日誌

日誌

図書館利用案内【1年】

本日は幸図書館の方々にお越しいただき、図書館の利用方法のお話や本の紹介をしていただきました。

行ったことのある子もない子も、興味津々でお話を聞いていました。

児童向けの本で人気上位のものは、こちらだそうです。

梅雨の時期、たくさん本を読み進められるといいですね!

6年生 江戸東京博物館

午前中は江戸東京博物館を見学しました。グループで新しくなった博物館をワクワクしながら見学しました。午後は国会に行きます。

4年生 下水道キャラバン☆

 

6月8日(月)に4年生対象に下水道キャラバンがありました。

 

東京都下水道局の方々が、下水道の大切さや

下水道の仕組み、排水のマナーなどを丁寧に教えてくださいました。

↑ 今の川と、昔の川の画像を比べ、下水道があることで

自然が保たれていることを学習しました。

 

↑魚になって、下水道ができて過ごしやすい環境になったことを

伝えてくれました。

 

 

他にも汚れた水を沈殿させる実験をしたり

 

トイレットペーパーと普通のティッシュを水に入れ

撹拌させる実験で

トイレットペーパーが水に溶けやすいことを理解したりと、

 

体験的な活動を通して学習を深めました。

 

 

身近にあるのに大人もあまり知らない下水道の役割・仕組み

 

お子さんを通してぜひ話を聞いてみてください。

 

第2回 手芸クラブの活動

今年度2回目の活動日でした。1年間のめあてを「安全・協力」「楽しく仲良く・助け合う」と決め、活動の計画をたてました。マスコット作りやシュシュ作りなど、これからの活動が楽しみです。

  

いじめ防止授業

本日、5年生でいじめ防止授業を行いました。

ゲストティーチャーとして、中井弁護士に来ていただきました。

・弁護士ってどんな仕事をしているの?

・人権って何?

・いじめについて(実際の事例を交えて・・・)

などたくさんのお話をしていただきました。

真剣な表情で話を聞く5年生の姿から、一人一人じっくり考えていることが伝わってきました。

この授業をきっかけに、他者との接し方など見直すきっかけになればと思います。