カテゴリ:2年生

今日の子どもたち

今日は、曇り空ですが、週末は荒れ模様の予想ですね。
皆さんお気をつけください。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。
各学年、運動会の練習がだんだんと始まってきています。
2年生は表現の練習をしていました。
休むときと、踊るときのメリハリを意識しながら練習していきます。
1年生の見本になろうと、ひとつ先輩として気合が入っている2年生です。


今日の子どもたち

いいお天気ですね。

今朝はPTAの保護者の方々が来校されました。
「小中連携あいさつ運動」を行いました。
登校する子どもたちは元気にあいさつをしていました。


今日のこどもたちの様子をお伝えします。

2年生は生活科の時間に、ナズナの観察をしていました。
ナズナは別名「ぺんぺん草」とも呼ばれ、
耳の近くで振るとカラカラ音がなる、よくある植物です。
学校にもたくさん生えています。



でも、このカラカラ鳴っているハートの部分はいったい何なのだろう?
とみんなで考えてみます。
「たね?」
「つぼみ?」
「葉っぱ?」
といろんな意見が出ていました。
身近な植物もよく見てみると面白いことがいっぱいです。

最後には虫めがねで観察をして、観察カードを書きました。
 

今日の子どもたち


今日は風の強い一日でしたね。
今日の子どもたちの様子をお伝えします。

図工室では、2年生がはじめての図工室での図工を行っていました。
図工専科から、図工室の使い方や、図工の時間に大切にしてほしいことなどの話がありました。
専科の授業が始まり、ドキドキワクワクの2年生です。



今日は、第六小学校の人気者の紹介もしたいと思います。
3羽のうさぎたちです。

【ミルク】


【ココア】


【ラテ】


飼育委員会のメンバーが毎日世話をしています。
今年から、日中は校長室の前で過ごしています。

 

低学年のこどもたちからも大人気な3羽です。