校長日誌

カテゴリ:校長日誌

避難訓練の様子

 今回の避難訓練では、揺れが大きい地震が来た時に素早く机の下等に入り、身の安全を確保する訓練を行いました。

 実際に地震が起きた際には、すぐに揺れが収まるとは限らないのと、地震の規模等の情報収集に時間を要することもあるため、今回は子どもたちの避難姿勢を維持する時間を少し多く取りました。

 各教室の様子を見て回ると、どの学級の子どもたちも声を出すことなく、自分の身を守る避難姿勢を取ることができていました。

 地震は、いつ起こるか分かりません。有事の際に、子どもたちの命を守る最善の行動と選択が行えるよう、これからもこうした避難訓練の積み重ねを大切にしていきます。

  

 

読書集会の様子 

 朝の時間、図書委員会主催でオンラインにて読書集会が行われました。校内の読書活動を盛り上げていくために「本の帯グランプリ」、「四コマ漫画グランプリ」の紹介がありました。

 本の帯グランプリは、全校児童対象でその本のあらすじを帯(=細長い紙)に書くという取組です。各学年でチャンピオンを決めるということで、どんな帯が選ばれるのかが楽しみです。

 四コマ漫画の方は、任意だそうでですが、その本に登場する人物やキャラクターの絵を盛り込んで漫画に描くというこで、絵を描くのが好きな子どもにとって、とても魅力的な企画だと思います。

 この2つの取組は、新しい試みであり、今年の図書委員会のメンバーがよく考えくれたと感心しました。これからも新しい実践にどんどん挑んでいってくれることを応援していきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちの放課後 〜校内研修会の様子〜

 今回、「NPO法人コレクティブ」の代表である秋元先生とコレクティブ・スクール探求コーディネーターの沢井先生にご来校いただき、「探求学習」についてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 これからの予測困難な時代を生きていく子どもたちに対して、「自分で考えたり、行動したり、発信したりする力」を育くんでいく上で、「探究学習」の指導スキルは、我々教員にとって欠かせないものと言えます。

 先生たちは、講義やグループワークを通して、探究学習について熱心に学びを深める様子が見られました。これからの日々の学習の指導の中で、子どもたちに探究的な学習機会を提供できるよう、教員一丸となって努力を積み重ねていきたいと思います。

  

 

就学時健診の様子

 昨日、次年度入学予定の子どもたちを対象とした就学時健診が行われましたが、晴天にも恵まれ、無事に実施することができ、本当によかったと思います。保護者の皆様、健診の円滑な進行にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 来年4月に新1年生が入学してくれる日を本校児童ならびに教職員一同、楽しみにお待ちしております。

 

特別支援教室「キラリ」の授業風景

 今日は、キラリの授業の様子をお伝えします。子どもたちの心身のリラックスとより円滑なコミュニケーションの促進を意図して、「ヨガ」と「風船バレー」の学習が行われていました。

 子どもたちは、先生の動きをよく見て、ヨガの様々なポーズを熱心に模倣している姿が見られました。また、風船バレーでは、パスする相手の名前を呼びながら、やさしく風船を渡していくゲームに和やかに取り組みながらも、大いに盛り上がっていました。

 こうしたキラリでの学びが、それぞれの学年・学級での子どもたちの成長にしっかりとつながっていますので、これからも様々な体験的学習等に楽しみながら取り組んでいってほしいと思います。

  

朝の集会の様子 by集会委員会

 集会委員会の主催により、朝の時間に体育館で「じゃんけん列車ゲーム集会」が実施されました。まさに本校の児童規模だからできるゲームという感じで、委員会の子どもたちが流す音楽に合わせながら、子どもたちはじゃんけんをして、どんどん列車(=子どもたちの連なり)が長くなっていく様子が見られました。

 本校の子どもたちのすてきなところは、勝ち負けにこだわるのではなく、みんなで朝のひとときをゲームを通して共に楽しむという姿勢が際立っているところです。

 朝からほっこりできる時間を設定してくれた集会委員会のみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

本日は、前期修了日です

 本校は、3学期制・通知表は2期制(=前期・後期の計2回発行)というスタイルで学校運営をしています。本日のオンライン全校集会における校長講話では、通知表の見方や今後の学校生活において大切にしてほしいこと3点(①今の自分を大切にすること、②目の前のことに本気で取り組むこと、③周りの人とつながること)について、話をしました。

 子どもたちは、画面越しからもこちらの話をしっかりと聞いてくれている様子が伝わってきました。本当にいつも感心します。是非、ご家庭でも前期の通知表に基づき、「どう頑張ってきたか」、「どこができるようになったか」、「どんなことにもう少し努力が必要か」といった点について、お子様とお話し合いをしていただければ幸いです。

 そして、また来週から子どもたちには、前向きな新しい気持ちで学校生活に臨んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちの放課後 〜OJT・ICT研修の様子〜

 今回、4名の先生方が講師となり、放課後の自主研修会が実施されました。

 研修内容として、①図画工作科に苦手意識のある児童が楽しく取り組める技法と作品作りについて、②教師のメンタルケアについて、③安全教育の推進について、④AI教育活用術について、という充実のラインナップでした。

 ただ、座学ではなく、実際に絵の具やクレヨン、タブレット等を使いながら体験できる研修会でしたので、どの先生方も生き生きとした表情で楽しみながら学びを深めることができました。

 こうした前向きな気持ちと姿勢での学びは必ず力になります。これからの先生たちの活躍を大いに期待したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

クラブ活動の様子

 この日は、最高気温27℃と比較的暑さも和らいだ1日でしたので、外で活動する陸上・サッカークラブは久しぶりに外で思いきり体を動かすことができ、子どもたちはとても楽しそうでした。球技クラブも冷房の効いた体育館で、白熱した展開のドッジボールを行っている様子が見られました。

 校内で活動を行っている手芸・推し活・イラストクラブは、どの教室もそうですが実に穏やかで柔らかい空気(=雰囲気)の中で、それぞれの作品作りに子どもたちがのめり込んでいました。

 今回のように、後期も学校全体で充実したクラブ活動を展開していってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月20日(土)学校公開授業の様子

 先週土曜日の公開授業では、たくさんの保護者ならびに地域の方々にご来校いただくことができました。ご多用の中、ご参観いただき、誠にありがとうございました。

 今回、日本赤十字社東京都支部有廣様並びに立川市赤十字奉仕団の皆様方のご支援(=大変お世話になりました。心より御礼と感謝を申し上げます)により、体育館で有事の際に活用できる新聞紙を用いた防災スリッパの作成法を教わったり、各教室では「防災かるた」や「災害時シュミレーション」などの学習活動を行ったりするなど、多彩な防災教育を実施することができました。

 また、各教室や校庭における子どもたちの学習活動に対する前向きな姿勢もご覧いただくことができ、本当によかったと思います。さらに、1年生を対象に実施した特別支援教室「キラリ」理解授業も多くの皆様にご覧いただくことができました。

 これからも全教員で知恵を巡らせ、子どもたちの主体性・創造性・当事者性を育む多彩な教育活動を展開してまいります。本校教育活動に対するご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。