日誌

2016年1月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No174 (2016/01/15)

校長日誌 西砂の空から No174 (2016/01/15)

 昨日は、ALTの学期授業開始日でした。

 授業は、ALTのディエゴ先生と担任とで、素晴らしいハイテンション。子どもたちもノリノリでした。
 外国語活動では、このハイテンションが大切です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO174 (2016/01/15)

校長日誌 西砂の空から NO174 (2016/01/15)

 西砂の空から見た富士山

 昨日の話題です。タイムリーでなくてごめんなさい。
 富士山と奥多摩の山々を子どもたちが来る前に校舎の屋上から撮影しました。

 日本人だけでなく、来日した外国人にも人気があるという富士山。まあ、当然と言えば当然ですね。この美しさですから。

奥多摩の山々も美しい!特に、私が好きな大岳!
朝8時の西砂の空でした。

喜ぶ・デレ 校長日誌 No174  昨日の給食 (2016/01/15)

校長日誌 No174  昨日の給食 (2016/01/15)

 今日の給食、であるべきが、「昨日の給食」となってしまいました。すみません。
 
 給食メニュー:キムタクご飯、ししゃものカレーフライ、サツマイモの唐揚げ、白菜のスープ、牛乳
 美味しゅうございました。

※キムタクご飯のキムタクは、今解散問題で揺れているあのキムタクではなく
、キムチとタクワンの混ぜご飯です。(え?そんなこと分かるって?そうですよね。)

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO173 今日の給食(2016/01/13)

校長日誌 NO173 今日の給食(2016/01/13)

 今日はこの冬一番の寒さとのこと。
 学校内も寒さを感じる景色がたくさん見えました。

学校の東側の畑です。見てください。霜が降りていますね。
ちなみに、畑がしっかり耕されているのが分かりますか?実は、栗原先生が日曜日に耕耘機を自宅から持ち込んで、耕してくれたのです。感謝!

さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:ハイジパン、ホキのガーリックソテー、フライドポテト、洋風卵スープ、牛乳
おいしゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No172 (2016/1/12)

校長日誌 西砂の空から No172 (2016/1/12)

 本日の全校朝会は、特活朝会。そうです。今年も今日から「伝承遊び週間」が開始するので、そのための朝会だったのです。
 さて、その「伝承遊び週間」の様子です。

お手玉で遊ぶ子供たち。伝承遊びですが、お手玉はもしかすると、「ジャグリング」に通じるかもしれません。

羽子板遊び。この遊びは、正月でもほとんど見かけなくなりましたね。

伝承遊びの仲間、将棋。将棋人口はまだ多いと思います。(ちなみに私は大学時代将棋部でした。)

五目並べに興じる子供たち。地域の皆さんも講師で応援してくださいました。