日誌

2020年6月の記事一覧

今日の給食

25日の給食です。
わかなごはん、揚げぎょうざ、豆腐の中華スープ、牛乳でした。

2年生図工

自分の好きなものを絵に表しました。
 
 
どんな絵なのか、あるクラスではタブレットを使って大画面に映して、みんなに紹介したり、
 
あるクラスでは指し棒を使って説明したりしていました。
みんな自分の思いを自由に表し、とっても上手に説明できました。

蚕を育てる

4年生の総合的な学習の時間で、蚕を育てています。
 

よく見て観察カードに記録しました。
砂川地域は昔は養蚕が盛んな地域でした。
今、2~3cmですが、これから桑の葉をモリモリ食べて、どんどん大きくなります。
大事に育てて繭ができるといいですね。

校庭デビュー

1年生が中休み、校庭で遊ぶ「校庭デビュー」をしました。
先週、生活科の学習で校庭の遊具の使い方や校庭での遊び方について勉強しました。
これを受けて、中休みにみんなで校庭で遊ぶことができるようになりました。
 
 
みんな思い思いに、元気いっぱいに遊んでいました。
遊ぶ時は必ず黄色い帽子をかぶることにしています。
とても目立つので、他学年の児童も気を付けてくれます。
 
やっぱり外で思い切り体を動かすことは大事ですね。みんなの笑顔が輝いていました。

昨日と今日の給食

17日の給食は、たけのこごはん、さわらの竜田揚げ、ブドウゼリー、牛乳でした。

デザートがついた!
18日の給食は、ガーリックトースト、うど入りクリーム煮、牛乳です。

いつもよりガーリックトーストは大きかったです。