日誌

学校のできごと

「やなせたかしーアンパンマンの勇気」

5年生の国語の時間。

「やなせたかしーアンパンマンの勇気」の学習を行っています。

「たかし」はどんな人物なのかについて、自分の考えをワークシートに記入する子どもたち。

自分の考えを記入する際、今までの学習を振り返りながら考えを記入する子どもたちです(^^)

 

今までの学習を参考にします(ワークシートや付箋)

0

給食片付け⇒昼休み

給食片付け・・・給食当番さんが配膳室までワゴンを片付けます。ごちそうさまでした(^^)

昼休み・・・現在の気温は21℃ とても暖かな1日です(^^)

0

給食

今日の給食

◯ご飯

◯ブリの照焼

◯ひじきのいろどり煮

◯いものこ汁

◯みかん

◯牛乳

今週もおいしい給食、ありがとうございました(^^)

0

たし算

1年生の算数の時間。

子どもたちはたし算の学習を先生と一緒に行っています。

自分で考えた計算方法を、みんなの前で堂々と発表している子どもたちの姿を見ていると、とても嬉しくなりました(^^)

0

小中連携教育(英語)

6年生の英語の時間。

今日は、立川第六中学校の英語主任の先生と一緒に英語の授業を行う6年生。

ゲームなどを通して、子どもたちは英語の授業を楽しんでいます(^^)

小中連携教育(英語)は年間10回行いますが、今日は5回目。

後5回、第六中学校の英語主任の先生と6年生は英語の学習を行います(^^)

0

体育(2年、3年)

4時間目の体育の時間。

校庭・・・2年生が50m走を行っています。ゴールに向けて全力で!!

体育館・・・3年生がプレルボールを行ってます。今日は練習!!

校庭や体育館から、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます(^^)

0

中休み

現在の気温は16℃

とても暖かい中休みの時間です。

子どもたちは校庭で、鬼ごっこなどやドッジボールなどを楽しみながら行っています(^^)

0

校外学習に向けて

4年生の2時間目の様子。

来週木曜日に校外学習に出かける4年生。

クロムブックを活用しながら、浅草などの調べ学習をグループに分かれて事前に行っています。

子どもたちは来週の校外学習をとても楽しみにしています(^^)

0

重さの単位

3年生の算数の時間。

重さの単位についての学習を行っています。

子どもたちは、実体験を通して、意欲的に学習に取り組んでいます(^^)

0

掲示物(2年)

2年生の廊下の掲示物。

町探検で見付けたことを、地図にまとめました。

とても上手に「まちのすてき」まとめることができました(^^)

0

鑑賞

1年生の音楽の時間。

今日は「くるみわりにんぎょうのこうしんきょく」の鑑賞を行いました。

子どもたちは音楽を聴いた後、「楽しそう、踊りそう、嬉しい」など、たくさんの感想を発表することができました(^^)

指揮者になりきって聴いている子どもも。とても楽しみながら鑑賞していました(^^)

 

0

歴史(6年)

6年生の社会科の時間。

江戸時代の学習を、先生と一緒に行っています。

資料集や教科書などを活用して調べ、意欲的に発表している姿が輝いていました(^^)

0

面積の求め方

5年生の算数の時間。

平行四辺形の求め方について考えています。

子どもたちは、平行四辺形の面積の求め方を考え、考えたことを積極的に発表することができました(^^)

0

登校

今週最後の登校。

今日もとてもいい天気。

子どもたちは元気に登校しています(^^)

これから気温がどんどん上昇する予定です。

0

クラブ活動

給食後はクラブ活動を行っています(4〜6年生)。

どのクラブも、楽しみながら子どもたちが活動しています(^^)

現在の気温は17℃

とても暖かな午後です。

0

給食

今日の給食

◯カレーソーススパゲッティ

◯大根サラダ

◯レモンゼリー

◯牛乳

 

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^^)

0

中休み

中休みの校庭の様子。

現在気温は13℃

これからどんどん気温が上がる予報です。

子どもたちは縄跳びや鬼ごっこなどをして楽しんでいます(^^)

0

交通や産業

6年生の社会科の時間。

江戸時代の交通や産業について学習している子どもたち。

まずは資料集などを活用して調べ、調べてわかったことを堂々と発表している子どもたちです(^^)

0

アンパンマンの勇気

 

5年生の国語の時間。

先生と一緒に「アンパンマンの勇気」の学習を行っています。

今日は、文章からたかしの人柄を読み取る授業。

子どもたちはグループに分かれて調べ、わかったことを発表しています(^^)

0

校外学習に向けて

4年生の2時間目。

教室では、校外学習のしおり作りを行っています。

来週の木曜日に都内見学に出かけます。

子どもたちは今から校外学習を楽しみにしている様子でした(^^)

0

かけ算(2年)

2年生の算数の時間。

子どもたちは文章問題を読んでかけ算の学習をしています。

自分で考えたことを、積極的に発表している子どもたちです(^^)

0

朝の会

5年生の朝の会の様子。

先生からの説明を集中して聞いている子どもたち。

今日1日の流れを聞いて、安心して学校で過ごします(^^)

1〜3年生は給食後下校します。

4〜6年生は、5時間目のクラブ活動後に下校します。

0

朝の挨拶

昇降口の朝の様子。

校長先生や算数の先生と今日も元気に挨拶をしている子どもたち。

子どもたちの元気な挨拶、とても素敵です(^^)

0

登校

今日も朝からいい天気。

とても暖かい一日になりそうです。

子どもたちも元気に登校しています(^^)

0

展覧会(片付け)

6時間目の体育館。

5年生が展覧会の片付けを行いました。

協力しながら片付けをしている姿を見ていると、とても嬉しくなりました。

5年生の皆さん、本当にありがとうございました(^^)

0

給食

今日の給食

◯パンプキンパン

◯魚のプロバンス風

◯ジャーマンポテト

◯鶏肉とかぶのスープ

◯牛乳

今日おいしい給食、ありがとうございました(^^)

0

ティーボール(6年)

6年生の体育の時間。

校庭から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

チームに分かれて試合を行っていますが、声掛けをしながら試合を行う子どもたちです(^^)

0

じどう車くらべ

1年生の国語の時間。

「じどう車くらべ」の学習が始まりました。

子どもたちは、書かれている順序や、書かれている事柄と事柄の関係、事柄を関係付ける「そのために」という言葉の働

きなどを学びます(^^)

0

中休み

2時間目が終わり、中休みの時間。

とても素敵な天気の中、元気に校庭で遊んでいる子どもたちです。

朝に比べ、気温が上がり素晴らしい天気です(^^)

0

英語(3年)

3年生の英語の時間。

子どもたちは担任の先生と一緒に楽しみながら英語の学習をしています。

今日は、いろいろな形や色を英語で発表していました(^^)

0

図書(2年)

2年生の図書の時間。

子どもたちは自分で読みたい本を選び、静かに本を読んでいます。

本を読むと、心が落ち着きます(^^)

0

プログラミング

6年生の教室では、クロムブックを使ってプログラミングの学習を行っています。

先生の説明を聞いた後、プログラミングに挑戦している子どもたち。

とても楽しそうに学習を行っています(^^)

0

平行四辺形

4年生の算数の時間。

平行四辺形の学習を行っています。

三角定規などを使って、平行四辺形を上手に書いている子どもたちです(^^)

0

登校

子どもたちの登校の様子。

みんな元気に登校しています(^^)

今週は、木曜日が勤労感謝の日です。

0

展覧会お礼

土曜日は展覧会(保護者鑑賞日)を行いました。

多くの皆様にお越しいただき感謝申し上げます。

今後とも、本校の教育活動へのご協力 よろしくお願いいたします。

今日は、5年生が中心となり、会場の片付けを行います。

5年生の皆さん、よろしくお願いします(^^)

0

展覧会(保護者鑑賞日)

今日は保護者鑑賞日です。

多くの皆様のご来校をお待ちしております。

18日(土) 9:00〜16:00(受付15:50まで)

0

気持ちのよい挨拶

「おはようございます」という気持ちのよい挨拶が広まっています。

子どもたちの朝の挨拶を見ていると、とても嬉しくなります(^^)

0

登校

現在の気温は8℃

今日は風もなく昨日のように雨も降っていないため、暖かく感じます。

子どもたちは、今日も元気に登校しています(^^)

0

展覧会(児童鑑賞日)

今日は展覧会(児童鑑賞日)でした。

今まで大切に作った作品を展示し、みんなで見合いました(^^)

 

明日は保護者鑑賞日です。

多くの皆様のご来校をお待ちしております。

18日(土) 9:00〜16:00(受付15:50まで)

0

給食

今日の給食

◯ご飯

◯コチュマヨチキン

◯ブロッコリーとえびのガーリックソテー

◯大根と油揚げの味噌汁

◯牛乳

 

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^^)

0

平行な直線はどこに?

4年生の算数の時間。

平行な直線について学習をしています。

平行な直線がどこにあるのかを、楽しみながら見付ける子どもたちです(^^)

0

ちいちゃんのかげおくり

3年生の国語の時間。

ちいちゃんのかげおくりの学習を行っています。

場面と場面を比べながら、登場人物の気持ちなどを真剣に読み取る子どもたちです!!

0

保健(6年)

6年生の保健の授業。

今日は、歯の病気についての学習を行っています。

歯の病気を防ぐためにはどうすればよいのかについて、話し合いを行っていました(^^)

0

立川市民科(2年)

立川市民科の学習をしている2年生。

町探検で多くの「すてき」を見付けてきた子どもたちです。

今日から子どもたちが見付けた「すてき」を、絵や地図にまとめていきます(^^)

0

江戸時代の文化や学問

6年生の社会科の時間。

江戸時代の文化や学問についての学習を行っています。

資料集やクロムブックなどを使って調べ、調べてわかったことを発表しています(^^)

0

漢字練習

1年生の国語の時間。

先生と一緒に漢字の学習を行っています。

先生から漢字の成り立ちを聞き、子どもたちはとても喜んでいました(^^)

0

速さ 時間 道のり

5年生の算数の時間。

今日は、速さや時間、道のりの求め方を考えています。

集中して学習に取り組んでいる5年生、さすがです(^^)

0

鍵盤ハーモニカ

1年生の音楽の時間。

先生の手拍子に合わせて、鍵盤ハーモニカの練習を行っています。

鍵盤ハーモニカの練習を、先生と一緒に楽しみながら行う子どもたちです(^^)

0

登校

現在の気温は10℃

現在は曇り空のためか、昨日に比べてとても寒く感じます。

子どもたちは今日も元気に登校しています(^^)

今日は、展覧会(児童鑑賞日)です。

0

美化委員会

美化委員会の子どもたち。

中休みの時間を使って、花壇に花を植えています。

西門や、職員室前の花壇が花でいっぱいに(^^)

美化委員会の皆さん、いつもありがとうございます(^^)

0

中休み

中休みの校庭の様子。

子どもたちは縄跳びや鬼ごっこ、ドッチボールなどを行っています。

子どもたちの楽しそうな声が今日も校庭から聞こえてきます(^^)

0

平行な直線の書き方

1年生の算数の時間。

今日は平行な直線の書き方の学習を先生と一緒に行っています。

先生の説明を聞いた後、上手に平行な直線を書くことができました(^^)

0

ボールを使って

1年生の体育の時間。

ボールを使って広い校庭で運動をしています。

今日は、コーンにボールを投げてコーンを倒しています。

みんな楽しみながら運動しています(^^)

0

英語(6年)

6年生の英語の時間。

なりたい職業をグループに分かれて発表しています。

とても楽しみながら英語で発表し合っている子どもたちです(^^)

0

避難訓練(11月)

今日は9時10分から避難訓練を行いました。

不審者が学校に入ってきたことを想定しての訓練でしたが、子どもたちは落ち着いて避難することができました!!

0

図書(1年)

1年生の図書の時間。

いつも通り図書室は静かで、本を選んだり本を読んだりしています。

たくさんの本と出会う子どもたちです(^^)

0

作品の展示

6年生の子どもたちは体育館で作品の展示を行っています。

今まで大切に作ってきた「椅子」を丁寧に展示しています(^^)

金曜日は児童鑑賞日、土曜日は保護者鑑賞日です。

0

朝の会

各教室で朝の会が始まりました。

司会の子どもたちを中心に、朝の会が行われています。

各教室、元気よく朝の挨拶をしています(^^)

0

登校

現在の気温は9℃

今日は、秋晴れ。昨日に比べて、とても暖かく感じます。

子どもたちは今日も元気に登校しています(^^)

0

クラブ活動

5時間目はクラブ活動。

1〜3年生は4時間授業後、給食を食べて下校します。

4〜6年生は、13時10分〜活動が始まります。

本校では年間12回のクラブ活動を行っています(^^)

0

給食

今日の給食

◯麻婆丼

◯卵とチンゲン菜のスープ

◯りんご

◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^^)

0

平行な直線の書き方

4年生の算数の時間。

平行な直線の書き方について学習しています。

平行な直線の書き方の説明を聞いた後、三角定規などを使って平行な直線を書くことができました(^^)

0

点の方向

2年生の国語の時間。

点の方向に気を付けながら漢字を書いている子どもたち。

書き方のポイントを聞いた後、とても丁寧に漢字を書くことができました(^^)

0

ちいちゃんのかげおくり

3年生の国語の時間。

ちいちゃんのかげおくりの学習を行っています。

子どもたちが心を込めて「ちいちゃんのかげおくり」の音読をしています。

0

小松菜づくりの工夫

3年生の社会科の時間。

社会科の教科書やわたしたちの立川を活用しながら学習を行っています。

今日は、小松菜づくりの仕事の工夫について調べ、調べてわかったことを発表しています(^^)

0

ティーボール

3年生の体育の時間。

校庭でチームに分かれて試合を行っています。

チームで声をかけ合いながら試合をしている様子を見ていると、とても嬉しくなりました(^^)

0

中休み

2時間目が終わり、中休みの時間に。

校庭では、縄跳びやドッチボール、鬼ごっこなどをしながら遊ぶ子どもたち。

子どもたちの楽しそうな声が、校庭から聞こえてきます(^^)

 

0

比例と反比例

6年生の算数の時間。

比例と反比例の学習を行っています。

先生が出した問題を、集中して考え、答えを求める子どもたちです(^^)

0

プラタナスの木

4年生の国語の時間。

プラタナスの木の学習を行っています。

今日は、「作者が伝えたかったことは何か?」について考え、考えたことを積極的に発表していました(^^)

0

合奏

5年生の音楽の時間。

「キリマンジャロ」の学習を行っています。

鉄琴や木琴、アコーディオンなどを使って、合奏の練習を行っている子どもたちです(^^)

0

ハードル

4年生の体育の時間。

ハードルの学習を校庭で行っています。

子どもたちに「校庭は寒くないですか??」と聞くと、「たくさん動いているので寒くないです」と答える子どもたち。

リズミカルにハードルをとび越しています(^^)

 

0

朝の会

1年生の朝の会の様子。

先生の話を集中して聞いています。

先生と一緒に、朝の挨拶や健康観察を行う子どもたちです(^^)

0

挨拶

朝の挨拶の様子。

子どもたちは元気よく校長先生と朝の挨拶をしています。

爽やかな1日の始まりです(^^)

0

登校

現在の気温は9℃

とても肌寒く感じます。

子どもたちは今日も元気に登校しています(^^)

0

科学技術館発

科学技術館の見学が終わりました。

今からバスで学校に帰ります。

0

科学技術館見学

昼食後、科学技術館の見学が始まりました(^^)

お弁当の準備などありがとうございました。

0

国会前庭

国会前庭には、遊歩道があります。

素敵な天気の中、気持ちよく歩きました(^^)

0

国会についての説明

国会についての説明が始まりましたが、子どもたちの話の聞き方がとても立派です(^^)

0

国会到着

国会議事堂に到着しました。

今から参議院特別体験プログラムを行います(^^)

0

校外学習

6年生は校外学習です。

今日は国会などを見学します(^^)

0

栄養士さん来校

今日は、学校給食東共同調理場の栄養士さんがいらっしゃいました。

3年生の子どもたちに、今日の給食の紹介などをしていただきました。

今後も、東調理場の栄養士の方から、給食の話や栄養に関する話があります(^^)

 

0

給食

今日の給食

◯鶏ごぼうご飯

◯ぎせいどうふ

◯キャベツとニラの味噌汁

◯みかん

◯牛乳

今日もおいしい給食、ありがとうございました(^^)

0

単位量あたりの大きさ

5年生の算数の時間。

単位量あたりの大きさの学習を行っています。

「どちらが速い??」のかについて、集中して考えている子どもたちです(^^)

0

どちらが多い??

1年生の算数の時間。

子どもたちは、どちらの入れ物の方が多く入るかについて考えています。

授業の後半では、自分で考えたことをみんなの前で発表していました(^^)

0

ティーボール

4年生の体育の時間。

朝はとても肌寒さを感じた校庭でしたが、現在はとても暖かく過ごしやすいです。

とても素敵な天気の中、子どもたちはチームで声をかけ合いながらティーボールを行っています(^^)

0

歴史の学習

6年生の社会科の時間。

先生と一緒に歴史の学習を行っています。

授業の最後まで集中している6年生。

さすがです(^^)

0

秋探し

1年生の生活科の時間。

校庭で秋探しをしている子どもたち。

見付けた秋は、クロムブックで撮影しています(^^)

0

夢の世界を

5年生の音楽の時間。

「夢の世界を」をグループに分かれて発表しています。

発表が終わると、聞いていたみんなから自然に拍手が。

その様子を見ていると、とても嬉しくなりました(^^)

0

図書(1年)

1年生の図書の時間。

子どもたちは自分たちで本を選び、選んだ本を読んでいます。

静かな図書室の中で、落ち着いて読書をしている子どもたちです(^^)

0

見どころ

2年生の廊下の掲示板。

展覧会の見どころを作り、廊下に掲示しています。

子どもたち一人ひとりが工夫をしながら見どころを作っていました(^^)

0

全校朝会

毎週月曜日は、リモートで全校朝会を行っています。

今日は

◯校長先生からの話

◯生活目標の話

◯立川市小学生科学展表彰

を行いました。

0

登校

今週も登校が始まりました。

現在の気温は8℃と、肌寒く感じます。

子どもたちは今日も元気に登校しています(^o^)

この後、全校朝会をリモートで行います。

0

帰り道

3年生の音楽の時間。

歌詞の表す様子を思い浮かべながら、「帰り道」を歌っている子どもたち。

みんなで心を一つにして「帰り道」を歌っている子どもたちです(^o^)

0