文字
背景
行間
カテゴリ:校長日誌
本の帯グランプリ表彰式の様子 by図書委員会
先日、図書委員会主催で実施された「本の帯グランプリ」の表彰式が行われました。各学年から選ばれた7名が図書室に集まり、図書委員会のメンバーから表彰状が渡されました。
選ばれた子どもたちの作ってくれた本の帯を見ると、イラストやメッセージなども工夫されていて、その本がとても読みたくなります。選ばれたみなさん、本当におめでとうございます!
また、こうしたイベントを開催してくれた図書委員会のメンバーにも感謝したいと思います。今後もこうした楽しいイベントを通して、本校の読書活動推進の中心として活躍してくれることを期待しています。
赤十字委員会の活動の様子(ふじようちえんにて)
今回、赤十字委員会の子どもたちは「ふじようちえん」へ出かけ、園児のみなさんと交流活動を行いました。園児のみなさんに楽しんでもらえるよう、2つのグループに分かれての活動となりました。
「絵本の読み聞かせ」、「大きな模造紙でのお絵かき」、「じゃんけん列車」、「何でもバスケット」等、予め委員会のメンバーで考えた活動やゲームを積極的に展開していきました。
幼稚園の先生方や職場体験の立川第五中学校の生徒さんのサポートもいただきながら、赤十字委員会の子どもたちは、それぞれ自分たちが準備してきたことを精一杯披露することで、園児のみなさんと楽しい時間を共有することができました。
今回の赤十字委員会の活動に大きなご理解とご協力をいただいた「ふじようちえん」の加藤園長様をはじめ、職員の皆様方に心より御礼と感謝を申し上げます。
職場体験の様子
先日、立川第五中学校の生徒さん3名が、本校へ職場体験に来ました。3人ともとても誠実な人柄で、3日間、芸術発表会の準備や学習指導補助、用務主事さんのサポート等、様々な仕事に懸命に取り組んでくれました。
今回の経験をそれぞれの人生に活かしてもらえると我々教職員としては、嬉しく思います。3人のこれからのますますの飛躍を心から応援しています。
芸術発表会の様子
11月29日(土)の芸術発表会では、多数の保護者、地域関係者の皆様方にご参観いただきましたこと、心より御礼と感謝を申し上げます。
おかげさまで、子どもたちは、「図画工作科」、「音楽科」、それぞれの学習におけるこれまでの取組の成果を存分に発揮し、披露させていただくことができました。
特に、音楽科の合唱・合奏の発表では、大きな緊張を感じながらもそのプレッシャーに負けることなく、やる気に満ちあふれた表情でパフォーマンスを披露する子どもたちの姿を見て、「本校の子どもたちは、本番に強い!」ということを改めて実感することができ、校長として感無量でした。
この芸術発表会を通して、子どもたちも教職員もまた一つ成長をすることができたとともに、「共育活動」の芸術発表会として、新たな進化が見られたと感じています。
各ご家庭で、保護者の皆様には、子どもたちにたくさんお褒めの言葉をかけていただいたことと思いますが、これからも子どもたちの健やかな成長を後押ししてくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
いよいよ明日は、芸術発表会本番です!
本日、芸術発表会児童鑑賞が行われ、音楽科の学習として、体育館でそれぞれの学年の合唱・合奏をお互いに見合いました。全学年の前で合唱・合奏を披露する際、子どもたちは少し緊張している面持ちでしたが、これまで授業で学んできた成果を発揮しようと懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。
また、図画工作科の作品鑑賞では、友達や他学年の子どもたちの作品をお互いに見合うことで、それぞれの作品に対する印象や良さについて感じ取ることができました。
明日は、保護者並びに地域関係者の皆様方に子どもたちがつくり上げる芸術の世界をご堪能いただくとともに、是非、子どもたちに励ましのお言葉をいただければ幸いです。
尚、現在、校舎北門は工事中のため、開門することができません。大変恐縮ですが、徒歩でのご来校へのご協力をお願いします。また、保護者証ならびに各学年のプログラムを必ずご持参ください。
それでは、明日の皆様方のご来校を心よりお待ち申し上げております。
尚、当日の様子は、12月2日(火)に掲載する予定です。どうぞ、よろしくお願いします。
先生たちの放課後 〜OJT研修の様子〜
この日の午後、私が出張で不在でした。代わりに統括主幹の先生が校長日誌の記事を書いてくれましたので、お読みください。
先生たちの放課後のOJT・ICT研修の様子をお伝えします。今回は、①小学校におけるインクルーシブ体育に関する研究、②体育の準備運動について、③ユニバーサルデザインを用いた指導について、そして、定例のICT研修の4本立てで、それぞれ担当の先生から講義&演習が行われました。
自分が研究してきたことや日々の実践で学んだことを紹介し合うことで、聞く側はもちろんですが、話す側も改めて知識・経験として理解度が増すため、相互に学びが深まる時間となりました。研修後は、早速実践に向けたイメージをもち、紹介してくれた先生に質問をしていました。先生たち同士が学び合う姿からは、「子どもたちのために、もっとよい授業を」という思いが伝わってきました。
研修を通して得た学びは、きっと日々の授業の中で活かされています。これからも、先生方が力を合わせて学び合い、成長し続ける姿勢を大切にしていきたいと思います。
落ち葉拾いワークの様子
毎年、秋になると学校ではたくさん落ち葉が出ます。その都度、いつも用務主事さんたちが、頑張って綺麗にしてくださっています。
私は以前から、子どもたちにも落ち葉拾いに取り組んでほしいと思っていました。かつての教え子たちもよく手伝ってくれていた記憶が蘇ってきます。
そこで、今年度から「落ち葉拾いワーク」として、全学年で取り組むことになりました。お昼のクラスタイムの時間を使って、学年ごと順番に行っています。
子どもたちもとても楽しみながらたくさん落ち葉を集めてくれていますし、用務主事さんたちもしっかりとサポートしてくれていますので、爽やかな秋の空気を感じながら、これからもこうした奉仕活動に取り組むことを大切にした教育活動を展開してまいります。
軍手やマスクのご準備をしてくださった保護者の皆様に感謝を申し上げます。
体力向上旬間の様子
11月も中旬を過ぎ、寒さが増してきました。しかし、寒さは体力UPを図る上では、好環境であるともいえます。子どもたちは、低・中・高学年の3つのコースに分かれ、トラックを5分間、周回することで体力向上に取り組んでいます。
今年度、特に大切にしているポイントは、「自分のペースで5分間、できるだけ止まらずに走る」ということです。体力向上担当の先生の丁寧なアドバイスにより、立ち止まらずに自分のペースで5分間走りきることができる子どもたちの数が例年よりも明らかに増えている様子が見られ、嬉しく思いました。
健康な心身を獲得するためにも、子どもたちには、これからも自分のペースで走る長距離走に親しんでもらいたいと思います。
避難訓練の様子
今回の想定は地震が発生し、その後家庭科室で出火したため、校庭に避難するというものでした。子どもたちは、地震の揺れと火災の煙等から身を守らなければいけないケースということで、どうすれば安全に避難できるのかということを考えながらの避難訓練でした。
また、予告無しということで行いましたが、どの学年・学級も落ち着いて行動することができていました。私と避難訓練担当の先生から、普段からのハンカチの携帯(=感染症予防のための手洗いの際にも必要)、安全に避難行動をし続けることができる体力の保持(=体力・筋力UP)などについて、子どもたちに伝えました。
学校生活において、日々安全に過ごしていけるよう、これからも避難訓練を大切にして実施していきたいと思います。
体育集会の様子
朝の時間、体育委員会の主催で体育集会が行われました。人気テレビ番組「逃走中」の要素を多分に盛り込みながら、ハンター役に扮した子どもたちと先生方から、一定時間逃げ切るという内容でした。
子どもたちは、こうしたゲーム的要素があると、自然に走ることを楽しめますし、朝から体をしっかりと動かすことで、1日のスタートがよい形で始められます。
体育委員会のメンバーが、本校の教育課題の一つである「体力向上」を図るために、こうした工夫を凝らしてくれたことに感謝したいと思います。
全校遠足の様子
この日は、日差しも柔らかく、絶好の遠足日和でした。
昭和記念公園に全校児童で遠足に行き、お昼は学校で給食を食べられる本校の立地は、本当にありがたいと思います。
今年度は、「はらっぱタイム」と「オリエンテーリングタイム」という2つの活動に子どもたちは取り組みました。
はらっぱタイムでは、これまで一緒に活動を積み重ねて来たたてわり班のメンバーで、鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、様々なゲームをしたりして楽しみました。
オリエンテーリングでは、チェックポイント(6箇所)に立った先生たちから、クイズを出題されたり、色々なイベントが催されたりするなど、充実した取組となりました。
どのグループもそうですが、学年の垣根を越えて、子どもたちがとても和やかに遊べるところが、本校のすばらしさだと改めて喜びを感じた全校遠足となりました。
朝の読み聞かせの様子
先月の「読書旬間part2期間」において、子どもたちは朝の時間、それぞれ自分が選んだ本を読んで、その世界観に浸っている様子が見られました。
また、そんな子どもたちを応援するために、先生方による読み聞かせも行われました。自分の担当の学級・学年を離れて、他の学年に読み聞かせに行くことで、子どもも教師にとってもお互いに良い刺激になったと思います。
子どもたちには、これからもたくさんの本を読むことを通して、自らの可能性を広げていってほしいと思います。
避難訓練の様子
今回の避難訓練では、揺れが大きい地震が来た時に素早く机の下等に入り、身の安全を確保する訓練を行いました。
実際に地震が起きた際には、すぐに揺れが収まるとは限らないのと、地震の規模等の情報収集に時間を要することもあるため、今回は子どもたちの避難姿勢を維持する時間を少し多く取りました。
各教室の様子を見て回ると、どの学級の子どもたちも声を出すことなく、自分の身を守る避難姿勢を取ることができていました。
地震は、いつ起こるか分かりません。有事の際に、子どもたちの命を守る最善の行動と選択が行えるよう、これからもこうした避難訓練の積み重ねを大切にしていきます。
読書集会の様子
朝の時間、図書委員会主催でオンラインにて読書集会が行われました。校内の読書活動を盛り上げていくために「本の帯グランプリ」、「四コマ漫画グランプリ」の紹介がありました。
本の帯グランプリは、全校児童対象でその本のあらすじを帯(=細長い紙)に書くという取組です。各学年でチャンピオンを決めるということで、どんな帯が選ばれるのかが楽しみです。
四コマ漫画の方は、任意だそうでですが、その本に登場する人物やキャラクターの絵を盛り込んで漫画に描くというこで、絵を描くのが好きな子どもにとって、とても魅力的な企画だと思います。
この2つの取組は、新しい試みであり、今年の図書委員会のメンバーがよく考えくれたと感心しました。これからも新しい実践にどんどん挑んでいってくれることを応援していきたいと思います
先生たちの放課後 〜校内研修会の様子〜
今回、「NPO法人コレクティブ」の代表である秋元先生とコレクティブ・スクール探求コーディネーターの沢井先生にご来校いただき、「探求学習」についてご指導いただきました。誠にありがとうございました。
これからの予測困難な時代を生きていく子どもたちに対して、「自分で考えたり、行動したり、発信したりする力」を育くんでいく上で、「探究学習」の指導スキルは、我々教員にとって欠かせないものと言えます。
先生たちは、講義やグループワークを通して、探究学習について熱心に学びを深める様子が見られました。これからの日々の学習の指導の中で、子どもたちに探究的な学習機会を提供できるよう、教員一丸となって努力を積み重ねていきたいと思います。
就学時健診の様子
昨日、次年度入学予定の子どもたちを対象とした就学時健診が行われましたが、晴天にも恵まれ、無事に実施することができ、本当によかったと思います。保護者の皆様、健診の円滑な進行にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
来年4月に新1年生が入学してくれる日を本校児童ならびに教職員一同、楽しみにお待ちしております。
特別支援教室「キラリ」の授業風景
今日は、キラリの授業の様子をお伝えします。子どもたちの心身のリラックスとより円滑なコミュニケーションの促進を意図して、「ヨガ」と「風船バレー」の学習が行われていました。
子どもたちは、先生の動きをよく見て、ヨガの様々なポーズを熱心に模倣している姿が見られました。また、風船バレーでは、パスする相手の名前を呼びながら、やさしく風船を渡していくゲームに和やかに取り組みながらも、大いに盛り上がっていました。
こうしたキラリでの学びが、それぞれの学年・学級での子どもたちの成長にしっかりとつながっていますので、これからも様々な体験的学習等に楽しみながら取り組んでいってほしいと思います。
朝の集会の様子 by集会委員会
集会委員会の主催により、朝の時間に体育館で「じゃんけん列車ゲーム集会」が実施されました。まさに本校の児童規模だからできるゲームという感じで、委員会の子どもたちが流す音楽に合わせながら、子どもたちはじゃんけんをして、どんどん列車(=子どもたちの連なり)が長くなっていく様子が見られました。
本校の子どもたちのすてきなところは、勝ち負けにこだわるのではなく、みんなで朝のひとときをゲームを通して共に楽しむという姿勢が際立っているところです。
朝からほっこりできる時間を設定してくれた集会委員会のみなさん、ありがとうございました!
本日は、前期修了日です
本校は、3学期制・通知表は2期制(=前期・後期の計2回発行)というスタイルで学校運営をしています。本日のオンライン全校集会における校長講話では、通知表の見方や今後の学校生活において大切にしてほしいこと3点(①今の自分を大切にすること、②目の前のことに本気で取り組むこと、③周りの人とつながること)について、話をしました。
子どもたちは、画面越しからもこちらの話をしっかりと聞いてくれている様子が伝わってきました。本当にいつも感心します。是非、ご家庭でも前期の通知表に基づき、「どう頑張ってきたか」、「どこができるようになったか」、「どんなことにもう少し努力が必要か」といった点について、お子様とお話し合いをしていただければ幸いです。
そして、また来週から子どもたちには、前向きな新しい気持ちで学校生活に臨んでほしいと思います。
先生たちの放課後 〜OJT・ICT研修の様子〜
今回、4名の先生方が講師となり、放課後の自主研修会が実施されました。
研修内容として、①図画工作科に苦手意識のある児童が楽しく取り組める技法と作品作りについて、②教師のメンタルケアについて、③安全教育の推進について、④AI教育活用術について、という充実のラインナップでした。
ただ、座学ではなく、実際に絵の具やクレヨン、タブレット等を使いながら体験できる研修会でしたので、どの先生方も生き生きとした表情で楽しみながら学びを深めることができました。
こうした前向きな気持ちと姿勢での学びは必ず力になります。これからの先生たちの活躍を大いに期待したいと思います!