日誌

学校のできごと

集会(ダンスクラブ)

2月16日(金)

今朝の集会では、ダンスクラブが全校児童の前でダンスを披露してくれました。 

曲目はYOASOBIの『アイドル』

観ている子どもたちも手拍子で盛り上げます!

可愛く、楽しそうに踊るダンスクラブの皆さんでした。

素敵な時間をありがとうございました!

笑顔と学びの体験活動プロジェクト(5.6年生)

2月15日(木)笑顔と学びの体験活動プロジェクト

 

東京都教育委員会では、都内の公立学校を対象に多様な体験活動の機会を提供する「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」に取り組んでいます。

 

今日は三和製作所の方々にお越しいただき、5.6年生が、机の改修作業、天板の貼りを行いました。

5年生の様子です。

力の入れ方、手の動かし方を工夫しながら、夢中になって取り組む姿が印象的でした。

ピカピカの机を触って、笑顔いっぱいの5年生でした。

 

6年生の様子です。

 

6年生が張り替えた3分の2は1年生の机です。

 

ありがとう、6年生!

食育(3年生)

 2月15日(木)食育

 3年生を対象に給食課の栄養士さんによる食育の授業がありました。

今日のめあては「野菜のはたらきを知ろう」ということで、いろいろな野菜のはたらきについて学習しました。

 献立表のみどりのグループに分けられているように、野菜には体の調子を整えるはたらきがあります。

①おなかのそうじをしてくれる

②病気になりにくくなる

③目や皮ふを強くする

④ほねを作るのを助けてくれる

こんなにもたくさんのはたらきがあることを知りました。

そして、実際に給食の献立にあるメニューの中には、どんな野菜が使われているのかを考えてみました。

3年生には難しい内容だそうで、野菜に種類によっては悩んだりお友達と相談する姿もありました。

 

 

授業最後の感想では、「こんなに野菜のはたらきがたくさんあるなんで思わなかった」「6年生になってもずっと元気でいたいから、好き嫌いしないで食べようと思った」という素晴らしい感想を発表した3年生でした。

図工(2年生)

 2年生の図工の授業の様子です。

 

紙粘土を使って、自分だけのお弁当を作っています。

何を作ろうかな〜何が食べたいかな〜と考えるところから、色をつけて、形をつくって、、、

 

自分の夢のお弁当ができました!!

どれも美味しそうですね!

 

縦割り班活動引き継ぎ

 2月14日(水)

学年末が近づき、6年生も卒業まであと少しとなりました。

次回の縦割り班活動は、5年生がリーダーとなって行います。

今日は、6年生から5年生に引き継ぎを行いました。

遊びの計画、低学年の子たちの対応、担当の先生への報告の仕方などを話し合い、早く終わった班は、報告のリハーサルも行っていました。

 

まさに6年生から5年生へのバトンパス!

5年生は6年生の思いを引き継ぎ、最高学年に向けてリーダーとして活動していくことを決意したと思います。