日誌

カテゴリ:専科

雨上がりの校庭

今日は朝から雨が降っていたため、朝遊びはできませんでした…

残念…

そんな、皆さんの思いが空にも届いたのか、中休みには快晴に!

子どもたちはみんな、大喜びで元気いっぱい遊べました。

外遊びも、気持ちが良い季節ですね。

寒暖差に気をつけて過ごしたいです。

 

 

内科検診もありました。

1.2年生の皆さん、上手に受けられましたね。

最近の幸小学校

桜のつぼみも膨らみはじめ、だんだんと春の兆しが感じられるようになってきました。

この時期、花粉症の症状がつらい人も多いですね。

アレルギー症状は、睡眠や、体調にも影響しやすく、慢性的な体調不良を起こしやすいです。

上手に予防し、元気に乗り越えられると良いですね。

 

今の学年も、残りわずかとなりました。

最後まで楽しく、今の学年を大切に、笑顔で締めくくれますように〜★

 

 

みんな大きくなりました!

今日は身体測定がありました。

今年度最後の身体測定です。

みなさん大きくなり、自分の成長を感じられる、よい機会となりました。

これからも、一人ひとりの成長が楽しみです。

今の学年も残りわずかですが、最後まで楽しめると良いですね。

2学期もあと2日!

2学期も、いよいよ残りわずかとなってまいりました。

早いもので、今年も締めくくりの時季ですね。

幸小では、2学期の締めくくりに、多くの学級や学年で、お楽しみ会を催していました!

子どもたちは、みんな楽しそうです・・・

校庭では、学年でおにごっこやドッジボール。

体育館では、子どもたちが考えたレク。

教室でも、椅子取りゲームや、フルーツバスケットなど。

中休みには、全校で遊ぶ、【ハッピータイム】もあり、楽しい一日になりました。

今年も子どもたちの笑顔に、たくさん元気をもらいました!

最後まで、笑顔で締めくくれますように!

 

【タブレット授業】4年生音楽の様子

学習のめあて「和音に合うせんりつをつくろう」

楽器の音色やリズムパターン、速さも工夫しながら、和音に合うせんりつをつくりました。あらかじめ入っている和音に使われている音(色)をせんりつに取り入れるとうまくいく、ということに気づき試行錯誤しながら作ったり、友だちに「ちょっと聴いて」と紹介したりしていました。