをしたりして楽しみました。
オリエンテーリングでは、チェックポイント(6箇所)に立った先生たちから、クイズを出題されたり、色々なイベントが催されたりするなど、充実した取組となりました。
どのグループもそうですが、学年の垣根を越えて、子どもたちがとても和やかに遊べるところが、本校のすばらしさだと改めて喜びを感じた全校遠足となりました。
6年生 社会科見学の様子
この日は、トランプ大統領の訪日の警備体制強化と重なり、予定時刻に到着できなくなってしまいましたので、当初の予定を柔軟に変更しての見学活動となりました。
最初に参議院特別体験プログラムを実施しました。予め決めていた役(=委員長、大臣役等)になり、「食育基本法案」を審査する委員会の体験を行いました。
次に国会見学を行いました。実際に国会議事堂(=参議院)の中を見られる機会はなかなかありません。今年度は、議事堂内で座りながら、説明を受けることができました。子どもたちは、そんな大切な機会を有意義なものにしようという心意気が感じられる立派な見学態度でした。
見学後、議員会館をお借りして昼食をとり、科学技術館へ見学に行きました。予定より少し短くなりましたが、グループごとに体験見学活動を楽しく行うことができ、本当に良かったと思います。
この日の急な予定変更に対して、様々な対応をして下さった参議院議員 朝日様ならびに秘書の佐藤様、キャリア教育の一環としてお話をしてくださった前衆議院議員 小田原様に心より感謝と御礼を申し上げます。
6年生 キャリア教育出前授業の様子
6年生は、総合的な学習の時間でキャリア教育について、様々な学びを深めています。そんな中で、今回は地元立川市で農園を営まれている鈴木様にご来校をいただき、農業という職業についてお話をしていただきました。
一度農家を離れた鈴木さんがどうして再び農業を始めたのか、野菜を育てる上での工夫など、多岐に渡ってお話を伺うことを通して、子どもたちはより具体的な学びを得ることができました。
ご多用の中、ご指導していただいた鈴木様に心より御礼と感謝を申し上げます。
朝の読み聞かせの様子
先月の「読書旬間part2期間」において、子どもたちは朝の時間、それぞれ自分が選んだ本を読んで、その世界観に浸っている様子が見られました。
また、そんな子どもたちを応援するために、先生方による読み聞かせも行われました。自分の担当の学級・学年を離れて、他の学年に読み聞かせに行くことで、子どもも教師にとってもお互いに良い刺激になったと思います。
子どもたちには、これからもたくさんの本を読むことを通して、自らの可能性を広げていってほしいと思います。
1年生 算数科の授業の様子
今日は、1年生の算数科「たし算」の学習の様子をお伝えします。「8+3をどのようにして解くのか」、この問題の解法を子どもたちはそれぞれ自分のノートに書いてました。さくらんぼ計算や自分の好きな動物の絵を数字と見立てて書き込むなど、工夫しながら問題を解いていました。
その後、お互いのノートを見せ合いながら、どうやって計算したのかという点について意見交流をしていました。お互いの考えを一生懸命に伝え合う姿を見ていると、本当に微笑ましく思いました。
授業後半では、電子黒板にノートを投影しながら、級友の前で自分の考えた解法について説明し、共有する姿がありましたが、みんなの前で話したくて仕方がないというやる気に教室中が満ちあふれていました。
この調子で、算数科の学習を楽しみながら、これからも前向きに取り組んでいってほしいと思います。
避難訓練の様子
今回の避難訓練では、揺れが大きい地震が来た時に素早く机の下等に入り、身の安全を確保する訓練を行いました。
実際に地震が起きた際には、すぐに揺れが収まるとは限らないのと、地震の規模等の情報収集に時間を要することもあるため、今回は子どもたちの避難姿勢を維持する時間を少し多く取りました。
各教室の様子を見て回ると、どの学級の子どもたちも声を出すことなく、自分の身を守る避難姿勢を取ることができていました。
地震は、いつ起こるか分かりません。有事の際に、子どもたちの命を守る最善の行動と選択が行えるよう、これからもこうした避難訓練の積み重ねを大切にしていきます。
読書集会の様子
朝の時間、図書委員会主催でオンラインにて読書集会が行われました。校内の読書活動を盛り上げていくために「本の帯グランプリ」、「四コマ漫画グランプリ」の紹介がありました。
本の帯グランプリは、全校児童対象でその本のあらすじを帯(=細長い紙)に書くという取組です。各学年でチャンピオンを決めるということで、どんな帯が選ばれるのかが楽しみです。
四コマ漫画の方は、任意だそうでですが、その本に登場する人物やキャラクターの絵を盛り込んで漫画に描くというこで、絵を描くのが好きな子どもにとって、とても魅力的な企画だと思います。
この2つの取組は、新しい試みであり、今年の図書委員会のメンバーがよく考えくれたと感心しました。これからも新しい実践にどんどん挑んでいってくれることを応援していきたいと思います
先生たちの放課後 〜校内研修会の様子〜
今回、「NPO法人コレクティブ」の代表である秋元先生とコレクティブ・スクール探求コーディネーターの沢井先生にご来校いただき、「探求学習」についてご指導いただきました。誠にありがとうございました。
これからの予測困難な時代を生きていく子どもたちに対して、「自分で考えたり、行動したり、発信したりする力」を育くんでいく上で、「探究学習」の指導スキルは、我々教員にとって欠かせないものと言えます。
先生たちは、講義やグループワークを通して、探究学習について熱心に学びを深める様子が見られました。これからの日々の学習の指導の中で、子どもたちに探究的な学習機会を提供できるよう、教員一丸となって努力を積み重ねていきたいと思います。
就学時健診の様子
昨日、次年度入学予定の子どもたちを対象とした就学時健診が行われましたが、晴天にも恵まれ、無事に実施することができ、本当によかったと思います。保護者の皆様、健診の円滑な進行にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
来年4月に新1年生が入学してくれる日を本校児童ならびに教職員一同、楽しみにお待ちしております。
5年生からいただきました!
5年生が調理実習で作った「ご飯」と「味噌汁」を校長室までお裾分けしに来てくれました。ご飯のおこげと油揚げとねぎのお味噌汁の優しいお味がとてもいい感じで、美味しくいただきました。
自分たちでも満足いく出来栄えだったとのことでしたので、今回の経験を活かして、是非お家でもご家族に作って差し上げてほしいと思います。
5年生のみなさん、ありがとうございました。ご馳走様でした!
2年生 生活科の学習の様子
2年生の生活科の学習の中でもメインイベントに位置づけられる「町たんけん」ですが、今年度は前年度よりもさらに訪問箇所数(=14箇所)を増やしての取組となりました。
子どもたちは12班に分かれ、それぞれ保護者ボランティアや学習支援の方々に付き添いをしていただきながら、自分たちの訪問箇所を巡り、予め考えていた質問等をさせていただきました。
こうして実際、自分たちで地域を歩くことで様々な施設の位置やそこでお仕事をされている方々の状況をダイレクトに知ることができ、とても有意義な学習機会になったと思います。
今回の2年生の学習に多大なるご協力をいただいた各所施設ならびに保護者ボランティアの皆様方に心より感謝と御礼を申し上げます。
4年生 福祉体験の様子
本校学校運営協議会委員長の佐藤様にアテンドをしていただき、4年生の子どもたちを対象に、「福祉体験(=車椅子体験及び手話に関する出前授業)」を実施していただきました。
皆様、本地域の住民の方々ということで、子どもたちからの車椅子を日常生活で使用していることに関する質問への回答や車椅子の操作の仕方、手話のやり方などについて、温かく丁寧に教えて下さいました。
こうして地域の方々から、体験的な学びの機会をいただけたことは、子どもたちの成長にとって本当に意義深いことだと思います。
佐藤様をはじめ、お世話になった皆様方に心より御礼と感謝を申し上げます。
3年生 国語科の授業の様子
3年生の教室に行くと、国語科の物語文「サーカスのライオン」の学習をしていました。子どもたちは、先生の範読を聞いた後、一人一人、自分たちで懸命に音読をしていました。
その後、本文の主人公の行動には青線を、気持ちには赤線を引きながら、物語を読み進めていました。さらに、お互いの考えを積極的に伝え合ったりする場面も見られるなど、活気ある雰囲気の中での学習風景を見ることができ、嬉しく思いました。
特別支援教室「キラリ」の授業風景
今日は、キラリの授業の様子をお伝えします。子どもたちの心身のリラックスとより円滑なコミュニケーションの促進を意図して、「ヨガ」と「風船バレー」の学習が行われていました。
子どもたちは、先生の動きをよく見て、ヨガの様々なポーズを熱心に模倣している姿が見られました。また、風船バレーでは、パスする相手の名前を呼びながら、やさしく風船を渡していくゲームに和やかに取り組みながらも、大いに盛り上がっていました。
こうしたキラリでの学びが、それぞれの学年・学級での子どもたちの成長にしっかりとつながっていますので、これからも様々な体験的学習等に楽しみながら取り組んでいってほしいと思います。
5年生 ファーレ立川見学の様子
図画工作科の授業の一環として、5年生の子どもたちは「ファーレ立川アート」の見学を行いました。「ファーレ立川」には、36カ国・92人の作者たちによる109ものアート作品が展示されています。
当日は、少し雨が降っていましたが、最後には晴れ間も見え、子どもたちは過ごしやすい気候のもとで、数々の芸術作品について学ぶことができました。
今回、作品紹介をしてくださったボランティアガイドの皆様、立川市地域文化振興財団様、本校5年生の保護者ボランティアの皆様に心より感謝と御礼を申し上げます。
4年生 認知症サポーター養成講座の様子
「北部西かみすな地域包括支援センター」の職員の方々にご来校いただき(=ご指導いただき、誠にありがとうございました。)、立川市民科の一環として、4年生を対象にした「認知症サポーター養成講座」が実施されました。
子どもたちは、認知症の方と子どもとのやりとりが描かれた絵本の読み聞かせや「認知症とは」というテーマでのお話を聞くことで、認知症に対する基礎的な理解をすることができました。
その後、「昨日の夕食は?」、「校長先生の名前は?」など、テーマが書かれたボール(=記憶した事柄)を大小2種類のバケツ(=脳を表したもの)に投げ入れる体験を行いました。
当然、小さなバケツ(=認知症の状態の脳)にボールを投げ入れることは難しいという体験を通して、子どもたちは認知症によって忘れてしまう脳の仕組みに対するイメージをもつことができました。
今日の学びを活かして、認知症の方のみならず、子どもたちには高齢者の方に温かく優しく接していく気持ちを大事にしてほしいと思います。
2年生 出前授業の様子
今回、東京都保健医療局の方々にご来校をいただき、犬の生態や接し方等を通して、動物の生命尊重のご指導をしていただきました。
「犬博士ノート」を一人1冊ずつ配布していただき、動画や説明を聞きながら、ノートに学んだことを記入していく学習活動でした。
子どもたちからは、犬の気持ちや寄り添い方を具体的に学べたことで、たくさんの気づきを得ることができている様子が伝わってきました。
今回学んだことを契機にして、動物愛護の精神を高めるとともに、動物へ更なる親しみをもってくれると嬉しく思います。
東京都保健医療局の皆様、本当にありがとうございました。
6年生 小学生起業家プログラムの様子
東京都産業労働局が主催している「小中学生起業家プログラム」ですが、将来、小中学生が仕事を選ぶ際に、「起業」が選択肢の一つになるよう、都内の小中学校に対し、会社の設立、商品開発、販売などを体験する起業家教育の導入及び実施という面で支援していただけるものです。
今回、本校としては初めて応募し、当選することができました。立川市の近隣地域で活躍されている起業家の方をアテンドしてもらい、「合同会社ハチコク社」の福田様と仲様にご来校いただいて、授業をしていただきました。
お二人で会社をつくり、東村山市と協力して、編集やデザインの事業をされていることや仕事には「ライスワーク・ライフワーク」の2種類があること等、実際に作成された地図や冊子などの説明を交えながら、分かりやすく教えてくださいました。
6年生の子どもたちにとって、働くという意味について具体的に考える充実した機会となりました。
福田様、仲様、温かく丁寧に子どもたちにご指導いただき、誠にありがとうございました。
授業風景 〜にじいろ学級〜
今日は、にじいろ学級の4年生の国語科の授業の様子をお伝えします。物語文「一つの花」における第5場面の主人公の家に咲くコスモスの花が表す意味について考える授業でした。
子どもたちは、教科書の文章から読み取った根拠に基づき、自らの考えをお互いに熱心に伝え合う様子が見られました。担任の先生の巧みな子どもたちの思考の整理と子どもたちの熱心な学習への取り組みが見られ、本当に嬉しく思いました。
これからも子どもたちには、自らの考えを級友と伝え合ったり、共有したり、高め合ったりすることを大切にして、学習に臨んでいってほしいと思います。
朝の集会の様子 by集会委員会
集会委員会の主催により、朝の時間に体育館で「じゃんけん列車ゲーム集会」が実施されました。まさに本校の児童規模だからできるゲームという感じで、委員会の子どもたちが流す音楽に合わせながら、子どもたちはじゃんけんをして、どんどん列車(=子どもたちの連なり)が長くなっていく様子が見られました。
本校の子どもたちのすてきなところは、勝ち負けにこだわるのではなく、みんなで朝のひとときをゲームを通して共に楽しむという姿勢が際立っているところです。
朝からほっこりできる時間を設定してくれた集会委員会のみなさん、ありがとうございました!
6年生 立川市民科の学習の様子
今日は、6年生の立川市民科「救急救命講習」についてお伝えします。東京消防庁立川消防署の皆様にご来校いただき(=ご多用の中、誠にありがとうございました!)、救急救命についてご指導をいただきました。
教室で映像での座学を行った後、体育館でグループに分かれて、心肺蘇生法の実地訓練を行いました。子どもたちは、最初は緊張からか動きが硬かったですが、グループで回を重ねるごとにしっかりとした動きを見せてくれました。
子どもたちには、今回経験したことをこれからの人生に役立てていってほしいと思います。
3年生社会科見学の様子
今回は、3年生とにじいろ学級の社会科見学の様子をお伝えします。
最初に、立川市学校給食西共同調理場へ出かけました。
現地では、4つのグループに分かれ、栄養士さんから、実際の給食調理の様子を見ながら、様々な工程についての説明を受けました。1日に2つ違う献立を作っていることや5500食も作られていることを知り、子どもたちはとても驚いていました。また、質疑応答の時間には、野菜の切り方や調理時間、残菜の扱いなどについて積極的に質問をし、メモを取る熱心な姿が見られました。
その後、みのーれ立川へ行き、販売されている地元立川市の野菜や様々な植物等についての見学をしました。
最後に学校給食西共同調理場に戻り、給食を食べて、学校に戻りました。いつもと違う場所で、できたての給食をいただけるということで、子どもたちは大喜びで食べていました。それと同時に、調理員さんたちが給食を作る大変さや出された給食をしっかりと残さずに食べる大切さを学ぶことができました。
みんなとても落ち着いていて、マナー良く見学をすることができ、本当に立派でした。
学校給食西共同調理場並びにみのーれ立川の皆様、本当にありがとうございました。
本日は、前期修了日です
本校は、3学期制・通知表は2期制(=前期・後期の計2回発行)というスタイルで学校運営をしています。本日のオンライン全校集会における校長講話では、通知表の見方や今後の学校生活において大切にしてほしいこと3点(①今の自分を大切にすること、②目の前のことに本気で取り組むこと、③周りの人とつながること)について、話をしました。
子どもたちは、画面越しからもこちらの話をしっかりと聞いてくれている様子が伝わってきました。本当にいつも感心します。是非、ご家庭でも前期の通知表に基づき、「どう頑張ってきたか」、「どこができるようになったか」、「どんなことにもう少し努力が必要か」といった点について、お子様とお話し合いをしていただければ幸いです。
そして、また来週から子どもたちには、前向きな新しい気持ちで学校生活に臨んでほしいと思います。
6年生 キャリア教育の様子
先日、明治安田生命保険相互会社様にご来校いただき、6年生を対象にキャリア&金融出前授業を実施していただきました。
「人生100年時代」と言われている時代、将来に向けて金融リテラシーが必要とされています。授業では、長い人生の中での「リスク」を考え、自分を守る方法について教えていただきました。
実際の買い物の場面では、売る側と売られる側に分かれて、どの瞬間から売買が成立したのか、どのようなトラブルがあるのかという内容について、子どもたちが真剣に考える様子が見られました。
このような教育機会を与えてくださった明治安田生命保険相互会社様に心より御礼と感謝を申し上げます。
1年生市民科の学習の様子
先日、本校学校運営協議会委員長の佐藤様をはじめ、地域の方々にご来校いただき、1年生に花植えのやり方についてご指導いただきました。
今回の花(=マリーゴールド等)の苗80鉢、地域からご寄贈いただきました。いつも本当にありがとうございます。
それらを1年生の子どもたちは、自分たちでスペースを考えながら植えることができました。
また、本校が綺麗なお花でいっばいになり、とても嬉しく思います。
佐藤様をはじめ、地域の皆様には1年生に対し、温かくご指導をしてくださいましたこと、心より感謝と御礼を申し上げます。
授業風景 〜3年生〜
今日は、3年生の音楽科の授業の様子をお伝えします。1時間目の時間でしたが、子どもたちの朗々と伸びやかな声での「世界中の子どもたちが」の歌唱を聴くことができました。
その後、『歌に合わせて「学びの友だちと」手合せしよう』というテーマで、「十五夜さんのもちつき」という曲のリズムに合わせて、ペアで向かい合わせになりながら、それぞれ手を動かしていました。
お互いの手がぶつからないようにリズムに合わせながら動くのが難しいのですが、子どもたちは試行錯誤しながらも楽しそうに取り組めていました。
最後のリコーダーの演奏練習では、お互いに指使いを教え合うすてきな姿が見られるなど、子どもたちの確かな成長が感じられた時間となりました。
先生たちの放課後 〜OJT・ICT研修の様子〜
今回、4名の先生方が講師となり、放課後の自主研修会が実施されました。
研修内容として、①図画工作科に苦手意識のある児童が楽しく取り組める技法と作品作りについて、②教師のメンタルケアについて、③安全教育の推進について、④AI教育活用術について、という充実のラインナップでした。
ただ、座学ではなく、実際に絵の具やクレヨン、タブレット等を使いながら体験できる研修会でしたので、どの先生方も生き生きとした表情で楽しみながら学びを深めることができました。
こうした前向きな気持ちと姿勢での学びは必ず力になります。これからの先生たちの活躍を大いに期待したいと思います!
終わりの会の様子
無事に八ヶ岳から学校に戻りました。子どもたちは、この二泊三日で確かな成長を見せてくれました。
今回の経験を活かして、5年生の子どもたちには、これからも充実した学校生活を送っていってほしいと思います。
ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にお迎えに来ていただきました。
心より御礼と感謝を申し上げます。
閉校式を終え、帰路につきます
二泊三日の八ヶ岳自然教室でお世話になった立川山荘の皆様に心からのお礼をお伝えしました。
これから学校に向けて戻ります。到着時刻については、予定より時間がずれる場合はメールでお知らせします。
昼食を食べて閉校式へ
滝沢牧場の活動を全て終え、今、昼食の牛丼を食べています。
この後、閉校式ということで、八ヶ岳自然教室もいよいよフィナーレが近づいてきています。
滝沢牧場の様子
滝沢牧場に到着した後、1組と2組に分かれて、体験活動を行いました。
乗馬、馬のお世話、羊、豚、山羊などの動物に餌やり体験を行うなど、たくさん動物と触れ合うことができました。
動物と触れ合うことで、子どもたちは心がほぐれて、とても嬉しそうないい笑顔を見せてくれました。
この後、八ヶ岳山荘に戻り、昼食、閉校式という流れになります。
今朝の朝食
今朝は、洋食スタイルでの朝食です。これから、部屋の片付け、荷物整理、滝沢牧場というスケジュールになります。
これまで、班長を中心に綿密なミーティングを通して、みんなに伝達内容がよく伝わり、円滑に活動ができてきました。
しっかりと朝食を食べて、最終日良い形で終わるためのコンディションを整えてほしいと思います。
最終日、スタートです!
おはようございます。今日も予定通りの行程をこなせるいい感じの天候です。
子どもたちは、大きく体調を崩すことなく、概ねみんな元気に朝を迎えています。
今朝の朝の会では、朝会係のメンバーが企画したラジオ体操イングリッシュバージョンに合わせて、体を動かしました。みんなよりも早く集合して、万全の準備を整えているところがすばらしかったです。
八ヶ岳の新鮮かつ清浄なる空気をたくさん吸って、みんなしっかりと目覚めてのこれからの朝食を迎えます。
キャンプファイヤーの様子
キャンプファイヤー実行委員の綿密な準備の成果が大いに発揮され、キャンプファイヤーは大盛り上がりです!
今夜が八ケ岳自然教室最後の夜となりますが、子どもたちにとって、素敵な思い出になるキャンプファイヤーだったと思います。
この後、入浴、就寝となりますが、たくさん歩いて疲れているので、就寝時間を早めにしてゆとりのあるスケジュールで進めてまいります。
本日の更新は、これで終了とさせて頂きます。また明日、よろしくお願いいたします。
豪華な夕食!!
この八ヶ岳自然教室における最後の夕食です。食事係の子どもたちの手際がよく、準備も早いところが素晴らしいと思います。
ハンバーグ、鳥の唐揚げ、みそラーメングラタンという豪華メニューが並んだことで、子どもたちも大盛り上がりです。
たくさん食べて、キャンプファイヤーで大いに盛り上がるエネルギーにしてほしいと思います。
お土産購入タイム
約10kmもの距離をハイキングで歩き、帰ってきた時は疲れた表情を見せていた子どもたちですが、お土産購入タイムを迎えるとすっかり元気を取り戻しました。
各クラス毎に自身やご家族へのお土産を悩みながらも友達と話し合って、楽しそうに買い物をしている姿が見られました。
この後、17時30分に夕食を食べ、キャンプファイヤーを行います。八ヶ岳での最後の夜を大いに楽しんでほしいと思います。