日誌

2020年3月の記事一覧

第119回卒業式

満開の桜と素晴らしい晴天に恵まれ、第119回卒業式が行われました。今年度は例年とは違う形で行うことになってしまいましたが、その分、卒業生、保護者の皆様、そして教職員が一つになれた卒業式でした。「ご卒業おめでとうございます!!」




0

修了式

 3月24日(火)、元気な子どもたちの声が、学校に戻ってきました。今日は修了式です。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送での修了式を実施しました。校長の講話では、1年を振り返るとともに、桜の木が厳しい冬を乗り越えて花を咲かせることを通して、困難なことを頑張って乗り越え、素晴らしい結果を生み出していきましょうと話しました。
 また、開校120周年のスローガンとマスコットの発表を行いました。

放送での修了式

開校120周年マスコッの発表
0

6年生へのメッセージ

 6年生のみなさん!元気に過ごしていますか。
 今のところ、修了式と卒業式が行えるということになっています。みんなで決めた卒業までのスローガン『人生初の卒業式。残すのは後悔じゃない。最後まで輝く、かっこいい6年生の姿だ!思い出を胸に、はばたこう!』を心に置いて、今できることに取り組みましょう(巣立ちの言葉や歌詞【国歌・旅立ちの日に・校歌】を完璧に覚える など)。
 また、中学に向けて勉強面での準備も大切です。学校から配られたプリントはもちろんですが、もう一度教科書を読み返したり、自分用のドリルやテキストに取り組んだり、できることはたくさんあります。
 「最後まで輝くため」には、「後悔を残さないため」には、今、この時間をどう使うかが重要です。修了式で成長したみんなに会えることを楽しみにしています。
 
★修了式後、卒業式の最終練習をします。気合い十分でがんばろう!
★図書の本をまだ返していない人は、修了式にもってきましょう!

6年担任 鳥居由佳 酒井光次
0

5年生へのメッセージ

 5年生のみなさん、元気ですか。学校に通えなくて、退屈しているのではありませんか。
 今回の臨時休業をチャンスと考え、学習のまとめや家族とのふれ合いに時間を使うなど有意義に過ごしてください。
 そろそろ学校からの課題も終わった人も多いのではないでしょうか。漢字・計算ドリルを使った復習や、東京ベーシックドリルに挑戦するなど、計画を立てて学習を進めましょう。
 また、規則正しい生活を送ることも忘れないでください。起床時刻やや就寝時刻は、学校がある日と同じ時間にしましょう。
 24日は修了式の予定です。翌日に行われる卒業式の準備をするつもりです。体調を整えて登校してきてください。元気なみなさんに会えることを、楽しみにしています。

 24日の持ち物…筆記用具、連絡帳、ぞうきん

5年担任 土井建 若林聡子
0

4年生へのメッセージ

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?さて、いきなりですが、ここで・・・!
「4年生思い出クイズ8」さて、何個答えられるかな?
①国語「白いぼうし」に登場するタクシー運転手の名前は?
②今年の運動会表現のタイトルは?
③社会3Rとは?
④国語「プラタナスの木」に登場する荒井さんの口ぐせは?
⑤二分の一成人式の合そう曲名は?
⑥夏の南の空に見られるさそり座の赤い星の名前は?
⑦整数と真分数を合わせて表す分数は?
⑧ウナギの赤ちゃんの名前は?
 次にみなさんに会えるのは、24日修了式になります。毎日規則正しく生活をし、お手伝いもがんばってくださいね。元気に会えることを楽しみにしています。

4年担任 岩井美保 市谷栄一郎
0