文字
背景
行間
日誌
あおむし発見!!!
3年生の理科で、「チョウを育てよう」という学習をしています。
学級園に植えたキャベツに、モンシロチョウが卵を産み付けにやってきています。
ヒマワリやホウセンカの世話をしがてら、キャベツを見てみると、
「あ!卵がある」「あおむしがいるよ!」「こっちにもいる!」
などと、子どもたちは大興奮です。
あおむしがもう少し大きくなったら、捕獲して、教室で観察します。
読書旬間始まりました☆
今日6月1日(月)~6月日まで読書旬間となっています。
読書に親しみ、たくさんの本を手に取るきっかけになるといいですね。
図書室は梅雨の装飾になっています♪
ハッピータイム
今年度一回目のハッピータイムがありました。月に一度6年生がリーダーで企画をし、異学年交流をして遊びます。今日は各教室内で自己紹介の後、じゃんけんゲーム、ばくだんゲーム、フルーツバスケットなどをして遊びました。その後はグループ名を決めや、次の遊びの内容を話し合いました。次回の企画も楽しみです。
☆特別支援教室キラリの啓発指導をしました☆
キラリでは、年に1回1年生に向けて
「キラリってこんな場所だよ」という説明をしています。
今日は1年1組、1年2組にキラリの先生方が来室し、
電子黒板を使ってキラリの説明をしてくれました。
(※写真の画質を粗くしています。)
キラリは立川市の特別支援教室の名称です。
通常級に在籍し、様々な理由で学校生活に困難さが生じている児童に対し
別室でコミュニケーションや困難さに向き合う練習をしています。
児童一人に対して一人の教員がつき、
児童の困難に合わせて授業内容をコーディネートする【個別指導】と
2~5人のグループを組んで実践形式でコミュニケーションを練習する
【小集団指導】があります。
ほとんどのお子さんが両方の授業を受けながら
自分の得意・不得意に向き合い
学校生活を気持ちよく過ごすための方法を見に付けていきます。
キラリについて興味のある方は
担任の先生または副校長へご連絡ください。
集会委員会
本日は、委員会活動がありました。
今週の集会に向けて、集会委員会は急ピッチで計画を進めています。
遊びを決めて、役割を決めて、原稿とポスターを作る子どもたち。
アナログで作る子、タブレット端末を使う子、それぞれです。
木曜日、楽しく全校児童で遊べるように、集会委員会、頑張ります。