校長日誌

学校のできごと

日光東照宮にて

日光東照宮に着きました。幸い雨も降っていません。
子どもたちはグループに分かれて各所を見学しました。
眠り猫を見た後、徳川家康公の御墓所に行くグループもありました。

日光移動教室スタート!!

本日より日光移動教室がスタートしました!!6年生は元気いっぱいに出発です。
予定よりも40分早く「レストラン福助」に到着し、子どもたちは早めのお昼ご飯を食べました。

今日の授業風景

 1年2組は、算数の「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習で、ワークシートに自分で足し算の問題を作って書いていました。よく書けていますね!
 

 3年1組は、習字の「筆で書いてみよう」の学習をしていました。筆の穂先の向きに注意しながら、色々な線を書く練習に取り組みました。これから、筆の使い方に徐々に慣れていってほしいと思います。
 

 4年2組(左)は、体育の「キャッチバレーボール」の学習をしていました。ボールの扱いに慣れることを大事にしながら、ボールをパスしたり、相手に返したりする練習に元気よく取り組んでいました。 
 5年1組(右)は、算数の「小数の倍」の学習をしていました。2つのリボンの長さを比べる際に、もとにするものを決めたり、数直線を用いながら答えを求めるたりすることに取り組みました。もとになるものを見極めることに子どもたちは注意を払いながら、問題を解いていました。
 明日から、16日(金)までの3日間、6年生の日光移動教室引率で校外へ出ます。6年生の子どもたちにとって、有意義な学びとかけがえのない思い出をつくる機会となるよう、取り組んでまいります。
  

生命の安全教育の様子

 今朝のオンライン朝会では、養護教諭の先生から「生命(いのち)の安全教育」についてのお話がありました。
 学習のめあては、①自分と他の人の心と体を大切にする態度を身に付けることができるようにする、②自分と他の人の大切なところ(水着で隠れる部分)を理解し、大切なところを守るルールを理解する、という内容です。
 今週末からは、水泳学習も始まります。文科省の動画も活用しながら、上記の内容について、養護教諭の先生が分かりやすくお話をしてくださいました。
 子どもたちには、お互いの心と体を尊重し合うことをこれからも大切にしていってほしいと思います。
  

放課後補習教室「UP」の様子

 昨日の放課後、全学年で放課後補習教室「UP」が行われました。漢字や計算、算数の文章等、それぞれの子どもの学習理解状況に応じた学習内容に取り組んでいます。各教室で子どもたちは、よく集中して学習に取り組む様子が見られました。基礎学力を向上させていくためには、やはり継続的な取組が重要です。
 子どもたちの学ぶ意欲を全教員で喚起しながら、少しでも学力向上につなげられるよう、これからも「UP」に取り組んでまいります。各ご家庭においても、子どもたちへの励ましをよろしくお願いいたします。
  

朝のオンライン集会(図書委員会)

 今朝の集会では、図書委員会の子どもたちから6月19日(月)より実施する読書旬間に伴う「4つの取組」についての説明がありました。①本を借りる毎に名言が書かれたしおりがもらえること、②読書旬間啓発ポスターを校内に掲載すること、③給食時にオンライン上で「おすすめ本」の紹介を行うこと、④読書に関する新聞を各学級に配布することの4点です。
 また、昨年度から実施している「OT(=大山図書)カード」を本を借りる際に提示すると、1冊借りる毎にポイントが貯まり、一定のポイントに達すると、普段よりも借りられる本が1冊増えるという嬉しいイベントが発生します。
 担当の先生と子どもたちがよく話し合いながら、校内の読書活動の推進に向けてこうした具体的な取組を実践してくれていることを頼もしく思います。
 読書は、心を豊かにし、学ぶ力を高める大切な取組です。ご家庭でも子どもたちと一緒にお家の方も読書をしていただく時間をお取りいただければありがたいです。どうぞよろしくおねがいします。
    

東京都統一体力テストの様子

 昨日、東京都統一体力テストを実施しました。1・6年生、2・5年生、3・4年生がペアとなってお互いに協力し合いながら測定を行いました。校庭では「ソフトボール投げ」を、体育館では「反復横跳び」「上体起こし」の計3種目を全校で実施しました。子どもたちは、先生方の話をよく聞き、円滑に取り組むことができていました。
 また、それ程気温も高くなりすぎない環境で行うことができたこともよかったと思います。残りの種目は各学年での対応となりますが、本調査の結果に基づき、子どもたちの体力向上に全教職員一丸となって取り組んでまいります。
 
 

5年生立川市民科の様子

 昨日、私が校長会から帰校した際(4校時)に、5年生が立川市民科の一環で「田植え」を行っていました。晴天の下、子どもたちは泥に塗れながら、実に楽しそうに稲の苗を植える様子が見られました。こうした実体験は、米作りへの理解を大いに高める取組になる貴重な機会です。
 今日のために、地域ボランティアの宮下さんが田植えの準備を万端にしてくださいました。本当にありがとうございました!!
  

集会(代表委員会からの呼びかけ)の様子

 今日は、先週木曜日に代表委員会が行ってくれた集会の様子をお伝えします。私が着任して以来、本校は青少年赤十字加盟校となっています。本校の教育目標でもある「心豊かに助け合う子」の実現のため、青少年赤十字活動の精神に則りながら、学校で様々な活動に取り組んでいきたいと考えています。
 今回、その中心を担う代表委員会の子どもたちが、4つの取組について話をしてくれました。①挨拶・見回り活動 ②1円玉募金をはじめとした支援活動 ③給食を通した健康キャンペーン ④校内青少年赤十字活動PRポスターの作成です。
 子どもたちがこうしたアイデアを出し合い、校内で行動してくことで、大山小にはさらに「しあわせの風」が吹くことにつながると思います。こうして、子どもたちには「気付き」「考え」「実行する」ことを大事にして、新しいことに挑戦してほしいと思います。
  

委員会活動の様子

 本日は、6年生の「こころの劇場」引率で校外へ出かけているため、先日行われた委員会活動の様子をお伝えします。
 委員会活動とは、「子どもたちにとって学校生活がより楽しく、より充実したものになるよう学校内の仕事を分担し、課題に自治的に取り組んでいくための活動」です。
 代表委員会(青少年赤十字活動等)・広報委員会(お昼の放送の内容)・図書委員会(本のしおりづくり)・保健委員会(校内における安全啓発ポスター作成の準備)・体育委員会(体力テストに向けた集会の準備)・集会委員会(全校で行うイベント集会の企画)というような感じで話し合いや作業に取り組んでいました。
 よりよい大山小づくりのため、子どもたち一人一人が知恵を出し合い、新たな試みを生み出していく取組を積み重ねながら、全教員で子どもたちの主体性を育んていきたいと思います。
   
 

 
  

体力向上旬間(2年生)

 5月30日〜6月5日まで体力向上旬間として、中休み等に全校で「上体起こし」「反復横跳び」「シャトルラン」に取り組んでいます。これらは、東京都統一体力テストの種目でもあります。
 体力は、何事を成すにしても大事な要素となりますので、子どもたちには体力テストを一つの契機として、外で元気よく遊ぶことを通して、体力UPを図っていってほしいと思います。
  

授業風景(5年生)

 昨日、5年生が家庭科で調理実習を行いました。「青菜のおひたし」と「ゆでいも」の2品を作りました。子どもたちは、各班共に、とても和やかな雰囲気で先生の指示をよく聞きながら、一つ一つの調理工程を落ち着いてこなす姿が見られました。初めての調理実習でしたが、実によく取り組めていたと思います。
 今回、学んだことをそれぞれのご家庭でも活かしていってくれると嬉しく思います!
 
  

歯科検診&にじいろ学級(3・4・5年生)の様子

 今朝、子どもたちの様子を見ていると、みんないつも通り元気な表情が見られました。また今日から通常の授業が始まります。運動発表会で深めた仲間との絆を大切にして、一歩ずつ成長していってほしいと思います。
 歯科検診(1年生〜3年生対象)では、子どもたちは廊下で静かに待つとともにスムーズな検診になるよう、落ち着いて移動する様子が見られました。歯は、一生大事にしていかなければならないものですので、治療勧告が通知された場合は早めの通院・治療をお願いいたします。
 2校時には、にいじろ学級2組(3年生・4年生・5年生)の3名が校長室に来てくれました。国語科の「インタビューをしよう」という学習で、私に、飼ってみたいペットや好きな食べ物、犬派or猫派等、様々な質問をしてくれました。そして、私の回答をよく聞いてメモしてくれていました。また、逆に私からの質問に対して、それぞれの考えを聞かせてくれたのが嬉しかったです。インタビュー内容をまとめて、お互いに発表するとのことです。発表会が楽しみですね!
 
  

運動発表会大成功!!

 本日は、たくさんのご来賓・保護者・地域の皆様方にご来校いただき、誠にありがとうございました。快晴で少し暑いコンディションでしたが、子どもたちの輝く姿をたくさんご覧いただくことができました。
 子どもたちは、練習の成果を活かし、本番でそれそれの力を精一杯発揮しながら、競ったり、走ったり、踊ったりと、どの瞬間も名シーンの連続でした。こうして、たくさんの皆様にご覧いただくことで、子どもたちの成長を大きく後押ししていただけることを改めて実感しました。
 また、運動発表会終了後には、たくさんの有志の保護者の皆様の献身的なご協力のおかげで、驚く程短時間でテントや大きな道具類を片付けることができました。本当にありがとうございました。
 今日は、子どもたちもとても疲れていると思いますで、この週末ゆっくりと体を休めて、また来週<=5月30日(火)>から元気よく登校してほしいと思います。
 5月29日(月)は、運動発表会の振替休業日のため、学校はお休みとなりますのでよろしくお願いいたします。
     
     
        

明日は、いよいよ運動発表会です!!

 今月の大型連休が明けてから、子どもたちは運動発表会練習に対して本格的に取り組んできました。学習と学校行事の両立は、なかなか大変な面もありますが、子どもたちにとっても我々教員にとっても共に成長できる機会でもあります。
 明日は、これまで励んできた練習の成果を保護者や地域の皆様方の前で思い切り披露してくれることと思います。また、日頃の子どもたちの善行のおかげで、明日も好天に恵まれそうです。今日はできるだけ早めに寝て、明日を万全の状態で迎えられるよう、保護者の皆様におかれましてはお子様へのお声掛けをよろしくお願いいたします。
 尚、明日は8:20より受付開始となります。開会式は9:00開始ですので、慌てずにゆっくりご来校いただければ幸いです。また、できる限り徒歩でのご来校をお願いいたします。
 保護者の皆様におかれましては、保護者証(名札)のご着用及びPTA会費をご持参の上、ご来校くださいますようよろしくお願い申し上げます。
 
 
    

運動発表会練習&会場準備の様子

 3,4年生の団体競技「台風の目〜ぐるぐる回ってつきぬけろ〜」の練習では、棒を回転させる際に支点となる子どもがしっかりと体の重心を落とすことで、うまく回転することができます。そうしたポイントを意識しながら、子どもたちは懸命に動いていました。チームワークが大きく影響する競技ですので、お互いに声を掛け合いながら取り組んでほしいと思います。
 5,6年生の表現「ダンスフェスティバル〜全力で楽しくおどろう!」の練習では、フラッグダンスや組体操の個人技の要素を取り入れた動きや隊形移動等、様々な練習に取り組んでいました。子どもたちは、先生のアドバイスをよく聞きながら、さすが高学年という真剣な姿勢で練習に励んでいました。
 水曜日の放課後には、全教職員でテントの組み立てやロープ張り等、会場設営を行いました。こうして、子どもも教職員(=大人)も一丸となって運動発表会の練習や準備に取り組んでいくことで、みんなの絆がさらに深まりを見せています。本当に嬉しいことです!!
 
  

運動発表会開会式練習の様子

  昨日、雨のため体育館で開会式の練習を行いました。1年生代表が「はじめの言葉」を元気よく言ってくれたり、応援団長の二人が気持ちのこもった「選手宣誓」を行ってくれたりする等、子どもたちの頑張る姿が随所に見られました。また、応援合戦でもみんなが一丸となって取り組めていました。
 昨日と今日の寒暖差が大きいので、子どもたちには体調を崩さないように過ごしていってほしいと思います。
 
 

民間等屋内プール視察の様子

 先週金曜日の午後、本校職員数名で今年の水泳学習でお世話になる「メガロス立川北館」へ視察に行きました。場所は、立川市曙町のパークアベニュー9Fです。子どもたちが乗降するバスの停車位置、エレベーターでの移動、施設内の設備等について、丁寧に説明をしていただきました。とてもきれいなプールかつ様々な水泳指導のための設備が整っていることを確認することができました。今回視察で得た情報は、校内教員研修において全教員で情報共有を行います。
 開始当初は、移動等で少し手間取るかと思いますが、利用の仕方に慣れれば子どもたちの泳力に合わせた専門的な水泳指導を効率的に受けられる機会となるはずです。何よりも子どもたちの安全を第一優先にして、焦らずに水泳指導に臨んでいきたいと思います。
 後日、保護者の皆様には、水泳指導のご案内を配布しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

第1回上砂公園清掃の様子

 5月21日(日)8:30より、本校PTA主催の「上砂公園清掃」が行われました。朝から、少し気温が高い感じでしたが、参加してくださった保護者や子どもたちは、一生懸命、落ち葉拾いに取り組まれていました。私も子どもたちと楽しくお話をしながら公園清掃を行わせていただいたおかげで、朝から清々しい気持ちで休日を過ごすことができました。
 参加していただいた皆様方に心より感謝申し上げます。これから毎月1回のペースで行われますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
 

運動発表会練習風景

 今回は、1,2年生の練習風景をお伝えします。熱中症対策として、木陰を活用しながら、できる限り子どもたちの体に負担をかけないよう、先生方も注意を払いながら指導していました。
 50Mかけっこの練習では、スタート時にラインを踏まないように気をつけながら走っていました。みんな全力でゴールを目指して走っている姿が見られ、嬉しく思いました。
 体育館での表現練習では、良い姿勢でしっかりと先生の説明を聞いた後、音楽に合わせながら、伸び伸びと大きく体を動かしていました。これからの練習で、一つ一つの動きにさらに磨きがかかると思います。みんな、よく頑張りました!!
 
  

運動発表会 準備運動の様子

 今朝、清々しい晴天の下、全校で運動発表会の準備運動の練習を行いました。全員が体操できる隊形に広がるための練習を行った後、準備運動の練習に取り組みました。子どもたちは、体育委員会のリーダーの掛け声をよく聞いて、軽快に隊形移動をすることができていました。また、準備運動にもしっかりと取り組む様子が見られました。
 準備運動は、運動を行うにあたってはとても大切ですので、しっかりと体をほぐして、それぞれの種目に全力で取り組めるように当日も臨んでほしいと思います。
 
 
 

耳鼻科検診の様子

 昨日、全校児童対象の耳鼻科検診が行われました。予め、養護教諭の先生が各学級に受診のやり方をイラストで表した資料を配布してくれたおかげで、スムーズに受診が進んでいました。
 受診結果に応じては治療していただく必要が出てきます。その場合は、できる限り6月16日(金)の水泳指導前までの通院へのご協力をお願いいたします。
 

校庭の石拾いの様子

 今朝、運動発表会に向けて、入場練習と校庭の石拾いを行いました。子どもたちは、自分たちが練習に対して安全に取り組めるよう、みんなで力を合わせて懸命に石を拾ってくれました。おかげで校庭の石はかなり取り除けたので、これからの運動発表会練習に思い切り励んでほしいと思います。
 今週は明日からかなり気温が上昇する予報が出ています。十分な水分補給と休憩を取りながら、練習を行っていきます。先日もお願いさせていただいておりますが、水分補給用の水筒と汗ふきタオルを必ずお子様に持たせていただきますよう、ご協力をお願いいたします。
 
  

にじいろ学級の様子

 今日は、先週木曜日に実施したにじいろ学級(1年生・2年生)と2年2組との交流授業の様子をお伝えします。
 最初に、「にじいろ学級ってこんなところ」というテーマで、担当の先生からスライド資料を用いてのお話がありました。その後、にじいろ学級の3名から、自己紹介とそれぞれの子どもたちが考えたクイズが出題されました。
 その後、にじいろ学級で行っている自立活動の学習体験として、みんなで「ありんこドッジ」を行いました。このありんこドッジは、転がってくる大玉に当たらないように枠内で避けるゲームです。また、学習のめあてとして、ボールに当たっても怒ったり泣いたりすねたりしないということで、ゲームのルールを守るとともに自分の気持ちをコントロールする学習でした。子どもたちは、ボールに当たっても笑いながら自らエリアから出ていくことができていました。
 学習の最後には、にじいろ学級の子どもたちから、「もっと遊びたい」「もっとみんなと一緒にいたい」という声が上がり、2年2組の子どもたちも「また遊ぼうね」と声をかけていました。
 こうした交流学習は、両学級の子どもたちの人間性や社会性を高めていく上で、とても大切であることを改めて実感しました。またこうした交流活動の機会を徐々に増やしていけるよう、校内で取り組んでまいります。
 
 

運動会は、「運動発表会」へ

 新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行に伴い、ポストコロナを踏まえた運動会の在り方として、今までの実践を大切にしながらも新たなスタイルで行っていくという意味を込めて、今年度より「運動発表会」という名称で行わせていただきます。
 昨年度同様、精選を図ったプログラムで実施するとともに、午前中のみでの開催となります。詳細は、本日配布のプリントをご覧ください。
 昨日の朝、運動発表会の入場行進練習を行いました。8:25開始でしたが、5分前には、ほぼ全ての子どもたちが準備万端という状態で、まさに子どもたちの運動発表会への意気込みが感じられる雰囲気でした。
 そして、堂々とした姿勢で元気よく行進する姿が立派でした。終了後、応援団のメンバーがすぐに今日の練習の振り返りをしたり、1年生が教室まで行進練習して戻ったりする等、限られた時間を有効に活用することができていました。
 これから、練習が本格的に始まりますが、子どもたちの健康第一で、熱中症対策を十分に講じながら進めていきたいと思います。お手数ですが、保護者の皆様におかれましては水分補給用の水筒と汗拭き用タオルのご準備へのご協力、よろしくお願いいたします。
 
 

1,2年生学校探検の様子

 昨日の3,4校時、生活科の学習で1,2年生が学校探検(案内)を実施しました。2年生が1年生を連れて校舎内の各施設を案内し、どのような用途で使われているのかを優しく教えている姿が見られ、嬉しく思いました。
 授業中ということを子どもたちはよく意識して、静かに校舎内を歩くことができていた点が立派でした。2年生のみなさん、お疲れさまでした!
  
  

水道キャラバンの様子

 昨日の5,6校時、4年生を対象に「水道キャラバン」が実施されました。水道キャラバンとは、水道文化や東京都水道局の取組を通じて、子どもたちに水道水に対する理解や感心を高める出前授業のことです。
 キャラバン隊のみなさんの軽快なトークと説明の巧みさにより、子どもたちは、高度浄水処理システムや水のろ過等、種々の実験を通して楽しく学ぶことができました。
 水道キャラバン2023運営事務局の皆様、本日は子どもたちに貴重な学びの機会を与えてくださり、誠にありがとうございました。
 
 
※他への転用はご遠慮ください。 

今日の授業風景

 今日は、2年生の様子をお伝えします。2年1組は、国語科の「ふきのとう」の音読発表会に向けて、グループで役割を分担するとともに、どう工夫して読むのかを話し合っていました。このように子どもたち同士の話し合いで、学習を進めていくことは、大事なことです。どんな発表会になるのか、今から楽しみですね。
 
 
 2年2組は、国語科の「ともだちをさがそう」の学習をしていました。「人の話を聞くときに大切なことは何?」という先生からの問いかけに対して、ペアで話し合い、色々な答えを出し合っていました。その後、人の話を聞いてメモをする際には、短い言葉で書くことが大切であるということを学びました。そして、実際に先生が話した内容をメモして、それが教科書内のイラストのどこを表したものなのかをみんなで考えました。子どもたちは、メモのコツをつかんで、先生からの問題を楽しそうにクリアしていく様子が見られました。
 

はたらく消防の写生会の様子

 大型連休も終わり、今日からまた新たな学校生活のスタートです。今回は、先日2日(火)に実施した1・2年生対象の「はたらく消防の写生会」の様子をお伝えします。
 当日、立川消防署から消防車を2台、本校に持って来てくださいました。また、消防士さんが50秒以内に装備を着装する実演をしてくださいました。子どもたちの数字のカウントが実際の時計とぴったり合っていることに、消防士さんが驚かれていました。
 
 
 
 装備を身に着けた消防士さんが消火ホースを持って、消防車とともに立ってくださいました。子どもたちは、それぞれの場所に分かれ、消防車と消防士さんを見ながら、懸命に絵を描いていました。
 爽やかな天候の下で、充実の活動を行うことができました。今回こうした機会を提供してくださった立川消防署の皆様に心より感謝申し上げます。
    

離任式の様子

 本日の5校時、離任式を無事に行うことができました。8名の先生方がご来校くださいました。久しぶりに会う先生たちの姿を見て、子どもたちは大喜びしていました。先生方お一人お一人の言葉を聞いていると、本当に大山小の子どもたちを大事に思い、育ててくださったということがひしひしと伝わってきました。
 今後、先生方にお会いした時に成長したと褒めてもらえるよう、子どもたちには今日よりも明日という気持ちで、成長していってほしいです。
 また、大型連休中、安全に気をつけて楽しい時間を過ごすとともに、来週月曜日には元気よく登校してほしいと思います。
 
 
 
  

集団下校訓練&応急救護訓練の様子

 4月28日(金)に集団下校訓練を全校一斉で行いました。不審者事案の発生や台風等により下校路に影響が生じた際に集団下校を行う場合があります。今回は、生活指導主任の先生の指示をよく聞き、子どもたちみんなが落ち着いてそれぞれの下校方面に向かうことができました。
 
 
  この日の放課後には、今年度の水泳指導に備え、全教員対象の応急救護訓練を行いました。立川消防署の方にご来校いただき、心臓マッサージやAEDの使用についての訓練を受けました。子どもたち全員が安全に水泳学習を終えられるよう、教員一同緊張感をもって取り組んでいきます。
   

交通安全教室の様子

 今日の2校時(1年生)、3校時(2年生)に「交通安全教室」が実施されました。立川警察署交通課及び交通安全協会の方々にご来校いただき、歩行者用の信号機や横断歩道を渡る際の安全確認、交通標識等、交通ルールの遵守についての説明を受けました。
 その後、各クラスごとグループに分かれて、北門から西門まで実際に歩行しました。子どもたちは、教えていただいた内容にそって、しっかりと安全確認をしながら横断歩道を渡ったり、道路を歩いたりすることができました。
 これからも今日学んだことを活かして、交通ルールをしっかりと守り、安全に日々を過ごしていってほしいと思います。本日、ご指導いただきました立川警察署交通課及び交通安全協会の皆様に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。(写真は1年生です)
 
 
  

1年生を迎える会の様子

 今日の2校時、1年生を迎える会を体育館で行いました。1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、嬉しそうに入場してきました。
 
 
 代表委員会の6年生から、1年生に向けての歓迎の言葉の後、全員で校歌を歌いました。全員で校歌を歌う光景は、とても壮観でした。澄んだ子どもたちの歌声が体育館に響いていました。
 

 2年生(左)は、かしこい小学生になる秘密(挨拶・話の聞き方・感謝を伝える等)をやさしく丁寧に伝えてくれました。3年生(右)は、運動会について、「徒競走・玉入れ・ダンス」等、実演を交えながら教えてくれました。
 

 4年生(左)は、「あたりまえ体操」の曲に合わせて、「大山小での勉強の楽しさ、先生のやさしさ、広い校庭での遊び方」等について、踊りながら楽しく教えてくれました。
 5年生(右)からは、「大山小に関するクイズ(10問)」の出題がありました。1年生を大いに盛り上げてくれましたが、全てを出題するには時間が足りないということで、残りは動画で見てほしいという話がありました。
 
 
 6年生は、音楽に合わせて「大山小学校の守るべきルール」について分かりやすく話をしてくれた後、「大山小の先生紹介ブック」や「50周年キャラクターのキーホルダー」等、工夫を凝らして制作した物を1年生にプレゼントしてくれました。その後、1年生からは、今回のお礼に「さんぽ」の曲を元気よく歌ってくれました。
 

 最後に代表委員会の6年生から、1年生に向けて「一緒に楽しい学校生活を送っていきましょう。そして、分からないことは何でも聞いてくださいね。」という挨拶がありました。
 こうして全員が体育館で集まって、1年生を迎えることができたことは本当に嬉しいことです。体育館を後にする1年生からも満足そうな様子が伺えました。1年生とともに、2年生から6年生も大きく育っていってほしいと思います。
  

委員会活動スタート

本日5校時に、委員会活動が行われました。委員会活動は、子どもたちにとって学校生活がより楽しく、
より充実したものになるよう学校内の仕事を分担し、課題に自主的に取り組んでいく活動です。

高学年の子どもたちは個々の良さやリーダー性を発揮しながら、全校児童のお手本となる憧れの存在です!
大山小学校のために頑張ってほしいです!!

離任式お手紙コーナー設置の様子

 5月2日(火)に離任式を行います。子どもたちがより多くの先生や職員の方々にお手紙を書き、当日お渡しできるよう、「離任式お手紙コーナー」が設置されました。
  こちらを設置するにあたり、本校スクールサポートスタッフがきれいなBOX(=各先生・職員宛用)を丁寧に作ってくださいました。こちらのコーナーが設置されると、すぐに子どもたちがやってきて、色とりどりの紙をもって教室に戻って行く様子が見られました。
 お世話になった先生や職員の方々にお礼の手紙を書くことは、人としてとても大切なことです。子どもたちには、自分の感謝の気持ちとその方に対する思いを丁寧に書いてほしいと思います。
 

1年生 引き渡し訓練

本日13時45分より、1学年による引き渡し訓練を実施しました。
入学してから間もない訓練となりましたが、子どもたち一人一人が集中した態度で臨んでいました。
引き取りに来てくださった保護者の皆様、ご協力に心より感謝申し上げます。

保護者会のお礼とたてわり班活動の様子

 先週は、ご多用の中、多くの保護者の皆様に保護者会へご参加いただきました。誠にありがとうございました。新しい学級、新しい先生とともに、子どもたちが充実した学校生活を送れるよう、全校で一丸となって取り組んでまいります。今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。
 たてわり班活動(先週木曜日実施)では、新6年生がリーダーとなって、各班で自己紹介と互いの親睦を深めるゲームを行いました。どの教室からも朗らかな笑い声が聞かれるとともに、和やかな雰囲気が伝わってきました。まさに、大成功の第1回目でした!
 
 

朝の集会の様子

 木曜日の朝のオンライン集会で、各委員会の委員長紹介及び所信表明が行われました。「代表・広報・図書・保健・体育・集会」の6つの委員会の長から、今年度よりよい大山小学校づくりを進めていくにあたり、どんなことを実践していくのかについて分かりやすく話をしてくれました。 
 各委員長の話を聞いて感じたことは、みんな大山小学校を「楽しい学校にしたい」というそれぞれの強い思いをもっているということです。
 これまでの良かったところを踏襲しつつ、新たな試みにチャレンジすることで、学校の一層の活性化に貢献していってほしいと思います。
  
  

避難訓練の様子

 昨日、職員室から出火という想定で、今年度最初の避難訓練を実施しました。それぞれの場所で学習していた子どもたちは、校庭の第一避難場所を目指して集合します。誰一人、声を出す子どもがいないところがさすがです。
 
 
 集合後、子どもたちの人数確認を各担任の先生が素早く行い、副校長先生に報告します。1年生も落ち着いた避難行動がとれていました。子どもたちの中には、煙を吸わないように口元に手を当てている様子も見られ、感心しました。
 
 
 私からは、常に落ち着いて避難行動を行うことや自分の命は自分で守るという意識を大事にすること等について話をしました。その後、生活指導主任の先生からは、「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の約束について、イラスト資料を使って分かりやすくお話をしてもらいました。
 火災や地震等、有事の際にできるだけ冷静に避難行動を取り、子どもたち全員の安全を確保できるよう、これからも毎月の避難訓練をしっかりと行っていきます。
 

1年生初めての給食の様子

 昨日、1年生は初めての給食でした。私が教室に様子を見に行くと、両クラスともに準備を整え終えていて、ゆったりとした雰囲気の中でおいしそうに食べる様子が見られました。子どもたちからは、「ポテトがおいしい!!」という声も聞かれました。先生方の的確な指示や準備の手際の良さもそうですが、子どもたちの給食に臨む姿勢が立派だと思いました。
 これから、色々なメニューが登場しますが、できるだけ好き嫌いをせずに、毎日元気よくたくさん給食を食べてくれると嬉しいですね。(メニューの写真は、校長検食用のものです。↓写真 左が1組 右が2組です。)
  
  

6年生全国学力・学習状況調査の様子

 本日、6年生は全国学力・学習状況調査(国語科・算数科)を実施しました。本調査は、文部科学省が日本全国の小中学校の最高学年全員を対象に、学力・学習状況調査を目的として行う学力調査です。
 子どもたちは、問題に悩みながらもそれぞれ集中して取り組んでいる様子が見られました。本テストの結果が出た際には解答状況等を分析し、今後の子どもたちの学力向上に資するよう、教育活動を行っていきます。
 6年生のみなさん、お疲れさまでした!!
 

対面式&全校朝会の様子

 今朝は、校庭で全校朝会を行いました。まず、はじめに1年生と在校生がお互いに挨拶をし合う形での対面式を行いました。今日から1年生は校庭デビューをします。広い校庭で思い切り遊んでほしいと思います。
 その後、私からは目標をもって生活すること(学校目標の確認も含めて)及び命を大切にすること等についての講話を行いました。最後に生活指導主任の先生から、大山小学校のルールについてのお話がありました。朝礼台から子どもたちの様子を見ていて感じたのは、体を動かしたり、よそ見をしたりする子どもがほとんどいないということです。みんなよく話し手の方を見て、話を聞いてくれていました。とても立派だったと思います。
  
 
 1年生も初めての全校朝会でしたが、本当に良く頑張ってくれていました。後ろ姿からも伝わってきますね。朝会終了後、音楽のリズムに合わせて元気よく行進して歩く姿がとても微笑ましかったです。これからの学校生活がますます楽しみになってきました!!
  

授業風景&教員アレルギー研修の様子

 今日は、にじいろ学級の様子をお伝えします。にじいろ学級は、1年生・2年生で1クラス、3年生・4年生・5年生・6年生で1クラス、計2クラスの形態で学んでいます。 
 まだ学校が始まったばかりですが、子どもたちそれぞれに応じた学習を先生方が試行錯誤しながら工夫して進めています。学習はもちろん大切ですが、まずは大山小学校に慣れることを第一目標にして、慌てず一歩一歩着実に教育活動を積み重ねていきます。
 
 
 少し前(=4月7日)のことになりますが、給食開始前に全教員でアレルギー対応訓練を実施しました。保護者の皆様には、平素から本校のアレルギー対応にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。本校では毎月、必ず全教員でアレルギー対応の研修や訓練を行っています。こうした地道な取組を大事にして、アレルギーをはじめ学校事故ゼロを目指していきます。

3年生自転車教室の様子

 今日の3,4校時、立川警察署の方々にお越しいただき、3年生の「自転車教室」を行いました。また、多数の保護者の皆様にご来校いただき、23台もの自転車をご準備いただきました。ご多用の中、多大なるご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 
 
 子どもたちは、実際の道路を想定した校庭に準備されたコースを自転車で回りました。その際、横断歩道や標識での自動車の停止の仕方や駐車されている自動車の死角を意識した運転等、実際の場面に近い体験ができました。「右よし」「左よし」「右後ろよし」としっかりと声を出しながら、安全確認をして慎重に自転車に乗る姿が見られました。
 今日こうして学んだことをこれからの日々の生活の中で活かし、安全運転で自転車に乗るようにしてほしいと願っています!
 
 
  

委員会活動始動

 本日の5校時、委員会活動の第1回目が行われました。本校では、「代表・広報・図書・保健・体育・集会」の6つの委員会活動があります。今日は、各委員会で「委員長・副委員長・書記」などの役割決めを実施していました。
 委員会活動の充実は、今年度の本校の重要な教育活動の一つです。子どもたちが学校をよりよくするため、主体的に「気付き・考え・行動」していくことが求められます。最初は、各先生の指示によって動くと思いますが、徐々に自発的に活動できるよう、我々教員も導いていきたいと思います。
  
  
  

身体計測・視力検査の様子

 今日は、全校児童対象の身体計測と視力検査が行われました。各学年の子どもたちは、先生の指示をよく聞き、静かに自分の順番を待っている姿が見られました。また、自分の体の成長を実感して、笑顔が見られたのも印象的でした。
 視力については、それぞれのお子さんの状況により、眼科に受診へ行っていただく必要があります。その際は、ご協力の程、よろしくおねがいします。
 尚、本日より5年生担任が復帰しました。ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。子どもたちとまた新たに学校生活をスタートさせてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  
 

今日の授業風景

 今日は、4年生・5年生・6年生の学習の様子をお伝えします。
 4年1組は、漢字の学習をしていました。空書き等で入念に練習をした後、みんな黙々とドリルに取り組んでいました。
  
 
 4年2組は、図画工作の「絵の具でゆめもよう」の学習をしていました。まずは、絵の具等の道具類をきちんと準備した後、絵の具を細かい網に塗り、それをブラシで擦るスパッタリングを行っていました。みんな夢中で取り組んでいました。
  
 
 5年1組と6年1組は、合同体育で「リレー」を行っていました。晴天の下、元気よく思い切り走ってバトンをつなぐ様子が見られました。5,6年生の親睦も深まったようです。
  

交通安全教室の様子

 今日は、立川警察の方にご来校いただき、3校時(3年生・4年生)、4校時(5年生・6年生・にじいろ学級)を対象に交通安全教室を実施していただきました。
 自転車の安全な乗り方についてのDVDを見た後、交通標識の確認や自転車の点検のポイント等について、実演を交えながら教えていただきました。
 私は、3校時の方に参加しましたが、子どもたちは警察の方のお話をよく聞き、自分たちがこれから安全に自転車の運転を行うことを再確認している様子が見られました。また、お礼の言葉もしっかりとお伝えすることができ、立派でした。
 放課後、自転車に乗って遊びに行くことがこれからあると思いますが、たった一つしかない命を大切にしながら、安全運転を心がけてほしいと思います。
 本日は、ご多用の中ご来校いただいた立川警察の皆様に、心より御礼を申し上げます。
  
  
  

新学期初日の様子

 昨日の始業式・入学式を終えて、今日から通常授業の開始です。新しい環境で子どもたちは、それぞれの場で落ち着いたスタートをきることができた感があります。
  
 1年生は、両学級<1組(左)2組(右)>ともに身辺整理等、学校生活を行う上で大事な基礎を学んでいました。初日ですが、みんな穏やかな雰囲気で先生のお話を聞いている姿が見られました。
  
2年1組(左)は、教科書をみんなで理科室に取りに行っていました。とても静かに廊下を歩けていました。
2年2組(右)は、連絡帳の書き方等、もう一度学校生活の基本的な部分の確認を徹底していました。両クラスともみんな落ち着いて学習に取り組めていました。
  
3年1組(左)は、今学期の目標と自己紹介のカードを書いていました。どんな目標を立ててくれるのでしょうか? 3年2組(右)は、算数の授業で、2年生の復習をしていました。かけ算九九を数唱する元気な声が聞こえていました。
 
4年1組(左)は、係決めをしていました。自分たちで相談しながら進めている様子が見られました。
4年2組(右)は、自己紹介カードを書いていました。得意なことや好きな食べ物等、考えながら書いている様子が見られました。
 
5年1組(左)・6年1組(右)ともに、算数の学習に取り組んでいました。これからの授業の進め方の確認や演習問題等に取り組んでいました。みんなしっかりと問題に向き合う姿が見られる等、さすが高学年という感じでした。
 
にじいろ学級(左)は、校内巡りをしていました。校長室にも来てくれて、歴代校長が14名いらっしゃることにすぐに気付いた発言には驚きました。学校の施設の場所を覚えて、これから活動の幅を広げてほしいと思います。
1年生は、今日から各方面に分かれての集団下校となります。シルバーさんともしっかりと挨拶をして、大きなトラブル等なく安全に下校することができました。お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

始業式・入学式

 本日、皆様のおかげで無事に始業式と入学式を終えることができました。新1年生の保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。かわいくて立派な1年生の姿を見ることができて、教職員一同、思わず笑みがこぼれてしまいました。また、明日から新しい学校生活が始まりますが、慌てすに温かい眼差しでお子様を見守っていただけると幸いです。
 始業式は、少雨でしたが校庭で内容を精選して実施いたしました。新6年生の決意を聞き、私達教職員もまた新たな刺激をもらうことができました。今日は、各教室で短時間でしたが、新たな先生方との対面を通して、子どもたちの嬉しそうな様子が各教室から伝わってきました。
 令和5年度の大山小学校の教育活動へのご理解とご支援の程、どうぞよろしくお願いいたします。