日誌

カテゴリ:5年生

きっともっとさんのおはなし会

今日は、5年生最後のおはなし会でした。

 

以前国語の学習で学んだ「たずねびと」から、戦争や平和をテーマにした本をたくさん紹介してもらいました。

私が印象に残ったのは、アメリカで生まれ育った人がアーサー・ビナードさんが書いた 

モノをカタリべとした「さがしています」という作品です。

モノの言葉で、戦争の恐ろしさを教えてくれる本でした。

 

子どもたちには、いろいろな本にたくさん触れて、価値観を広げていってほしいと思います。

跳び箱の学習もいよいよまとめです!

幸小では今、どの学年も跳び箱の学習をしています。

5年生で完成をめざしているのは、「かかえ込み跳び」「伸膝台上前転」です。

色々な場の中から自分に合った練習の場を見付けて練習しています。

高度な技が多い中ですが、あきらめずにがんばっています。

学習を通して、少しずつ上達している様子が見られました。

 

 

 

 

1週間がんばりました!

月曜日から金曜日、1週間が終わりました。

子どもたちは、疲れを見せることもなく、元気に帰っていきました(*^^*)

 

整頓された机。整頓されたお道具箱。(いつも以上でしょうか?笑 いえ、毎日ですね!)

週末ゆっくり休んで、また月曜日子どもたちと一緒に、それぞれの道具たちも頑張ります。

 

幸小の子どもたちもよい週末を過ごせるといいですね!

子供が見つけたゲームに挑戦!

今日の5時間目は、少人数算数の時間でした。

 

きりんグループでは、授業内容が終わって余った時間を使って、

以前より、子どもたちがやりたがっていた三角形陣取りゲームを行いました。

 

ルールは簡単。交互に点と点を線で結びながら、三角形を作り、陣地を広げて競い合うゲームです。

2人組を作り、頭を寄せ合って楽しそうに活動していました。

 

今度は、面積を競い合うものにレベルアップしてやってみたいです。

 

校外学習ではなく、学校にて・・・・

今日予定されていた5年生の校外学習は、

3学期に延期されましたので、今日は学校で元気に過ごしました。

 

国語では、グラフや表などの統計資料を用いて、「社会はくらしやすい方向へ向かっているか」について意見文を書いています。

自分の意見を裏付けるグラフや表を一生懸命に探していました。

これからできる文章が楽しみです。

 

運動会係打ち合わせが終わりました!

本日、第2回目の運動会の係打ち合わせが行われました。

それぞれの係毎に一生けん命準備が進められています。

5年生にとっては運営の方に関わっていくのは、今年が初めてです。

 

 

翌週には、いよいよ本番です。

当日の子どもたちの活躍に期待しています。

音楽鑑賞教室

5年生を対象に音楽鑑賞教室がありました。

今回演奏に来てくださったのは、東京室内管弦楽団の皆さんです。

 

 

 

 

 

 

授業でも学習した「アイネクライネナハトムジーク」も、特別に楽器ごとに旋律を分解して聴かせてくれ、どのように各パートの旋律が重なって音楽になっていくかを改めて知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの楽器の特徴についても、ひとつずつ丁寧に教えてくれました。

それではここでクイズです。

バイオリンの弓に使われているのは何の動物の毛でしょう?

 

 

 

答えは「馬」です。

5年生の皆さんはすぐに分かったようで、問題を途中まで聞いたところでたくさんの手が挙がっていました。

目の前でプロの方の演奏を聴くことができた、とても貴重で素晴らしい時間でした。芸術の秋ですね。

立川 シビックプライド

今日は、5年生に立川シビックプライドのテストを実施しました。

わが町、’立川市’のことをどのくらい知っているかを確認しました。

意外と知っているようで知らないこともたくさんあり、改めて立川市の歴史や、文化、産業について見直す良い機会となりました。

今後も、立川のことをもっと知っていきながら、立川市に愛着をもっていってくれると嬉しいです。

 

 

八ヶ岳 閉校式

 

 

 

 

 

ロービにて、八ヶ岳自然教室の閉校式を行いました。

校長先生と八ヶ岳3日間の振り返りや、立川山荘の方たちに感謝の気持ちをたくさん伝えました。

管理人の方には「幸小学校の5年生はあいさつがとても良く、礼儀正しい子供である。」と褒められました。

幸小学校の5年生として正しい振る舞いで過ごせた3日間だったと感じた瞬間でした。

 

天気にも恵まれて、雨が止みました。バスに乗って無事に出発することができました。

八ヶ岳 最後の食事

予定より少し早めの時間に、立川山荘での最後の食事をしました。

立川山荘のカレーはとても美味しく、一口食べただけで児童や先生方が虜になっておかわりをたくさんしてしまうカレーです。

1人3杯までおかわりできます✨

3日間美味しい食事を用意して下さり、ありがとうございました。

八ヶ岳 俳句大会

特別プラン/第二回俳句大会を開催しました!

1人1句、八ヶ岳での3日間をよ〜く思い出しながら俳句を作り並べて発表し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちが真剣に取り組み完成させた句です。

 

 

 

 

 

それぞれの八ヶ岳に対する思いを振り返り共有するとても充実した時間となりました。

立川山荘の大掃除

3日目お世話になった山荘に感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。

大掃除の目標は"たつ鳥 あとをにごさず"です。

来た時よりきれいにし、みんなで協力して素早く行動する児童の姿が見られました。高学年としての意識がしっかり現れた時間でした。

天体観測&ナイトハイク

本日の最後のイベント!

天体観測&ナイトハイクです!!

しかし、生憎の雨でナイトハイクが中止になりました…。

その代わりに室内でガイドさんが星座の見方や宇宙のことについてたくさん説明してくれました。

意欲的に話を聞いたり、発言する児童が多く、知らない宇宙について学べた有意義な時間になりました。

キャンプファイヤー

昨日できなかったキャンプファイヤーを今日やることができました。

ハイキングのすぐあとで、疲れても、キャンプファイヤーを囲めばすぐ楽しい気分になれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燃えろよ燃えろを歌い、火を強め、マイムマイムを踊って、盛り上げました。

 

 

 

 

 

 

盛り上がった火を囲みながら、「言うこと一緒、やること一緒」と「猛獣狩り」ゲームをしました。

ハイキング 後編

ハイキングも終了です。

ハイキングの帰り道は行きの道とは違うルートで帰りました。上り坂が多くて大変でしたね。

ガイドさんの八ヶ岳の自然に関する話を聞きながら、遊んで体験して、たくさんの自然に触れることができました。

 

 

 

 

 

 

 

山荘まであともう少しだと思ったら…

ながーい上り坂…!(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

長い上り坂を乗り越えると、山荘の看板が見えて、嬉しくって走っていく児童が多かったです。

大きな怪我がなく、無事に山荘に戻ることができました。

 

 

清泉寮に到着です

山道はとても険しく、小さな川があったり、急な坂道でした。

12時に清泉寮に着いたころにはヘトヘトです。

 

 

 

 

 

 

お弁当とソフトクリームを食べて、しっかり休憩をとって、帰り道に備えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイキング 前編

天気に恵まれて☀️、ハイキングを楽しんでます。

ガイドさんの説明をよーく聞きながら、頑張って険しい山道を歩いてます。

八ヶ岳自然教室 2日目

おはようございます。
八ヶ岳自然教室2日目となりました。
本日はハイキングです!
怪しい天気ですが、今のところは気持ちよくハイキングができそうです。
頑張って行ってきます!

 

 

本日の朝食です。

音楽発表に向けて

今日の2校時は、6月28日(水)保護者会の日に実施する音楽発表に向けて
学年で合同練習を行いました。

練習した曲目は、ビリーブと小さな約束。

5年生として、集まって音楽を披露するのは初めての経験です。
舞台の上で堂々と発表できるよう練習しています。


5年生の歌声と演奏をぜひ、楽しみにしていてください!




いじめ防止授業について

今日は、弁護士の方をお招きし、体育館にていじめ防止授業を行いました。
第一部では、いじめは、一人ひとりに与えられた「安心」「自信」「自由」という大事な権利を奪ってしまう、非常に残酷な行為であることを学びました。

いじめを正当化できる理由は何もありません。
授業の初めには、いじめられる側にも「場合によって悪いところがある。」と考えている子供たちも半数程度いました。
しかし、話を聞いたあとでもう一度問われると、ほぼ全員が「いじめられる側は悪くない。」と考えを変えていました。

第二部では、ドラえもんのキャラクターに置き換えて、「いじめる人(ジャイアン)」「いじめられる人(のび太)」「おもしろがる人(スネ夫)」「見ている人(しずか)」のそれぞれの立場から、いじめを止める方法について考えました。

キーパーソンは見ている人。見ている人は、「いじめちゃダメ。」といじめる人を止めるだけでなく、「大丈夫?」といじめられる人を支える立場にもなれます。このような立場の人を増やすことで、一人ひとりの権利が保証され、いじめを防止することができるそうです。

子供たちには、今回の学びを活かし、互いに助け合える人になってほしいと願っています。