文字
背景
行間
日誌
6年生 江戸東京博物館
午前中は江戸東京博物館を見学しました。グループで新しくなった博物館をワクワクしながら見学しました。午後は国会に行きます。
4年生 下水道キャラバン☆
6月8日(月)に4年生対象に下水道キャラバンがありました。
東京都下水道局の方々が、下水道の大切さや
下水道の仕組み、排水のマナーなどを丁寧に教えてくださいました。
↑ 今の川と、昔の川の画像を比べ、下水道があることで
自然が保たれていることを学習しました。
↑魚になって、下水道ができて過ごしやすい環境になったことを
伝えてくれました。
他にも汚れた水を沈殿させる実験をしたり
トイレットペーパーと普通のティッシュを水に入れ
撹拌させる実験で
トイレットペーパーが水に溶けやすいことを理解したりと、
体験的な活動を通して学習を深めました。
身近にあるのに大人もあまり知らない下水道の役割・仕組み
お子さんを通してぜひ話を聞いてみてください。
第2回 手芸クラブの活動
今年度2回目の活動日でした。1年間のめあてを「安全・協力」「楽しく仲良く・助け合う」と決め、活動の計画をたてました。マスコット作りやシュシュ作りなど、これからの活動が楽しみです。
いじめ防止授業
本日、5年生でいじめ防止授業を行いました。
ゲストティーチャーとして、中井弁護士に来ていただきました。
・弁護士ってどんな仕事をしているの?
・人権って何?
・いじめについて(実際の事例を交えて・・・)
などたくさんのお話をしていただきました。
真剣な表情で話を聞く5年生の姿から、一人一人じっくり考えていることが伝わってきました。
この授業をきっかけに、他者との接し方など見直すきっかけになればと思います。
4年生 ダンスキャラバン
今日は、市民科地区公開講座がありました。
ご来場いただいた方々、お忙しい中お越しいただき、誠にありがとうございました。
4年生は4時間目に学年合同でダンスキャラバンがあり、「ハウスダンス」というダンスのステップを学習しました。
「タッキーさん」と「コーダイさん」がいらっしゃり、早速ハウスダンスを見せていただくと、『早いステップ』、『複雑な動き』で子供たちからも感嘆の声があがりました。
4種のステップをゆっくりなペースから習い、最後には音楽に乗って踊りました。
あおむし発見!!!
3年生の理科で、「チョウを育てよう」という学習をしています。
学級園に植えたキャベツに、モンシロチョウが卵を産み付けにやってきています。
ヒマワリやホウセンカの世話をしがてら、キャベツを見てみると、
「あ!卵がある」「あおむしがいるよ!」「こっちにもいる!」
などと、子どもたちは大興奮です。
あおむしがもう少し大きくなったら、捕獲して、教室で観察します。
読書旬間始まりました☆
今日6月1日(月)~6月日まで読書旬間となっています。
読書に親しみ、たくさんの本を手に取るきっかけになるといいですね。
図書室は梅雨の装飾になっています♪
ハッピータイム
今年度一回目のハッピータイムがありました。月に一度6年生がリーダーで企画をし、異学年交流をして遊びます。今日は各教室内で自己紹介の後、じゃんけんゲーム、ばくだんゲーム、フルーツバスケットなどをして遊びました。その後はグループ名を決めや、次の遊びの内容を話し合いました。次回の企画も楽しみです。
☆特別支援教室キラリの啓発指導をしました☆
キラリでは、年に1回1年生に向けて
「キラリってこんな場所だよ」という説明をしています。
今日は1年1組、1年2組にキラリの先生方が来室し、
電子黒板を使ってキラリの説明をしてくれました。
(※写真の画質を粗くしています。)
キラリは立川市の特別支援教室の名称です。
通常級に在籍し、様々な理由で学校生活に困難さが生じている児童に対し
別室でコミュニケーションや困難さに向き合う練習をしています。
児童一人に対して一人の教員がつき、
児童の困難に合わせて授業内容をコーディネートする【個別指導】と
2~5人のグループを組んで実践形式でコミュニケーションを練習する
【小集団指導】があります。
ほとんどのお子さんが両方の授業を受けながら
自分の得意・不得意に向き合い
学校生活を気持ちよく過ごすための方法を見に付けていきます。
キラリについて興味のある方は
担任の先生または副校長へご連絡ください。
集会委員会
本日は、委員会活動がありました。
今週の集会に向けて、集会委員会は急ピッチで計画を進めています。
遊びを決めて、役割を決めて、原稿とポスターを作る子どもたち。
アナログで作る子、タブレット端末を使う子、それぞれです。
木曜日、楽しく全校児童で遊べるように、集会委員会、頑張ります。
防災訓練
今日は防災訓練がありました。
消防署、消防団、立川市の職員の方々にご協力いただき、煙体験や通報訓練、初期消火訓練、起震車体験、バケツリレーの体験をしました。
今年度の水泳学習が終了しました!
5月22日(金)をもって、今年度の水泳学習が終了しました。
学校外での初めての水泳学習でしたが、子ども達は楽しく活動することができました。
最終日に3~6年生は検定を受け、来年度の目標を設定していました。
プールの活動に抵抗があった子どもも授業を重ねるごとに、笑顔で取り組めている姿が印象に残りました。
こころの劇場【6年生】
本日、小学校6年生が招待される「こころの劇場」が行われました。
劇団四季による、『~こそあどの森の物語~はじまりの樹の神話』を鑑賞しました。
迫力のある歌や演技に引き込まれ、あっという間の時間でした。
公共の場でのマナーも、校長先生や施設の方からお褒めの言葉をいただくことができ、
とても素晴らしい態度で行くことができました。
子ども達にとって、心に残る素敵な一日となりました。
令和8年度 さいわい塾開始です
今日から令和8年度のさいわい塾が始まりました。
年間20回予定されています。1年間お世話になる先生にあいさつをして、第1回目が始まりました。
一年間、継続して取り組むことができるのは素晴らしいことです。頑張りましょう。
4年生 体育の学習
最近の4年生の体育の学習では、鉄棒を行っています。
上がり技、回り技、下りる技を確認した後、自分ができる技や、できるようになりたい、練習したい技を決めて、各自で練習を行いました。
次回からは、できるようになりたいと思っている技について、友達とも教えあいながら、練習をしていきます。
【5年生】家庭科 調理実習
5年生は、家庭科の学習で調理実習に挑戦しました!
初めての調理実習にドキドキわくわくしながら、
みんなで協力して活動することができました!
今回のテーマは「ゆでる」調理です。
小松菜をゆでてみんなで食べました。
片付けもスムーズに行うことができ、チームワークばっちりの5年生。
とっても立派でした。
5年生の保護者の皆様、エプロン・三角巾のご準備ありがとうございました!
次回の調理実習も、安全に気をつけてみんなで頑張りたいと思います。
【1年生】6年生との交流会(2組)
今日は6年生と一緒に、花いちもんめと進化じゃんけんをしました。
縦割り班のお兄さんお姉さんと遊んだり、お話をしたりしながら、楽しく交流を深めることができました。
いつもお世話をしてくれている6年生との距離が縮まって、とても嬉しそうな1年生でした。
2年生 「学校を案内しよう」
今日は、1年生を連れて 学校内を案内しました。どこを紹介したいか。どんなことを伝えたいか。など話し合いを繰り返し、お互いに1年生役を交代しながらリハーサルをしました。去年は、2年生お兄さんお姉さんに手を引かれ、少し恥ずかしそうにしながら楽しんでいた子どもたちが、今日は1年生の手を引き、いろいろなことを教えていました。1年生も一生懸命話を聞いていましたよ。頼もしくなった2年生、これからどんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。
わり算の学習が始まりました(3年生)
今週から「わり算」の学習が始まりました。
習熟度別算数になった3年生。
学習室では、「18個のドーナツを6人に分けると1人分はいくつ?」
という問題に今日は取り組みました。
ドーナツを1個ずつ分けていくと……
1人分は3個ということが分かりました。
「楽しかった~!」
と学習を終えた子どもたち。
明日からは計算が始まります。
今後も楽しく算数がに取り組めるよう工夫していきます。
5月 安全指導
幸小学校では、月に一度「安全指導」を行っています。
5月の内容は、「火災が起きたときの行動」についてです。
「おかしもち」を守って行動しようということを重点に置いて子ども達に伝えました。
ご家庭でも話題にしてお話していただければと思います。