日誌

2023年11月の記事一覧

校内研究 3年研究授業

本日は、校内研究として社会科の研究授業を3年生が実施しました。


私たちの安全なくらしは、それを守るための関係機関や地域の人々の工夫や努力によって支えられています。


授業の中の活動では、交通事故が起きたときの様子についてICT機器のタブレットを使用し、イラストを提示すると、気付いたことやどのような人が関わっているのか、子どもたちから活発に意見が出されました。


また、立川市の交通事故発生件数のグラフを提示すると、発生件数の推移に驚きの声が上がりました。


授業の最後には本単元での学習問題をつくることができました。


今後の授業で子どもたちの疑問を一つずつ解決していきながら、本校の子どもたちに「課題解決力」を育成していきます。

OJTを実施しています

幸小学校では、様々な分野のOJTを計画的に実施しています。

本日は、ICTの活用に関するOJTを行いました。

 

 

スライドで学んだあと、タブレットの活用方法を実践しました。

学んだことを、日々の授業に生かしていきます。

今日の給食

11/28の献立

 

バターロールパン

チーズ入りオムレツ

洋風ナムル

野菜たっぷりシチュー

牛乳

1127きゅうしょく

わかめごはん♡

おでん

きんぴらごぼう♡

 

やった〜♡わかめごはん♡

給食のわかめごはんが一番すきです♡

(シチューライスは殿堂入り) 

今回の絵本コラボは、さいとうしのぶ作

まほうのでんしレンジとのコラボです。

このお話から給食に登場するのはおでんです。

献立表にそのまま書いてあったので確認してみてください★

 

おでんといえば、昔夕方のテレビで

おでんのアニメやっていたなあ〜

はぁ懐かしい。

ちなみに私は、大根とはんぺんとちくわぶが好きです。

11月24日(金)の給食

11月24日の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ご飯

・きびなごの唐揚げ

・もやしとコーンの甘酢炒め

・すき焼き風煮