日誌

カテゴリ:2年生

2年生 生活科「わたしたんけん」

2年生は現在、生活科の授業で自分について知る学習をしています。

現在はお家の人に小さい時のことをインタビューして、分かったことや思ったことを画用紙にまとめています。

学習を通して、小さいときに比べてたくさんのことができるようになったことを実感してほしいと思います。

作成した画用紙は、1つにまとめてアルバムにしています。

完成したら持ち帰る予定です。すてきなアルバムができるといいなと思います。

おもちゃ大会に備えて 2年生

生活科の学習では、身の回りのもの(紙コップや食品トレー、トイレットペーパーの芯など)を使って、おもちゃを作っています。

今日5時間目は、作ったおもちゃであそぶ「おもちゃ大会」に備えて、1組も2組も教室で準備しました。

準備ができたら1年生を招待し、遊んでもらう予定でいます。ミニ幸フェスタだ!と言いながら、喜んで準備していました。

町たんけん、無事終了しました。(2年生)

昨日お伝えした町たんけん、無事終了しました。

どのグループも、普段見られない場所を見せていただいたり、気になっていたことを質問できたりと、とても学びの多い時間となりました。大きなトラブルやけがもなく探検でき、本当によかったです。

保護者の皆様、地域の皆様、本日はご協力いただき本当にありがとうございました!!

明日、町たんけんに行ってきます!(2年生)

明日の3・4時間目の時間に、地域を支えるお店の人たちにインタビューに行く「町たんけん」を行います。

インタビューを通して、地域を支える人たちのお仕事の大変さや、お仕事への思いを学んできます。

 

お手伝いをしてくださる2年生の保護者の皆様、本当にありがとうございます。

明日、雨が降りませんように…。

2年生 運動会練習始まりました!

今週から、2年生は運動会に向けた練習を始めました。

 

今日は表現の練習にはじめて取り組みましたが、どの子もとても楽しそうに取り組んでいました!

試しに曲に合わせて体を動かしただけで汗だくになるほど、思いっきり体を動かしていました。

今後の上達に期待します!!