日誌

日誌

1年生 音楽

1年生の教室では、音楽の授業をしていました。

3学期の学習のまとめをしたり、入学式でのお祝い演奏の練習をしたりしていました。(2年生として入学式に参加します。)

春休みをはさんで、少し間が空いてしまうことを心配すると、

「大丈夫!もうおぼえてるから!」「まちがえないよ!」と、自信たっぷり。

入学式できっとすてきな演奏を1年生にプレゼントしてくれることと思います♬

プログラミング学習

Lego WeDoを活用して、プログラミング学習を行いました。

グループごとに「マイロ」「光るかたつむり」「動く人工衛星」など作るものを決めて組み立てました。

組み立てた後は、タブレットからプログラミングを組み、完成した作品を光らせたり動かしたりしました。

予想した通りに動かないときは、プログラミングを組み直すなど、工夫する姿が見られました。

最後のさいわい塾

 

 3月13日は、今年度最後のさいわい塾となりました。

 全20回のさいわい塾をやり切った子供たちには、修了証を、

 そして、幸小の子供たちのためにご尽力いただいたボランティアさんには感謝状をわたしました。

 

 

 

今日の給食

【3/13の給食】

豚キムチごはん

揚げ餃子

中華サラダ

ワカメスープ

牛乳

 

 

今日は中華メニューでした。

豚キムチご飯が絶品です(*´▽`*p♡q

 

卒業式練習

登校日数も残り10日を切り、6年生は卒業式練習が始まっています。

入退場の仕方や証書の受け取り方など、慣れない動きもあり、まだぎこちないところも見られますが、全員が真剣に取り組んでいます。

残り少ない小学校生活

大切に過ごしていきたいですね。