日誌

学校のできごと

校外学習(5年)

5年生は社会科の学習で工業について学んでいます。

校外学習として、キューピーマヨテラスとブリヂストンに行ってきました。

マヨテラスでは、衛生や安全に気をつけて製品をつくっていることを知り、

5種類のマヨネーズの食べ比べもしました。

ブリヂストンでは、車両だけでなく、月面を走るタイヤの開発のこと、

そして、ゴムが地震対策にも使われていることなどを教えていただきました。

子どもたちは工場の方の話をよく聞き、熱心にメモを取っていました。

素敵なお土産もたくさんいただきました。

0

「何が通ったでしょうクイズ」集会

今日の全校集会は、体育館でクイズをしました。

舞台の幕の間を通過したものを当てるクイズでしたが

何が通過するのか、みんな夢中で見て、答えていました。

問題が進むに連れ、幕の間が狭くなり、通過する物の数も増えていきました。

最後は「誰が通ったでしょう」クイズでした。

正解は・・・ぜひお子様に聞いてみてください。

集会委員会の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

0

体育の授業(2年)

温かい日差しの校庭で2年生が体育の授業をしていました。

元気な掛け声の準備運動、鬼ごっこなどで身体を動かしたあとは、

縄跳びの練習。後ろとびやあやとび、二重跳びにも挑戦し、

上手に縄を回して跳んでいました。

成功すると「見て見て!」と嬉しそうに報告してくれました。

来週から体力アップ週間が始まります。

全校で中休みに縄跳びをします。準備をよろしくお願いします。

 

0

避難訓練(予告無し)

今日の午後は「予告無し」の避難訓練をしました。

地震の後、保健室が火事になる設定でしたが、

どの学年も放送の指示をよく聞き、

口にしっかりとハンカチを当て、保健室を避けた経路で

落ち着いて避難をすることができました。

昨夜も大きい地震がありました。

いつ、どんな状況で地震がおきたとしても、

日頃の訓練を思い出して、自分の命を守ることを第一に、

落ち着いて行動できることを願っています。

 

0

薬物乱用防止教室(6年)

学校薬剤師さんをお招きして、6年生で薬物乱用防止教室を行いました。

薬は正しく使えば体を助けてくれますが、間違った使い方や違法な薬物を使用すると

体や心に大きな外を及ぼすことを教えていただきました。

実験コーナーでは、薬物が体にどんな影響を与えるかを実際に見て、

子どもたちは驚きながらも真剣に学んでいました。

最後には、薬物に誘われたときにはどう断るかをロールプレイングで練習しました。

一人ひとりが自分の健康と未来を守るための大切な学びになりました。

0

木の実の工作(1年)

3,4時間目に自分たちで集めたどんぐりを使った工作をしました。

お手伝いに来てくださった保護者や地域の皆さんから、昔の八小のことをお伺いしたあと、

どんぐりごまやクリスマスツリー、やじろべえやマラカスなどを作りました。

穴を開けるところは手伝ってもらいましたが、ボンドをつけたり、

竹ひごを切ったり、自分たちでできるところは工夫して頑張って完成させました。

できあがった作品で楽しく遊んだり、嬉しそうに見せ合っていました。

0

たてわり班遊び

昼休みはたてわり班遊びでした。

「6年生が中心となるのもそろそろ最後。4,5年生は6年生の行動や

振る舞いを見て、学ぶ機会にしてほしい」と、担当の先生からメッセージがありました。

温かい日差しのもと、校庭ではたくさんの班がおにごっこをして楽しみました。

6年生の計画してくれた遊びや、優しい声かけをぜひ引き継いでほしいと思います。

0

校外学習(1年)

今日も肌寒い一日でしたが、先月、雨で延期になった校外学習に行ってきました。

東大和南公園までは長い距離を歩きましたが、マナーを守って上手に歩くことができました。

公園では寒さに負けず、元気に体を動かして遊びました。

秋を楽しんだ一日になりました。

金曜日には、地域の方に教えていただき、秋の木の実の工作をします。

 

0

まちの安全を守る(3年)

3年生は社会の学習で、警察の仕事について学んでいます。

今日は教科書や「わたしたちの立川」の写真や資料を元に、

警察はどんな仕事をしているのか調べました。

町の見回りや自転車などの安全指導など、わたしたちの暮らしや

町の安全を守る仕事をしてくれていることに気が付きました。

0

展覧会(保護者鑑賞日)

展覧会2日目。保護者鑑賞日には、保護者・地域の皆様がたくさん来てくださいました。

午前中は6年生によるアートガイドがあり、自分たちの作品だけでなく、

他学年の作品の作り方や工夫したところなどを、来てくださった方に説明しました。

事前に作品を見たり、インタビューしたりしたことをガイドし、喜んでいただきました。

午後は、保護者の方と一緒に見に来る児童も多く、

自分の作品や友達の作品をうれしそうに紹介していました。

お家でも感想をぜひお子様に伝えてあげてください。

スクールメールにて、アンケートのお願いをしております。

ぜひ、ご意見やご感想をお寄せください。

0

展覧会(児童鑑賞日)

展覧会1日目、各学年ごとに展覧会の作品を鑑賞しました。

鑑賞の約束を確認したあと、それぞれの学年の作品を鑑賞しました。

「1年生のときに、自分たちもパフェを作ったよ。」

「5年生になったら、ぼくもこんな椅子を作りたいな。」

いろいろな会話をしながら、それぞれの作品のよさやがんばりを見つけて

カードに書いていました。

明日の保護者鑑賞日、ぜひ子どもたちの作品をゆっくりとご覧ください。

0

明日から展覧会!

子どもたちが共同作品や家庭科の作品を会場に運び、

放課後は教職員で最終の会場設営をしました。

一人ひとりの思いが込められた作品が勢ぞろいしました。

明日は児童鑑賞日、あさっては保護者鑑賞日となっています。

保護者の皆様は、明日の15時〜16時にもご覧いただけます。

保護者証と上履き、履物を入れる袋を忘れずにお持ちください。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

0

読書郵便

たくさんの本と親しんでもらうために

11月19日〜28日まで、読書旬間の活動をしています。

初めての試みで「読書郵便」を全校で取り組みました。

一人ひとり『おすすめの本』をハガキに描き、図書室にあるポストに投函すると

相手に届けてくれます。

今日の委員会活動では、図書委員会のみんながハガキを分けて

準備をしてくれていました。

2通目からは図書室前に掲示してくれるそうです。

おすすめしてもらった本をぜひ読んでみてください。

0

展覧会の作品を体育館へ運びました

今日は展覧会会場となる体育館へ

各学年が順番に立体作品や家庭科の作品を運び込みました。

図工の授業で作った自分の作品を大事そうに抱えて運び、

台の上に並べていました。

他の学年の作品を見て、歓声が上がっていました。

平面作品も、先生たちが協力してつなげているところです。

当日に向けて少しずつ準備が進んでいます。

 

 

 

0

就学時健康診断

今日の午後は、来年入学してくる新1年生の健康診断がありました。

50人くらいのお友達が八小に来ました。

長くてピカピカの廊下に驚きながら、

たくさんの教室を回って健診を受けました。

4月になり、八小に元気に入学してくれるのを楽しみにしています。

 

 

0

展覧会会場準備(6年)

6時間目に6年生が教職員と一緒に会場準備をしました。

パネルや長机を協力して運んだり、会場をきれいにモップがけを

してくれたりしました。

声を掛け合って、どんどん積極的に動いてくれる6年生。

あっという間に体育館が展覧会の会場になりました。

児童の下校後は、布をかけたり、作品の題字を作成したり、

先生方も頑張っています。

みんなで作り上げる展覧会が楽しみですね。

0

共同作品制作(1年)

展覧会に向けて、各学年の共同作品制作がすすんでいます。

今日は、1年生が展覧会に来てくださった皆さまをお迎えする

「てんらん会のぼり」を作成しました。

いつもは担任の先生と教室で図工の学習をしますが、

今日は、図工専科の先生も一緒に、広い図工室で作りました。

各グループで工夫しながら協力して

校庭の遊具や秋のどんぐりなどを色とりどりに描きました。

楽しそうに笑顔で活動していました。

0

白杖・車椅子ユーザーの方のお話を聞いて(4年)

5,6時間目に立川市民科の授業で、

白杖や車椅子をつかって生活をしている皆様から

お話を伺う機会がありました。

日常生活の中で、携帯を使う際には読み上げ機能を使うと

時計やメッセージを確かめることができること、

エレベーターはボタン操作や何階についたのか分からないため、

階段よりもかえって大変であることなどを伺いました。

いつも使っている紙幣にも点字があり、分かるようになっているお話を伺ったあと、

体験をしてみましたが、自分たちには難しくて驚いていました。

 

車椅子でバスやタクシーに乗る際にはスロープを出してもらうこと、

家のトイレにはドアがなく、台所のシンクは前に少し飛び出させて使いやすいようになっていることなども

教えていただきました。

自立支援センターの皆様、社会福祉協議会の皆様

貴重な機会をありがとうございました。

 

 

0

秋の校庭

暖かい秋晴れの一日、校庭では体育の授業や外遊びの子どもたちの元気な声が響きました。

昼休みには、ドッジボールや鬼ごっこをする子供たちに混ざって、

タイヤやベンチに座り、ひなたぼっこをしている子供たちもいました。

校庭のイチョウも黄色く色づき、秋本番になってきました。

0

算数研究授業(2年)

かけ算の学習もどんどんすすんできています。

今日は初任者研究授業と校内研修実証授業を行いました。

たこやきやえんぴつの数をもとに、6の段のかけ算を考えました。

これまでに学んだ足し算や、他の段のかけ算をつかって、

6✕4の答えを導き出すことができました。

場面をイメージしながら、かけ算の意味を知るとともに、

すらすらと唱えられるように習熟を図っていきます。

ご家庭でも練習をよろしくお願いします。

0