日誌

2016年5月の記事一覧

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO46 (2016/5/25)

校長日誌 西砂の空から NO46 (2016/5/25)

  教育実習開始
 今週の月曜日(5月23日)から教育実習が始まりました。
 東京学芸大学から、教員を目指す3人の実習が西砂小学校に来ました。

わずか3週間の実習期間ですが、自分のクラス、学年の配属ではなくても、子供たちにはどんどんかかわってほしいと思います。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から No45 (2016/5/25)

校長日誌 西砂の空から No45 (2016/5/25)

 今週の全校朝会

 今年から東京都の全小中学校は「オリパラ学習」に取り組みます。 
 校長は、全校朝会の講話でオリパラ学習を盛り立てることになります。
 私は、今週の全校朝会で第一回の「オリパラ講話」を行いました。
 取り上げたのは、パラリンピックのメダリスト、河合純一さんです。
 その河合さんの言葉を子供たちに紹介しました。以下の言葉です。
われわれもできないことがあったり、困難に直面したりしますが、の中で自分に何ができるのかを考えて、やり続けていく姿そのものが、パラリンピックのパフォーマンスなのではないかと思います


 この河合さんの言葉を取り上げ次のように子供たちに話しました。
「皆さんも、運動や、勉強や、友達関係でできないこと、困難に出会うことがあるでしょう。運動会の練習をしていても、できない動き、できない技があるでしょう。勉強で、いくら頑張っても、思うような結果が出ないことがあるでしょう。友達との関係でもなんかぎくしゃくしたり、一時的にでも仲が悪くなったりすることもあるでしょう。でも、河合さんは、そんな時、『諦めてはいけない』と言っています。さらに、『私に、僕にどんなことができるのか、どうすれば少しでもうまくいくようになるのか』をしっかり考えて、『運動を、勉強を、友達との関係を続けていく』ことが大切だと言っているのだと思います。」
「視覚障害がある河合さんが前向きに頑張りました。皆さんもきっと頑張る力があります。運動会まであとわずかですが、最後まであきらめずに努力を続けてください。」

校長日誌 NO44 今日の給食 (2016/5/25)

校長日誌 NO44 今日の給食 (2016/5/25)

 今日は朝から運動会の練習。昨日のような暑さもなく、「ちょうどいい」と思っていたら、パラパラと雨が・・・。
 ところが、応援の練習が始まると、なんと雨が上がりました。もしかすると、乾いていた公邸にちょうど良いお湿りだったかもしれません。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:ポテトオムレツ(ケチャップソース)、キノコとブロッコリーのスパゲティ、トマトスープ、ミルクパン、飲むヨーグルト
おいしゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO43 今日の給食(2016/5/24)

校長日誌 NO43 今日の給食(2016/5/24)

 おはようございます。昨日の給食をアップします。


若菜ご飯、鮭塩麹焼き、豆腐団子スープ、清美オレンジ、牛乳

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO42 今日の給食(2016/5/23)

校長日誌 NO42 今日の給食(2016/5/23)

  昨日、出張に出かけようとしたら、正門前で自転車に乗ったお巡りさんに出会いました。(おそらくは、伊勢志摩サミット関係でのパトロールだと思いますが)お巡りさんは、にっこり笑って、「学校付近をパトロール中です。何かあったら、連絡をください。」とおっしゃっていました。
 やっぱり、お巡りさんがパトロールしていると安心できますね。
 さて、昨日の給食をアップできなかったので、今アップします。

今日の給食メニュー:ししゃもフライ・ハムカツ、キャベツとベーコンのソテー、コーンポタージュ、パンプキンパイ、牛乳
※牛乳を外した状態で写真を撮ったため、映っていません。食べ始めてその事実に気付いたのですが、時すでに遅し。
美味しゅうございました。