日誌

学校のできごと

【5年生】授業の様子

2組は国語の学習です。

漢字50問テストに取り組んでいました。

終わった子はタブレットなどで個別学習です。

1組は音楽の学習です。

タブレットのアプリを使って、メロディー作りに挑戦していました。

0

【6年生】授業の様子

3組は総合的な学習の時間の学習です。

日光移動教室に向けての事前学習のまとめをしているところでした。

2組は道徳の学習です。

教科書の「勇太への宿題」の学習です。

登場人物の性格などを発表しているところでした。

1組は図工の学習です。

前回までの続きの作業をそれぞれに取り組んでいました。

0

【1年生】授業の様子

1組は生活科の学習です。

校庭で朝顔の観察をしていました。

2組は国語の学習です。

「わ」の付く言葉をパペットを使って楽しく学習していました。

0

【4年生】授業の様子

1組は国語の学習です。

物語文の構成の学習をノートにまとめていました。

2組は社会科の学習です。

ワークテストをしているところでした。

0

【交通安全教室】

4年生から6年生が体育館で交通安全教室を行いました。

警察の方を講師にお招きし、自転車の安全な乗り方を中心に、

教えていただきました。

0

【1年生】授業の様子

2組は国語の学習です。

ひらがなのパズルを解いているところでした。

1組は歯科検診です。

整列して保健室に移動するところでした。

0

【2年生】授業の様子

2組は国語の学習です。

カタカナで書く言葉を発表しているところでした。

1組は図工の学習です。

画用紙でわっかを作り、いろいろなものを作っていました。

 

0

【3年生】授業の様子

1組は社会科の学習です。

立川市の交通についてどんなものがあるかを、

発表していました。

2組は図工の学習です。

前の時間の続きでオリジナルの木を、

絵の具で塗っているところでした。

0

【5年生】授業の様子

1組は国語の学習です。

物語文「せかいでいちばんやかましい音」の学習です。

2組は国語の学習です。

新出漢字の練習をしているところでした。

 

0

【6年生】授業の様子

3組は日光移動教室の調べ学習を

タブレットや画用紙にまとめていました。

2組は体力調査のアンケートをタブレットで行っていました。

1組は日光移動教室のグループ決めなどを行っていました。

0

【くるプレ】地域交流デー②

閉会式では「グラムでドン」の表彰式がありました。

今年はぴったり賞が何と4名も出ました!!

地域交流デーのスタッフの方々、ありがとうございました。

0

【くるプレ】地域交流デー

本日のくるプレは今年度第1回目の地域交流デ―です。

はちっ子の方々と、保護者の方々、そして地域の方々にお手伝いを

いただきました。ありがとうございました。

「グラムでドン」というイベントで、

地域の農家の方からいただいたジャガイモを、子どもが袋に入れ、

ちょうど600gになるように競うイベントです。

待ち時間には紙飛行機作りや昔遊びができます。

ぴったり賞は出たのでしょうか?!

 

0

【4年生】授業の様子

2組は国語の学習です。

書写の時間で「林」の字を毛筆で練習していました。

1組は国語の学習です。

発表をしているところでした。

0

【5年生】授業の様子

1組は体育の学習です。

体育館で体力調査のシャトルランを行っていました。

2組は理科の学習です。

インゲン豆の観察実験のまとめです。

発芽に必要な3つの条件をまとめていました。

0

【3年生】授業の様子

1組は外国語活動の学習です。

1~20のカードを使って、数字の英語の表現に

慣れ親しんでしました。

2組は国語の学習です。

物語文「ワニのおじいさんのたからもの」の学習です。

「も」について辞書を引きながら学習していました。

0

【1年生】授業の様子

2組は22日の立川アスレの観戦について、

しおりを見ながら確認をしていました。

1組は国語の学習です。

説明文「さとうとしお」の音読を、

1人ずつ丸読みしていました。

0

【登校の様子】

朝の児童の登校の様子です。

今日も代表委員会の児童が昇降口で元気よく

挨拶運動を行っていました。

0

【体力調査】①

体力調査の様子です。

各学年、保護者の方々が計測のボランティアをしてくださいました。

ありがとうございました!!

 

0

【6年生】授業の様子

3組は総合的な学習の時間の学習です。

日光移動教室の調べ学習をしていました。

タブレットのプレゼンにまとめていました。

2組の授業の様子です。

1組は

1組は体力調査のやり方の確認をしていました。

 

 

0

【4年生】授業の様子

2組は算数の学習です。

分度器の学習の続きで、90度よりも大きい角の測り方を学習していました。

1組は国語の学習です。

説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の読解を行っていました。

0

【5年生】授業の様子

5年生は体育館で体力調査です。

体育館の種目は上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳びの3種目です。

保護者の方々が計測のボランティアに来てくださいました。

ありがとうございました!

 

0

【3年生】授業の様子

1組は国語の学習です。

新出漢字の「旅」の練習をしているところでした。

2組は外国語活動の学習です。

ALTと一緒に1から10の英語の表現を練習していました。

0

【2年生】授業の様子

1組は国語の学習です。

新出漢字の「友」の練習を始めるところでした。

2組は図工の学習です。

わっかで色々なものをつくってみようの学習です。

どんな作品ができるのでしょうか。

0

【1年生】授業の様子

1組は国語の学習です。

説明文「さとうとしお」の音読をしているところでした。

2組は授業の始めに、本日の体力調査の説明をしているところでした。

0

【登校の様子】

朝の登校の様子です。

今週は代表委員会が昇降口で挨拶運動を行っています。

元気な挨拶が飛び交っていました。

0

【6年生】授業の様子

3組は社会の学習です。

公民の学習が最終回で、次回からは歴史の学習に入ります。

2組は理科の学習です。

人の体のつくりの映像を見て、ノートにまとめていました。

0

【5年生】授業の様子

2組は家庭科の学習です。

裁縫でなみぬいや本返し縫の練習をしていました。

1組は社会の学習です。

野辺山の人々の生活について学習していました。

0

【1年生】授業の様子

2組は算数です。

算数の授業が少し早く終わり、

個別学習をしながら、

順番に体力調査の握力の計測をしていました。

1組は体育の学習です。

体育館でマット運動の学習です。

グループごとにマットを運ぶ練習をしていました。

0

【5年生】授業の様子

2組は社会の学習です。

野辺山の酪農について学習していました。

1組は理科の学習です。

メダカの学習のまとめをワークシートで行っていました。

0