日誌

2020年11月の記事一覧

多摩川自然観察会

 昨年度に引き続き,コミュニティ・スクールの取組の一環として,立川八中学区の学校運営協議会委員の方が「多摩川自然観察会」を開催してくださいました。地域の自然に詳しい講師の方もお招きして,総勢約20名で多摩川河川敷での観察会となりました。
発見!今日のフィールド。
 やや強い北風が吹く中でしたが,快晴の観察日よりとなりました。目が慣れてくると,相次いで化石が見付かり,二枚貝や巻き貝を中心に5cmを超える大きなものを見付けた参加者もいました。普段何気なく見たり歩いたりしている場所も,百万年前後の遠い昔につくられた場所だと思うと,不思議な感覚になりますね。