日誌

カテゴリ:三年生

〈修学旅行〉無事に新幹線に乗車(5月11日)

修学旅行1日目

参加予定の生徒,全員出席です。

行動班毎に立川駅から中央線で東京駅に向かい,全班,東京駅に到着しました。

東京駅で出発式を行い,無事に8時23分発の新幹線に乗車しました。

現在,新幹線内でとっても盛り上がっています。

出発式での校長先生からのメッセージ,「八中生としてのプライド」をもって,奈良・京都での2泊3日を仲間と共に過ごしてほしいです。

不定期になりますが,今後も三年生の様子をお伝えしていきます。







3年生人権校外学習のまとめ

 3年生の人権校外学習のまとめです。更新が遅くなりました。申し訳ありません。
バスで国立ハンセン病資料館に到着すると、平沢保治さんの講演が始まりました。

 

 多くの3年生は新生小学校6年生のときに、平沢さんにお会いしお話を伺ったことがあります。
 2回目となる今回、平沢さんは「中学生」となった3年生に向けてお話をしてくださいました。
 まず、平沢さんからは昔の療養所での生活や現在の生活についてお話を伺いました。
 そして、最後に3年生に向けて3つの大切な言葉を話してくださいました。
1つ目は、「夢や希望をもつこと」、2つ目は「ありがとうと言える人になること」、そして最後に「命を粗末にしないこと」です。
平沢さんからいただいた3つの言葉を胸に刻み、「人権」の大切さを学び、「思いやりの心」をもった人になってもらいたいと思います。

 

 

3年生人権校外学習②

3年生は無事に人権校外学習を終え、これから学校に戻ります。
学校に戻り次第、本日の内容をお伝えします。


3年生人権校外学習①

3年生は本日、人権校外学習として
国立ハンセン病資料館・多磨全生園へ出かけてきます。
9時に八中を出発しました。




3年生 修学旅行ラスト

さきほど無事に立川駅のチェックを全班が通過しました!!
以上で修学旅行に関するホームページの更新を終了いたします。
ご覧いただきましてありがとうございました(^_^)

3年生 修学旅行10

3年生は無事に東京駅に到着し、班行動で立川駅に向かいました。
立川駅でのチェックを終えて解散となります。
立川駅到着は18時ごろを予定しています。

3年生 修学旅行9

3日目の様子です。
実行委員より宿舎の方への挨拶です。
3日間お世話になりました。


今日は半日タクシー行動でした。
タクシー行動は運転手さんに行動をお任せします。
事前に決めた計画をもとにその日の交通状況に応じて参拝する
順番などを決めます。

多くの生徒が訪れた北野天満宮です。
合格祈願は欠かせませんね(^_^)


石の数は何個でしょうか?(^_^)
龍安寺です。


龍安寺の歩道です。


徒然草にも出てくる仁和寺です。


無事に全班が京都駅に帰ってきました!!


京都駅での終了式を終えて新幹線に乗りました。


なお、東京駅到着は16時56分ごろになります!!(^_^)

3年生 修学旅行8


昼食はカツカレーでした!!


おかわりをする子がたくさんいました!
中には5杯もおかわりする子も(^_^)


昼食のあとは奈良公園内の班行動でした。
鹿せんべいをあげる子がたくさんいました。


昼食のあとは奈良公園内の班行動です。
春日大社や二月堂、東大寺、興福寺国宝館と進みます。




暑さと朝が早かったのでクタクタな様子(~_~;)


無事に奈良での班行動も終了し、バスで京都に帰ります!

3年生 修学旅行6

2日目の始まりです!!
今日はバスで奈良に向かいます。
今日の朝食です。


朝ごはんを食べ、無事に法隆寺に着きました。
朝が早かったのでみんな眠そうです(>_<)


法隆寺での学年写真です。