日誌

学校のできごと

3年 ヤゴ救出作戦

今日は、3年生のヤゴ救出作戦がありました。

プールを使っていない期間、トンボが卵を産みに来ています。そこで、プールの準備が始まる前に、プールのヤゴたちを3年生のみんなで救出する活動です。

最初に、ヤゴ救出作戦の先生からトンボについて紙芝居を使って教えていただきました。

ヤゴの種類や成長の仕方について教えていただきました。

ヤゴのことをたくさん知ることができました。

 

その後、プールに移動してヤゴを救出しました。

はじめはおそるおそる泥を救ったりヤゴに触ったりしていましたが、慣れてくるととても楽しそうに活動していました。大きなヤゴを見つけるとさまざまな場所から歓声が上がり、プールは大盛り上がりでした。

今後、ヤゴは教室で育てていきます。ヤゴの成長が楽しみです。

ヤゴ救出のご準備、洗濯等 ご協力ありがとうございました。

1.2年生 生活科見学

今日は、1.2年生の生活科見学がありました。

ここ数日の暑さが心配でしたが、朝は爽やかな風で気持ちよくスタートしました。

学校を出て、歩き方もとても上手でした。

 広がらずに前をつめて歩いていたので、開門前に到着することができました。

 みんなの原っぱを目指して歩きます。

 歩いている途中にきれいな花がたくさん咲いていました。ここでも春を見つけることができました。

みんなの原っぱに到着して、いよいよ、グループごとの活動です。

 2年生がリーダーとなって、グループの人を集めています。

 この後、グループで活動して、6つのチェックポイントをまわって、ミッションをクリアすること。そのために大事なことは「グループ全員で行動すること」

 

 

どのグループも、協力しながら、頑張っていました。

頑張った後は、楽しみにしていたお弁当タイムです。

ちょうどお日さまが元気に顔を見せて暑くなってきたので、木かげでお弁当を食べました。

 

 子どもたちは本当にお弁当を楽しみにしていたので、ニコニコ笑顔でうれしそうに食べていました。

お弁当でパワーチャージをして、午後の活動です。

 午後はかなり暑くなっていましたが、汗をかきながら、グループごとに楽しそうに遊んでいました。

 たくさん走って、たくさん遊んだあとは、学校へ帰ります。

かなりの暑さと疲れで、少し足どりは重いですが、最後まで頑張っていました。

 やっと、学校につきました。

1年生は仲良くすること、2年生は1年生のお手本になって、協力することのめあてを達成できたようです。

最後まで頑張りました。

お弁当の準備もありがとうございました。

5月12日 3年 町たんけん

今回は泉体育館方面へ探検へ出かけました。

すずかけ通りを真っ直ぐ歩いていき、泉体育館や六中の前を通って帰ってきました。

前回の町たんけんと比べると、

「こっち側はお店や家が多いよ。」や「駅の近くには学校が多そうだね。」

など、同じ学校の周りでも様子が違うことに気づきました。この気づきを基に、これからの学習を深めていきます。

 

 

 

 

 

5月7日 2年・すずかけ 消防写生会

5月7日、消防写生会が行われました。

青空が広がるよいお天気の中、少し汗ばむくらいの陽気でしたが、

子どもたちは大きな本物の消防車を前に、真剣な表情で絵に取り組んでいました。

 

 

大きくて真っ赤な消防車の迫力を感じながら、細かい部分までよく見て描こうとする姿から、

子どもたちの集中力や消防車への思いが伝わってきました。

 続きは、図工室で絵の具を使って仕上げる予定です。

本物を見ながら力いっぱい取り組んだ作品の完成が楽しみです。

 

 

5月7日 6年 租税教室 

6年生の社会科の学習では、税理士の方を講師にお招きして租税教室を行いました。

自分たちが払っている消費税、将来お仕事をしたときに関係のある所得税など、身近なことと税金を結び付けてお話をしてくださり、分かりやすく学ぶことができました。

 

クイズでは、自分たちの教育に税金が使われていることを知る問題もあり、税金を身近に感じることができました。「税金が遠いものから、近い存在になった。」「税金の使い方や集め方がわかってよかった。」など、しっかりと振り返る様子がみられ、税金について深めることができました。