日誌

カテゴリ:一年生

スキー移動教室

保護者の皆様、3日間ホームページをご覧頂きましてありがとうございました。
今日はお子様とスキー教室のお話をしていただければ幸いです。
明日はゆっくり身体を休め17日(金)また元気に登校してください。
しおりの健康チェック欄、3日目の記録、会計報告を記入して持ってきてください。
作文も忘れずに。
おやすみなさい☆

スキー教室3日目

15時35分に双葉サービスエリア出発しました。
これからは八中に向かって止まらずまっすぐむかいます。


スキー教室2日目


昨日と違ってとても空いているゲレンデです。
全ての班がリフトに乗って、それぞれ滑っています。

スキー教室1日目

レクを楽しみました。
今日のために準備を重ねてくれていたレク係ありがとうございました。








スキー移動教室1日目

予定より30分早く1日目の講習後始まりました。
講習終了は予定通り16時となり初日は3時間の講習をしていただけることになりました☆




スキー教室1日目

10時10分に梓川サービスエリアを出発しました。
天気もよく、順調です。
1組のバスも2組のバスもカラオケが盛り上がっているようです。



スキー移動教室1日目

おはようございます。

出発式を行いました。
予定通り出発しました。

保護者の皆様お見送りありがとうございました。
いってきます。




スキー移動教室①

いよいよスキー移動教室まで一カ月となりました。
今日はしおりの読み合わせ、スキー講習班の確認などを行いました。

一年生のスキー移動教室の目標は
ともだちと
きょうりょくして
じかんを大切にし
それぞれの役割を果たそう!
がんばろう‼︎
です。(とうじそば)

個人の目標も裏表紙のところに書きました。
保護者の皆様、この週末にお子様と一緒にしおりを読み合わせをしていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。





1年生和太鼓授業

和太鼓実技授業
7月19日(金)に1年生を対象として、和太鼓実技授業を行いました。
和太鼓にふれることによって、日本の伝統文化に対する知識や理解を深めることを目的として実施しました。
4名の講師の先生をお招きし、迫力ある演奏(演技)を鑑賞したり、基本の打ち方を学んだ後、三崎地方のぶち合わせ太鼓に挑戦したり、充実した時間を過ごすことができました。







放課後自習教室

来週26日(水)から期末テストが始まります。
一年生は本日、放課後自習教室でした。各自の課題を持ち寄り皆真剣に取り組みました。
土日も時間を有効に活用し、初めてのテスト頑張りましょう!


道徳の授業

今日の一年生は2時間連続の道徳の授業でした。
原田先生は「ボランティア」について、髙橋先生は「働くとは」についてをやりました。1組も2組もたくさんの意見が出てとても良い道徳の授業でした。





体育大会 1学年

 中学校に入学して初めての体育大会。
みんなで声を掛け合って協力して一生懸命頑張ることができたのではないでしょうか。
先輩たちの姿を見てたくさんの刺激と影響を受けたことと思います。
来年は更に成長した姿が見られるはず!楽しみにしています。




スキー移動教室1日目 その1 学校を出発しました

スキー移動教室1日目

駐車場で出発式をし,長野県大町市に向けて学校を出発しました。

スローガン「それぞれが責任をもちやり遂げる」を胸に,全員で協力して3日間を過ごし,全員が「成長できた!」と言えるスキー移動教室にします。







1年生スキー移動教室事後学習

今日の6時間目はスキー移動教室の事後学習を行いました。
作文ではしおりを見ながら楽しかったことを思い出しながら書いていました。
学級通信に載せる予定ですのでご覧ください♫
 

1年生スキー移動教室ラスト

1年生はさきほど無事に八中に帰ってきました。
元気に3日間を過ごせたこと、全員がリタイアせずに講習を乗り切ったこと、何より元気に帰ってこれたことを嬉しく思います。
この3日間で経験したことをこれからの学校生活に活かしてほしいなと思います。

3日(水)は振替休業日でお休みです。
4日(木)は平常授業です。
健康チェックをし、しおりを持ってくることを忘れないように♫

以上で1年生スキー移動教室の更新を終わります。
3日間ホームページをご覧いただきありがとうございました。

 

1年生スキー移動教室⑩

荷物を積み込み宿舎をあとにします。


バスの中でもまだまだ生徒は元気です(^○^)
 

13時すぎにバスは菅平を出発し、現在東部湯の丸SAで休憩しています。
八中には17時ごろ到着予定です。

1年生スキー移動教室⑨

無事に3日目の講習も無事に終了しました。
閉講式を行い、宿舎に戻って昼食です。
 

最後の食事はホテル名物のチキンカレーです。
みんな「おいしい、おいしい」とたくさんおかわりしていました。
    

退館式も終えました。

1年生スキー移動教室⑧

さぁいよいよ最後のスキー講習が始まりました。
まずは学年写真の撮影です。
天候にも恵まれました(^○^)
このあと曇ってしまうんです。


3日目ともなるとリフトに乗るのもスムーズです!
  

列になって左右に曲がったりすることもできるようになりました。
   

1年生スキー移動教室⑦

いよいよスキー移動教室3日目となりました。
7時に起床し、すぐに健康チェックや布団の片付けを
素早く行いました。とってもきれいに片付けをしていました。
 

朝食もしっかり食べていました。
写真は忘れてしまいました(>_<)
申し訳ありません(>_<)