日誌

日誌

あおむし発見!!!

3年生の理科で、「チョウを育てよう」という学習をしています。

学級園に植えたキャベツに、モンシロチョウが卵を産み付けにやってきています。

ヒマワリやホウセンカの世話をしがてら、キャベツを見てみると、

「あ!卵がある」「あおむしがいるよ!」「こっちにもいる!」

などと、子どもたちは大興奮です。

あおむしがもう少し大きくなったら、捕獲して、教室で観察します。

読書旬間始まりました☆

今日6月1日(月)~6月日まで読書旬間となっています。

読書に親しみ、たくさんの本を手に取るきっかけになるといいですね。


 

図書室は梅雨の装飾になっています♪

 

 

 

 

 

ハッピータイム

今年度一回目のハッピータイムがありました。月に一度6年生がリーダーで企画をし、異学年交流をして遊びます。今日は各教室内で自己紹介の後、じゃんけんゲーム、ばくだんゲーム、フルーツバスケットなどをして遊びました。その後はグループ名を決めや、次の遊びの内容を話し合いました。次回の企画も楽しみです。

☆特別支援教室キラリの啓発指導をしました☆

キラリでは、年に1回1年生に向けて

「キラリってこんな場所だよ」という説明をしています。

今日は1年1組、1年2組にキラリの先生方が来室し、

電子黒板を使ってキラリの説明をしてくれました。

 

(※写真の画質を粗くしています。)

 

 

キラリは立川市の特別支援教室の名称です。

 

通常級に在籍し、様々な理由で学校生活に困難さが生じている児童に対し

別室でコミュニケーションや困難さに向き合う練習をしています。

 

 

児童一人に対して一人の教員がつき、

児童の困難に合わせて授業内容をコーディネートする【個別指導】と

 

2~5人のグループを組んで実践形式でコミュニケーションを練習する

【小集団指導】があります。

 

ほとんどのお子さんが両方の授業を受けながら

自分の得意・不得意に向き合い

学校生活を気持ちよく過ごすための方法を見に付けていきます。

 

キラリについて興味のある方は

担任の先生または副校長へご連絡ください。

集会委員会

本日は、委員会活動がありました。

 

今週の集会に向けて、集会委員会は急ピッチで計画を進めています。

遊びを決めて、役割を決めて、原稿とポスターを作る子どもたち。

アナログで作る子、タブレット端末を使う子、それぞれです。

 

木曜日、楽しく全校児童で遊べるように、集会委員会、頑張ります。