2021年10月の記事一覧

就学時検診

昨日は、就学時健康診断を行いました。
来年度就学予定のお子さんが健康診断を受けました。

園児さんたちは、教室のものや掲示物に興味津々でした。
聴力検査や、視力検査は少し難しい検査ですが、きちんと順番に行うことができました。

来年の4月の入学を心よりお待ちしています。

 

本日の給食【10月29日(金)】

 本日の給食のメニュー
 豚キムチご飯、タイピーエン、手作りカボチャプリン、牛乳
くまモンでおなじみの熊本県では、春雨、野菜、魚介類やお肉の入ったタイピーエン(太平燕)が郷土料理として人気です。阿蘇山のふもとでは牧畜も盛んで、牛肉や馬肉もよく食べられています。温暖な気候を利用して、柑橘類やお茶の栽培もしています

本日の給食【10月28日(木)】

 本日の給食のメニュー
 リボンパスタのミートソース焼き、豆腐と玉子のコーンスープ、ミルクパン、牛乳
 皆さんがよく食べている豆腐は、大豆のしぼり汁ににがりを入れ、固めたものです。つるんとした絹ごし豆腐には、ビタミンCやマグネシウムが多く含まれています。木綿豆腐は、脱水するのでビタミンは減りますが、タンパク質、カルシウム、鉄などが多く含まれています。

認知症サポーター養成講座

今日は、社会福祉協議会の方にお越しいただき、

4年生を対象に認知症サポーター養成講座を行いました。


認知症サポーターとは、認知症の人や家族の方の「応援者(サポーター)」のことです。

今日の養成講座は認知症について正しく理解し、気になる高齢者に気づいたらまわりの大人につなげることを目標に学習を行いました。


はじめに、スライドで認知症について学習したあと、

実際に認知症の方がいたらどのように対処したらよいか、

ロールプレイングを行いました。


実際にやってみると、どんな言葉をかけたらよいか、

どれくらいの声の大きさで話しかけたらよいかなどがよくわかりました。


最後に、「認知症サポーターカード」をもらいました。

子どもたちは今日から、認知症サポーター。

困っている人がいたら助けるぞ!と強い気持ちをもちました。

本日の給食【10月27日(水)】

 本日の給食のメニュー
 コーン茶飯、おでん、からし和え、牛乳
 寒くなってくると、おでんが食べたくなりますね。地方によって味付けや食べ方が違いますが、今日は関東だきと言われる東京風おでんです。カツオと昆布だしと、魚の練り物からいい味がしみ出して、それを大根やこんにゃくが吸っておいしくなります。