文字
背景
行間
日誌
図書館利用案内【1年】
本日は幸図書館の方々にお越しいただき、図書館の利用方法のお話や本の紹介をしていただきました。
行ったことのある子もない子も、興味津々でお話を聞いていました。
児童向けの本で人気上位のものは、こちらだそうです。
梅雨の時期、たくさん本を読み進められるといいですね!
6年生 江戸東京博物館
午前中は江戸東京博物館を見学しました。グループで新しくなった博物館をワクワクしながら見学しました。午後は国会に行きます。
4年生 下水道キャラバン☆
6月8日(月)に4年生対象に下水道キャラバンがありました。
東京都下水道局の方々が、下水道の大切さや
下水道の仕組み、排水のマナーなどを丁寧に教えてくださいました。
↑ 今の川と、昔の川の画像を比べ、下水道があることで
自然が保たれていることを学習しました。
↑魚になって、下水道ができて過ごしやすい環境になったことを
伝えてくれました。
他にも汚れた水を沈殿させる実験をしたり
トイレットペーパーと普通のティッシュを水に入れ
撹拌させる実験で
トイレットペーパーが水に溶けやすいことを理解したりと、
体験的な活動を通して学習を深めました。
身近にあるのに大人もあまり知らない下水道の役割・仕組み
お子さんを通してぜひ話を聞いてみてください。
第2回 手芸クラブの活動
今年度2回目の活動日でした。1年間のめあてを「安全・協力」「楽しく仲良く・助け合う」と決め、活動の計画をたてました。マスコット作りやシュシュ作りなど、これからの活動が楽しみです。
いじめ防止授業
本日、5年生でいじめ防止授業を行いました。
ゲストティーチャーとして、中井弁護士に来ていただきました。
・弁護士ってどんな仕事をしているの?
・人権って何?
・いじめについて(実際の事例を交えて・・・)
などたくさんのお話をしていただきました。
真剣な表情で話を聞く5年生の姿から、一人一人じっくり考えていることが伝わってきました。
この授業をきっかけに、他者との接し方など見直すきっかけになればと思います。