日誌

2022年8月の記事一覧

訓練、訓練。

今日は職員向けの避難訓練でした。

もしも、授業中に火災発生したら
教員はどのような行動を取るのか
流れを確認しました。

実際に消火器を使いました。
大きい消火器を片手で軽々持てるくらい
鍛えようと思いました。

訓練中は、緊張のあまりお腹が痛くなり
大変でした。
みなさんも常に緊張感をもって
避難訓練に参加しましょう!


8月が終わります

8月も残すところあと数日になりました。
虫の鳴く声も段々と変化してきて、秋が近づいてきたのを感じます。
肌寒くなってきたので、体調管理をしっかりと行ってください。

2学期ももうすぐ始まります。
生活リズムを学校のある時間に合わせていくようにしましょう。
宿題は終わりましたか?
残り数日の夏休み、充実させてください!

2学期が近づいてきました

きょうは、幸小に新しい教科書(下巻)が届きました。「もうすぐ2学期!」という感じがしてきますね。
始業式まで後5日。たくさんの思い出はできましたか。宿題は順調に進んでいますか。
生活リズムを少しずつ取り戻し、2学期に備えていきましょう。

今日のマロン

 今日、ケージの掃除をするときに、下の新聞紙の交換をしていると、右の交換をしていると左に、左の交換をしていると右にと、交換していない方に移動していました。
偶然なのか、それともわかって動いてくれていたのか…
真相はわかりませんが、考えて動いていたら、とても賢いですね。

とにもかくにも、マロンは今日も元気に過ごしていました。

夏休みの終わりには・・

トイレ業者の方々が、丁寧にトイレ清掃をしてくださいました。
暑い中汗をかきながら2学期から皆さんが気持ちよくトイレを使えるようにと
清掃していました。
 明日8月25日は図書室開放日です。夏休みにたくさん本を読んでおきましょう。
ぜひ、ご利用ください。