日誌

学校のできごと

木の実の工作(1年)

3,4時間目に自分たちで集めたどんぐりを使った工作をしました。

お手伝いに来てくださった保護者や地域の皆さんから、昔の八小のことをお伺いしたあと、

どんぐりごまやクリスマスツリー、やじろべえやマラカスなどを作りました。

穴を開けるところは手伝ってもらいましたが、ボンドをつけたり、

竹ひごを切ったり、自分たちでできるところは工夫して頑張って完成させました。

できあがった作品で楽しく遊んだり、嬉しそうに見せ合っていました。

0

たてわり班遊び

昼休みはたてわり班遊びでした。

「6年生が中心となるのもそろそろ最後。4,5年生は6年生の行動や

振る舞いを見て、学ぶ機会にしてほしい」と、担当の先生からメッセージがありました。

温かい日差しのもと、校庭ではたくさんの班がおにごっこをして楽しみました。

6年生の計画してくれた遊びや、優しい声かけをぜひ引き継いでほしいと思います。

0

校外学習(1年)

今日も肌寒い一日でしたが、先月、雨で延期になった校外学習に行ってきました。

東大和南公園までは長い距離を歩きましたが、マナーを守って上手に歩くことができました。

公園では寒さに負けず、元気に体を動かして遊びました。

秋を楽しんだ一日になりました。

金曜日には、地域の方に教えていただき、秋の木の実の工作をします。

 

0

まちの安全を守る(3年)

3年生は社会の学習で、警察の仕事について学んでいます。

今日は教科書や「わたしたちの立川」の写真や資料を元に、

警察はどんな仕事をしているのか調べました。

町の見回りや自転車などの安全指導など、わたしたちの暮らしや

町の安全を守る仕事をしてくれていることに気が付きました。

0

展覧会(保護者鑑賞日)

展覧会2日目。保護者鑑賞日には、保護者・地域の皆様がたくさん来てくださいました。

午前中は6年生によるアートガイドがあり、自分たちの作品だけでなく、

他学年の作品の作り方や工夫したところなどを、来てくださった方に説明しました。

事前に作品を見たり、インタビューしたりしたことをガイドし、喜んでいただきました。

午後は、保護者の方と一緒に見に来る児童も多く、

自分の作品や友達の作品をうれしそうに紹介していました。

お家でも感想をぜひお子様に伝えてあげてください。

スクールメールにて、アンケートのお願いをしております。

ぜひ、ご意見やご感想をお寄せください。

0

展覧会(児童鑑賞日)

展覧会1日目、各学年ごとに展覧会の作品を鑑賞しました。

鑑賞の約束を確認したあと、それぞれの学年の作品を鑑賞しました。

「1年生のときに、自分たちもパフェを作ったよ。」

「5年生になったら、ぼくもこんな椅子を作りたいな。」

いろいろな会話をしながら、それぞれの作品のよさやがんばりを見つけて

カードに書いていました。

明日の保護者鑑賞日、ぜひ子どもたちの作品をゆっくりとご覧ください。

0

明日から展覧会!

子どもたちが共同作品や家庭科の作品を会場に運び、

放課後は教職員で最終の会場設営をしました。

一人ひとりの思いが込められた作品が勢ぞろいしました。

明日は児童鑑賞日、あさっては保護者鑑賞日となっています。

保護者の皆様は、明日の15時〜16時にもご覧いただけます。

保護者証と上履き、履物を入れる袋を忘れずにお持ちください。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

0

読書郵便

たくさんの本と親しんでもらうために

11月19日〜28日まで、読書旬間の活動をしています。

初めての試みで「読書郵便」を全校で取り組みました。

一人ひとり『おすすめの本』をハガキに描き、図書室にあるポストに投函すると

相手に届けてくれます。

今日の委員会活動では、図書委員会のみんながハガキを分けて

準備をしてくれていました。

2通目からは図書室前に掲示してくれるそうです。

おすすめしてもらった本をぜひ読んでみてください。

0

展覧会の作品を体育館へ運びました

今日は展覧会会場となる体育館へ

各学年が順番に立体作品や家庭科の作品を運び込みました。

図工の授業で作った自分の作品を大事そうに抱えて運び、

台の上に並べていました。

他の学年の作品を見て、歓声が上がっていました。

平面作品も、先生たちが協力してつなげているところです。

当日に向けて少しずつ準備が進んでいます。

 

 

 

0

就学時健康診断

今日の午後は、来年入学してくる新1年生の健康診断がありました。

50人くらいのお友達が八小に来ました。

長くてピカピカの廊下に驚きながら、

たくさんの教室を回って健診を受けました。

4月になり、八小に元気に入学してくれるのを楽しみにしています。

 

 

0

展覧会会場準備(6年)

6時間目に6年生が教職員と一緒に会場準備をしました。

パネルや長机を協力して運んだり、会場をきれいにモップがけを

してくれたりしました。

声を掛け合って、どんどん積極的に動いてくれる6年生。

あっという間に体育館が展覧会の会場になりました。

児童の下校後は、布をかけたり、作品の題字を作成したり、

先生方も頑張っています。

みんなで作り上げる展覧会が楽しみですね。

0

共同作品制作(1年)

展覧会に向けて、各学年の共同作品制作がすすんでいます。

今日は、1年生が展覧会に来てくださった皆さまをお迎えする

「てんらん会のぼり」を作成しました。

いつもは担任の先生と教室で図工の学習をしますが、

今日は、図工専科の先生も一緒に、広い図工室で作りました。

各グループで工夫しながら協力して

校庭の遊具や秋のどんぐりなどを色とりどりに描きました。

楽しそうに笑顔で活動していました。

0

白杖・車椅子ユーザーの方のお話を聞いて(4年)

5,6時間目に立川市民科の授業で、

白杖や車椅子をつかって生活をしている皆様から

お話を伺う機会がありました。

日常生活の中で、携帯を使う際には読み上げ機能を使うと

時計やメッセージを確かめることができること、

エレベーターはボタン操作や何階についたのか分からないため、

階段よりもかえって大変であることなどを伺いました。

いつも使っている紙幣にも点字があり、分かるようになっているお話を伺ったあと、

体験をしてみましたが、自分たちには難しくて驚いていました。

 

車椅子でバスやタクシーに乗る際にはスロープを出してもらうこと、

家のトイレにはドアがなく、台所のシンクは前に少し飛び出させて使いやすいようになっていることなども

教えていただきました。

自立支援センターの皆様、社会福祉協議会の皆様

貴重な機会をありがとうございました。

 

 

0

秋の校庭

暖かい秋晴れの一日、校庭では体育の授業や外遊びの子どもたちの元気な声が響きました。

昼休みには、ドッジボールや鬼ごっこをする子供たちに混ざって、

タイヤやベンチに座り、ひなたぼっこをしている子供たちもいました。

校庭のイチョウも黄色く色づき、秋本番になってきました。

0

算数研究授業(2年)

かけ算の学習もどんどんすすんできています。

今日は初任者研究授業と校内研修実証授業を行いました。

たこやきやえんぴつの数をもとに、6の段のかけ算を考えました。

これまでに学んだ足し算や、他の段のかけ算をつかって、

6✕4の答えを導き出すことができました。

場面をイメージしながら、かけ算の意味を知るとともに、

すらすらと唱えられるように習熟を図っていきます。

ご家庭でも練習をよろしくお願いします。

0

元気な声が戻ってきました

学級閉鎖が開け、今日から全学級での授業が再開しました。

まだ人数のそろわない学級もありますが、

校庭で元気に走り回ったり、美味しく給食を食べたりする

姿が見られ、嬉しく思いました。

今日は全校の歯科検診もありました。

まだまだ体調不良で早退する子もいます。

毎朝の検温、体調管理を引き続きよろしくお願いします。

0

校内研究授業(5年)

単位量あたりの大きさの学習に入りました。

今日は面積も数も異なる場面の混み具合を考える活動をしました。

これまでに学んだことを思い出しながら、

図や数直線、最小公倍数などを用いて考え、

どうしてそう考えるのかを伝え合いながら学習を進めました。

人口密度や速さなど、様々な単位量あたりの大きさを

これからみんなで学習し、習熟していきます。

0

ものの温度と体積(4年)

とじこめた空気を温めたり、冷やしたりして体積が変わるかどうかの実験をしました。

丸底フラスコをお湯で温めるので、安全に気をつけて活動しました。

各班で協力しながら実験し、

温めると体積が大きくなることに気が付きました。

 

 

0

立川市内めぐり(3年)

3年生が校外学習で市内めぐりをしました。

西調理場では毎日食べている給食がどのように作られているのかを

実際に見せていただいたり、DVDで学習したりしました。

大きな鍋や調理用具、たくさんの野菜の量に驚いていました。

立川消防署では、消防車や消防士さんの仕事について教えていただきました。

食堂や仮眠室まで見せていただき、24時間安全を守ってくださっていることを知りました。

立川防災館では地震のVR,煙体験,消火訓練をしました。

消火器の使い方や避難の仕方を教えていただきました。

貴重な体験ができました。

0

たてわり班あそび(昼休み)

昼休みにたてわり班遊びがありました。

縦割り班ごとに遊びを決め、1年生から6年生までが一緒になって

楽しく遊びました。

校庭では、おにごっこをする班がたくさんありました。

仲良く活動できていました。

0

ラインサッカー(5年)

5時間目に、5年1組の体育の授業がありました。

立川市内の先生方がたくさん見に来てくださっている中、

いつも以上に張り切って、活動しました。

チームごとに声を掛け合い、得点を取るために作戦をたてて

ラインサッカーをしました。

一人ひとりがよく考えて動き、協力してゲームを楽しみました。

0

救急救命講習(6年)

立川市民科の学習で、6年生が救急救命講習を行いました。

DVDを見て学習し、体育館では実際に模型を使って

一人ずつ、心肺蘇生の仕方や、AEDの使い方を学びました。

真剣に話を聞き、取り組んでいました。

立川消防署の皆様、ありがとうございました。

0

展覧会に向けて

11月の展覧会に向けて、各学年、作品作りをすすめています。

同じ材料でも、一人ひとりの思いや表現によって違いが生まれ、

個性豊かな作品ができあがってきています。

体育館に作品が勢揃いするのを楽しみにしていてください。

 

 

 

0

歯科学習(6年)

学校医の伊東先生と歯科衛生士さんに来ていただき、

6年生の歯科学習を行いました。

歯に関するクイズのあと、薬品を使って、

磨き残しがあるところを染め、

正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。

自分の歯をしっかりと確認しながら、熱心に取り組んでいました。

0

読書の秋

運動会が終わり、いつもの授業風景が戻ってきました。

各学級、落ち着いて学習に取り組んでいます。

図書室では、1年生が読書をしていました。

動物、昆虫、おばけ、電車、お料理、富士山・・・

一人ひとりお気に入りの本を選び、熱心に読んでいる姿が印象的でした。

読書の秋です。

みなさんも図書室でお気に入りの本を見つけて、

たくさんの本に親しんでほしいと思います。

 

 

0

運動会に向けて

あいにくの雨模様で火曜日に延期となった運動会ですが、

今日も各学年で、より良い「表現」にするために、最終練習をしました。

火曜日は、これまでの練習の成果を十分に発揮し、

一人ひとり成長できる運動会が実施できることを願っています。

0

運動会リハーサル

明日の運動会に向けて、各学年のリハーサルを行いました。

限られた時間でしたが、表現や短距離走の練習を全力でがんばりました。

明日は一人一人が力を出し切ってくれることを願っています。

0

全校練習

今日の全校練習は、応援合戦や得点発表の練習をしました。

前回よりも早く並び、大きな声で歌うことができました。

得点発表は、勝った場合、負けた場合、引き分けた場合、

すべての場合について練習をしました。

さて、本番はどうなるでしょうか?

楽しみですね。

そして、スローガンのように、勝ち負けにかかわらず、

一人ひとりが全力を出し切り、楽しい運動会になるよう、

体調管理をしっかりとしていきましょう。

0

運動会係活動

2回目の係活動がありました。

雨のため、校庭での活動はできませんでしたが、

体育館等それぞれの場所で、係ごとに準備を進めました。

1回目の係活動で書いたプログラムを窓に貼るなど

環境を整えてくれた係もあれば、

リレー、応援、アナウンス、審判など、

実践的な練習を積み重ねた係もありました。

どの係も一生懸命に運動会に向けて力を発揮してくれました。

0

全校練習

1回目の全校練習をしました。

赤と白に分かれてまっすぐに並び、開会式、準備運動、応援合戦をしました。

応援合戦では、元気な声が校庭に響きわたりました。

また、昼休みには、体育集会で大玉送りの練習をしました。

初めての大玉の扱いに苦労しながらも歓声があがっていました。

運動会まであと少し。

練習にも熱が入ってきました。

0

検証授業(1年・算数)

「分かる・できる児童の育成」を研究主題に、算数の研究に取り組んで3年目になります。

今年度は、これまで取り組んだ授業の指導案をもとに、検証授業を行っています。

今日は、1年生が1時間目に今の3年生が取り組んだ授業と同じ授業を行いました。

3つのクラスに分かれて、9+4の繰り上がりのある計算の仕方を考えました。

10のまとまりをつくって、工夫して計算をすることができました。

ノートにも式や、自分の考えをしっかりと書くことができました。

 

 

0

声を合わせて

秋晴れの中、各学年、校庭での練習に取り組みました。

子どもたちの元気な声が、職員室にも聞こえてきました。

南中ソーランやエイサーでは、一人ひとりの掛け声が重なり、

大きなうねりとなって、青空に響き渡るようでした。

練習の疲れも出てくる頃だと思います。

来週の本番に備えて、ご家庭での体調管理もよろしくお願いします。

 

0

運動会に向けて(準備)

今日は天候と相談しながら、校庭で表現の練習をする学年がたくさんありました。

細かな調整をしながら、身体全体をつかって表現する姿が見られました。

校舎内では、各担当での準備も始まっています。

集会室にはみんなで考えたスローガンがあります。

また、今年から実施する全校競技の大玉にも空気を入れ始めました。

市内の小学校が八小のために貸してくださいました。

準備を通して気持ちも高まってきています。

 

0

運動会に向けて

来週末の運動会に向けて、練習をがんばっています。

体育館でも校庭でも、振り付けを覚えた子どもたちが

全体での位置や移動場所を確認しながらの練習に入りました。

より良くするために、休み時間にも自主的に練習している姿も見られます。

また、5時間目は第1回係活動でした。

各担当に分かれて、準備や練習をがんばりました。

今年度のスローガンは

「赤白 勝ち負けなく楽しむ運動会」です。

練習や準備から力いっぱい頑張る子どもたちです。

0

理科の実験(4年)

4年生は空気と水の学習をしています。

今日は実験器具の中に閉じ込めた水に力を加えて、

空気を閉じ込めたときとどのような違いがあるかを調べました。

水は力を入れてもなかなか押すことができず、

空気のようには縮まないことを体感していました。

 

0

相手のことを思いやる(5年・道徳)

5年生は「もう1枚のカード」という資料を使って、

サッカーのPK戦で失敗してしまった選手に相手チームの選手が駆け寄る場面をもとに

相手を思いやることについて考えました。

資料だけでなく、そのときの映像を見て、

どんな言葉をかけたのか想像したり、

自分の習っているスポーツの場面に置き換えたりしながら、

たくさんの意見を出すことができました。

 

 

0

漢字の成り立ち(1年)

1年生も漢字をいくつも覚えて書けるようになりました。

今までに学んだ漢字がどのようにできたのかを知る学習をしています。

物の形からできた漢字、概念からできた漢字、

さまざまな成り立ちがあることを、動画や絵を見て考えました。

絵から漢字をあてるワークシートは

グループで話し合いながら取り組みました。

「月」「上」「中」・・・とたくさん手を上げて発表できていました。

0

通級でもがんばっています

通級指導のキラリ学級の様子です。

今日のグループ指導では、ラジオ体操やサーキット運動をしていました。

身体を動かすことももちろんですが、

用具の準備や片づけを通してグループで協力すること、

どんな言葉掛けをすればよいのかを練習することなども目標としています。

協力しながらマットやフラフープを運び、

自分で決めた目標回数に向かってみんながんばっていました。

 

 

0

給食の様子

今日の給食の時間に、東調理場の栄養士さんと

実習生が2名来ました。

4年生の教室での給食の様子を見ていただくとともに、

「きのこについて」の食育のお話をしてくださいました。

きのこは他の植物と違って、種ではなく、菌糸で育つことや

いろいろなきのこの種類について教えていただきました。

「知ってる!」と返事をしながら、しっかりと話を聞いていました。

きのこが苦手、という児童も、グラタンをおいしそうに食べていました。

0

TGGに行ってきました(6年)

6年生がTGG(Tokyo Global Gateway)に行ってきました。

イングリッシュスピーカーの講師の先生のもと、グループに分かれてプログラム体験をしました。

火星での生活やグローバル社会のシンボルをグループで考える活動や、

飛行機の機内やショップなどを再現した空間で、

様々な場面に合わせた英語を使ったコミュニケーションをしました。

最初のうちは英語での説明に戸惑う場面も見られましたが、

慣れてくると笑顔で積極的に活動を楽しんでいました。

4年生以上は個人でも行けるようです。

機会があれば、ぜひ行ってみてください。

 

0

小学生科学展

今日から7日まで、立川市役所1階ロビーで「小学生科学展」が開催されています。

立川市内の小学校から選ばれた作品が展示されています。

八小からは、5,6年生が夏休み中に取り組んだ作品の中から

5年生3点、6年生3点の計6点を出品しています。

ぜひ、この機会にどんなことに興味をもち、どんな方法で調べているのか

見に行ってみてください。

時間は8時半〜17時まで(最終日は正午まで)です。

0

よりよい生活のために(委員会活動)

5時間目は10月の委員会活動でした。

各委員会で用具の片付けや話し合いをしました。

保健委員会では、「どうしたらみんながハンカチを持ってきてくれるか」という

課題解決に向けて、アイデアを出し合っていました。

図書委員会も、読書週間に向けて、1冊でも多くの本を読んでもらうための

アイデアを出し合い、準備をしてくれています。

どんな取組が始まるのか楽しみです。

 

0

国語の学習(1年・5年)

1年生は「サラダでげんき」という読み物教材を学習しています。

病気のお母さんを元気づけるためにいろいろな動物がサラダを勧めてくれます。

どんな動物が、何を、どうして勧めてくれるのかを読み取り、

主人公りっちゃんの気持ちを考えました。

担任の先生の質問をよく聞き、たくさん手を上げて発表していました。

 

 

 

 

 

 

5年生は「和の文化を受け継ぐ」という説明文の学習をしています。

接続詞やキーワードを手がかりに、文章全体を序論・本論・結論に分け、

文章構成を整理しました。

和菓子の歴史、他文化との関わり、支える人の3つの観点で読み取りを深めていきます。

教科書の本文をよく読み、ノートにまとめることができていました。

0

授業の様子(3年・2年)

3年生は国語の授業で「サーカスのライオン」を学習しています。

ライオンのじんざが男の子を助けに行く場面を登場人物の気持ちを考えて

読み取りました。

はね起きる、まっしぐらに、すっとんで…など、一つ一つの言葉や表現も

意識しながら読み進めています。

 

 

 

 

 

 

午後は2年生の校内研究授業がありました。

長方形と正方形を分けてできる形について

ハサミで切ったり、組み合わせたりしながら特徴を調べました。

直角三角形を組み合わせるとできることが分かりました。

0

秋晴れの校庭

今週は秋らしい晴天が続きました。

中休みには、たくさんの子どもたちが校庭に出て、

サッカーやドッジボールをしたり、

おにごっこをしたりして元気いっぱいに過ごしていました。

今日は汗ばむ陽気でしたが、涼しい日も多くなりました。

スポーツの秋、勉強の秋、読書の秋。

いろいろなことに挑戦してほしいと思います。

0

ファーレ立川アート見学

5年生がファーレ立川のアート見学に行きました。

ファーレ立川には、36カ国92人のアーティストによる109点もの作品があります。

今日はグループごとにファーレ倶楽部の方にガイドをしていただきました。

美術館とは違い、街の中にあり、触ったり座ったりできること、

そして、標識や車止めなどの都市機能をもっていることなどを教えていただきました。

ガイドの方の説明を聞きながら、食い入るように作品を見たり、

質問をしたり、熱心に見学をする子どもたちでした。

ぜひ、これからの作品作りに活かすとともに、

立川駅周辺に出かけるときには、アートを楽しんでもらいたいと思います。

ガイドの皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

0

くるプレ地域交流デー(グラムでドン!)

今日は年に5回ある「地域交流デー」がありました。

昨年度まで、はちっ子でお世話になった地域の皆様といっしょに、

今年もじゃがいもの重さあてをしました。

600gを目指し、たくさんのじゃがいもの中から選んで手のひらに載せたり、

見本と重さを比べたりしながら挑戦しました。

なんと!今年もピッタリ賞が出ました。2年生でした。

2位は2g差、3位は4g差と、みんな大健闘でした。

それぞれ大事そうに持ち帰る姿が印象的でした。

子どもたちのために、用意してくださった地域の皆様、

重さを測って励ましてくださったPTAの皆様、

ありがとうございました。

 

0

道徳授業地区公開講座

今日は道徳授業地区公開講座で、全学級、道徳科の授業を公開しました。

各学年で題材を決め、登場人物の気持ちを考えたり、自分だったらどうするかを

伝え合ったりしながら、親切、公正公平、努力などの価値項目について学習をしました。

また、意見交換会では、本校指導教諭のコーディネートのもと、

学校運営協議会委員でもある、さいわいこどもクリニックの宮田章子先生から

学校と医療との連携や、子どもたちの特性との関わり方等のお話をいただきました。

今日は600名をこえる保護者・地域の皆様にお越しいただき、

子どもたちの様子を見ていただくことができました。

ありがとうございました。

 

0

自動車の生産に励む人々(5年)

5年生は社会科で、自動車の生産工程に着目して、生産の工夫を考える学習をしています。

5つの場面の写真を見ながら、何の作業をしているところか考え、

鉄板から自動車になるまでの工程をまとめました。

写真の細かいところまでよく見て、

力のいる作業や危険な作業はロボットが行っていることなどに気が付きました。

自分の考えや気付いたことは、友達と交流しながら学びを深めています。

 

 

0

初めての運動会に向けて(1年)

今日は50メートル走の記録を測りました。

校庭にひいた真っすぐの線を目印に、

顔を上げて自分のコースを走り抜きました。

手の振り方や足の上げ方を担任の先生たちに褒めてもらいながら、

一生懸命に走ることができました。

「まっすぐに走る」という目標を見事に達成しました。

0

マット運動・ランプ制作(4年)

4年生の学習の様子です。

図工では、展覧会に向けての作品作りをしています。

張り子のランプづくりでは、お花紙を重ね合わせて、模様を作りました。

色の組み合わせや、重なり具合を確認しながら、熱心に制作しました。

光り方が確認できるコーナーもあり、美しい色に歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

体育では、マット運動をしています。

自分たちで挑戦する技を決め、互いにアドバイスをしながら

練習をしていました。

前転、後転、側転、ハンドスプリング等、

マットを重ねたり、チューブを使ったりしながら繰り返し練習し

どんどん上達していました。

0

スーパー見学(3年)

今日は、3年生がいなげや立川幸店さんにうかがい、

見学をさせていただきました。

いつもは見ることのできないバックヤードを見せていただいたり、

お店の工夫を教えていただいたりしました。

肉や魚を食べやすく切り分けていること、

パンは店内の大きなオーブンで焼いていることなどを知り、

買い物に行ったことのある児童も知らなかったことの発見を喜んでいました。

これから学習を進める中で、様々なお店のたくさんの工夫に気づいてほしいと思います。

いなげやの皆さん、ありがとうございました。

 

0

火災を想定した避難訓練

今日の2時間目に避難訓練を行いました。

火災を想定した避難訓練で、防火扉を使いました。

煙を吸わないように、ハンカチを口に当て、

姿勢を低くして避難することが目標でした。

実際の火事では、煙を吸って命を落とす方が多くいます。

手を拭くだけではなく、いざというときに自分の命を守るため

ハンカチは忘れずに身につけておきましょう。

0

全校集会

今日の昼休みに体育館で2学期初めての集会がありました。

予想クイズは実際にやってみるまで答えが分からないので、

みんな一生懸命に予想をしていました。

「この中で走るのが一番早いのはだれ?」

「ストップウォッチを止めるのに10秒に一番近い人はだれ?」

「けん玉が一番はやくできる人はだれ?」

など、たくさんの問題が出ました。

予想が的中したみんなの喜ぶ姿が印象的でした。

楽しませてくれた集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

0

ひきざんの筆算(2年)

2年生は算数でひきざんの筆算を学習しています。

2年生になると、3桁の引き算になります。

繰り返し、「一の位」から計算することを確認しながら、

位をそろえて一生懸命に問題に取り組んでいました。

繰り下がりがあると、まだまだ悩む場面もありますが、

諦めずに挑戦し、答えが出るととてもうれしそうな笑顔でした。

0

自転車免許検定・交通安全講習(3年)

3年生の自転車免許検定・交通安全講習を実施しました。

今日は、朝から自分の自転車を引いて登校してくれました。

体育館では自転車の安全な乗り方や道路標識、

交通ルールなどをDVDで勉強したあと、実技講習をしました。

校庭では実際に自転車に乗って、「右・左・右・右後」の確認の仕方や

止まっている車の避け方などを立川警察署の方に教えていただきました。

免許をもらうと、一人で自転車に乗る機会も増えます。

事故に合わない、事故を起こさないよう、安全に気をつけて乗ってほしいと思います。

保護者の皆さんもボランティアに来てくださいました。

ありがとうございました。

0

カタカナの学習(1年)

1年生はカタカナの学習をしています。

今日は「タ」と「ト」を学習しました。

先生と一緒に空書きをしたあと、文字の形に気をつけながら

丁寧に書いていました。

カタカナを使った言葉をたくさん知っている子どもたち。

手がたくさんあがっていました。

身の回りにあるカタカナを見つけて、たくさん言葉を学んでほしいです。

0

データの調べ方(6年)

今日の5時間目は、6年生算数の校内研究授業でした。

データをもとに「長縄跳び大会の優勝チームを予想する」という課題に取り組みました。

跳んだ回数の合計、平均、最高回数、最低回数など、比べ方を考えて分析しました。

個人だけでなく、グループでも活発に話し合い、予想もしていなかった見方も出てきました。

また、話し合いの場面でGoogleGeminiやChatGTPなどの生成AIを用いて分析をするという

新たな取組に挑戦するグループもありました。

来週から、ドットプロットや柱状グラフに表して整理する学習も始まります。

様々な視点でデータを分析するという、正解のない課題にどう向き合ってくれるか楽しみです。

 

 

 

0

食育授業(5年)

東調理場の栄養士さんが八小に来てくださり、5年生の各学級で食育を行いました。

朝ごはんをなぜ食べるのか、どんなことを意識して食べるとよいのかを考えながら、

3つの栄養素を教えていただきました。

朝ごはんを食べると、体温が上がり、脳や消化器官が動き出すそうです。

バランスのよいメニューについても考えました。

朝ごはんを食べて、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

 

0

委員会活動

2学期最初の委員会活動を行いました。

5,6年生がそれぞれの委員会に分かれて、2学期の計画を立てました。

図書委員会は、読書旬間に向けて、たくさん本を読んでもらうにはどうすればよいか

アイデアを出し合っていました。

集会委員会は、どんな集会をして楽しんでもらうか計画をたてていました。

みんなが楽しめる活動にするために、5,6年生が一生懸命に活動してくれています。

0

校庭の高低を調べよう(4年)

4年生が校庭で水の入ったペットボトルや、パイプ・ビー玉を持ち、

校庭の地図に熱心に矢印を書き込んでいました。

何をしているのか聞いてみると、校庭の高低を調べているとのことでした。

理科で、雨水と地面について学習しているそうです。

いつもたくさんの子どもたちが遊んでいる校庭にも、実は高低差があり、

自分たちが考えた道具を使って予想をしていました。

次に雨が降る日にどこに水がたまるのか、観察をするのが楽しみだそうです。

自分たちで調べ方を考え、生き生きと活動している姿がとても輝いていました。

 

0

発育測定

今日は5、6年生の発育測定がありました。

体育着に着替え、身長と体重を順番に測定しました。

どの学級もよく話を聞き、スムーズに実施できるので

短時間で計測をすることができていました。

そしてさすが高学年!

廊下に並んだ上履きもそろっていてとても綺麗でした。

1学期の自分と比べてどのくらい成長しているでしょうか。

楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続き、体調を崩している児童も見られます。

体調管理をしていただき、普段と違う様子が見られる場合には検温を、

咳が出る場合にはマスクをもたせる等のご対応をよろしくお願いします。

0

給食の様子

昨日から給食も始まりました。

給食当番が身支度を整えるだけでなく、

時間が来ると、どの学級でもしっかりと手を洗ってテーブルクロスを敷き、

並ぶ順番が来るまで待っていました。

「久しぶりの給食、おいしい!」と笑顔で食べていました。

おかわりをしたい児童がたくさんいるクラスもありました。

2学期もみんなで安全に、おいしく給食を食べましょう。

 

 

0

元気いっぱい

今日から給食も始まり、午後も授業がありました。

いつもよりは涼しい校庭で、どの学年の児童も元気いっぱいに遊んでいました。

鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、座って話をしたり

思い思いに過ごしていました。

ノーチャイムですが、終わりの時間が来るとさっと教室に戻るのも

子どもたちの素晴らしいところです。

0

2学期が始まりました

今日から2学期がスタートしました。

学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

始業式では、校長先生から「日日是好日」という言葉についてお話がありました。

良かった日もうまくいかなかった日も、その理由を考えると必ず意味があること。

そして、うまくいかなかったことも努力することで「好日」にしていけること。

2学期は、運動会や展覧会など大きな行事もあります。

一人ひとりが「日日是好日」にしていけると良いですね。

また、児童代表として5年生の3人から2学期にがんばりたいことを発表してもらいました。

各学級でも2学期のめあてを立て、良いスタートを切ることができました。

まだまだ暑い日が続きますが、生活のリズムを整えて元気に過ごしましょう。

0

1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。

校長先生からは各学年に向けてこんな質問がありました。

1年生「八小での生活は楽しかったですか」

2年生「1年生があこがれる行動は取れましたか」

3年生「友達のことを理解して誰に対しても優しく接することができましたか」

4年生「学校のルールをしっかりと守ることができましたか」

5年生「高学年として下の学年の見本となる行動ができましたか」

6年生「さらにもっともっと八小を良くしていきたいですか」

どの学年からも「はーい」という元気な声とともに、たくさんの手が上がりました。

代表の3年生は、算数や道徳などの授業をがんばったこととともに、

展覧会など、2学期にがんばりたいことも発表してくれました。

一人ひとり、1学期の生活を振り返る1日となったようです。

長い夏休みが始まります。

生活のリズムを整えて、健康で安全に過ごしてほしいと思います。

たくさんの体験とともに、ひと回り大きくなって、2学期元気に会いましょう。

みなさん、よい夏休みを!

0

展覧会に向けて

今日は全校4時間授業でした。テストをしたり、お楽しみ会をしたり、掃除をしたりする学級が多く、学期末を感じる一日でした。

2年生は展覧会に向けて、版画の絵を描いていました。下書きよりも大きな画用紙に、できるだけ大きく魚やくらげ、タコやクジラなどを描きました。今日は特別に、1年生のときに図工を教えてくださっていた講師の先生や、3年生以上の図工を担当している図工専科の先生も一緒に教えてくれました。どの絵も生き生きと動きのある作品に仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

他の学年も、展覧会に向けて作品づくりに取り組んできました。

玄関を入ってすぐの掲示板には「八小ミニギャラリー」があります。

各学年の作品紹介とともに、展覧会に向けての取組の様子を紹介していますので

お立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。

 

0

着衣泳をしました(5年)

本校では、毎年5年生が着衣泳体験をしています。

いつもは水着で入るプールに服や靴を着用したまま入ると

どんな違いがあるのかを実際に体験しました。

歩いたり、泳いだりした際には、

「いつもより体が重い」「歩きにくい」「思ったように泳げない」などの感想が聞かれました。

もしもの場合には、着ている服に空気を入れたり、靴を浮き輪代わりに胸に抱くと良いこと、

また、ペットボトルやビニール袋なども有効であることを学びました。

水の事故は起こらないことが一番です。

夏休み中も川や海へ行く際には、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

0

大きなかぶ(1年)

学期末を控え、まとめのテストや仕上げをしている学年がたくさんあります。

昨日まで日光に行っていた6年生も、元気に登校し、振り返りをしていました。

1年生は、国語の授業で「おおきなかぶ」を学習しています。

おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、それぞれの登場人物の役割になって

教科書で確認をしながら、来週の発表会に向けて、練習をしていました。

どのグループも力を合わせて、おおきなかぶが抜けるといいですね。

0

日光移動教室(6年)3日目②

白根魚苑では、マス釣り、草木染め、杉焼の3つのグループに分かれて体験活動をしました。

マス釣りは練り餌で1人一匹マスを釣り、囲炉裏で焼いて食べました。とても美味しかったそうです。

草木染めは、出来上がりをイメージしながら白いハンカチに輪ゴムをしばりました。ブルーベリー液で10分間煮て染めました。ワクワクしながら輪ゴムを外し、出来上がりの模様をみんなで楽しみました。

杉焼はバーナーでじっくりと板を焼き、金ブラシとタオルで一生懸命に磨きました。次第に現れてくる木目の美しさを味わいながら熱心に活動しました。

日光の歴史、文化、自然を満喫し、友達との絆を深めた3日間になりました。

0

日光移動教室(6年)3日目①

全員元気に3日目の朝を迎えました。朝の会をしたあとは、湯元の源泉に行きました。硫黄の香りが漂う中、地面からポコポコと湧き出す温泉に手をつけてきました。鹿の親子にも会えました。

これからみんなで過ごした部屋を片付け、白根魚苑の体験に向かいます。

0

日光移動教室(6年)2日目③

ホテルに帰ったあとは、生活班ごとにレクリエーションを楽しみました。

夕方からはホテルの前でキャンプファイヤーをしました。クイズをしたり、フォークダンスをしたり楽しい時間を過ごしました。

夕飯も終わり、温泉に入っています。今日の疲れをとって、最終日も元気に過ごしたいと思います。

0

日光移動教室(6年)2日目②

昨日の雨のおかげで水量の増した湯滝、華厳の滝は、その迫力に圧倒されていました。朝の会をした湯の湖の水が湯滝となり、中禅寺湖に注ぎ、華厳の滝を下るという日光の地形も知ることができました。

夏の訪れを感じながらのハイキングは、ホザキシモツケやノアザミの花、蝶やトンボを見ながら、赤沼から戦場ヶ原まで歩きました。途中、倒木や鉄の色をした川などもあり、日光の自然を味わいました。

0

日光移動教室(6年)2日目①

二日目の清々しい朝です。太陽の陽がまぶしい湯の湖畔で朝の会をしました。今日はハイキングや光徳牧場のアイスが楽しみだそうです。

朝食をしっかりと食べてハイキングに出発しました。日光の自然を満喫する1日にしたいと思います。

0

日光移動教室(6年)1日目③

いろは坂は看板を見ながらクイズを楽しみ、無事にホテルに着きました。開校式を終え、部屋で過ごしたり、美味しい夕食を楽しんだあとは、予定を変更して、館内でナイトハイクをしました。

明日も天候と相談しながら、日光の自然や歴史を感じる1日にしたいと思います。

0

日光移動教室(6年)1日目②

昼食のあと、日光東照宮を見学しました。

雨は降ったり止んだりですが、クラスごとにガイドさんの話をしっかりと聞きながら熱心に見学しました。

有名な三猿、陽明門、眠り猫などはもちろん、五重塔や灯籠、鳥居などが諸国の大名からの贈り物であることなども教えていただきました。

これからいろは坂を通過して奥日光の宿舎に向かいます。

0

日光移動教室(6年)1日目①

今日から3日間、6年生は日光移動教室です。朝早くからたくさんの保護者の皆様、先生方に見送っていただき、全員そろって元気に出発しました。

少し遅れましたが、お昼前に大谷石資料館に到着し、見学をしました。手掘りから機械掘りになり、何十年も石の採掘をしてきた場所だそうです。大きな洞窟状の石室の大きさや肌寒いくらいの室温に驚きながら行動班で見学をしました。

0

学校図書館での様子

今日は1年生が、夏休みに読みたい本を借りていました。

夏休みはいつもよりも多く一人5冊まで借りることができます。

絵本や読み物シリーズに夢中の子、少し難しそうな本を手に取る子…

興味関心によって様々でしたが、1年生では小さな手のひらサイズの図鑑が人気のようです。

本バッグに大事にしまったあとは、図書館支援員さんの読み聞かせを楽しみました。

長い夏休み、一人ひとりが素敵な本に出会えることを期待しています。

 

 

0

認知症サポーター養成講座(4年)

4年生が、立川市民科の時間に「認知症サポーター養成講座」を行いました。

講師として、包括支援センターの職員の方にご来校いただきました。

認知症についての理解を深めるために、認知症について教えていただいたり、

困っている方がいたときに、どのように対応すればよいのかを

ロールプレイングで考えたりすることができました。

立川市では、毎年4年生が教わることになっています。

優しく対応できる子どもたちが増えるとうれしいです。

0

職場体験(小中連携活動)

8日から今日までの3日間、立川第六中学校の2年生5名が職場体験に来ました。

教室に入って、子どもたちの授業のお手伝いをしたり、休み時間には一緒に遊んだりしてくれました。

今日は1年生が初めてクロームブックを使いました。

自分で電源を入れ、パスワードを入れるまでを練習しました。

中学生に手伝ってもらいながら、お絵かきをしたり、カメラで写真を撮ることもできました。

これから、できることが増えてきますね。

中学生のみなさん、ありがとうございました。

 

0

クラブ活動

1学期最後のクラブ活動がありました。

午後は熱中症警戒アラートの指数が高く、残念ながら校庭での活動は室内に変更しました。

どのクラブも学年の枠を超えて、一緒に活動を楽しんでいました。

クラブ活動を通して、子どもたち同士のつながりが深まっています。

0

避難訓練

今日は、放送機器が使えない場合を想定した避難訓練を実施しました。

地震のあと、家庭科室が火事になった連絡は、職員室にいた先生が教室を回って伝え、

全員無事に避難することができました。

毎月行われる避難訓練は、様々な状況を想定して行っています。

どんな場合でも、今日のように落ち着いて行動し、自分の命を守ってほしいと思います。

0

さわやかあいさつ運動

今朝はさわやかあいさつ運動がありました。

地域の方、PTAの方が西門・南門に立ってくださり、

代表委員会の児童とともに、登校する子どもたちに声をかけてくださいました。

少し照れながらも、子どもたちも元気にあいさつができました。

気持ちの良い1週間のスタートとなりました。

暑い中、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

そして、今日は七夕です。

職員玄関、子どもたちの昇降口には、はちっこの日につくった七夕飾りが

飾ってあります。たくさんの短冊のお願い、叶うとよいですね。

0

第1回 漢字検定

今日の放課後、今年度第1回の漢字検定がありました。

今回は、1年生から6年生まで52名が受検しました。

2つの教室に分かれて、真剣に取り組んでいました。

日頃のがんばりを試す良い機会になっているようです。

今年度は、英語検定、漢字検定ともに、あと2回ずつ実施予定です。

0

外国語のプレゼン(6年)

外国語の授業は、今、5年生も6年生もプレゼンをしています。

5年生は夢の時間割、6年生は理想の一日の過ごし方です。

一人ひとり自分の作ったプレゼン資料を用いて、

相手をしっかりと見ながら伝えることができていました。

プレゼンの内容と同じくらい、早寝早起きができるといいですね。

 

0

ユニセフ募金

月曜日の朝会で6年生の代表委員からユニセフ募金についてお知らせをしました。

100円があれば、病気と戦う力を強めるビタミンAのカプセルが33錠、

4〜5Lの水を浄化できる浄水剤が125錠も買えるそうです。

昨日、今日の2日間、代表委員会の児童が募金箱をもって玄関に立ってくれました。

たくさんの子どもたちが、大事そうに封筒を取り出し、募金してくれました。

世界のどこかで役立つのが嬉しいですね。

保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。

0

水のかさ(2年)

算数で水のかさの学習をしています。

実際に水を計って確かめながら、1L=10dLであることを

確認していました。

牛乳パックやペットボトルにも、こぼさないように水を入れながら

活動をしていました。

体験をとおして、量感も育てています。

ご家庭でも、ぜひ、LやdLを意識して生活してみてください。

 

0

小中連携活動

立川第六中学校区の小中連携活動がありました。

今日は、第八小学校、立川第六中学校の教員が、第十小学校に集まりました。

国語や外国語、社会、音楽など、5時間目の授業を見せていただきました。

その後は、学力向上、ICT活用、特別支援等、6つの分科会に分かれ、

それぞれのテーマに沿って話し合いや情報交換をしました。

各校の教員が顔を合わせ、話し合える機会を大切にしながら、

校区で連携して子どもたちを育てて行きたいと思います。

 

0

八ヶ岳自然教室 3日目②

最終日は思い出プレート作りをしました。昨日のハイキングで集めた木の実や枝を使って、八ヶ岳での思い出を形にしました。心に残ったことを熱心に作品に表していました。

最後の食事は美味しいカレーです。おかわりをする人がたくさんいました。これから帰路につきます。

0

八ヶ岳自然教室 3日目①

清々しい3日目の朝です。ぐっすり寝て、昨日のハイキングの疲れも吹き飛んだようです。

朝の会、ラジオ体操をした後は、みんなで朝食です。食事係の準備もどんどん手際良くできるようになりました。美味しくいただいています。

0

八ヶ岳自然教室 2日目③

夕飯は力を合わせてほうとうを作りました。野外炊事場でにんじん、ごぼう、白菜などを切り、事前に調理実習で行った味噌汁の作り方を思い出しながら調理しました。火おこし担当の子どもたちも、火の状態を見ながら薪をくべたりあおいだりして、協力して作りました。

どの班も同じ材料でしたが、不思議と味わいの違いがあり、みんなで美味しく食べました。

0

八ヶ岳自然教室 2日目②

雷雨の予報のため、早めに宿舎に戻り、ガイドの田中さんから、日本の伝統的な遊びとして笹舟の作り方を教えていただきました。手を切らないように笹の葉を取り、折ったり、切れ目を入れたりして作りました。初めはなかなかうまく組み合わせられませんでしたが、夢中になって作り、川に流して遊びました。

雨が降り出してからは、それぞれの部屋でレクリエーションを楽しんでいます。これから、力を合わせてほうとう作りです。

0

八ヶ岳自然教室 2日目①

2日目です。

朝は5分前集合をして朝の会をしました。自然教室のめあて「自律」「協働」を意識して過ごせる1日にしようと確認しました。

ハイキングは、行程を短縮して行いました。美し森までの道では、森の木々に囲まれた中を美味しい空気をたくさん吸って歩きました。途中、鹿の足跡やモグラやフクロウの穴を見たり、エゾハルゼミの声を聞いたりしながら自然を満喫しました。コケのついた石や枝がたくさんあるいつもの通学路とは違う道も安全に気をつけながら、元気に歩くことができました。

0

八ヶ岳自然教室 1日目②

八ヶ岳山荘で開校式をし、宿舎での生活が始まりました。生活班や係ごとに話し合い、協力して過ごしています。

雨模様のため、体育館でキャンプファイヤーを行いました。友情の火、勇気の火、協力の火、心の火を囲んで、ゲームやダンスを楽しみました。

お土産、お風呂タイムが終わったら明日に備えて就寝します。

0

八ヶ岳自然教室 1日目①

今日から3日間、5年生は八ヶ岳自然教室です。朝早くからたくさんの保護者の方、先生方に見送っていただき、全員そろって元気に出発しました。

八ヶ岳は晴れ間も見えますが、突然の雨もあり、不安定な天候ですが、滝沢牧場でバードコール作り、動物のえさやり体験、乗馬体験を楽しみました。これから昼食です。

0

租税教室(6年)

税理士さんに来ていただき、3時間目に租税教室を行いました。

税金の仕組みや使い道について分かりやすく教えてくださいました。

後半は、「消費税を上げる」「消費税を下げる」という、違う立場で立候補した

ゾウとキリンのどちらに投票するか、という選挙体験もしました。

3学級それぞれ結果には違いが見られ、投票した理由も様々でした。

どちらが正解というわけではないことも教えていただきました。

日本税理士会連合の皆様、貴重な時間をありがとうございました。

 

0

校内研究授業(算数)

3年生が「ぼうグラフと表」という単元で研究授業をしました。

表からはみだしてしまった場合、どのように工夫すればよいのかを

各コースごとに考えました。

1目盛りが1人でなく、2人や5人にしてもよいこと、

そして、差が分かる見やすいグラフにするとよいことを知りました。

暑い中での授業でしたが、一人ひとりがしっかりと考えることができました。

また、今年度から、昨年までの研究授業の検証授業も行っています。

2時間目には、2年生が昨年の指導案をもとに授業を行いました。

3桁の数の大きさをどのように比べたら良いのかを言葉や文章で表現しました。

位に着目したり、数の線に表したり、いろいろな方法で比べました。

百の位の数字が大きい方の数字が大きいことが、しっかりと説明できました。

0

歯を大切に

6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。

保健室の前には、自分の歯や歯茎を鏡でチェックできるコーナーや

歯磨きや歯に関するクイズが流れるモニターなどがあります。

また、保健委員会の児童がタブレットを使って作った標語も順番に流れています。

ぜひ八小にお越しの際は、ご覧になってください。

みんなで健康な歯を目指していきましょう。

 

 

0

新聞紙を使って(2年)

今日は図工の学習で、新聞紙を使って製作をしました。

最初は同じ新聞紙でしたが、ねじったり、つなげたり、丸めたり、

思い思いに変身させて、生き生きと活動していました。

一人で黙々と取り組む児童もいれば、友達と協力して隠れ家をつくったり

遊んだりする姿も見られました。

2時間があっという間で、まだまだ活動を続けたい子どもたちでした。

 

0