文字
背景
行間
日誌
いじめ防止授業
本日、5年生でいじめ防止授業を行いました。
ゲストティーチャーとして、中井弁護士に来ていただきました。
・弁護士ってどんな仕事をしているの?
・人権って何?
・いじめについて(実際の事例を交えて・・・)
などたくさんのお話をしていただきました。
真剣な表情で話を聞く5年生の姿から、一人一人じっくり考えていることが伝わってきました。
この授業をきっかけに、他者との接し方など見直すきっかけになればと思います。
4年生 ダンスキャラバン
今日は、市民科地区公開講座がありました。
ご来場いただいた方々、お忙しい中お越しいただき、誠にありがとうございました。
4年生は4時間目に学年合同でダンスキャラバンがあり、「ハウスダンス」というダンスのステップを学習しました。
「タッキーさん」と「コーダイさん」がいらっしゃり、早速ハウスダンスを見せていただくと、『早いステップ』、『複雑な動き』で子供たちからも感嘆の声があがりました。
4種のステップをゆっくりなペースから習い、最後には音楽に乗って踊りました。
あおむし発見!!!
3年生の理科で、「チョウを育てよう」という学習をしています。
学級園に植えたキャベツに、モンシロチョウが卵を産み付けにやってきています。
ヒマワリやホウセンカの世話をしがてら、キャベツを見てみると、
「あ!卵がある」「あおむしがいるよ!」「こっちにもいる!」
などと、子どもたちは大興奮です。
あおむしがもう少し大きくなったら、捕獲して、教室で観察します。
読書旬間始まりました☆
今日6月1日(月)~6月日まで読書旬間となっています。
読書に親しみ、たくさんの本を手に取るきっかけになるといいですね。
図書室は梅雨の装飾になっています♪
ハッピータイム
今年度一回目のハッピータイムがありました。月に一度6年生がリーダーで企画をし、異学年交流をして遊びます。今日は各教室内で自己紹介の後、じゃんけんゲーム、ばくだんゲーム、フルーツバスケットなどをして遊びました。その後はグループ名を決めや、次の遊びの内容を話し合いました。次回の企画も楽しみです。
☆特別支援教室キラリの啓発指導をしました☆
キラリでは、年に1回1年生に向けて
「キラリってこんな場所だよ」という説明をしています。
今日は1年1組、1年2組にキラリの先生方が来室し、
電子黒板を使ってキラリの説明をしてくれました。
(※写真の画質を粗くしています。)
キラリは立川市の特別支援教室の名称です。
通常級に在籍し、様々な理由で学校生活に困難さが生じている児童に対し
別室でコミュニケーションや困難さに向き合う練習をしています。
児童一人に対して一人の教員がつき、
児童の困難に合わせて授業内容をコーディネートする【個別指導】と
2~5人のグループを組んで実践形式でコミュニケーションを練習する
【小集団指導】があります。
ほとんどのお子さんが両方の授業を受けながら
自分の得意・不得意に向き合い
学校生活を気持ちよく過ごすための方法を見に付けていきます。
キラリについて興味のある方は
担任の先生または副校長へご連絡ください。
集会委員会
本日は、委員会活動がありました。
今週の集会に向けて、集会委員会は急ピッチで計画を進めています。
遊びを決めて、役割を決めて、原稿とポスターを作る子どもたち。
アナログで作る子、タブレット端末を使う子、それぞれです。
木曜日、楽しく全校児童で遊べるように、集会委員会、頑張ります。
防災訓練
今日は防災訓練がありました。
消防署、消防団、立川市の職員の方々にご協力いただき、煙体験や通報訓練、初期消火訓練、起震車体験、バケツリレーの体験をしました。
今年度の水泳学習が終了しました!
5月22日(金)をもって、今年度の水泳学習が終了しました。
学校外での初めての水泳学習でしたが、子ども達は楽しく活動することができました。
最終日に3~6年生は検定を受け、来年度の目標を設定していました。
プールの活動に抵抗があった子どもも授業を重ねるごとに、笑顔で取り組めている姿が印象に残りました。
こころの劇場【6年生】
本日、小学校6年生が招待される「こころの劇場」が行われました。
劇団四季による、『~こそあどの森の物語~はじまりの樹の神話』を鑑賞しました。
迫力のある歌や演技に引き込まれ、あっという間の時間でした。
公共の場でのマナーも、校長先生や施設の方からお褒めの言葉をいただくことができ、
とても素晴らしい態度で行くことができました。
子ども達にとって、心に残る素敵な一日となりました。
令和8年度 さいわい塾開始です
今日から令和8年度のさいわい塾が始まりました。
年間20回予定されています。1年間お世話になる先生にあいさつをして、第1回目が始まりました。
一年間、継続して取り組むことができるのは素晴らしいことです。頑張りましょう。
4年生 体育の学習
最近の4年生の体育の学習では、鉄棒を行っています。
上がり技、回り技、下りる技を確認した後、自分ができる技や、できるようになりたい、練習したい技を決めて、各自で練習を行いました。
次回からは、できるようになりたいと思っている技について、友達とも教えあいながら、練習をしていきます。
【5年生】家庭科 調理実習
5年生は、家庭科の学習で調理実習に挑戦しました!
初めての調理実習にドキドキわくわくしながら、
みんなで協力して活動することができました!
今回のテーマは「ゆでる」調理です。
小松菜をゆでてみんなで食べました。
片付けもスムーズに行うことができ、チームワークばっちりの5年生。
とっても立派でした。
5年生の保護者の皆様、エプロン・三角巾のご準備ありがとうございました!
次回の調理実習も、安全に気をつけてみんなで頑張りたいと思います。
【1年生】6年生との交流会(2組)
今日は6年生と一緒に、花いちもんめと進化じゃんけんをしました。
縦割り班のお兄さんお姉さんと遊んだり、お話をしたりしながら、楽しく交流を深めることができました。
いつもお世話をしてくれている6年生との距離が縮まって、とても嬉しそうな1年生でした。
2年生 「学校を案内しよう」
今日は、1年生を連れて 学校内を案内しました。どこを紹介したいか。どんなことを伝えたいか。など話し合いを繰り返し、お互いに1年生役を交代しながらリハーサルをしました。去年は、2年生お兄さんお姉さんに手を引かれ、少し恥ずかしそうにしながら楽しんでいた子どもたちが、今日は1年生の手を引き、いろいろなことを教えていました。1年生も一生懸命話を聞いていましたよ。頼もしくなった2年生、これからどんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。
わり算の学習が始まりました(3年生)
今週から「わり算」の学習が始まりました。
習熟度別算数になった3年生。
学習室では、「18個のドーナツを6人に分けると1人分はいくつ?」
という問題に今日は取り組みました。
ドーナツを1個ずつ分けていくと……
1人分は3個ということが分かりました。
「楽しかった~!」
と学習を終えた子どもたち。
明日からは計算が始まります。
今後も楽しく算数がに取り組めるよう工夫していきます。
5月 安全指導
幸小学校では、月に一度「安全指導」を行っています。
5月の内容は、「火災が起きたときの行動」についてです。
「おかしもち」を守って行動しようということを重点に置いて子ども達に伝えました。
ご家庭でも話題にしてお話していただければと思います。
教育実習生が来ました
今日から4週間、教育実習生が2年生に入ります。
本日の全校朝会では、緊張しながら元気に挨拶をしてくれました。
様々なことを経験して、素敵な先生になってほしいです。
5年生ファーレ立川鑑賞教室
5年生はファーレ立川アート鑑賞をしました。
保護者ボランティアの方々にもお手伝いいただきました✨
最後にガイドをしてくださったファーレクラブの方々、計画をしてくださった立川市地域文化振興財団の職員さん、保護者ボランティアさんにお礼をしてバスに乗って学校に帰りました
日光移動教室説明会【6年生】
本日、6年生の日光移動教室説明会を行いました。
保護者の皆様には、ご多用の中ご参加いただきありがとうございました。
実際に行くのは7月なので、もう少し先のことではありますが、子どもたちから「楽しみ!」「早く行きたい!」という声も聞こえています。
友達と協力しながら、自然や歴史にふれ、多くの思い出を作れる3日間になるよう準備を進めていきます。
避難訓練 方面別集団下校
本日は方面別集団下校訓練を実施しました。
不審者が現れた想定で行い、方面別で一斉下校する際の流れを知り、速やかに下校できるようにすることがねらいでした。
どの児童も普段の避難訓練と同じように真剣に取り組むことができました。
普段の訓練の成果が実際の行動にいきてきます。
今後も命を守る行動をとることができるように指導していきます。
1年生を迎える会
4月30日(木)
今日は「1年生を迎える会」がありました。
2年生から6年生のみんなで協力して、1年生を盛大に迎えることができました。
1年生も立派な態度で参加することができました。
企画と運営を務めた4・5・6年生の代表委員のみなさんも大変立派でした!
これからも全校のみんなで幸小学校をよりよい学校にしていきましょう!
第1回 避難訓練
4月28日(火)に今年度1回目の避難訓練がありました。
多摩地区に地震が発生したという想定で行いました。
1年生を含む全学年がスムーズに避難をすることができました。
幸小学校では、全12回の避難訓練を実施していきます。
5月1日(金)には集団下校も行います。
子ども達と共に、備えをしっかりとしていきたいと思います。
クラブ活動が始まりました
本日は第一回目のクラブ活動でした。
どのクラブも初回ということで、教室にて自己紹介や次回以降の活動に向けて準備などを行いました。
4年生は初めての参加で、少しドキドキした様子でした。早く慣れて楽しめるといいですね。
各クラブ、持ち物などの連絡があったかと思います。
月に1回しかないので、忘れ物がないようにしたいですね。
離任式✨
今日は5時間目に離任式がありました✨
久しぶりに去られた先生方に会えて、とっても嬉しそうな子どもたちでした
全国学力調査【6年生】
本日、全国の小学6年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
これまでに学んできた国語と算数の問題に、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。
2時間にわたる調査でしたが、最後まで集中して頑張っていました。
四中校区 小中連携協議会
本日は四中校区小中連携協議会が柏小学校で開催されました。
小中連携協議会は、四中校区の小学校と中学校の情報交換を密にし、9年間を見通した取り組みを通して今後の連携を図ることがねらいです。
今年度は5つの分科会(算数・体育・芸術・特別支援・生活指導)に分かれ、話し合いを行いました。
児童・生徒が
安心して学習できるようにすること
安全な生活ができるようにすること
を意識して今後もそれぞれの学校と連携して指導していきます。
健康診断が進んでいます
新しい年度がスタートし、各種健康診断が進んでいます。
みんな、自分の成長を確認したり、自分の体のことを知たりする、絶好のチャンス!!
この機会に、自分の体や成長をたくさん感じてほしいですね。
みんな、一歩ずつ、大きくなっています♪
今日は耳鼻科健診でした。
みんな、真剣に上手に受けてくれました。
2026 委員会が発足しました!
本日6時間目、今年度の委員会が発足しました。
委員長・副委員長の選出や仕事の確認、仕事分担等 初回の活動は大忙しです。
どの委員会を覗いても、熱心な話し合いが続いていました。
代表・集会・放送・図書・保健・体育・環境・飼育
8個ある委員会、その全てが幸小を支えています。
“よりよい幸小学校を目指して” よろしくお願いします!!!
6年生の図工
6年生始まって今日は初めての図工の授業がありました。
みんなで外へ出て、きれいだな、いいなぁと感じるものを探しに行きました。
タブレットで写真を撮った後、図工室に戻り小さな画用紙に絵の具でスケッチをしました。
1年生初めての給食
待ちに待った給食が始まりました。
初日の献立は、
チキンライス
フライドポテト
ABCスープ
です。
ランチョンマットを敷いて、給食当番の子たちは白衣を着て、いざ、配膳室へ。
ワゴンを受け取って、みんなで慎重に教室まで運びます。
一生懸命配膳してくれる子どもたち。
みんなでいただきます。
食べ始めた子どもたちからは
「牛乳おいしい!」
の声が。
今年度から導入されたバイオマスストローでごくごく飲んでいました。
今後の給食も楽しみですね。
自分たちでの下校が始まりました【1年】
昨日までは、近くまで大人と一緒に下校していましたが、今日からは自分たちでの下校が始まりました。
明日は初めての給食です。少しずつ、幸小の生活に慣れていっています。
今週もあと2日、元気に登校してほしいです!!
4年生 社会の学習
今日の4年生は社会の学習を行いました。
3年生で立川市についての勉強をしてきましたが、4年生はより大きな範囲の東京都について学びます。
教科書に載っている写真を見ながら「ここ知ってる!」「ここ東京都なの?」などの声があがりました。
この後、東京都の地形などについて調べてまとめていきます。
これからの学習が楽しみです。
保護者会【2年生】
本日はお忙しい中、保護者会へのご参加ありがとうございました。
たくさんの保護者の皆様とお会いすることができてよかったです。
1年生が登校し、お兄さんお姉さんとしての姿を見せようと張り切っている2年生です。
子ども達が有意義な学校生活を送れるように指導していきます。
1年間よろしくお願いします。
保護者会 【5年生】
本日はお忙しい中、保護者会へのご参加ありがとうございました。
保護者の皆様とお話することができてよかったです。
保護者会でもお伝えしましたが、学年目標「STORY ~Everyone
is the star~」を達成できるように、子ども達をサポートしていきた
いと思います。1年間よろしくお願いいたします。
保護者会【3年生】
本日保護者会を行いました。
本日はお越しいただき、長時間にわたりありがとうございました。
3年生になり、子ども達の意欲的な様子をお伝えすることができました。
今年度も、保護者の皆様と共にがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします!
令和8年度 入学式
本日午後、晴天の下、令和8年度入学式が行われました。
ピカピカの1年生!ようこそ幸小学校へ!
よろしくお願いします の挨拶が上手にできていました。
これから先生や友達と楽しく勉強していきましょう!
入学式前日準備【6年生】
明日、いよいよ1年生が幸小学校に入学します。
本日は、6年生が4時間授業の中で、入学してくる1年生のために心を込めて準備を行いました。
教室の飾り付けや会場づくりなど、一人ひとりが進んで取り組む姿が見られ、とても頼もしく感じました。
入学式で、1年生の皆さんに会えることを、在校生・教職員一同、楽しみにしています!
★☆ 卒業おめでとう ☆★
3月25日 令和7年度の卒業式が無事挙行されました。
“人との密を避けて” と教わって育った6年生たちが
”たくさんの人と心を寄せ合い” 卒業できたこと、
近くで見守ってきた大人として感慨深いものがありました。
「6年」という時間は、長いでしょうか。短いでしょうか。
人によって感覚は異なりますが 、
今日という日が人生の大きな区切りであることに違いありません。
毎日背負ったランドセル。通学路。毎朝会うワンちゃん。
何かが終わるときや環境が変わるとき、人は寂しさを感じることが多いですが、
“別れ“ は ”始まり”でもあります。
今、新たな扉の前に立っている6年生。
『 6年間、ありがとう』
中学校でもあなたらしく、輝いてください。
わたしたちは、これから先もずっとあなたの応援団です。
卒業、おめでとう! 旅立つ君に、幸あれ!
今年度最後の給食でした!
今日は、今年度 最後の給食でした!
最後の給食はなんと、、、カレーライス!!
1から5年生はクラスのお友達や先生と食べる最後の給食、
6年生は小学校で食べることができる
最後の給食でした。
どのクラスも
とても楽しい時間を過ごすことができました。
1年間お昼の放送を
頑張ってくれた放送委員会。
最後の放送もとても素敵でした。
ご苦労様でした!
〆のわらべうた
2年生の音楽は
学期末にわらべうたを
楽しむのが恒例行事となっています。
あと数日で今のクラスや
担任の先生ともお別れです。
今年度のさいわい塾が終了しました
今日は今年度の最後のさいわい塾でした。
年間20回のさいわい塾に子どもたちは一生懸命取り組んできました。
「計算が前よりはやくなった」
「面積の問題の意味がわかるようになった」と
できることが増え、達成感を感じている子どももたくさんいました。
最後は1年の間にすっかり仲良くなったボランティアさんとの別れが名残惜しい様子でした。
いよいよ、春が近いです!!
【3年生】おもち(うさぎ)の引継ぎ
今日は待ちに待った4年生の飼育委員のお仕事見学がありました。
来年度、私たちは飼育委員会のお仕事を引き継ぎ、うさぎの「おもちちゃん」のお世話をすることになります。
修了式の日まで班ごとに分かれてお世話を見学します。
来年度が楽しみです!
そろばん【3年生】
本日は出前授業によるそろばん学習がありました。
初めてそろばんを触る子が多く、最初はついていくのに必死な様子でしたが、繰り返すうちにだんだんとコツをつかんでいったようです。
最後には「もっとやりたい」という声が多く、あっという間の2時間でした。
次回は4年生になってからです。また一つ次年度の楽しみができましたね。
クラブ最終回
今日がクラブ最終回でした
どのクラブも、クラブ最終回を満喫したようでした!
例えばタブレットクラブでは、6年生がクラブ最終回が楽しくなるように、この1年間で楽しかったことを振り返りも含めて聞いて、その意見をもとに活動内容を計画して実行したそうです。
来年度のクラブ希望調査も始まっています。来年度もクラブ活動が充実するように、学校も工夫していきます
卒業式会場準備【5年生】
卒業式に向けて、5年生が会場準備を行いました。
体育館の椅子を丁寧に並べたり、式場をきれいに掃除したりと、6年生のために心を込めて準備をする姿がたくさん見られました。
「6年生に気持ちよく卒業してほしい」という思いが伝わる、とても立派な働きぶりでした。
最高学年へと近づく5年生の頼もしい姿を見ることができました。
6年生を送る会
毎年、春の到来とともにやってくる・・・
6年生の卒業・・・
今年度も、いよいよやってきました。
今日は【6年生を送る会】
在校学年の皆さんが、おもしろく、かっこよく、みんなで6年生へ『ありがとう』のメッセージを伝えてくれました。
そして、6年生からも、幸小と在校生の皆さんへ、『ありがとう』のメッセージが。
最後の合奏は、それぞれの楽器の音色が重なり、壮大でした。
6年生、幸小をひっぱてくれて、ありがとう!!
まとめの時期になりました。
先日は、音楽発表と保護者会へのご参加ありがとうございました。
緊張しながらも、期待に胸を膨らませて入学してから、はや1年がたとうとしています。
心も体も成長した1年生!!3学期は、「2年生に向けて」をテーマに学習をすすめてきました。近隣の年長さんをお迎えしたり、お世話になった方々に感謝を伝えたりしました。残り1か月は自分たちの成長を振り返り、新年度へつなげていきたいと思います。
黒板ジャック!!!
本日、6年生の黒板がジャックされ、それぞれの教室の黒板に素敵な絵が描かれていました。
武蔵野美術大学の学生さんが、それぞれのクラスの様子を聞いてデザインしてくれました。
絵を見て、最初は戸惑いがあった子ども達も、絵の説明を聞いたり、気になることを質問したりしました。
最後は、消すのが惜しいくらいにまで気持ちが高まっていました。
何をテーマにしたのか、ぜひ子ども達に聞いてみてください!!
<1組> <2組>
★ 長縄記録会 ★
金曜日の朝会は、長縄記録会でした。
決められた時間の中で
何回長縄を跳べるかカウントします。
今日の記録会に向けて、休み時間等も声を掛け合い、練習してきた子どもたち。
「今!」「今!」というカウントや「大丈夫、いけるよ!」という励ましの声でいっぱい。どの子も一生懸命に取り組む姿が見られました。
長縄記録会は、単に記録を更新するために行なわれるものではありません。
みんなで跳べて楽しいね。
連続とびができたのがすごい!
どうすれば回数が増えるかな?
記録を伸ばすために工夫できることは?
そうやって試行錯誤しながら努力を重ねていく、その過程にこそ意味があります。
嬉しい思いも、悔しい思いも、全部含めて子どもたちの成長に繋がっています。
どのクラスもよく頑張った!記録会でした★
日々の様子【5年生】
体育では、跳び箱運動をしています。
「開脚跳び」と「抱え込み飛び」に挑戦中です。
自分の課題に合った練習の場で、
「できなかった」が「できた!」に変えられるよう頑張っています。
研究発表会のご参観、ありがとうございました(3年)
2月18日(水)に行われた研究発表・成果報告会のためにご来校くださった方々、ご都合つけてくださりありがとうございました。
3年1組の授業では、よい生活リズムを楽しく維持していくための作戦を考えたり、インタビューして集めたりしました。
集めた作戦は模造紙にまとめ、「生き生きの木」として飾っています。
当日欠席してしまった子も、いずれ自分の取り組みたいものを見つけられたらいいなと思っています。
現在学校全体で「アウトメディアウィーク」の取り組みも行っているので、研究後も引き続きよりよい生活習慣の維持に努めていきたいと思います。
成果報告会に向けて・・・
今週、2月18日(水)に成果報告会があります。
本日、先生方でリハーサルを行いました。
当日は、報告会の前に、授業も行われます。
お忙しいと思いますが、ぜひご来校ください!!
6年 中学校体験
本日は立川市立立川第四中学校に中学校体験でお世話になりました。
4月から中学生となる6年生は、この日を楽しみにしていました。
四中では、生徒会の皆さんから学校の魅力や中学校での楽しみ、時に定期考査などの厳しさがあることを教えていただきました。
また、6教科に分かれて授業体験もさせていただきました。どの教科も中学校での学習が楽しみになる内容ばかりでした。
最後の部活動見学では、あこがれの先輩に会ったり魅力的な活動に惹かれたりした人もいました。
卒業まで残り2ヶ月となりましたが、その先の未来も楽しみになった体験でした。
4年生 自分史
総合の学習で、「自分史」作りをしています。
10歳という節目の年を迎え、これまでの自分についてお家の方にインタビューしてみたり、写真で振り返ってみたりしながらまとめています。
また、これからの自分や将来についても考える良い機会になっているようです。
3月には1/2成人式を計画しています。 子供たちの成長を祝える会にできたらと考えています。
1年生 むかしあそび
今日は、生活科の「むかしあそびをたのしもう」の学習で、「けんだま」「おはじき」「こま」「お手玉」「おりがみ」「紙ひこうき」に挑戦しました!いつも下校を見守ってくださっているシルバーさん達が、むかしあそびの師匠です。初めて挑戦するため師匠の話をよ~く聞く子・・・得意なあそびで師匠に挑戦する子・・・師匠の技を見て真似ようとじっくり見ている子。いろいろな子供たちの姿が見られました。今度は1年生が先生になり、お招き会に来た年長さん達に教えてあげる予定です。
3年生クラブ見学
今日の6時間目は、3年生クラブ見学でした。
昨日の雪の影響が心配されましたが、球技クラブも、校庭で行えて予定通りのクラブ見学ができました。
3年生は、「来年何のクラブに入ろうかなー。」「もう入りたいクラブは決めている。」「〇〇クラブ楽しそう!」等様々な発言をしながら、目をキラキラさせて見学していました。
後日、クラブ希望をとって、来年度入るクラブが決まります。
道徳授業地区公開講座・学校公開
本日はご多用の中、道徳地区公開講座にご参加いただき、誠にありがとうございました。
公開授業では、子どもたちが自分の考えを一生懸命に言葉にし、友だちの意見に耳を傾けながら学びを深める姿が見られました。緊張しながらも真剣に授業に向き合う子どもたちの姿は、私たち教職員にとっても大きな励みとなりました。
また、4校時の特別授業・意見交換会では、多様な考えを交換し合う貴重な時間となりました。
今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
日々の様子【5年生】
家庭科では、ミシンの授業が始まりました。
自分が好きな色の布を使って、ナップサックを作成中です!
初めてのミシンで苦戦する子も多いですが、
完成して使えるようになるのが楽しみです!!
【3年生】ペースランニング
今年もペースランニングの季節がやってまいりました。
三年生は4分間を走り続けます。
校庭を一周走ったらポケモンのカードの一マス分を塗っていくカードが配られました。
授業中だけでなく、休み時間も走って頑張る子たちもいます。
是非ご家庭でも話題にしてみてください。
★☆節分☆★
今日は節分ですね。
なんと!!
幸小にも鬼が来ました〜!!
中休み、校庭で鬼と鬼ごっこをする子どもたち・・・
子どもたちと遊んでくれる、大人気の優しい鬼さんでした♪
書写展 開催中
月曜日から書写展が始まっています。
一人ひとり、気持ちを筆先に集中させて書いたのがとても良く伝わってきます。
子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。
⭐︎ 5.6年生 委員会活動 ⭐︎
今年度の委員会活動も残りわずかとなりました。
今日も各委員会で熱心な
話し合いがなされていました。
6年生と一緒に創りあげてきた1年間。
5年生がしっかりと引き継ぎます。
「熱心な」話し合いの後は
「和気あいあい」とした和やかムード♪
学年の隔てなく楽しそうに意見を交わし合う姿は
とっても微笑ましかったです ☺︎♪
【3年生】校外学習
お天気の下、幸タイム「昔にタイムスリップ」の学習の一環で川越緑地古民家園へ校外学習に行きました。
茅葺屋根の小林家住宅や土造りの蔵を目前に、「ホームページで見たより大きい」と感じたようです。当時の住宅の様子や道具を実際に目にし、たくさん質問をしていました。公共のマナーについても改めて振り返ることができ、実りのある3年生最後の校外学習となりました。
社会科都内見学!【4年生】
1月29日(木)に浅草と水の科学館にいってきました!
浅草では浅草寺周辺を散策、そして楽しみにしていたお買い物をしました。
水の科学館では、体験スペースが多く充実した時間を過ごしました。
どの児童も班行動を意識し、幸小の代表として取り組むことができました。
学んだことは、後日新聞活動でまとめていきます。
日々の学習頑張っています!!
卒業式まで、今日で残り37日となりました。
6年生は、一日一日を大切に過ごしています。
もちろん、日々の学習にも一生懸命取り組んでいます。
今回は、「算数」「外国語」の様子を紹介します!
外国語では、リスニングやアクティビティーに熱心に取り組んでいます!!
算数では、6年間の総復習を行っています。忘れているところ、間違えたところなど復習しながら取り組んでいます。
沢山歩きました
たくさん歩いて
あっという間に帰る時間になりました。
動物の解説で
色々な動物について
詳しく知ることができました。
多摩動物公園
班行動がんばっています
日々の様子【5年生】
音楽の授業では、卒業式に向け「大切なもの」と「翼をください」のリコーダーを練習しています。
まだ、音程など揃わない部分がありますが、たくさん練習し、素敵な卒業式を5年生からもプレゼントしたいと思います。
縄跳び週間最終日!
先週から始まった縄跳び週間も本日が最終日でした。
どの子も中休みはすぐに校庭に行き、自分の目標に向けて取り組んでいました。
中には、友達同士で教えあっている姿も見られました。
縄跳び週間だけでなく、今後も縄跳びの活動に取り組んでいけたらなと思います。
昔の道具体験(3年生)
3年生は現在、社会科や総合の学習で「昔の道具体験」をしています。
今日は七輪体験の日、炭火でマシュマロを焼いて食べます。
現在みんなで扇いでいます!早く食べたい!!
第三回小中連携協議会
今日は、四中校区(柏小・第四中)小中連携協議会のため、他校の先生方が、幸小の子どもたちの授業の様子を見に来られました。
たくさんの先生方が見守る中、いつも通り楽しくのびのびと、真剣に授業を受けている子どもたちの姿が見られました。
また、授業公開後には、「学習」や「運動・健康」などいくつかの分科会に分かれ、子どもたちの様子や中学校入学前のアドバイスなど、情報交換をしました。
登校時に避難訓練を行いました
1月20日(火)には、登校時間帯に火災が発生した想定で避難訓練を行いました。
8:20に発災する想定で行いましたが、全校児童が登校を完了している状態では
なかったため、いつもとは違った動きとなりました。登校している児童は、担任に
引率されて校庭に避難しましたが、登校途中の児童は、自分の判断で避難場所に
避難しなければなりませんでした。児童の安否確認が難しかったですが、朝のうちに
Googleフォームで欠席・遅刻連絡を送ってくださっているので、安否確認を円滑に
行うことができました。8:15に登校することの大切さや、Googleフォームに
よる連絡の有効性も再確認できる訓練となりました。
かるた大会開幕!
2年2組では
国語「むかしから伝わる言い方」の
学習のまとめとして
かるた大会をしました。
どの班も仲良くルールを守って
かるた大会を楽しんでいました!
大盛り上がりのかるた大会でした(*^^*)
ハッピータイム
昼休みに各クラス2~3人ごとに異学年ごとに集まって遊ぶ「ハッピータイム」がありました。
今学期からは5年生が中心となり、考えた遊びを行いました。今回は「なわとび」に関する遊びです。どのグループも短縄や長縄を使って楽しく遊んでいました。
1,2年生も上級生と一緒に縄を跳んだり、上級生が上手に跳んでいるところを間近に見ることができ、楽しく活動をすることができたようです。
縄跳び週間が始まります
1月16日(金)〜23日(金)まで縄跳び週間です。
本日1月15日(木)に縄跳び集会を行いました。
4年生から6年生まで各学級2名が児童の前で技を披露しました。
ここはどこでしょう?
3学期に入り、いよいよ本格的な1週間が始まりました。
さて、ここで問題!
この写真はどこでしょう??
【第1問】難易度★
*ヒント
2階の奥。ボランティアさんが作ってくれました。
【第2問】難易度★★
*ヒント
1階、北校舎のどこでしょう。
【第3問】難易度★★
*ヒント
きっと見たことある人も多いはず!1階のどこかの部屋の中です。
【第4問】難易度★★★
*ヒント
2階。どこかの部屋の前です。
【第5問】難易度★★★★
*ヒント
3階。どこかの部屋の前です。
お子さんと一緒に是非、考えてみてください!
子どもたちは全問正解できるかな??
3学期も がんばろう!!
3学期初日は、寒かったですが元気に登校してきた1年生。
久しぶりに友達と顔を合わせて、楽しいおしゃべりが尽きませんでした。
今週は、3学期のめあてをたてたり、練習してきた書き初めを仕上げたり。
今年最初の給食を楽しみにしている様子でした。
授業では、「冬休みビンゴ」や「すごろく」をして、みんなで初笑いができました!!
3学期スタート!!
今日から、いよいよ3学期が始まります。
皆さん、元気いっぱい登校してくれて、学校にも活気が戻ってきました。
今日の挨拶は、元気な『おはようごいます』に、『明けましておめでとうございます』『今年もよろしくお願いします』と加えてくれる子が多く、嬉しくなりました。新しい年、新たな気持ちで、気持ちよくスタートできそうですね。
3学期はどんな楽しみがあるかな〜
どんな成長があるかな〜
どんな学びがあるかな〜
どんな挑戦があるかな〜
3学期は今の学年の締めくくり。
皆さん、今の学年での経験や出逢いを大切に、最後の最後の一日まで、楽しんでもらいたいですね。
あけましておめでとうございます
幸小学校、3学期がはじまりました!
木曜日に元気な姿を見せてれるのを楽しみにしています
2025 The Final
本日をもって、2025年立川市立幸小学校の2学期の登校日が終了しました。
2学期は学校行事が多く、行事と学習で慌ただしい時期もありましたが
「目標のために努力することの大切さ」を子どもたちは学んだように思います。
明日から冬休みに入ります。
夏休みよりは短いですが、充実した休みとなることを祈っています。
健康や安全に気を付けて元気にお過ごしください。
3学期、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
↑これ、どーこだ?
気になる人は3学期に1階を探してみましょう。
「うさぎ年はいつかなあ〜〜」
音楽鑑賞教室@5年生
東京室内管弦楽団の金管五重奏の方々に来ていただいて、音楽鑑賞教室を行いました。
時にはじっくり聴き、時には手拍子で一緒に演奏に参加して楽しみ、とても充実した時間を過ごすことができました。
演奏以外にも、楽器の構造や、それぞれのパートの役割についてのお話も聞かせてくれました。勉強になりますね!
短い時間の中でたくさんの曲を演奏してもらいましたが、その中でも「ルパン三世のテーマ」は、5年生も音楽発表で演奏した曲なので、盛り上がりは最高潮でした!
また、今日はクリスマス・イブということで、特別にクリスマスソングも演奏していただきました。ラッキー♡♡
5年生に音楽のクリスマスプレゼント、届いたでしょうか♡
6年 冬休みに向けて
2学期の登校日も今日を含め、残り3日となりました。
「読書の秋」と呼ばれる季節からあっという間に「冬至」を迎え、本格的に寒さを感じる季節となってきていますね。
暖かい部屋でゆっくりと過ごしたくなる気持ちになりつつある6年生も、冬休みに向けて、本の貸し出しを行いました。
ゆっくりと本の世界に没頭する冬休みもいいですね!!試してみてください!!
1年生 体育
今日の1年生はマット運動遊びをしました。
2組は、「マットランド」という名前で、いろいろなマットのコースを作り、授業を進めました。
今日やったのは、「ジグザグコース(ジグザグ曲がったコース)」と「おじゃまコース(コーンなどを避けていくコース)」。
自分たちでマットを準備をして、いろいろな転がり方を試して、マット運動に取り組みました。
今度の授業では、違うコースにも取り組みます!
書き初め練習【3年生】
書き初め練習を行いました。
今年から初めての毛筆による書き初めです。長い半紙の扱いにもドキドキしながら「お正月」を一生懸命に書いていました。
また冬休みと年明けに練習して書き初め展に出品します。
校外学習【5年生】
コカ・コーラ多摩工場と多摩六都科学館に行ってきました!
工場の生産ラインの工夫や、電磁石の仕組みなど、授業で学習したことのまとめとなる見学になりました。
幸ドリームデイ【3・4年生】
代表委員会が企画した幸ドリームデイがありました。
4年生が主体となって遊びを考え、3年生と交流遊びをしました。
4年生はよく声を掛けたり、3年生はしっかり話を聞いたりして関わることができました。
★ハッピータイム★
今日の昼休みはハッピータイムがありました。
今日は全校遊びで「協力じゃんけん」をしました。
3,4人のグループになり、グーは全員がしゃがみ、チョキはグループ内の一人は立ったまま、他の二人がしゃがみ、パーは全員立つ、というやり方でじゃんけんをしました。
みんな楽しんでいました!
ハンカチ★フェス 2025.12.11 @幸小学校 体育館
今日の朝は、保健集会がありました。
今回の保健集会では、【ハンカチフェス】が開催されました。
『ハンカチを持ってくると、たくさんいいことあるよね〜!』
『そうそう!ハンカチフェスのチケットになる!』
『ハンカチを使ってフェスを楽しむ!』
そんな使い方あったんだねー!!
元気な児童の皆さんと、ハンカチを振りながら、フェスを楽しみました★
避難訓練
本日、避難訓練を行いました。
今回の避難訓練は、児童に予告をせず行いました。
中休みの時間でしたが、放送が入ると安全を確保する姿勢を取り、揺れがおさまるのを待っていました。
児童が、一人一人考えて行動できていたことが素晴らしかったです。
ヤクルト「おなか元気教室」
5時間目に、「おなか元気教室」がありました。お腹の中の働きについて話を聞きました。実際に小腸の長さを体感したり、菌の重さを感じたり、楽しみながら学習することができました。貴重な映像資料を見て、「おお~」と驚きの声が聞かれました。お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。ご家族皆様で話をするきっかけになればと思います。
キラリは一足早く冬休みに入ります
12月に入り、街のあちらこちらでクリスマスに向けた装飾が見られるようになりました。
特別支援教室キラリの指導は本日が今年最後となり、
明日からはクラスよりも一足早く冬休みになります。
この1年間、どの子供も自分なりのスピードで
できることを増やし、成長してきたと思います。
どうしてもできていない部分にライトが当たりがちですが
小さな成長でも、伸びたところを褒めてあげたいですね。
本年もキラリへのご理解・ご協力をありがとうございました。
そして、2026年もどうぞよろしくお願いいたします!
おもちちゃんの生態…その2⭐︎
おもちちゃんが1日に飲む水の量は
50ml〜150ml程です。
飲む量が少なすぎると
病気になっている可能性があるので
こまめなチェックが必要です。
毎日愛をもってお世話をしてくれている
4年生、ありがとう♡
以前、うさぎは記憶力がいいと紹介した通り
優しくしてくれる人を
ちゃんと覚えています。
今日もおつかれさま、と
優しく撫でてもらって
満足気なおもちちゃんでした⭐︎
子どもたちも、おもちちゃんも
1週間よく頑張りました!
つづく…⭐︎
長縄記録会
本日は長縄記録会!!
登校後すぐに練習する人たちもたくさんいて、気合十分な様子が見られました。
各クラス、1学期からの記録を伸ばそうと努力し、
「ナイス!」「いいね!」「この調子!」など声を掛け合う姿や
「もう少し早く抜けよう」「真ん中で跳ぶといいぞ」などアドバイスする姿も
随所に見られるなど、成長が感じられました。
3学期にも長縄記録会があります。さらなる成長に期待しています☆
立川市民科公開講座 保護者鑑賞日2
保護者鑑賞日も 後半を迎えています!
子どもたちの学びに頑張ったねの拍手! 行事全体が子どもたちを認める素敵な日!
きっと今までも様々な時代の中で、多くの 「頑張ったね! よかったね! 偉いね!」が子どもたちの成長を支えてきたのでしょうね。
行事によって育つ力を大切にしながら未来へ!
地域の皆様 保護者の皆様 ご参観・ご理解・ご協力ありがとうございました!
そして未来へ!つなげていきます!
立川市民科公開講座 保護者鑑賞日
本日は、学校公開 立川市民科公開講座・作品展の保護者鑑賞日です。
お父さんやお母さん、親戚の方に発表を見てもらえる!と楽しみな気持ちの子…
緊張する〜!とちょっとソワソワ…ドキドキしている子…
昨日よりもさらにセリフを付け足したり、言い方を工夫したり、子どもたちの「もっとよくしよう」「学習してきたことをしっかり伝えよう」という気持ちが伝わってくる発表でした。
会場からは時折「へぇ〜そうなんだ」と保護者の方の驚きの声が聞かれたり、笑い声が聞こえたりしていて、大人でもまだまだ知らない立川の魅力があることに気付かされました。がんばりましたね♬
他にも、卒業生の元気な姿を見ることができ、個人的にとっっっっってもうれしい気持ちになりました。
声をかけてくれた子たち、ありがとう^^
保護者の皆様、たくさんのご来校ありがとうございました!
立川市民科公開講座 児童鑑賞日
本日は立川市民科公開講座の児童鑑賞日が幸小体育館で開催されました。
各学年、立川市に関する身近なものの魅力や発見を創意工夫しながら伝えることができました。
(出演順)
3年・・・立川の宝物
1年・・・出没!アド街ック幸
5年・・・「立川検定」を作ろう
4年・・・玉川上水〜ぼくらに水が届くまで〜
2年・・・クイズ★サイオネア
6年・・・これからの立川市を提案しよう
本番を控える子どもたちは舞台袖や裏でドキドキする気持ちとソワソワする気持ちが入り混じっている様子でした。その中でも発表することにワクワクする笑顔が見られるなど楽しんでいる様子も見られました。
「今回の学びを通して、家族や友達、多くの人達にこの立川の魅力を広めて、一人一人が何ができるのかさらに考えることができるようにしていきたいです。」
6年生の児童代表の終わりの言葉の中のセリフです。
学んだことを自分のものだけにするのではなく、多くの人に知ってもらうこの勉強は、今後、多くの場面で活用されることだと思います。
明日は保護者鑑賞日。
これまでの学びをお家の人に見てもらおうと意気込む子どもたちはとってもかわいかったです。
かっこよく素敵な姿がたくさん見られることと思いますので、ぜひお越しください。
長縄週間が始まりました【4年生】
今週から長縄週間が始まりました。久しぶりの長縄でしたが、どちらのクラスも1学期よりも多く跳び新記録を出すことができました。1週間後子供たちがどこまで記録を伸ばせるか楽しみです。
作品展
作品展の児童鑑賞が先週金曜日から始まっています。
1学期に制作した作品もあります!
子どもたちの豊かな発想の作品が並んでいます**
いなげや見学(3年)
本日3年生は、スーパーマーケット見学で「いなげや」さんにお世話になりました。
お客さんも多い中、野菜・魚・肉・パンのコーナーについてたくさん説明していただきました。
普段は入れないバックヤードも見せてもらい、店頭に並ぶ前の様子を学ぶことができました。
お忙しい中、貴重な体験をさせていただいた「いなげや」さんに感謝して、
今後の社会科の勉強も頑張っていってほしいなと思います。