校長日誌

学校のできごと

にじいろ学級 水泳学習の様子

 今回は、にじいろ学級の水泳学習の様子をお伝えします。現在、にじいろ学級は、「金田スイミングクラブ立川立飛」で水泳学習を代替実施しています。

 子どもたちは、先生の話をよく聞くとともに、現地では私語を一切することなく移動する姿がとても立派でした。

 水泳学習では、2つのチームに分かれ、それぞれのプログラムに沿って学習活動を行いました。水に慣れながら泳ぎへとつなげていく取組を行ったり、クロールや平泳ぎ等、泳法をマスターすることを目指した活動を行ったりするなど、充実した内容の水泳学習が行われていました。何より、子どもたちがみんなが、本当に生き生きと意欲的に水泳に取り組めている姿を見て、専門家の指導の見事さにも感心しました。

 今回の学習活動全体を通して、にじいろ学級の子どもたちが、水泳学習に心から楽しみながら臨めていることや先生方や介助員の皆さんのチームワークの良さを見ることができ、校長としてとても嬉しく思いました。

 残りの水泳学習も子どもたちには、思い切り楽しみながら取り組むことで、どんどん水泳を好きになってもらえると嬉しいです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

席書会の様子

 席書会とは、江戸時代に手習い師匠が門弟などを集めて開いた書道展覧会を起源とする書写の行事です。体育館に各学年ごとに集まり、一堂に会して書道を行いました。

 子どもたちは、お手本を見ながら、一文字ずづ真剣かつ丁寧に書く様子が見られました。今回の作品は、1月19日(月)~30日(金)まで校内に展示いたします。お時間がございます時にご覧いただければ幸いです。

 

4年生 総合的な学習の時間の様子

(12月の取組となりますが、是非ご覧ください)

 本校の教員で、現在、育児休暇中の先生が、4年生の子どもたちの「自分史づくり」のために、お子様(9ヶ月)を連れて来てくれました。(=本当にありがとうございます)そして、ご自身のお子様の出産までの経緯や現在の育児について、子どもたちに分かりやすく話をしてくれました。

 子どもたちは、自分がどれだけ親御さんに大事にされて、ここまで成長できたのかということを実感することができました。自分たちがお世話になった先生のお子様(=赤ちゃん)を抱っこさせてもらったり、触れさせてもらったりすることを通して、改めて命の温かさや尊さに気付くことができた、とてもすてきな時間となりました。

 

 

 

5年生 出前授業の様子

 (12月の取組となりますが、是非御覧ください。)

 今年度もキャリア教育の一環として、「認定NPO法人 おやじ日本」の池田様、納富様にコーディネートをしていただき、5年生を対象とした出前授業を行っていただきました。

 今回、「(株)ゼンショーホールディングスグループ人材開発部 新卒採用課」の城本様と秋山様にご来校いただき、ゼンショーホールディングスの企業形態の説明や世界中にどのようにして「食と職の仕組み」を創り上げているかということについて、子どもたちに寄り添いながら、楽しい雰囲気の中でお話をしてくださいました。

 子どもたちは、今回の授業を通して、「様々な視点から物事を捉える大切さ」や「働く意義」について、具体的に学ぶことができました。

 ご多用の中、授業のコーディネート及びご参観をしてくださいました池田様、納富様、子どもたち一人一人に楽しく充実した学びの機会を与えてくださった城本様、秋本様に心より御礼と感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

2年生 生活科の学習の様子

 12月の取組ですが、是非御覧ください。

 これまで2年生は、生活科「おもちゃランド」の学習で、たくさんのおもちゃを制作してきました。なぜなら、1年生を招待し、体育館でこのおもちゃを通して、楽しく遊んでもらうためです。

 より1年生に分かりやすく遊びのルールを説明して、存分に楽しんでもらえるよう、2年生はリハーサルを積み重ね、当日に臨みました。

 1,2年生が一同に会した体育館では、「迷路」、「UFOキャッチャー」、「ワニワニパニック」、「ストラックアウト」、「魚釣り」、「ボーリング」等、たくさんのブースが設けられ、2年生が店員さんになり、1年生にやさしくルール説明をしたり、共にゲームを楽しんだりするなど、随所にすてきな光景が見られました。

 こうして、2年生の確かな成長をたくさん見せてもらうことができ、本当に嬉しく思いました!