2021年9月の記事一覧

姉妹都市の大町市との交流会

今日は、日差しが出て暖かい日ですね。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。

6年生は、総合的な学習の時間で、姉妹都市の長野県大町市について調べています。
今日は、大町東小学校の6年生と交流会を行いました。
この日のために準備を重ねてきた6年生。
タブレットのGoogle meetで会話をしました。
今日は、自己紹介をしたり、お互いの住んでいる市について話したり、
好きな遊びや趣味などを話したりして交流を深めました。
回線のトラブルなどもありましたが最後までやり取りを行いました。

「また交流したい。」
という子どもたちの声が聞かれ、
充実した交流会となりました。

 
 

本日の給食【9月29日(水)】

 本日の給食のメニュー
 ゆかりじゃこご飯、いかフライ、ボイルキャベツ、鶏肉と野菜の味噌煮、牛乳
 ゆかりは、梅干を漬けるときに使った赤しそを、乾燥して細かくしたものです。しそは体を温め、肺の働きをよくし、花粉症などのアレルギーにも効果があります。栄養も多く含まれ、カロチン、カルシウム、鉄分やビタミン類も豊富です。

研究授業

本校は昨年度より、
「言語感覚を養い、思考力・想像力・表現力を育てる授業づくり」
  〜読むことの学習を土台にして〜(物語文を中心にして)
を、研究主題として、国語の授業研究に取り組んでいます。

今日は、6年生の研究授業がありました。
単元名は 「作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう『やまなし』」です。

宮沢賢治の「やまなし」を題材に、豊かな表現や特徴的な作品の構造を捉えたり作者の生き方や作品に込めた思いを考えたりしながら、友達との交流を通して自分の考えを広げ、深めていきます。

今日のめあては「物語に合う主題はどれかな」です。
先生が示した4つの文章をみて、どれが物語の主題に合うか考えます。
これまでの勉強を振り返りながら、友達と話し合って主題は何かを考えました。
視聴覚室での授業でしたが、積極的に発言することができました。
 

本日の給食【9月28日(火)】

 本日の給食のメニュー
 豆腐カレー丼、中華たまごスープ、梨、牛乳
 たまごは低糖質、高タンパクな食品です。タンパク質を体に取り入れると、基礎代謝が上がり、脂肪を溜め込みにくくなり、太りにくい体質になります。

今日の子どもたち

今日は、風が強く少し肌寒い気温になっています。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。
休み時間は、元気に外に出て遊んでいる子どもたち。
遊具は、ブランコとターザンロープが人気です。
順番を守ったり、怪我をしないようにルールを守って遊ぶことも勉強の一つです。

 

ボール遊びは、ドッチボールやあてっこをしています。
あてっこは、「ボールを持ったら数歩以内にボールを投げる。あたったらしゃがんで、次のボールが投げられたら復活できる。」というシンプルなルールですが、どの学年にも大人気な遊びです。
フリスビーであてっこをしている人たちもよく見かけます。
外遊びは心と体の発育にとても良い影響を与えます。
遊びながらたくさん運動をして、心も体もすくすく成長している子どもたちです。