日誌

学校のできごと

20mシャトルラン!(4年生)

5月10日(金)

 

体育の授業では、少しずつ体力テストが始まっています。

今日は4年生が、シャトルランの計測を行っていました。

 

『去年より長く走れるかな』『○回はいきたいな』と、しっかり目標を掲げる児童もいました。

 

交通安全教室(1.2年生)

5月9日(木)

 

今日の5校時は、警察の方がきて下さり、1.2年生を対象に、『交通安全教室』を行いました。

 

みぎ、ひだり、みぎ、としっかり自分の目で確かめて渡る、を意識して歩くことができました。

 

一人一人が交通ルールをしっかり守り、安心安全に登下校できるよう、あらためて学ぶ良い時間となりました。

 

立川市民科まちたんけん(3年生)

5月9日(木)


立川市民科の学習で、3年生がまちたんけんに出かけました。

 

今日は東方面へ。

学校の周辺にはどんな施設や建物があるのかな、とよく見て地図に書き込みながら探検してきました!

 

また後日、違う方面へまちたんけんに出かけます!

消防写生会(2年生、すずかけ学級)

5月8日(水)消防写生会

 

今日は2年生とすずかけ学級を対象に、消防写生会が行われました。

十小の校庭に、立川消防署砂川出張所の方々と消防車がやってきました!

近くで見ると、とっても迫力のある消防車をよく見て丁寧に描いていました。

次回の図工の授業は絵の具を使って仕上げます。

図書の時間(1年生)

5月7日(火)

 1年生は入学してからそろそろ1か月。

学校生活にもだんだん慣れてきましたが、まだまだ新しいことはいっぱいです。

図書の時間はこれまでもあり、図書の先生によって図書室の使い方は教わりましたが、今週からいよいよ本を借りることができるようになります。

 

今日は早速1年生の1クラスが、図書の時間に本の借り方を教わりました。

たくさんの本を前に、みんな真剣な表情で本を選びます!

お約束をしっかり守って、本を借りることができました!

これからたくさんの本に触れて、読書を楽しんでほしいものです!