校長日誌

カテゴリ:校長日誌

明日の学校公開について

 明日、20日(土)は、学校公開日となります。今回は、青少年赤十字様のご支援を得て、全学年で「防災体験」・「防災学習」を実施します。また、1年生は、特別支援教室「キラリ」の先生方による、特別支援教育理解授業を行います。

 まだまだ、暑い日が続いておりますが、是非、子どもたちの学校生活における頑張りを保護者や地域関係者の皆様にご覧いただき、子どもたちに励ましのお言葉をいただければ幸いです。

 尚、ご来校の際には、保護者証のご着用ならびに室内履きのご持参へのご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

 最後になりますが、明日の土曜公開の様子は、24日(水)にお伝えさせていただく予定です!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

青少年赤十字活動に対するご協力のお願い

 今回、赤十字委員会主催で、ブックオフ寄付プログラム「キモチと。」を実施します。このプログラムは、日本赤十字社とブックオフコーポレーション株式会社が不要となった本、CD、DVDなどを学校から寄贈することで、日本赤十字社東京都支部へ寄付として送金する社会貢献活動です。

 本校の東西両玄関に回収箱を設置しておりますので、明後日の学校公開の際にご家庭でご不要の本等をお持ちいただければ幸いです。

 保護者ならびに地域の皆様方のご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

出前授業の様子

 今回、立川市スポーツ振興課の協力を得て、11月に行われる「東京2025デフリンピック」に出場する岡田海緒(=おかだみお)選手にご来校いただき、出前授業をしていただきました。

 岡田選手は、立川市出身で、前回のブラジルでのデフリンピックや台湾での世界デフ陸上で、メダルを獲得された1500m、800m走のトップアスリートです。

 今回の出前授業では、デフリンピックのあらましや魅力、手話の実践、目標を持つことの大切さ等について、とても見やすいスライド資料やクイズを用いながら、楽しい雰囲気の中で子どもたちに伝えてくださいました。

 本授業には、にじいろ学級と現在、福祉についての学習を行っている4年生の子どもたちが参加しましたが、予め手話やデフリンピックについての予習をしていたことで、岡田選手のお話に対する理解がさらに深まったと思います。

 岡田選手、すばらしい授業を実施していただき、本当にありがとうございました!

 日本で初めて行われるデフリンピックに出場される岡田海緒選手のご活躍を大山小学校一同、心より応援しております!!

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

たてわり班活動の様子

 今週も暑い日が続いています。そんな中休みに全校児童によるたてわり班活動が行われました。予め6年生のリーダーの子どもたちは、たてわり班活動担当の先生が作ってくれた遊び一覧を参考にしながら、どんな遊びをするのかということについて、計画を立てて臨んでいます。

 6年生の子どもたちの雰囲気がとても穏やかなので、遊んでいる様子を見ていると、どの教室からも温かさと楽しさが伝わってきます。

 2学期が始まり、子どもたちも学校生活のリズムに慣れてきたところで、こうしたイベントがあることで学校生活にさらなる彩りが出て、子どもたちによい影響が及ぼされていることが実感できて、とても嬉しく思いました。

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

歯科検診の様子

 先日、全校児童を対象にした歯科検診が行われました。歯科検診は、子どもたちが健康診断の体験を通して、自分の歯や口腔の健康状態を知り、健康の保持・増進への意欲を高めることが期待されています。

 歯の健康は、全身の健康に影響しますので、子どもたちの受診結果に応じて、歯科医院での早期受診・治療へのご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

 

不審者対応訓練の様子

 今回は、不審者対応訓練の様子をお伝えします。不審者の侵入を受け、校内放送を聞いた後、子どもたちは近くの教室に入り、教員が机や椅子を使ってバリケードをつくり、ドアを施錠して子どもたちの身の安全を確保するという訓練を行いました。

 各教室において、子どもたちは声を出すことなく、落ち着いて自分の身を守る行動が取れていました。

 私からは、講話として、①有事の際には、様々想定が必要になること、②常に放送や教員の話をよく聞き、冷静に行動すること、③自分の身(=命)は自分で守るという意識を強く持つこと等、3点について話をしました。

 これからも様々なケースを想定して、訓練を積み重ねるとともに子どもたちが安全に楽しく学校生活を送ることができるよう、学校安全管理に努めてまいります。

 

中休みの様子

 今週は、連日の猛暑で校庭で遊ぶことができない状態となることがありました。そんな外で遊べない中休みですが、子どもたちは、タブレットを使ったり、友達同士集まってお話をしたりするなど、工夫して過ごしている様子が見られました。

 また、6年生が1年生の教室に行って一緒に遊んでくれる姿は、さすがだなと感心しました。中には、この夏休み頑張った家庭学習を校長室に見せに来てくれる子どもたちもいて、嬉しく思いました。

 早く暑さが一段落して、子どもたちが外で思い切り遊べる日が来ることを願いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちの夏休み 〜研修会の様子〜

 今回は、8月27日に実施した先生たちの研修会の様子をお伝えします。この日、日本赤十字社東京都支部青少年・ボランティア課の有廣様はじめ、立川市赤十字奉仕団の方々にご来校いただき、9月20日(土)の公開授業で全校で実施する防災教育に関する研修会が行われました。(=ご指導、ありがとうございました)

 先生たちは、それぞれの教室で授業を行う内容を自らが児童側として体験することで、マスターしている様子が見られました。どの先生からも活気あふれる学びの姿が見られ、とても頼もしく感じました。

 9月20日(土)の学校公開における防災教育の授業を子どもたちはもちろんのこと、ご参観いただく保護者の皆様にも楽しみにしていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人面談のお礼とサマーアップの様子

 夏季休業中の7月22日〜28日に実施した個人面談では、暑い中ご来校いただいた保護者の皆様に心より感謝を申し上げます。子どもたちがさらなる成長を遂げられるよう、保護者の皆様と力を合わせて、我々教職員もこの2学期、しっかりと教育活動に取り組んでまいります。

 また、7月22日〜25日に実施したサマーアップでは、子どもたちが懸命に学習に励む姿が見られ、嬉しく思いました。2学期の学習にも積極的に取り組んでくれることを大いに期待したいと思います。

 

2学期始業式の様子

 いよいよ、本日より2学期が始まりました。オンラインで始業式を行いましたが、画面越しから子どもたちの姿勢の素晴らしさや話を真剣に聞く眼差しを見ることができて、本当に嬉しく思いました。

 私からは、2学期の学校生活を送るにあたり、子どもたちに大切にしてほしいこととして、①目標を持つこと、②違いを大切にすること、③何事にもチャレンジすることの3点を伝えました。また、日々の生活の中で心がもやもやしたり、困ったことがあったりしたら、すぐに何でも身近な教職員やご家族に話をするよう、伝えました。

 さらに、4年生の代表児童の2人からは、それぞれ、2学期頑張ることとして、①毎日家庭学習で漢字練習を行い、漢字50問テストで100点を取ること、②47都道府県を覚えるとともに、算数科のテストで100点を取ること等、学習面における目標を中心にしっかりと話をしてくれました。2人の話をする姿を見て、これからの学校生活における活躍がますます楽しみになってきました。

 全学級の様子を見ましたが、どの学級もよい雰囲気でスタートができていました。子どもたちにとって、充実した2学期となるよう、教職員一同力を合わせて真摯に教育活動に取り組んでまいります。今学期も本校教育活動へのご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。