日誌

学校のできごと

木の実の工作(1年)

3,4時間目に自分たちで集めたどんぐりを使った工作をしました。

お手伝いに来てくださった保護者や地域の皆さんから、昔の八小のことをお伺いしたあと、

どんぐりごまやクリスマスツリー、やじろべえやマラカスなどを作りました。

穴を開けるところは手伝ってもらいましたが、ボンドをつけたり、

竹ひごを切ったり、自分たちでできるところは工夫して頑張って完成させました。

できあがった作品で楽しく遊んだり、嬉しそうに見せ合っていました。

0

たてわり班遊び

昼休みはたてわり班遊びでした。

「6年生が中心となるのもそろそろ最後。4,5年生は6年生の行動や

振る舞いを見て、学ぶ機会にしてほしい」と、担当の先生からメッセージがありました。

温かい日差しのもと、校庭ではたくさんの班がおにごっこをして楽しみました。

6年生の計画してくれた遊びや、優しい声かけをぜひ引き継いでほしいと思います。

0

校外学習(1年)

今日も肌寒い一日でしたが、先月、雨で延期になった校外学習に行ってきました。

東大和南公園までは長い距離を歩きましたが、マナーを守って上手に歩くことができました。

公園では寒さに負けず、元気に体を動かして遊びました。

秋を楽しんだ一日になりました。

金曜日には、地域の方に教えていただき、秋の木の実の工作をします。

 

0

まちの安全を守る(3年)

3年生は社会の学習で、警察の仕事について学んでいます。

今日は教科書や「わたしたちの立川」の写真や資料を元に、

警察はどんな仕事をしているのか調べました。

町の見回りや自転車などの安全指導など、わたしたちの暮らしや

町の安全を守る仕事をしてくれていることに気が付きました。

0

展覧会(保護者鑑賞日)

展覧会2日目。保護者鑑賞日には、保護者・地域の皆様がたくさん来てくださいました。

午前中は6年生によるアートガイドがあり、自分たちの作品だけでなく、

他学年の作品の作り方や工夫したところなどを、来てくださった方に説明しました。

事前に作品を見たり、インタビューしたりしたことをガイドし、喜んでいただきました。

午後は、保護者の方と一緒に見に来る児童も多く、

自分の作品や友達の作品をうれしそうに紹介していました。

お家でも感想をぜひお子様に伝えてあげてください。

スクールメールにて、アンケートのお願いをしております。

ぜひ、ご意見やご感想をお寄せください。

0

展覧会(児童鑑賞日)

展覧会1日目、各学年ごとに展覧会の作品を鑑賞しました。

鑑賞の約束を確認したあと、それぞれの学年の作品を鑑賞しました。

「1年生のときに、自分たちもパフェを作ったよ。」

「5年生になったら、ぼくもこんな椅子を作りたいな。」

いろいろな会話をしながら、それぞれの作品のよさやがんばりを見つけて

カードに書いていました。

明日の保護者鑑賞日、ぜひ子どもたちの作品をゆっくりとご覧ください。

0

明日から展覧会!

子どもたちが共同作品や家庭科の作品を会場に運び、

放課後は教職員で最終の会場設営をしました。

一人ひとりの思いが込められた作品が勢ぞろいしました。

明日は児童鑑賞日、あさっては保護者鑑賞日となっています。

保護者の皆様は、明日の15時〜16時にもご覧いただけます。

保護者証と上履き、履物を入れる袋を忘れずにお持ちください。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

0

読書郵便

たくさんの本と親しんでもらうために

11月19日〜28日まで、読書旬間の活動をしています。

初めての試みで「読書郵便」を全校で取り組みました。

一人ひとり『おすすめの本』をハガキに描き、図書室にあるポストに投函すると

相手に届けてくれます。

今日の委員会活動では、図書委員会のみんながハガキを分けて

準備をしてくれていました。

2通目からは図書室前に掲示してくれるそうです。

おすすめしてもらった本をぜひ読んでみてください。

0

展覧会の作品を体育館へ運びました

今日は展覧会会場となる体育館へ

各学年が順番に立体作品や家庭科の作品を運び込みました。

図工の授業で作った自分の作品を大事そうに抱えて運び、

台の上に並べていました。

他の学年の作品を見て、歓声が上がっていました。

平面作品も、先生たちが協力してつなげているところです。

当日に向けて少しずつ準備が進んでいます。

 

 

 

0

就学時健康診断

今日の午後は、来年入学してくる新1年生の健康診断がありました。

50人くらいのお友達が八小に来ました。

長くてピカピカの廊下に驚きながら、

たくさんの教室を回って健診を受けました。

4月になり、八小に元気に入学してくれるのを楽しみにしています。

 

 

0

展覧会会場準備(6年)

6時間目に6年生が教職員と一緒に会場準備をしました。

パネルや長机を協力して運んだり、会場をきれいにモップがけを

してくれたりしました。

声を掛け合って、どんどん積極的に動いてくれる6年生。

あっという間に体育館が展覧会の会場になりました。

児童の下校後は、布をかけたり、作品の題字を作成したり、

先生方も頑張っています。

みんなで作り上げる展覧会が楽しみですね。

0

共同作品制作(1年)

展覧会に向けて、各学年の共同作品制作がすすんでいます。

今日は、1年生が展覧会に来てくださった皆さまをお迎えする

「てんらん会のぼり」を作成しました。

いつもは担任の先生と教室で図工の学習をしますが、

今日は、図工専科の先生も一緒に、広い図工室で作りました。

各グループで工夫しながら協力して

校庭の遊具や秋のどんぐりなどを色とりどりに描きました。

楽しそうに笑顔で活動していました。

0

白杖・車椅子ユーザーの方のお話を聞いて(4年)

5,6時間目に立川市民科の授業で、

白杖や車椅子をつかって生活をしている皆様から

お話を伺う機会がありました。

日常生活の中で、携帯を使う際には読み上げ機能を使うと

時計やメッセージを確かめることができること、

エレベーターはボタン操作や何階についたのか分からないため、

階段よりもかえって大変であることなどを伺いました。

いつも使っている紙幣にも点字があり、分かるようになっているお話を伺ったあと、

体験をしてみましたが、自分たちには難しくて驚いていました。

 

車椅子でバスやタクシーに乗る際にはスロープを出してもらうこと、

家のトイレにはドアがなく、台所のシンクは前に少し飛び出させて使いやすいようになっていることなども

教えていただきました。

自立支援センターの皆様、社会福祉協議会の皆様

貴重な機会をありがとうございました。

 

 

0

秋の校庭

暖かい秋晴れの一日、校庭では体育の授業や外遊びの子どもたちの元気な声が響きました。

昼休みには、ドッジボールや鬼ごっこをする子供たちに混ざって、

タイヤやベンチに座り、ひなたぼっこをしている子供たちもいました。

校庭のイチョウも黄色く色づき、秋本番になってきました。

0

算数研究授業(2年)

かけ算の学習もどんどんすすんできています。

今日は初任者研究授業と校内研修実証授業を行いました。

たこやきやえんぴつの数をもとに、6の段のかけ算を考えました。

これまでに学んだ足し算や、他の段のかけ算をつかって、

6✕4の答えを導き出すことができました。

場面をイメージしながら、かけ算の意味を知るとともに、

すらすらと唱えられるように習熟を図っていきます。

ご家庭でも練習をよろしくお願いします。

0

元気な声が戻ってきました

学級閉鎖が開け、今日から全学級での授業が再開しました。

まだ人数のそろわない学級もありますが、

校庭で元気に走り回ったり、美味しく給食を食べたりする

姿が見られ、嬉しく思いました。

今日は全校の歯科検診もありました。

まだまだ体調不良で早退する子もいます。

毎朝の検温、体調管理を引き続きよろしくお願いします。

0

校内研究授業(5年)

単位量あたりの大きさの学習に入りました。

今日は面積も数も異なる場面の混み具合を考える活動をしました。

これまでに学んだことを思い出しながら、

図や数直線、最小公倍数などを用いて考え、

どうしてそう考えるのかを伝え合いながら学習を進めました。

人口密度や速さなど、様々な単位量あたりの大きさを

これからみんなで学習し、習熟していきます。

0

ものの温度と体積(4年)

とじこめた空気を温めたり、冷やしたりして体積が変わるかどうかの実験をしました。

丸底フラスコをお湯で温めるので、安全に気をつけて活動しました。

各班で協力しながら実験し、

温めると体積が大きくなることに気が付きました。

 

 

0

立川市内めぐり(3年)

3年生が校外学習で市内めぐりをしました。

西調理場では毎日食べている給食がどのように作られているのかを

実際に見せていただいたり、DVDで学習したりしました。

大きな鍋や調理用具、たくさんの野菜の量に驚いていました。

立川消防署では、消防車や消防士さんの仕事について教えていただきました。

食堂や仮眠室まで見せていただき、24時間安全を守ってくださっていることを知りました。

立川防災館では地震のVR,煙体験,消火訓練をしました。

消火器の使い方や避難の仕方を教えていただきました。

貴重な体験ができました。

0

たてわり班あそび(昼休み)

昼休みにたてわり班遊びがありました。

縦割り班ごとに遊びを決め、1年生から6年生までが一緒になって

楽しく遊びました。

校庭では、おにごっこをする班がたくさんありました。

仲良く活動できていました。

0

ラインサッカー(5年)

5時間目に、5年1組の体育の授業がありました。

立川市内の先生方がたくさん見に来てくださっている中、

いつも以上に張り切って、活動しました。

チームごとに声を掛け合い、得点を取るために作戦をたてて

ラインサッカーをしました。

一人ひとりがよく考えて動き、協力してゲームを楽しみました。

0

救急救命講習(6年)

立川市民科の学習で、6年生が救急救命講習を行いました。

DVDを見て学習し、体育館では実際に模型を使って

一人ずつ、心肺蘇生の仕方や、AEDの使い方を学びました。

真剣に話を聞き、取り組んでいました。

立川消防署の皆様、ありがとうございました。

0

展覧会に向けて

11月の展覧会に向けて、各学年、作品作りをすすめています。

同じ材料でも、一人ひとりの思いや表現によって違いが生まれ、

個性豊かな作品ができあがってきています。

体育館に作品が勢揃いするのを楽しみにしていてください。

 

 

 

0

歯科学習(6年)

学校医の伊東先生と歯科衛生士さんに来ていただき、

6年生の歯科学習を行いました。

歯に関するクイズのあと、薬品を使って、

磨き残しがあるところを染め、

正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。

自分の歯をしっかりと確認しながら、熱心に取り組んでいました。

0

読書の秋

運動会が終わり、いつもの授業風景が戻ってきました。

各学級、落ち着いて学習に取り組んでいます。

図書室では、1年生が読書をしていました。

動物、昆虫、おばけ、電車、お料理、富士山・・・

一人ひとりお気に入りの本を選び、熱心に読んでいる姿が印象的でした。

読書の秋です。

みなさんも図書室でお気に入りの本を見つけて、

たくさんの本に親しんでほしいと思います。

 

 

0

運動会に向けて

あいにくの雨模様で火曜日に延期となった運動会ですが、

今日も各学年で、より良い「表現」にするために、最終練習をしました。

火曜日は、これまでの練習の成果を十分に発揮し、

一人ひとり成長できる運動会が実施できることを願っています。

0

運動会リハーサル

明日の運動会に向けて、各学年のリハーサルを行いました。

限られた時間でしたが、表現や短距離走の練習を全力でがんばりました。

明日は一人一人が力を出し切ってくれることを願っています。

0

全校練習

今日の全校練習は、応援合戦や得点発表の練習をしました。

前回よりも早く並び、大きな声で歌うことができました。

得点発表は、勝った場合、負けた場合、引き分けた場合、

すべての場合について練習をしました。

さて、本番はどうなるでしょうか?

楽しみですね。

そして、スローガンのように、勝ち負けにかかわらず、

一人ひとりが全力を出し切り、楽しい運動会になるよう、

体調管理をしっかりとしていきましょう。

0

運動会係活動

2回目の係活動がありました。

雨のため、校庭での活動はできませんでしたが、

体育館等それぞれの場所で、係ごとに準備を進めました。

1回目の係活動で書いたプログラムを窓に貼るなど

環境を整えてくれた係もあれば、

リレー、応援、アナウンス、審判など、

実践的な練習を積み重ねた係もありました。

どの係も一生懸命に運動会に向けて力を発揮してくれました。

0

全校練習

1回目の全校練習をしました。

赤と白に分かれてまっすぐに並び、開会式、準備運動、応援合戦をしました。

応援合戦では、元気な声が校庭に響きわたりました。

また、昼休みには、体育集会で大玉送りの練習をしました。

初めての大玉の扱いに苦労しながらも歓声があがっていました。

運動会まであと少し。

練習にも熱が入ってきました。

0

検証授業(1年・算数)

「分かる・できる児童の育成」を研究主題に、算数の研究に取り組んで3年目になります。

今年度は、これまで取り組んだ授業の指導案をもとに、検証授業を行っています。

今日は、1年生が1時間目に今の3年生が取り組んだ授業と同じ授業を行いました。

3つのクラスに分かれて、9+4の繰り上がりのある計算の仕方を考えました。

10のまとまりをつくって、工夫して計算をすることができました。

ノートにも式や、自分の考えをしっかりと書くことができました。

 

 

0

声を合わせて

秋晴れの中、各学年、校庭での練習に取り組みました。

子どもたちの元気な声が、職員室にも聞こえてきました。

南中ソーランやエイサーでは、一人ひとりの掛け声が重なり、

大きなうねりとなって、青空に響き渡るようでした。

練習の疲れも出てくる頃だと思います。

来週の本番に備えて、ご家庭での体調管理もよろしくお願いします。

 

0

運動会に向けて(準備)

今日は天候と相談しながら、校庭で表現の練習をする学年がたくさんありました。

細かな調整をしながら、身体全体をつかって表現する姿が見られました。

校舎内では、各担当での準備も始まっています。

集会室にはみんなで考えたスローガンがあります。

また、今年から実施する全校競技の大玉にも空気を入れ始めました。

市内の小学校が八小のために貸してくださいました。

準備を通して気持ちも高まってきています。

 

0

運動会に向けて

来週末の運動会に向けて、練習をがんばっています。

体育館でも校庭でも、振り付けを覚えた子どもたちが

全体での位置や移動場所を確認しながらの練習に入りました。

より良くするために、休み時間にも自主的に練習している姿も見られます。

また、5時間目は第1回係活動でした。

各担当に分かれて、準備や練習をがんばりました。

今年度のスローガンは

「赤白 勝ち負けなく楽しむ運動会」です。

練習や準備から力いっぱい頑張る子どもたちです。

0

理科の実験(4年)

4年生は空気と水の学習をしています。

今日は実験器具の中に閉じ込めた水に力を加えて、

空気を閉じ込めたときとどのような違いがあるかを調べました。

水は力を入れてもなかなか押すことができず、

空気のようには縮まないことを体感していました。

 

0

相手のことを思いやる(5年・道徳)

5年生は「もう1枚のカード」という資料を使って、

サッカーのPK戦で失敗してしまった選手に相手チームの選手が駆け寄る場面をもとに

相手を思いやることについて考えました。

資料だけでなく、そのときの映像を見て、

どんな言葉をかけたのか想像したり、

自分の習っているスポーツの場面に置き換えたりしながら、

たくさんの意見を出すことができました。

 

 

0

漢字の成り立ち(1年)

1年生も漢字をいくつも覚えて書けるようになりました。

今までに学んだ漢字がどのようにできたのかを知る学習をしています。

物の形からできた漢字、概念からできた漢字、

さまざまな成り立ちがあることを、動画や絵を見て考えました。

絵から漢字をあてるワークシートは

グループで話し合いながら取り組みました。

「月」「上」「中」・・・とたくさん手を上げて発表できていました。

0

通級でもがんばっています

通級指導のキラリ学級の様子です。

今日のグループ指導では、ラジオ体操やサーキット運動をしていました。

身体を動かすことももちろんですが、

用具の準備や片づけを通してグループで協力すること、

どんな言葉掛けをすればよいのかを練習することなども目標としています。

協力しながらマットやフラフープを運び、

自分で決めた目標回数に向かってみんながんばっていました。

 

 

0

給食の様子

今日の給食の時間に、東調理場の栄養士さんと

実習生が2名来ました。

4年生の教室での給食の様子を見ていただくとともに、

「きのこについて」の食育のお話をしてくださいました。

きのこは他の植物と違って、種ではなく、菌糸で育つことや

いろいろなきのこの種類について教えていただきました。

「知ってる!」と返事をしながら、しっかりと話を聞いていました。

きのこが苦手、という児童も、グラタンをおいしそうに食べていました。

0

TGGに行ってきました(6年)

6年生がTGG(Tokyo Global Gateway)に行ってきました。

イングリッシュスピーカーの講師の先生のもと、グループに分かれてプログラム体験をしました。

火星での生活やグローバル社会のシンボルをグループで考える活動や、

飛行機の機内やショップなどを再現した空間で、

様々な場面に合わせた英語を使ったコミュニケーションをしました。

最初のうちは英語での説明に戸惑う場面も見られましたが、

慣れてくると笑顔で積極的に活動を楽しんでいました。

4年生以上は個人でも行けるようです。

機会があれば、ぜひ行ってみてください。

 

0

小学生科学展

今日から7日まで、立川市役所1階ロビーで「小学生科学展」が開催されています。

立川市内の小学校から選ばれた作品が展示されています。

八小からは、5,6年生が夏休み中に取り組んだ作品の中から

5年生3点、6年生3点の計6点を出品しています。

ぜひ、この機会にどんなことに興味をもち、どんな方法で調べているのか

見に行ってみてください。

時間は8時半〜17時まで(最終日は正午まで)です。

0

よりよい生活のために(委員会活動)

5時間目は10月の委員会活動でした。

各委員会で用具の片付けや話し合いをしました。

保健委員会では、「どうしたらみんながハンカチを持ってきてくれるか」という

課題解決に向けて、アイデアを出し合っていました。

図書委員会も、読書週間に向けて、1冊でも多くの本を読んでもらうための

アイデアを出し合い、準備をしてくれています。

どんな取組が始まるのか楽しみです。

 

0

国語の学習(1年・5年)

1年生は「サラダでげんき」という読み物教材を学習しています。

病気のお母さんを元気づけるためにいろいろな動物がサラダを勧めてくれます。

どんな動物が、何を、どうして勧めてくれるのかを読み取り、

主人公りっちゃんの気持ちを考えました。

担任の先生の質問をよく聞き、たくさん手を上げて発表していました。

 

 

 

 

 

 

5年生は「和の文化を受け継ぐ」という説明文の学習をしています。

接続詞やキーワードを手がかりに、文章全体を序論・本論・結論に分け、

文章構成を整理しました。

和菓子の歴史、他文化との関わり、支える人の3つの観点で読み取りを深めていきます。

教科書の本文をよく読み、ノートにまとめることができていました。

0

授業の様子(3年・2年)

3年生は国語の授業で「サーカスのライオン」を学習しています。

ライオンのじんざが男の子を助けに行く場面を登場人物の気持ちを考えて

読み取りました。

はね起きる、まっしぐらに、すっとんで…など、一つ一つの言葉や表現も

意識しながら読み進めています。

 

 

 

 

 

 

午後は2年生の校内研究授業がありました。

長方形と正方形を分けてできる形について

ハサミで切ったり、組み合わせたりしながら特徴を調べました。

直角三角形を組み合わせるとできることが分かりました。

0

秋晴れの校庭

今週は秋らしい晴天が続きました。

中休みには、たくさんの子どもたちが校庭に出て、

サッカーやドッジボールをしたり、

おにごっこをしたりして元気いっぱいに過ごしていました。

今日は汗ばむ陽気でしたが、涼しい日も多くなりました。

スポーツの秋、勉強の秋、読書の秋。

いろいろなことに挑戦してほしいと思います。

0

ファーレ立川アート見学

5年生がファーレ立川のアート見学に行きました。

ファーレ立川には、36カ国92人のアーティストによる109点もの作品があります。

今日はグループごとにファーレ倶楽部の方にガイドをしていただきました。

美術館とは違い、街の中にあり、触ったり座ったりできること、

そして、標識や車止めなどの都市機能をもっていることなどを教えていただきました。

ガイドの方の説明を聞きながら、食い入るように作品を見たり、

質問をしたり、熱心に見学をする子どもたちでした。

ぜひ、これからの作品作りに活かすとともに、

立川駅周辺に出かけるときには、アートを楽しんでもらいたいと思います。

ガイドの皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

0

くるプレ地域交流デー(グラムでドン!)

今日は年に5回ある「地域交流デー」がありました。

昨年度まで、はちっ子でお世話になった地域の皆様といっしょに、

今年もじゃがいもの重さあてをしました。

600gを目指し、たくさんのじゃがいもの中から選んで手のひらに載せたり、

見本と重さを比べたりしながら挑戦しました。

なんと!今年もピッタリ賞が出ました。2年生でした。

2位は2g差、3位は4g差と、みんな大健闘でした。

それぞれ大事そうに持ち帰る姿が印象的でした。

子どもたちのために、用意してくださった地域の皆様、

重さを測って励ましてくださったPTAの皆様、

ありがとうございました。

 

0

道徳授業地区公開講座

今日は道徳授業地区公開講座で、全学級、道徳科の授業を公開しました。

各学年で題材を決め、登場人物の気持ちを考えたり、自分だったらどうするかを

伝え合ったりしながら、親切、公正公平、努力などの価値項目について学習をしました。

また、意見交換会では、本校指導教諭のコーディネートのもと、

学校運営協議会委員でもある、さいわいこどもクリニックの宮田章子先生から

学校と医療との連携や、子どもたちの特性との関わり方等のお話をいただきました。

今日は600名をこえる保護者・地域の皆様にお越しいただき、

子どもたちの様子を見ていただくことができました。

ありがとうございました。

 

0

自動車の生産に励む人々(5年)

5年生は社会科で、自動車の生産工程に着目して、生産の工夫を考える学習をしています。

5つの場面の写真を見ながら、何の作業をしているところか考え、

鉄板から自動車になるまでの工程をまとめました。

写真の細かいところまでよく見て、

力のいる作業や危険な作業はロボットが行っていることなどに気が付きました。

自分の考えや気付いたことは、友達と交流しながら学びを深めています。

 

 

0