日誌

2024年5月の記事一覧

5月30日(木)の様子(3年:体育、理科、教育実習生との関わり)

今日の夜から台風の影響で雨の予報ですが、日中は晴れ、休み時間も校庭で元気に遊ぶ子供たちの声が響き渡っていました。

写真は、3年生のリレーの様子です。

クラス対抗で子供たちも大盛り上がり。

持てる力を発揮しようと、受け取ったバトンを持って一生懸命走っていました。

「ガンバレー!」と応援する周りの子供たちもとても素敵でした。

3年生の教室を回ると、理科で観察カードを書いていました。

モンシロチョウの卵や幼虫について、特徴を捉えながら書いていました。

「すごいね!」「とっても上手に書けているよ。」とほめると、みんなとても嬉しそうにしていました。

3年生の学級に教育実習生の先生が入り、3週間目を終えようとしています。

教育実習生の先生ともっと仲良くなるために、どんな工夫ができるかな?と、学級活動で話合いをしていました。

明日の登校時は、台風の影響で雨天の予報です。

車や自転車に注意し、安全に気をつけて歩いてください。

5月29日(水)の様子(1年:体育・道徳科、2年:図画工作、飼育委員会から)

今年度が始まり、約2ヶ月が経とうとしています。

1年生も学校に慣れ、たくさんの場面で友達と一緒に頑張る姿が見られています。

今日は、校庭でかけっこを行っていました。

友達にバトンを渡そうと一生懸命走ったり、「ガンバレー!」と大きな声で応援したり、素敵な姿が見られました。

また、教室では道徳科の授業を行っていました。

教科書のイラストを見て、先生のお話を聞きながら家族のためにできることを考えました。

2年生では、図画工作で「光のプレゼント」に取り組みました。

お家から持ってきた透明のパックにカラーペンで色を塗り、太陽の光を透かしてできる模様や色を楽しみました。

思い思いに色を塗り、「できたよ!」「見て見て!」ときれいな模様を見せてくれました。

こちらは、今日、本校で飼育しているチャボが産んだ卵です。

飼育委員会の当番の子供たちが、「卵があったよ!」と持ってきてくれましたので、紹介します。

5月28日(火)の様子(全学年:給食の時間)

今日は、給食の時間の様子を紹介します。

本日の給食は、オレンジパン、メルルーサのエスカベッシュ(ソース)、ポテトカルボナーラ、トマトポトフ、牛乳でした。

毎日、調理場から届いた全校分の給食を、配膳員のみなさんが準備してくださいます。(いつもありがとうございます!)

1年生も、入学してから2か月が経ち、給食にも大分慣れてきました。(食缶が空になることもあります!)

各学級を回ると、給食の時間をとても楽しみに食べている子供たちの姿が見られました。

(撮影時間の関係で、準備等をしている場面と食べている場面の両方の場面を掲載しています。)

5月27日(月)の様子(音楽朝会(ミニコンサート)、スクールカウンセラー紹介、3年:ヤゴ救出大作戦)

全校で行った音楽朝会。今回は、5年生の出番が「風になりたい」を合唱しました。

実は、コロナ禍以来、全校が体育館に集まるのは初めてでした。

本校は、立川市内で一番大きい学校なので、児童全員が体育館に入ることができるか心配だったのですが、無事、全員体育館に入ることができました。

5年生は、体でリズムを取るなどしながら、響き渡る声で、美しい迫力のある歌声を全校児童に届けることができました。

全校児童のみんなも、5年生の歌声に聴き入っていました。

校長先生からも、たくさんほめていただきました。

音楽朝会が終わった後、校長先生から、産休に入られたスクールカウンセラーの先生の代わりに来られた、新しいスクールカウンセラーの先生の紹介がありました。

悩んでいることや心配なことがあったら、どんなに小さなことでも、信頼できる大人、学校の先生やスクールカウンセラーの先生など、一人で悩まず、誰にでも相談してよいことを、改めて伝えていただきました。

3年生では、地域の方にご協力いただき、「ヤゴ救出大作戦」に取り組みました。

これから水泳の季節になるので、プールを清掃する前に、ヤゴを救出しよう!!という作戦です。

最後につかまえたヤゴの数を数えたところ、何と1,000匹以上だったそうです!!すごいですね!!

ヤゴは、3年生で、大切に育てていきます。トンボに成長するのが楽しみですね。

 

5月24日(金)の様子(1・3・6年:体力テスト、5年:国語)

今日は体力テスト2日目。

1・3・6年生の出番です。

長座体前屈、上体起こし、反復横跳び、ソフトボール投げの4種目を頑張りました。

記録を互いに取り合ったり、友達の頑張りを応援したりする姿がとても素敵でした。

5年生の教室では、国語の授業を進めていました。

今、学習しているのは説明文です。

言葉の意味を大切にしながら取り組む姿が見られました。

ソフトボール投げが午前中で終わったので、昼休みは校庭に出て外遊びをしてよいことになりました。

放送が入ると、「やったー!」と校舎中に響き渡るほど歓声があがりました。

写真は、元気に外遊びを楽しんでいた子供たちの様子です。