日誌

カテゴリ:5年生

いじめ防止授業

本日、5年生でいじめ防止授業を行いました。

ゲストティーチャーとして、中井弁護士に来ていただきました。

・弁護士ってどんな仕事をしているの?

・人権って何?

・いじめについて(実際の事例を交えて・・・)

などたくさんのお話をしていただきました。

真剣な表情で話を聞く5年生の姿から、一人一人じっくり考えていることが伝わってきました。

この授業をきっかけに、他者との接し方など見直すきっかけになればと思います。

5年生ファーレ立川鑑賞教室

5年生はファーレ立川アート鑑賞をしました。

 

 

 

 

保護者ボランティアの方々にもお手伝いいただきました✨

 

 

 

 

 

最後にガイドをしてくださったファーレクラブの方々、計画をしてくださった立川市地域文化振興財団の職員さん、保護者ボランティアさんにお礼をしてバスに乗って学校に帰りました

音楽鑑賞教室@5年生

東京室内管弦楽団の金管五重奏の方々に来ていただいて、音楽鑑賞教室を行いました。

時にはじっくり聴き、時には手拍子で一緒に演奏に参加して楽しみ、とても充実した時間を過ごすことができました。

演奏以外にも、楽器の構造や、それぞれのパートの役割についてのお話も聞かせてくれました。勉強になりますね!

 

短い時間の中でたくさんの曲を演奏してもらいましたが、その中でも「ルパン三世のテーマ」は、5年生も音楽発表で演奏した曲なので、盛り上がりは最高潮でした!

また、今日はクリスマス・イブということで、特別にクリスマスソングも演奏していただきました。ラッキー♡♡

5年生に音楽のクリスマスプレゼント、届いたでしょうか♡

セーフティー教室【5年生】

本日、2校時にセーフティー教室が開かれました。

交通事故の被害者視点でのヘルメットの大切さと、被害者になりうる怖さを理解して自転車に乗る必要性を改めて考えました。

交通ルールを守れる大人になれるよう、今回の講座で学んだことを生かしてほしいと思います。

 

 

 

立川シビックプライド【5年生】

これまで学んだことを生かして、立川シビックプライドの問題に取り組みました。

 

意外と知らないこともあったようで、問題を解き終わると自ら調べ進める

姿もありました。