日誌

学校のできごと

社会科見学(5年生)

1月18日(木)社会科見学


今日は5年生が社会科見学に出かけました。

行先は読売新聞東京本社と、豊洲市場です。

出発式をして、まずは読売新聞社へ。

新聞ができるまでの映像や実際に新聞を開いています。

 

その後は、読売新聞社を出発して歩いて皇居外苑広場へ向かいます。

 

 

楠本正成像の近くでお昼ご飯です。

豊洲市場へ向けて出発します!

豊洲市場に到着しました。

豊洲市場を出発して、学校へ帰ります。

 

 

教室では学べないことをたくさん学ぶことができた、有意義な社会科見学となりました。

 

ランドセル(6年生)

 

6年間毎日背負って登校した思い出のランドセル。

先日、6年生が図工の授業でランドセルの絵画を描きました。

自分のランドセルをじーっと見つめて描いていた6年生。

 

買ってもらった時の気持ち、入学した時の気持ち、登下校中友達との思い出や、いろいろなことを思い描いていたことでしょう。

思いがたくさん詰まった素敵な絵が出来上がりました。

 

 

『6年間ありがとう』

英語(3年生)

1月16日(火)英語の授業

 

今日3年生は、ALTの先生による英語の授業がありました。

今おこなっている単元では、

What’s this?

It's a 〜.

という会話をしていきます。

 

単語が書いてあるたくさんのカードを切って、準備をしていました。

 

 

次回は、なんでしょうクイズをして、実際に会話をしていきます。

たくさんの単語を覚えている様子の3年生でした。

立川ダイス出前授業(6年生)

 1月16日(火)立川ダイス出前授業

 

今日はプロバスケットボールチーム立川ダイスによるバスケットボール教室がありました。

6年生を対象に、基本的な技能のポイントを教えていただきました。

今日は森本泰雅選手と飴谷由毅選手が来てくださいました。

その身長の大きさに子どもたちもびっくりでした。

 

楽しい授業をありがとうございました。

大谷翔平選手のグローブ!

1月15日(月)

本日、大谷翔平選手からグローブが届きました!

3つのグローブの内側には、大谷選手のサインが印字されています。

大切にすると同時に、これからどう活用していこうか、検討していきたいと思います。

 

大谷選手、ありがとうございました!