文字
背景
行間
カテゴリ:校長日誌
委員会活動の様子
委員会の時間、子どもたちの様子を見ていると共通していることがあります。それは、子どもたち自身がより主体的に活動できるようになってきたという点です。イベントの企画・計画、グループでの話し合い活動など、委員会活動に取り組む姿がとても活発であり、回を重ねるごとに成長を感じます。
これからも、しあわせの風が吹く大山小学校づくりに向けて、各委員会活動の活躍を期待したいと思います。
たてわり班活動の様子
今までたてわり班活動は、6年生がリーダーしてメンバーを牽引してきました。しかし、今回を最後に5年生へリーダーをバトンタッチします。
今回も6年生を中心にどのグループも楽しく充実した時間を過ごすことができていました。次回のたてわり班活動では、5年生がリーダーシップを発揮できるよう、6年生が優しく支えてくれることでしょう。新たなる教育活動の展開も大事ですが、こうした子ども同士の温かいつながりという本校のよき伝統を継承していくこともとても重要です。
次回の開催を楽しみにしたいと思います。
校内書初め展の様子
先日もお伝えしましたが、1月19日(月)~30日(金)まで、校内書初め展を行っています。各学年・学級の教室前に1,2年生は硬筆、3~6年生は、毛筆の作品を掲示しております。
子どもたちの力作をお時間がございます時にぜひご覧いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
身体計測と保健指導の様子
先週から、学年ごとに身体計測(身長・体重)を実施しています。本校の養護の先生は、ただそれだけで終わるのではなく、それぞれの学年に応じた保健指導も同時に行っています。
今回は、「睡眠」についてのお話でしたが、子どもたちは先生のお話を聞きながら、睡眠の重要性について改めて認識を高めている様子が見られました。
子どもたちの学力や心身の健康面向上のためにも、今後も各ご家庭における「早寝・早起き・(朝ごはん)の徹底」へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
席書会の様子
席書会とは、江戸時代に手習い師匠が門弟などを集めて開いた書道展覧会を起源とする書写の行事です。体育館に各学年ごとに集まり、一堂に会して書道を行いました。
子どもたちは、お手本を見ながら、一文字ずづ真剣かつ丁寧に書く様子が見られました。今回の作品は、1月19日(月)~30日(金)まで校内に展示いたします。お時間がございます時にご覧いただければ幸いです。