日誌

2023年9月の記事一覧

中学校英語派遣授業 6年生

 

本日、立川第四中学校の英語の先生を招き、6年生に授業を行っていただきました。

中学校の英語の先生や授業の様子を知る機会となりました。

授業の中では積極的に自己紹介のスピーチにチャレンジする姿が見られました!

小学校の外国語では、たくさん英語を聞いたり話したりする授業を中心に行なっています。

中学校の英語に向けて、少しでも多くの英語に触れて慣れていければいいなと思います。

9月29日の給食

9月29日の献立

・パンプキンパン

・里芋と白菜の和風シチュー

・根菜サラダ

・みかん

 

0928給食

さあて今日の給食は〜〜〜〜

 

 

 

ざっこくごはん

てりやきハンバーグ

こんにゃくのごまいため

じゅうごやじる

 

今日は十五夜献立です!

てりやきハンバーグ最高!

校内研究(アサガオの観察)

今日は校内研究でした。

1年生の授業で、「アサガオの観察」の授業でした。タイル広場に置いてあるアサガオの実や種がどのように変わっているのか、

子どもたちが一生懸命に観察していました!

写真は、子どもたちが書いた観察カードや教室の掲示物です。

2年生の様子

 9月も下旬になり、ようやく秋らしさを感じられるようになってきました。体力の弱い2年生は、欠席が多く、なかなか全員揃わない日が多かったです。ここに来て、欠席者も減り、ほっとしているところです。さて、運動会練習が始まり、元気に頑張っています。50メートル走、大玉パシュート、さいわいよっちょれに取り組んでいます。今、一番苦労しているのが「大玉パシュートです」なかなか上手くいかずに苦しんでいますが、明日(27日)の練習で、先を見通せるようになってほしいです。あと2週間と少しあるので、みんなで楽しみながら頑張りたいです。ご家庭でも、体調管理をよろしくお願いいたします。