文字
背景
行間
カテゴリ:1年生
【1年生】6年生との交流会(2組)
今日は6年生と一緒に、花いちもんめと進化じゃんけんをしました。
縦割り班のお兄さんお姉さんと遊んだり、お話をしたりしながら、楽しく交流を深めることができました。
いつもお世話をしてくれている6年生との距離が縮まって、とても嬉しそうな1年生でした。
2年生 「学校を案内しよう」
今日は、1年生を連れて 学校内を案内しました。どこを紹介したいか。どんなことを伝えたいか。など話し合いを繰り返し、お互いに1年生役を交代しながらリハーサルをしました。去年は、2年生お兄さんお姉さんに手を引かれ、少し恥ずかしそうにしながら楽しんでいた子どもたちが、今日は1年生の手を引き、いろいろなことを教えていました。1年生も一生懸命話を聞いていましたよ。頼もしくなった2年生、これからどんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。
まとめの時期になりました。
先日は、音楽発表と保護者会へのご参加ありがとうございました。
緊張しながらも、期待に胸を膨らませて入学してから、はや1年がたとうとしています。
心も体も成長した1年生!!3学期は、「2年生に向けて」をテーマに学習をすすめてきました。近隣の年長さんをお迎えしたり、お世話になった方々に感謝を伝えたりしました。残り1か月は自分たちの成長を振り返り、新年度へつなげていきたいと思います。
1年生 むかしあそび
今日は、生活科の「むかしあそびをたのしもう」の学習で、「けんだま」「おはじき」「こま」「お手玉」「おりがみ」「紙ひこうき」に挑戦しました!いつも下校を見守ってくださっているシルバーさん達が、むかしあそびの師匠です。初めて挑戦するため師匠の話をよ~く聞く子・・・得意なあそびで師匠に挑戦する子・・・師匠の技を見て真似ようとじっくり見ている子。いろいろな子供たちの姿が見られました。今度は1年生が先生になり、お招き会に来た年長さん達に教えてあげる予定です。
3学期も がんばろう!!
3学期初日は、寒かったですが元気に登校してきた1年生。
久しぶりに友達と顔を合わせて、楽しいおしゃべりが尽きませんでした。
今週は、3学期のめあてをたてたり、練習してきた書き初めを仕上げたり。
今年最初の給食を楽しみにしている様子でした。
授業では、「冬休みビンゴ」や「すごろく」をして、みんなで初笑いができました!!