日誌

2023年4月の記事一覧

交通安全教室

シルバーさんや保護者の方のご協力のおかげで
無事交通安全教室が終了しました。

渡る前に止まって右・左・右を見て
車が来ないか確かめてから渡りました。



ご参加いただいた保護者の皆様、
普段の下校からお世話になっているシルバーさん
本日はありがとうございました。

4月28日の給食

4月28日の給食

・キャロットパン
・ミートオムレツ
・アスパラとじゃがいものソテー
・ABCスープ

4月最後の給食でした。ABCスープは、中の小さなパスタの形がアルファベットになっています♪

初めての給食~1年生~


4月18日(火)から1年生も給食が始まりました。
1年生は、初めての給食にドキドキ!

どんな給食かな…!
給食当番はどうするのかな…?
白衣のボタンがうまく止められないな…
しゃもじでご飯をよそうのが難しい…

などと言いっていましたが、6年生も準備を手伝ってくれて
安心して取り組むことができました。

理科の学習を楽しんでいます。

 3年生になって、理科の学習が始まりました。最初の単元は、「生き物を調べよう。」
 学びの舞台は、校庭です。その中でも、畑は生き物の宝庫です。目を輝かせて、取り組 んでいます。あり、蜘蛛、モンシロチョウ、アゲハチョウ、トカゲ、なにかの幼虫・・・
たんぽぽ、オオイヌノフグリ、カラスノエンドウ、なずな、カタバミ、ハルジオン・・・
虫眼鏡を使って、細かく観察しました。タブレットで写真に残しました。
普段は行けない、校舎の北側も探検しました。
 じっくり見たり、触ったり・匂いを嗅いだり・・楽しんで学習に取り組んでいます。

あいさつ当番がんばっています!

今年度も朝はあいさつ当番が活躍しています。

スタートを切ったのは、5年生!
今年度より、昇降口の外で活動することになりました。

実行委員会が中心となり企画したところ、あいさつプラス1が書かれたタスキをかけて、あいさつをすることになりました。

タスキのメッセージとともに、元気にあいさつをすることで、幸小の全員に気持ちのいい朝を届けてほしいと思います。

4月もあと1日!がんばります!