日誌

カテゴリ:5年生

あいさつ当番がんばっています!

今年度も朝はあいさつ当番が活躍しています。

スタートを切ったのは、5年生!
今年度より、昇降口の外で活動することになりました。

実行委員会が中心となり企画したところ、あいさつプラス1が書かれたタスキをかけて、あいさつをすることになりました。

タスキのメッセージとともに、元気にあいさつをすることで、幸小の全員に気持ちのいい朝を届けてほしいと思います。

4月もあと1日!がんばります!

令和5年度の委員会活動がはじまりました!

本日から、委員会活動が始まりました。

中でも5年生にとっては、小学校生活で初めての委員会でした!✨

委員会決めの時から、どんな仕事をするんだろうと、期待いっぱいに胸躍らせている様子が伝わってきました。



いざ、活動が始まってみると、「書記になったよ!」と、委員会の代表としとの役割を受けもつことになった子たちもいるようです。


1年間、高学年としての自覚をもち、学校をよりよくするためにがんばってほしいと思います。

きっともっとさん

きっともっとさんが来ました。
毎回ですが、楽しい絵本の読み聞かせ
お話と、子供たちは楽しそうです。

様々な本の中から、わたしは個人的に
五味太郎さんの「さる・るるる」がお気に入りになりました。

みなさんはどんな本が好きですか?

第1回 俳句大会 開催!

特別プラン/第1回俳句大会を開催しました!

1人1句、八ヶ岳での3日間を振り返り俳句を作り発表し合いました。
すべての作品が子供たちが真剣に取り組み完成させた句です。
それぞれの八ヶ岳に対する思いを振り返り共有するとても充実した時間となりました。







最後の後片付け

その前にまずはお世話になった宿舎の大掃除です。
【来る前の状態よりもきれいになるように】と意識して隅々まで掃除をしました。