学校でのできごと

本日の給食【2月16日(金)】

 本日の給食メニュー

 食パン、りんごジャム、トマトペンネ、カウボーイシチュー、牛乳

 「カウボーイシチュー」は、アメリカ西部のカウボーイが旅をするときに食べていた、豆と干し肉を使ったスープが名前の由来と言われています。今日の「カウボーイシチュー」は、いんげんまめや豚肉、にんじん、玉ねぎ、白菜などの野菜を使っています。名前は、シチューですが、小麦粉とバターの入らないシチューです。

本日の給食【2月15日(木)】

 本日の給食メニュー

 雑穀ごはん、豆腐ハンバーグ、こんにゃくサラダ、かす汁、牛乳

 「かす汁」は、酒粕を入れて煮込んだ汁物です。酒粕はお酒を作るときの圧搾と呼ばれる工程で残った絞りかすです。今日の「かす汁」は、豚肉、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、ねぎ、ほうれん草、こねぎをだし汁で煮て、みそと酒粕を入れて、さらに煮込んで作りました。寒い冬に体を温めてくれる料理です。

本日の給食【2月14日(水)】

 本日の給食メニュー

 チキンライス、フライドポテト、麦入りジンジャースープ、チョコプリン、牛乳

 今日の給食は「チキンライス」です。具材は、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、グリーンピース、マッシュルームです。それらの具材を油でよく炒め、トマトケチャップやソースなどで味付けし、ごはんと混ぜました。ごはんには、塩・チキンストックの他にパプリカという香辛料を入れて炊いています。パプリカを入れてごはんを炊くとほんのりオレンジ色に炊きあがります。

本日の給食【2月13日(火)】

 本日の給食のメニュー

 ご飯、ホキの磯辺揚げ、しらたきのピリ辛炒め、ゆば入りすまし汁、牛乳

 ゆばは、豆乳を加熱したときに表面にできた薄い膜を、竹串などを使ってすくい上げて作ります。生ゆばと乾燥させたゆばがあります。今日の給食では、生ゆばをすまし汁に入れました。ゆばは、京都府や滋賀県の近江、奈良県の大和、栃木県の日光、山梨県の身延などが有名な産地です。

最近の様子から㊳

*今週の6小の様子をお届けします*

月曜日

朝は長縄大会の練習でした。降雪予想のある、とても冷えた朝でしたが、時間が経つにつれて上着を脱いでいる人もいました。

火曜日

1年生はお話しから思い浮かべた絵を大きな画用紙に描いていました。担任の先生が「床で描くよ。」と言うと「うぁー習字みたいだね。」「楽しみ♪」と言っていました。視聴覚室で上級生のみんなが書き初めをしていたのをしっかり見ていたんですね。

6年生は数回に分けて校長先生と会食です。どんな話で花がさいたのでしょうか。みんなとっても素敵な笑顔で食事を楽しんでいました。

水曜日

長縄大会は、体育館で行われました。全校のみんなので前で緊張した人もいたと思います。互いに励まし、賞賛し合った楽しい大会でした。練習の成果も発揮できました。

木曜日

久しぶりに校庭で遊ぶことができました。校庭の北側には、雪がまだ残っていました。昼休みには雪が溶けてしまうのではないかと心配をしてそわそわしていた人もいました。

金曜日

木曜日から読書週間が始まりました。中休みに図書委員会の人が読み書きせをしてくれました。委員長の6年生も図書室で優しく見守り、よかった点や今後に活かせる点をアドバイスしていました。このような姿を見て下級生は育つんだなと改めて感じました。「せっかく図書室にきたんだから借りていってください。」と言う声がけもありました。素敵な本とたくさん出会えるといいですね。

本日の給食【2月9日(金)】

 本日の給食のメニュー

 カレーうどん、蒸しシューマイ、モヤシとささみのナムル、牛乳

 カレーうどんは、鰹節と昆布でとっただし汁に、肉や玉ねぎなどの野菜を入れて、カレー粉で味付けした汁に、うどんを入れて煮込んだ麺料理です。給食では、うどんを煮込んでしまうとうどんが伸びてしまうため、うどんと汁は、別々の食缶に入れて教室にお届けします。うどんに汁をかけて食べてください。

 

本日の給食【2月8日(木)】

 本日の給食のメニュー

 発芽玄米ごはん、味噌カツ、キャベツのソテー、ウドちゃんこ汁、牛乳

 ウドは、冬から春が旬の野菜です。今日のウドは、立川産です。ウドは立川の特産物で、生産量が都内1位です。ウドは畑で栽培されるのではなく、「ウド室」という土の下に掘った部屋で栽培されています。日光に当たらないため、真っ白な野菜です。独特な香りや味が特徴で、キンピラや酢味噌和え、かき揚げ、汁物などに使われます。今日はウドを「ちゃんこ汁」に入れました。

 

本日の給食【2月7日(水)】

 本日の給食メニュー

 ごはん、手作りひじきふりかけ、めひかりのから揚げ、生揚げのみそ煮、牛乳

 今日の「手作りひじきふりかけ」は、ごはんとの相性がバツグンのふりかけです。ひじき、ゆかり、ごまを使ったふりかけです。わかめやひじきなどの海藻が苦手な人にも、今日の「手作りひじきふりかけ」はきっとおいしいおいしいと言って食べてもらえると思います。

本日の給食【2月6日(火)】

 本日の給食のメニュー

 高野豆腐の卵とじ丼、いなか汁、サツマイモの飴絡め、牛乳

 高野豆腐は、豆腐を凍らせてから乾燥させた食品です。凍らせることから「凍り豆腐」と呼ばれています。乾燥した食品なので、保存食としても使われます。使う時は、水やぬるま湯で戻してから使います。鰹節でとっただし汁で煮たり、今日の給食のように野菜と一緒に煮て、甘辛く味付けし、卵とじにすると美味しく食べられます。ご飯と一緒に味わって

ください。

本日 (2月6日) の教育活動について

保護者・地域の皆様へ

 

昨日から関東地方では降雪がありましたが,
現時点で立川市内に気象警報等が発令されていないため,
本日は通常通り授業を行います

道路の凍結等の可能性があります。

保護者の皆さまには、お子様の登校に際し、いつも以上に車や自転車などに注意して
登校するようにご家庭でもご指導ください。

地域の皆様、登下校中の児童の安全について、温かい目で見守っていただけますと幸いです。

 

立川市立第六小学校

校長 田野倉 宏美

 

じどうの みなさんへ

ゆきの えいきょうで、どうろに ゆきがのこっていたり、
こおっていたりする ばしょがあるかもしれません。

ころんでしまうかもしれません。

とうこうするときは、いつもよりも しんちょうに あるきます。

じてんしゃや くるまに きをつけます。

はしらずに ゆっくりあるきます。

きょうもこうちょう先生は いつもどおり、こうもんで みなさんを まっています。

あんぜんにとうこうしてきてください。

先生たちより

降雪時の教育活動について

保護者の皆様

 

本日から明日にかけて、関東地方では降雪が予想されております。

明日(2月6日)の教育活動について、本日お手紙を配布いたしました。ご確認ください。

立川市では、
当日の朝7時「気象警報」が発令されている場合は臨時休業、
「気象警報」が発令されていない場合は通常通り教育活動を行います

スクールメール・ホームページ上にて情報を発信いたしますので、ご確認ください。

なお,降雪した際は、道路の凍結等が予想されます。

学校でも指導いたしますが、登下校時の安全について
ご家庭でもご指導していただきますよう、お願いいたします。

また、必要に応じてお着替えをもたせるなどご配慮いただければと思います。

 

立川市立第六小学校
校長 田野倉 宏美

本日の給食【2月5日(月)】

本日の給食のメニュー

 大豆ごはん、いわしのかば焼き、煮びたし、おにっこ汁、牛乳

 今年の節分は、2月3日でした。節分とは、季節を分ける節目の日とされ、年に4回あります。現在は、立春の前日を節分と呼んでいます。節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりやすい病気や災いを鬼に見立てて追い払い、「元気にすごせますように」という思いを込めて行います。また、年齢の数だけ大豆を食べる風習もあります。これには「今年一年間を健康で幸せに過ごせますように」との願いが込められています。今日のご飯にも大豆が入っています。

 

最近の様子から㊲

*今週の6小の様子をお届けします*

月曜日

全校朝会がありました。校長先生からは、ゴスペルコンサートの予定を踏まえて音楽の力その②「ハーモニー」のお話がありました。

また、代表委員会の人からユニセフ募金への協力の感謝の気持ちや集まった金額の報告がありました。今の自分達の幸せを感じるとともに、困っている人たちに心寄せることができたのではないでしょうか。

書写展を鑑賞し、お互いに良いところを伝合う六小生。素敵です。

火曜日

どの学年も楽しく鑑賞しました。知っている曲が響くと自然に手拍子でリズムをとりみんなで盛り上がりました。

また、足と手でリズムをとりながら校歌を歌いました。コンサートで感じたことを自分の言葉で相手に伝わるように代表の3年生と6年生が感想を言ってくれました。

https://mgplanning2022.com/

水曜日

長縄プレ大会でした。心ひとつに励まし合いながら取り組みました。他学年の応援にも熱が入りました。各学級、良かったことや次に向けて作戦会議も真剣にしていました。

木曜日

先週、凧揚げも経験した一年生は地域の方と昔遊びを楽しみました。なかなかこのような機会が少ないので貴重な経験です。遊び道具とちょっとした工夫でこんなに楽しめる昔遊びは最高です。お忙しい中、教えてくださった皆さんありがとうございました。

 

金曜日

 3年生が職員室で火災のに関する装置の調べ学習をしていました。自分達や町の安全を守るための勉強です。校内を改めて見てまわり、防火の工夫を学んでいました。

 

本日の給食【2月2日(金)】

 本日の給食のメニュー

 ご飯、ツナたま焼き、ジャガイモの炒め物、5種野菜の具沢山味噌汁、牛乳

 今月の給食目標は、「栄養のバランスを考えて食べよう」です。給食は、栄養士が栄養のバランスを考えて、「主食」・「主菜」・「副菜、汁物」・「牛乳」・「果物など」を組み合わせて、献立を立てています。一回の食事で、いろいろな料理や食材を食べることで、栄養のバランスが整いやすくなります。みなさんも食事をするときに、一つの料理をたくさん食べるのではなく、いろいろな料理や食材を食べるようにしましょう。

 

本日の給食【2月1日(木)】

 本日の給食のメニュー

 チキンステーキ(オニオンソース)、切り干し大根のサラダ、ほうれん草とコーンのスープ、牛乳

 2月の注目野菜は、ほうれん草です。今日は、ほうれん草を使ったスープです。冬が旬のほうれん草は、ビタミンやミネラルなどの栄養がたくさん含まれています。パンは「星形」のパンです。パン屋さんが、パン生地の上に、カボチャや卵、牛乳などで作った生地をのせて焼いたパンです。いつものパンと違う形を楽しんでください。

本日の給食【1月31日(水)】

 本日の給食メニュー

 うどラーメン、春巻き、茎わかめときゅうりの炒めもの、牛乳

 今日の「うどラーメン」に入っているうどは立川で作っています。うどは1月から5月が一番美味しい時期とされています。立川産のうどはみずみずしくさわやかな香りが特徴です。「ラーメン」は6年生のリクエストです。立川市名産のうどを入れました。

本日の給食【1月30日(火)】

 本日の給食のメニュー

 ご飯、鮭の塩焼き、きんぴらごぼう、だまこ汁

 今日は、秋田県の郷土料理です。「だまこ」とは「ご飯をつぶして丸める」という意味の「だま」に、秋田の方言の「こ」がついたものだと言われています。鶏がらベースの汁に鶏肉や野菜、団子を入れました。秋田県の冬には欠かせないだまこ鍋を給食風にアレンジしました。

本日の給食【1月29日(月)】

 本日の給食のメニュー

 鶏飯、竹輪の磯辺焼き、ほうれん草、キャベツの胡麻和え、牛乳

 今日は、鹿児島の郷土料理です。「鶏飯」は、奄美地方を代表する料理で、干し椎茸、卵などをご飯に乗せ、鶏ガラを使ったスープをかけて食べます。給食では、混ぜご飯にスープをかけて食べます。

最近の様子から㊱

*今週の6小の様子をお届けします*

月曜日

前日の雨の影響で全校朝会は、オンラインで行いました。校長先生から大谷選手のグローブが届いたお話がありました。教室からは、歓声が聞こえました。6年生から順に各学級に来るようです。楽しみですね。

火曜日

小中連携あいさつ運動がありました。

また、代表委員会のユニセフ募金活動も始まりました。

来週から始まる健康ウイークのお知らせに保健委員会が説明に来てくれていました。

  

なかよし班活動は、今回から5年生が中心となって活動が始まりました。六小の伝統が受けつがれる活動の一つです。

5年生は、今日のために準備をしてくれました。みんなが楽しめるように班の中心となって活動していました。

水曜日

図書室も充実しています。立川三中の図書室便り、部活動に関連する本のコーナーもありました。

また、図書委員会の人が選んだ福袋もありました。紹介文をもとに手を取ってみると、もしかしたら自分ではなかなか選ばない本や図書委員会の人の思いがこもった本など出会えるのではないでしょうか。司書の先生も新しい本の紹介もしてくださいました。

 

木曜日

4年生は社会科見学に行きました。自分達の住む羽衣町の町並みの違いや江戸の伝統工芸について学んできました。

金曜日

長縄大会に向けて練習にも気合いが入ってきました。

6時間目には、3年生のクラブ見学がありました。6年生は3年生が分かりやすいように各クラブの説明を丁寧にしていました。

本日の給食【1月26日(金)】

 本日の給食のメニュー

 衣笠丼、白菜と小松菜のからし和え、エノキと水菜の味噌汁、牛乳

 今日は、京都府の郷土料理です。京都の料理はうす味が基本で、食材のもち味を生かす調理法が確立されました。「衣笠丼」は、出汁を吸った油揚げの風味がやさしく、京都の人々に愛されている料理です。