日誌

2026年5月の記事一覧

ハッピータイム

今年度一回目のハッピータイムがありました。月に一度6年生がリーダーで企画をし、異学年交流をして遊びます。今日は各教室内で自己紹介の後、じゃんけんゲーム、ばくだんゲーム、フルーツバスケットなどをして遊びました。その後はグループ名を決めや、次の遊びの内容を話し合いました。次回の企画も楽しみです。

☆特別支援教室キラリの啓発指導をしました☆

キラリでは、年に1回1年生に向けて

「キラリってこんな場所だよ」という説明をしています。

今日は1年1組、1年2組にキラリの先生方が来室し、

電子黒板を使ってキラリの説明をしてくれました。

 

(※写真の画質を粗くしています。)

 

 

キラリは立川市の特別支援教室の名称です。

 

通常級に在籍し、様々な理由で学校生活に困難さが生じている児童に対し

別室でコミュニケーションや困難さに向き合う練習をしています。

 

 

児童一人に対して一人の教員がつき、

児童の困難に合わせて授業内容をコーディネートする【個別指導】と

 

2~5人のグループを組んで実践形式でコミュニケーションを練習する

【小集団指導】があります。

 

ほとんどのお子さんが両方の授業を受けながら

自分の得意・不得意に向き合い

学校生活を気持ちよく過ごすための方法を見に付けていきます。

 

キラリについて興味のある方は

担任の先生または副校長へご連絡ください。

集会委員会

本日は、委員会活動がありました。

 

今週の集会に向けて、集会委員会は急ピッチで計画を進めています。

遊びを決めて、役割を決めて、原稿とポスターを作る子どもたち。

アナログで作る子、タブレット端末を使う子、それぞれです。

 

木曜日、楽しく全校児童で遊べるように、集会委員会、頑張ります。

 

防災訓練

今日は防災訓練がありました。

消防署、消防団、立川市の職員の方々にご協力いただき、煙体験や通報訓練、初期消火訓練、起震車体験、バケツリレーの体験をしました。

 

 

 

 

今年度の水泳学習が終了しました!

5月22日(金)をもって、今年度の水泳学習が終了しました。

学校外での初めての水泳学習でしたが、子ども達は楽しく活動することができました。

最終日に3~6年生は検定を受け、来年度の目標を設定していました。

プールの活動に抵抗があった子どもも授業を重ねるごとに、笑顔で取り組めている姿が印象に残りました。