日誌

カテゴリ:5年生

八ヶ岳 俳句大会

特別プラン/第二回俳句大会を開催しました!

1人1句、八ヶ岳での3日間をよ〜く思い出しながら俳句を作り並べて発表し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちが真剣に取り組み完成させた句です。

 

 

 

 

 

それぞれの八ヶ岳に対する思いを振り返り共有するとても充実した時間となりました。

立川山荘の大掃除

3日目お世話になった山荘に感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。

大掃除の目標は"たつ鳥 あとをにごさず"です。

来た時よりきれいにし、みんなで協力して素早く行動する児童の姿が見られました。高学年としての意識がしっかり現れた時間でした。

天体観測&ナイトハイク

本日の最後のイベント!

天体観測&ナイトハイクです!!

しかし、生憎の雨でナイトハイクが中止になりました…。

その代わりに室内でガイドさんが星座の見方や宇宙のことについてたくさん説明してくれました。

意欲的に話を聞いたり、発言する児童が多く、知らない宇宙について学べた有意義な時間になりました。

キャンプファイヤー

昨日できなかったキャンプファイヤーを今日やることができました。

ハイキングのすぐあとで、疲れても、キャンプファイヤーを囲めばすぐ楽しい気分になれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燃えろよ燃えろを歌い、火を強め、マイムマイムを踊って、盛り上げました。

 

 

 

 

 

 

盛り上がった火を囲みながら、「言うこと一緒、やること一緒」と「猛獣狩り」ゲームをしました。

ハイキング 後編

ハイキングも終了です。

ハイキングの帰り道は行きの道とは違うルートで帰りました。上り坂が多くて大変でしたね。

ガイドさんの八ヶ岳の自然に関する話を聞きながら、遊んで体験して、たくさんの自然に触れることができました。

 

 

 

 

 

 

 

山荘まであともう少しだと思ったら…

ながーい上り坂…!(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

長い上り坂を乗り越えると、山荘の看板が見えて、嬉しくって走っていく児童が多かったです。

大きな怪我がなく、無事に山荘に戻ることができました。