2023年9月の記事一覧

今週の様子から⑳

*今週の6小の様子をお届けします*

月曜日

 校長先生からはバレーボール日本チームの古賀紗理那選手の言葉から「うまくいかなかった時・・・」の考え方のお話がありました。今週は運動会へみんなの気持ちが盛り上がっている週でした。

一年生は表現の曲に合わせて楽しそうに踊っていました。

  

火曜日

 図書室も充実しています。

6年生は国語の学習をしていました。味見読書もしたそうです。いろいろな本に親しむ秋にしたいですね。

  

水曜日

全校練習2回目でした。安全に運動会ができるように全校で石拾いをしました。

選抜リレーは中休みに練習をしていました。6年生が4年生にバトンパスのアドバイスをしていました。

  

木曜日

 心配なところは休み時間に確認をし、自信をもって当日を迎えるようにしています。

1年生も、担任の先生も、応援していました。

どんなに忙しくても朝顔への水やりは忘れません。

  

金曜日

今日は最後の仕上げです。どの学年も本番のように練習をしました。

放課後は5・6年生が会場の準備をしてくれました。

参加してくださった皆様、準備へのご協力ありがとうございました。

明日は、みんなの笑顔がいっぱいになればいいなと思っています。6年生にとっては最後の運動会。

最後は「みんなでがんばるぞ!!」と気合いも入りました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご来場をお待ちしております。

  

  

  

 

本日の給食【9月29日(金)】

 本日の給食のメニュー

 ツナコーンピラフ、ほうれん草のキッシュ、麦入り野菜スープ、牛乳

 キッシュはフランス、ロレーヌ地方の卵と生クリームを使った家庭料理です。卵は加熱すると固まるため、日本では卵に「だし」を加えて茶碗蒸しを作ります。卵に生クリームと牛乳を入れて蒸すと、キッシュができます。今日は、ほうれん草とベーコンを入れたキッシュを作りました。フランスの家庭でよく作られている料理です。

本日の給食【9月28日(木)】

 ご飯、揚げ魚の旨煮、タンタン春雨スープ、牛乳

 春雨は何からできているか知っていますか。ジャガイモのデンプンや緑豆という豆のデンプンから作られます。給食では、緑豆で作った春雨を使うことが多いです。春雨には特に味はありませんが、いろいろな味がしみ込んでおいしくなります。今日は春雨を白味噌と胡麻でおいしく味付けをしたタンタンスープに入れています。

本日の給食【9月27日(水)】

本日の給食メニュー

揚げパン、ポトフ、トマトペンネ、牛乳

 

 今日は、子どもも先生たちからも人気の揚げパンです。揚げパンの歴史は古く、70年近く前のことです。風邪で学校を休んだ子どもに栄養をつけてもらうため、パンを持って行かせるときに保存がきき、かつ、時間が経ってかたくなったパンをおいしく食べてもらおうと、学校の調理員さんが、油で揚げて砂糖をまぶすことを考えたのが始まりだそうです。60年以上も前の話で、今でも給食の人気メニューとなっているなんて、素敵なお話ですね。

 

本日の給食【9月26日(火)】

 本日の給食のメニュー

 ベジタブル・ドライカレー、サツマイモとキュウリのサラダ、牛乳

 今日は、ベジタブル・ドライカレーです。「べジタブル」は、日本語に訳すと「野菜」です。今日のドライカレーに入っている野菜は、玉ねぎ、キャベツ、セロリー、ピーマン、にんにく、しょうがです。野菜の甘み、旨味を引き出したおいしいカレーです。