校長日誌

カテゴリ:5年生

昼食は、カレーライスです!

 子どもたちは、部屋に入り、荷物を整えた後、今昼食のカレーライスを食べています。

 みんなとても朗らかに美味しそうにカレーを食べています。

 この後の記念プレート作りに向けて、しっかり食べてほしいと思います。

八ヶ岳山荘到着

 予定通り11時に八ヶ岳山荘に到着しました。

 開校式を行い、昼食となります。

JR最高地点到着

 小雨降る中でしたが、何とかJR最高地点で記念撮影を行うことができました。

 これから、八ヶ岳山荘に向かいます。

八ヶ岳自然教室、スタートしました!

 今朝は、あいにくの雨でしたが、無事に予定通りの時間に出発することができました。

 朝早くから、たくさんの保護者の皆様にお見送りに来ていただき、感謝を申し上げます。

 この二泊三日の八ヶ岳自然教室が子どもたちにとって、充実した教育の機会となるよう、みんなで力を合わせて臨んでいきたいと思います。

明日から5年生八ヶ岳自然教室、スタートです!

 明日、10月1日〜3日の2泊3日で5年生は八ヶ岳自然教室へ出かけます。子どもたちは、これまで事前学習など、様々な準備を進めてきました。

 この2泊3日の自然教室が、子どもたちのさらなる成長へとつながるよき教育機会となるよう、引率教職員一丸となって、安全第一で取り組んでまいります。

 現地での様子はできる限り、本ホームページでお伝えします。電波の関係で更新が難しくなる場合もありますが、その際はご了承ください。

 あとは、好天に恵まれることを祈るばかりです!

 

 

5年生 八ヶ岳自然教室事前説明会ご参加のお礼

 先週、実施させていただいた5年生の八ヶ岳自然教室事前説明会ですが、暑い中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。ご多用の中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。

 10月1日(水)〜3日(金)に実施いたしますが、5年生の子どもたちにとってよき成長ならびに思い出の場となるよう、5年生担任をはじめ、引率教員で協力して進めてまいります。

 ご準備など、引き続きご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

5年生 音楽鑑賞教室の様子

 5年生を対象に立川市地域文化振興財団様の後援により、「音楽鑑賞教室」が実施されました。津軽三味線奏者の小山清雄(おやませいゆう)様と和太鼓奏者の佐藤晃弘(さとうあきひろ)様にご来校いただき、子どもたちの目の前で伝統の音楽や「新時代」や「千本桜」のような現代の音楽の演奏等、たくさんの曲を披露してくださいました。

 津軽三味線の力強さと和太鼓のダイナミックな音の響きに子どもたちは圧倒されている様子が見られました。また、それぞれの楽器の成り立ちを教えていただくとともに、質問コーナーでは、子どもたちからお二人に向けて、たくさんの質問が寄せられました。

 本校の子どもたちに本物の音楽鑑賞を通して、豊かな心を育む貴重な機会を与えて下さった立川市地域文化振興財団様、小山様、佐藤様に心より感謝を申し上げます。

  

 

 

 

 

 

 

 

5年生 いじめ防止理解授業の様子

 今日は、立川市民科の一環として、5年生を対象に実施された「いじめ防止理解授業」についてお伝えします。弁護士の古谷先生にご来校いただき(=誠にありがとうございました)、「人権といじめの定義」について、インターネット上や実際に起きた過去のいじめ事件などの実例を挙げながらのお話がありました。

 子どもたちは、先生からの問いかけに対し、いじめに対する自分自身の考えを真剣に答える姿が印象的でした。今回の授業を活かし、5年生の子どもたちには、みんなが安心して学校生活を楽しく過ごすことができる学級・学年づくりを目指していってほしいと思います。

 

5年生 「国立競技場特別スタジアムツアー」の様子

 今回、5年生が「国立競技場特別スタジアムツアー」に参加することができました。活動内容としては、①国立競技場トラックでのダッシュ体験、②国立競技場の歴史・概要説明、③国立競技場内の選手ロッカールームやフィールドへのアプローチとなるANDOホールの見学などを行いました。

 実際の国立競技場のトラックに立つことで、アスリートの目線で観客席を見ることができ、子どもたちは大興奮でした。こうした本物の体験をすることができたことは、5年生の子どもたちにとって大きな財産になったと思います。

 お弁当や水筒のご準備をいただいた5年生の保護者の皆様、誠にありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20mシャトルランの様子(5年生)

 今日は、5年生の「20mシャトルラン」の様子をお伝えします。20mシャトルランとは、20m間隔で平行に引かれたライン間を合図音に合わせて、行き来します。合図音は1分ごとに速くなり、音についていけなくなったり、2回連続でラインに到達できなくなったりした時点で終了となります。最終的に何回行き来できたかで持久力を測ります。

 5年生の子どもたちは、自分の記録を伸ばそうと懸命に走っている様子が印象的でした。持久力や体力は、人間の活動の源であり、健康維持のほか、意欲や気力といった精神面の充実にも大きくかかわっている「生きる力」の重要な要素です。

 子どもたちには、日々体を動かすことを大切にしながら、体力向上につなげていってほしいと思います。

 

5年生 総合的な学習の時間の様子

 今日は、5年生が総合的な学習の時間で実施した「お米の出前授業」の様子をお伝えします。昨年度よりお世話になっているパルシステム様にご来校いただき(=いつもありがとうございます)、バケツで稲を育てる方法について、ご指導いただきました。

 子どもたちは、家庭科室での講義の後、外に出て、グループで協力しながら、土を捏ねたり、苗をバケツ内に植えたりする活動に励みました。

 今後、収穫・脱穀・籾摺りを行うとともに、実際に食べるところ(=試食・食べ比べ)まで学習をつなげられるよう、大切に育てていってほしいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 自由進度学習の様子

 今日は、5年生の学習の様子をお伝えします。5年生の教室を観に行くと、自由進度学習のスタイルで、算数科の「直方体の体積の求め方」の学習を行っていました。また、別の時間の国語科の学習では、子どもたちがそれぞれ自分で学習する場所を選び(=決められた時間内で)、自分のペースで熱心に音読練習に励む様子が見られました。

 今年度、5年生(=6年生もですが)教科や学習単元に応じて、子どもたち一人一人の「わかる」「できる」を大切にするために、自由進度学習に取り組んでいます。

 自由進度学習とは、子どもたちが自分の理解のペースに合わせて学習を進めるスタイルです。自分で計画を立てたり、目標を決めたりしながら学習をすることで、主体的に学ぶ力や自分で考える力が育ちます。また、子どもたちは、得意なことを伸ばし、苦手なことにはじっくりと取り組むこともできます。教員は一人一人の学びを丁寧にサポートし、安心して学べる環境を整えています。

 まだまだ試行錯誤が必要ですが、これからも、子どもたちが自分のペースで学び、主体的を身に付けながら成長できるよう、高学年全体で取り組んでまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 キャリア教育出前授業の様子

 この日、私が出張で不在のため、主幹の先生が写真撮影と子どもたちの様子を記録してくれました。

 以下、ご覧ください。

 今回、「株式会社 ゼンショーホールディングス」の社員の方々がご来校され、「様々な視点から物事を捉える」「働くとは?を考える」という2つのテーマで5年生に出前授業をしてくださいました。

  一つの絵から様々なことを想像するクイズでは、同じ物事でも見方を変えると違ったものが見えてくることを教えてくださいました。

 また、日本の食料自給率のデータからは、日本が食に困らない理由と共に海外の栄養不足人口にまで視野を広げ、「世界から飢餓と貧困を撲滅する」という企業理念を具体的に示してくださいました。

  最後に、「一杯の牛丼ができるまでに、どんな仕事が必要?」というテーマでのディスカッションを通して、様々な職業が関わり合い、支え合って一つの仕事が成立していることを子どもたちに気付かせてくださいました。また、「世の中は、誰かの何かによって成り立っている」とのメッセージは、子どもたちが自分の将来を具体的に描き、支えてくれている社会に感謝と希望を抱くきっかけの一言になりました。

 今回、5年生の子どもたちに貴重な学びの機会を与えてくださった(株)ゼンショーホールディングス様、コーディネートしてくださったNPO法人おやじ日本様に心より感謝申し上げます。

 尚、2月10日(月)は、15日(土)学校公開・市民科公開講座の振替休業日となります。そのため、次回の登校日は、2月12日(水)となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

5年生 校外学習の様子

 5年生は、先日、読売新聞本社と国立科学博物館へ校外学習に出かけました。

 読売新聞本社では、新聞がどのような工程を経て、購読者の手元に届くのかについて、映像資料を見ながら学びました。その後、新聞の読み方(頭肩臍の順に読む)について、実際の新聞を使いながら、教えてもらいました。

 さらに、新聞記者体験として、いただいたメモ用紙に記者の方が話した内容を正確にメモを取るという活動を行いました。子どもたちは、記者の話を聞き取りながら、懸命にメモを取る姿が見られました。そして、こららの活動を通して、自分で情報を集めるとともに、事実に基づき、責任を持って記録をする大切さについて学ぶことができました。

 最後に編集局を見学させていただき、実際に新聞社で働く人々の様子も知ることができました。

 楠公レストハウスの芝生広場で昼食を食べましたが、この日は気候にも恵まれ、暖かい晴天の下でおいしく昼食を食べることができました。

 国立科学博物館では、子どもたちは2人組になり、科学と技術、生き物の歴史、恐竜の化石、宇宙の人工衛星等、多岐にわたる展示物を見学しました。たくさんの来館者がいましたが、お互いに感想を言い合いながら、 穏やかに見学活動を終えることができました。

 朝早くからお弁当や水筒のご準備をしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

5年生 立川市民科の学習の様子

 今回、5年生の先生からご招待いただき、授業に参加させてもらいました。立川市民科の学習で、立川市の名所や特産品、文化等、それぞれ子どもたちがグループに分かれ、調べた内容をプレゼンするという形式で、私はお客(聞き手)として各ブースを回らせてもらいました。

 各グループ、スライド資料に基づいてしっかりと説明をしてくれました。中には聞いた内容が後に問題として出題され、テスト形式で知識を確認するグループや効果音などを用いて発表をより印象的なものにするグループなど、様々な工夫を凝らした発表を見ることができました。また、立川市について自分が知らなかったことも子どもたちから学ばせてもらえたので、嬉しく思いました。

 今日、5年生は読売新聞社本社と国立科学技術館へ校外学習(=別の機会にお伝えします)に出かけていますが、次年度の本校を担うリーダーとして、これからの成長を大いに期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

席書会の様子

 今日は、席書会の様子(5年生)をお伝えします。席書会とは、日本に昔から伝わる年中行事で、江戸時代に手習い師匠が年に2回、弟子やその他の人たちを集めて開いた書道展覧会を起源にしています。

 本校では、4年生・5年生・6年生が学年ごとに、体育館で一斉に会して行います。私が観に行った際には、5年生が行っていましたが、よりよい作品を仕上げるため、静寂の中で真摯に取り組んでいる姿が見られました。 

 子どもたちの習字の作品は、1月20日(月)〜31日(金)まで校内展示いたしますので、ご来校の際には是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 立川市民科の学習の様子

 今日は、5年生の立川市民科の学習の様子をお伝えします。5年生は、自分たちの住んでいる立川市について調べるだけではなく、海外に住む方々との交流を通して、立川市との共通点や相違点に目を向けて、子どもたち自身の考え方や視点を広げる学習に取り組んでいます。

 今回は、5年生の先生の友人で、現在カナダのバンクーバーに住まれている方とオンラインで交流し、子どもたちは立川市で行われていることをベースにして、交通・文化、イベント、環境面等、様々なことを質問して、いただいたご回答を熱心にメモしていました。ご協力くださったご友人の方に心より感謝を申し上げます。

 こうして、海外に住む方に現地の様子をお聞きしながら、立川市との違いについて様々な角度から考えていく本学習ですが、次回は副校長先生のお知り合いのタイ在住の方とコンタクトをしていくということで、これからの学習の経過が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 総合的な学習の時間の様子

 今日は、5年生の総合的な学習の時間の様子をお伝えします。本年は、パルシステム様にご協力をいただき、バケツで稲を育てる取組をしてきました。今回、その収穫した稲を「脱穀・籾すり」する出前授業を実施していただきました。

 子どもたちは学習活動に対する説明を聞いた後、各自稲穂から籾を外して、すり鉢に入れる作業を行いました。その後、野球のボールを使ってすり鉢の中の籾をこすり、籾殻(もみがら)を取り除いていきました。この籾殻を取り除く大変さを子どもたちは身をもって体験することができました。また、自分たちの育てたお米の収穫量の意外な少なさを知ることで、農家の方々の苦労や安定した生産に対する関係者の努力の大変さも知ることができました。

 本学習を通して、普段食べているお米の状態になるまでに、どれだけの人達の苦労と数多くの工程を経ているかということを学んだおかげで、子どもたちは日々お米を食べられることへの感謝とお米に対する関心が高まったようです。

 すり鉢や野球ボールを全員分ご用意していただいたり、本校5年生の全児童に丁寧にご指導いただいたパルシステム様に心より御礼と感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 出前授業の様子

 先週金曜日の5,6校時、「特定非営利活動法人 みんなのコード」様と立川市の企業である「SOMPOシステムズ株式会社」様にご来校いただきました。昨年度から大変お世話になっていますが、今年度も本校の5年生の子どもたちを対象にプログラミング教育の出前授業を実施していただきました。

 「Scratch」というプログラミング学習ソフトを使い、タイピングゲームを作るという授業でした。SOMPOさんの新入社員さんが20名程ご来校いただけたので、子どもたち3人に対して1人の社員さん(=先生)がついていただけるという、とても恵まれた環境の中での学習活動となりました。

 子どもたちは、若手社員の先生方に分かりやすくレクチャーしていただきながら、とても熱心に楽しみながらゲーム作りに取り組むとともに、様々なプログラミングの工夫をする様子が見られました。

 昨年度からこうした貴重な教育機会をご提供してくださっている「特定非営利活動法人 みんなのコード」様ならびに、「SOMPOシステムズ株式会社」様に心より御礼と感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

  

5年生 校外学習の様子

 昨日、5年生は図画工作科の校外学習で「ファーレ立川」へアート作品の鑑賞に出かけました。(=JR立川駅北口から徒歩3分のところに、36カ国・92人の作者による109のアート作品が設置されています。)

 今回は、1組と2組で1台のバスのため、時間差での移動となり、私は2組の引率に入りました。到着後、少し雨が降る中でグループに分かれての見学になりましたが、子どもたちはガイドさんの案内をしっかりと聞きながら、メンバー同士でアート作品に対する感想を述べ合う姿が見られました。その雰囲気がとても良いので、付き添っているこちらも見ていて、嬉しい気持ちになりました。

 今回は、40作品の見学となりましたが、また是非ご家族でお出かけいただき、芸術の秋にしていただければ幸いです。(夜になるとライトアップされて、さらにアート作品がすてきになるとのことです!)

 現地でガイドをしてくださった皆様、保護者ボランティア様には大変お世話になりました。誠にありがとうございました。