日誌

2016年5月の記事一覧

バス 校長日誌 西砂の空から NO26 (2016/5/10)

校長日誌 西砂の空から NO26 (2016/5/10)

 一昨日日曜日に「西砂会館のお茶摘み体験」が行われました。西砂小学校の子供たちがたくさん参加していました。

お茶摘みは、地域の農家、中里さんのお茶畑をお借りして行いました。
写真は、お茶摘みのやり方を子供たちと保護者に教えてくださっているところです。

早速お茶摘み体験。参加した保護者が「校長先生、こんな(お茶摘み)体験をさせてもらえるって、子供たちは幸せですね。」と話しかけてくださいました。そうです。区部はもちろん、立川市でもお茶摘み体験はめったにできるものではありません。貴重な体験です。

これは学校の教育活動ではありませんが、「立川市民科」にも通じる活動です。

積んだお茶は蒸してから、うちわで多いで乾かせます。


最後の仕上げ。鹿から温めて、水分を飛ばします。
私はここでお暇したのですが、
子供たちと保護者の皆さんは、おいし~いお茶を飲めたそうです。

西砂地区は、本当にいろいろなイベントがあって楽しい地域です。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO25 (2016/5/9)

校長日誌 西砂の空から NO25 (2016/5/9)

 連休が終わったのは寂しい(?)ですが、今日は演劇鑑賞教室。子供たちは、学芸会の年に、とてもいい刺激をもらいました。
 今日の演劇は、ミュージカル。夢団という劇団による「ジャングルブック」でした。
 歌あり、踊りあり、音響も舞台装置も昨夜から仕込んであるだけあって、なかなかのものでした。(6年生いわく、「校長先生、今年の演劇鑑賞教室は、すみずみまで凝っているね。」とのこと。)

 許可をいただいた写真だけ、紹介します。

今日の演劇教室は、前半の部(1~3年生)と後半の部(4~6年生)の2講演でした。
舞台装置やBGM、照明などでやや興奮気味の子供たち(4~6年生)が静かになったところで、担当の先生が話をしました。

ミュージカルなので、歌い、踊り、張りのある声で話し、、、元気いっぱいの舞台でした。時々、客席に降りてきて、子供たちのごくごく近くで歌ったり、踊ったりしてくれました。

あっという間に終了。舞台を盛り上げてくださった役者さんが総出で子供たちに声をかけてくれました。

子供たちに聞いたわけではありませんが、きっと学芸会へ向けて、モチベーションがあがってことと思います。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO24 今日の給食 (2016/5/9)

校長日誌 NO24 今日の給食 (2016/5/9)

 連休も昨日で終わりを告げました。これからは、月末の運動会へ向けて、全力疾走となります。
 さて、今日の給食です。

マカロニのクリーム煮、春雨サラダ、ガーリックトースト、牛乳
美味しゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 NO23 今日の給食 (2016/5/6)

校長日誌 NO23 今日の給食 (2016/5/6)

 連休はゆっくりできましたでしょうか。私は、昨日下町巡りをしました。東京を再発見できました。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:チャーハン、イカのチリソース、青梗菜のスープ、牛乳
おいしゅうございました。

喜ぶ・デレ 校長日誌 西砂の空から NO22 (2016/5/6)

校長日誌 西砂の空から NO22 (2016/5/6)
 
 地域に支えられて

 話が先月にさかのぼります。西砂地区の体育会総会の折に、立川市の水泳大会(昨年度)で本校の児童が優秀な成績をおさめたため、表彰をしていただきました。

子供たちが、こうしてさまざまな場所で脚光を浴びることは、子供たちの自尊感情を醸成するうえでとても大切です。体育会の皆さま、ありがとうございました。