日誌

カテゴリ:4年生

マロンとのお別れ会

本日の中休みに、うさぎのマロンとのお別れ会をしました。

4月頭に亡くなったマロンちゃんでしたが、今日まで4年生の飼育委員会のメンバーでお別れ会の準備を進めてきました。

昨年までお世話をしていた児童や、マロンと触れ合ったことのある児童など、様々な学年の児童が手を合わせに来てくれました。

明日も実施するので、今日来れなかった子はぜひ明日来てほしいと思っています。

桜、チラリ

水曜日、5分休みに教室にいた

子どもたちが外を指さして

「先生、こっち来て!」

と言っていたので

行ってみると

校庭のさくらの木の後ろに

富士山がちらり。

思わず綺麗だったので写真を撮りました。

 

東京で富士山が見れて

いつも富士山が見えた地元を思い出し

懐かしい気持ちになりました。

 

1年間よろしくお願いします(*^^*)

4年生 音楽の授業

4年生の音楽の授業では、「日本の音楽に親しもう」という単元で箏の学習をしています。

今日は、来週に控えている授業参観・音楽発表に向けて、初めての学年練習でした。

気持ちをそろえて、演奏ができるように、姿勢や構え・・・相手のパートをよく聴くこと・・・さまざまなことを頑張っています。

ぜひ、楽しみにしていてください!

 

「電流のはたらき」の学習

4年生は、理科「電流のはたらき」の学習に取り組んでいます。

実験で使用するプロペラカーを作成した後、電流の向きを調べる実験を行いました。
自分たちの予想を立て、実際に調べてみると、子どもたちから「やっぱり!」や「あれ?違うぞ?」など様々な声が上がりました。今後の学習にもつながる学習となりました。

鉄棒

今日は真夏日になりました。
鉄棒も熱かったのですが、ぬれぞうきんで鉄棒を拭きながら頑張っていました。
※写真は、体育を見学した子が撮影したものです。