日誌

カテゴリ:お知らせ

離任式

 

 

 

本日は、昨年度末に離任された教職員の方々をお招きして「離任式」を行いました。

本校の離任式は、コロナ禍を経て約6年ぶりの開催です。

幸小学校の児童及び学校運営を支えてくださった教職員の方々が久しぶりに来校しました。

 

お互い懐かしい顔を見合わせながら、とても有意義な一時となりました。

子どもたち一人一人は、お世話になった教職員の方々に御礼の気持ちを手紙に表し、

代表児童がみんなの前で思い出や感謝の気持ちを真心込めて伝えました。

 

本校では、昨年度末に合計13名が離任し、大人数の教職員の入れ替えがありましたが、

今後も教職員一同、校長先生を中心に力を合わせて子どもたちの成長のために取り組んでまいりますので、

ご理解ご協力をお願いします。

 

6年生を送る会

 今日は、朝から「6年生を送る会」が実施されました。全校で集まって行う会は、今の6年生が2年生の時以来、実に4年ぶりのことでした。くす玉割りで、なかなか割れないハプニングがあり、時間がオーバーし、2時間目に少し入ってしまいましたが、それを除けば、素晴らしい会になりました。各学年からの出し物では、それぞれの発達段階に合わせて、6年生への思いが伝わるものが発表されました。6年生からは、感謝の気持ちを込めた「校歌の5番」と「おそすぎないうちに」の歌が披露されました。みんなでゲームを楽しんだり、出し物を見たりして、感動する時間を共有できました。ここ数年は、リモートでの実施でしたが、やはり、みんなで集まってできると感動も数倍になりました。素敵な会の様子は、お子様から詳しく聞いてください。4月から、ひと学年ずつ上がりますが、新しい学年での活躍が期待できる頑張りでした。ひとりひとり、これからも大いに活躍してほしいと思った、6年生を送る会でした。   代表委員会担当より

 

 

短縄集会

今日は、「短縄集会」がありました。

4〜6年生の中から選ばれた12名の「なわとび名人」が、技(あや跳び、交差跳び、二重跳び、はやぶさ)を披露し、コツを教えてくれました!

発表を見ていた子どもたちから、「おぉ!すげぇ!」「上手!」と声が上がりました。

 

 

子どもたちは体育や休み時間に、元気に短縄跳びに取り組んでいます。保護者の皆さまも、励ましをお願いいたします。

 

今日は3学期始業式

 今日から3学期が始まり、校舎内には元気で活気がある子どもたちの声が戻ってきました。

寒い中でしたが天気に恵まれた中、始業式は予定通り校庭で行いました。

 

 3学期の登校日数は、5・6年生は53日間、1から4年生は52日間となります。

あっという間に3学期は終了しますので、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 また、児童一人ひとりが安心して学校生活がおくれるよう、教職員一同取り組んでまいりますので、

保護者の皆様におかれましては、今後ともご理解ご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

来週9日(火)から3学期が始まります

昨日までの学校閉庁日が終了し、来週から始まる3学期に向けて準備が始まりました。

 

寒い日々が続いていますが、1月9日(火)は子どもたち全員が元気に登校するのを楽しみにしています。

 

【1月9日(火)】

 8:15まで登校

 8:30  3学期始業式(校庭)

12:10  最終下校(給食なし)

 

追記:1月号から各お便りは全てデジタル媒体(学級だよりは除く)となります。

本校ホームページの「おたより」に掲載しますので、ご確認とご活用をお願いします。

なお、1月号は1月9日(火)に掲載を予定しています。