日誌

カテゴリ:1年生

1年生最後の授業参観でした

1年2組は

「これはなんでしょうクイズ」を

しました。

 

中には、答えが見えないように

工夫をして練習をしている班も。

班ごとに考えた問題を

保護者の方に答えてもらい

大盛り上がりでした!

 

その後はミニ音楽会でした。

ゆかいなまきば(合唱・合奏)

ともだちはいいもんだ(合唱)

青い空にえをかこう(合唱)

を発表しました。

 

1年が経つのは早いですね。

 

とある学級の係活動

1年2組は5時間目に

パーティー係が企画した

お楽しみパーティーを

実施しましたお祝い

 

パーティー係の子も

そうでない子も

みんな楽しんでいました合格

黒板の絵は

おえかき係の作品です美術・図工

 

うたダンス係は

今回はバックダンサーを交えて

ツバメを歌って踊りました

担任の先生も踊ったとか

踊ってないとか……

ある日の1年2組

三学期から1年2組では

パーティー係が誕生し、

6名の子どもたちが

企画・進行をしていますキラキラ

写真は新聞紙じゃんけんをして

盛り上がっている様子です。

ほかの友達に楽しかった!

と喜んでもらえて

嬉しそうでした。

 

明日もパーティーがあります

チョコにまつわるクイズが

出るとか出ないとか……

かぜとなかよし

生活科「かぜと なかよくなろう」の学習で

凧作りと凧揚げをしました。

 

3時間目には校庭めいっぱい使って

凧揚げ大会をしました!

終わったあとも、楽しかったようで

「お家に帰ったら凧揚げしよう!」と

話している子がたくさんいました。

 

さすが風の子!

上履き洗い体験

先週の金曜日

生活科の学習で

上履き洗い体験をしました。

 

家で洗っている子もいれば

この日初めて洗うという子もいました。

 

一生懸命ゴシゴシして手が疲れた!

すぐ綺麗にならなくて大変だった!

と、大変さを実感したようです。

 

洗った上履きは学校で乾かしています。

 

たくさんゴシゴシしたのに、

なかなか綺麗にならない。

というのもひとつの経験だと思います。