文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
5年生 理科出前授業の様子
この日、私が4年生の社会科見学引率で不在だったため、代わりに副校長先生が校長日誌の記事を書いてくれました。
今回、セイコーグループ(株)が実施している「SEIKO時計教室」が本校で行われました。この授業は、全国で5校しか選ばれない外部講師の授業で、非常に貴重な機会となりました。
授業では、時計の歴史や10秒時計の作成、時計職人体験など、普段はできない学習を行うことができました。また、講師の先生からは、「実際に経験してみよう!五感を使って、色々な気付きを貯めていこう。気付きをもとに自分の好きと嫌い、得意と苦手を知ろう。知識と経験がきっと将来のあなたを助けてくれる。」という熱いメッセージをいただきました。
今回の学習を通して、時間の大切さに改めて気が付くとともに、将来の自分をしっかりとイメージしてもらいたいと思います。
5年生からいただきました!
5年生が調理実習で作った「ご飯」と「味噌汁」を校長室までお裾分けしに来てくれました。ご飯のおこげと油揚げとねぎのお味噌汁の優しいお味がとてもいい感じで、美味しくいただきました。
自分たちでも満足いく出来栄えだったとのことでしたので、今回の経験を活かして、是非お家でもご家族に作って差し上げてほしいと思います。
5年生のみなさん、ありがとうございました。ご馳走様でした!
4年生 福祉体験の様子
本校学校運営協議会委員長の佐藤様にアテンドをしていただき、4年生の子どもたちを対象に、「福祉体験(=車椅子体験及び手話に関する出前授業)」を実施していただきました。
皆様、本地域の住民の方々ということで、子どもたちからの車椅子を日常生活で使用していることに関する質問への回答や車椅子の操作の仕方、手話のやり方などについて、温かく丁寧に教えて下さいました。
こうして地域の方々から、体験的な学びの機会をいただけたことは、子どもたちの成長にとって本当に意義深いことだと思います。
佐藤様をはじめ、お世話になった皆様方に心より御礼と感謝を申し上げます。
5年生 ファーレ立川見学の様子
図画工作科の授業の一環として、5年生の子どもたちは「ファーレ立川アート」の見学を行いました。「ファーレ立川」には、36カ国・92人の作者たちによる109ものアート作品が展示されています。
当日は、少し雨が降っていましたが、最後には晴れ間も見え、子どもたちは過ごしやすい気候のもとで、数々の芸術作品について学ぶことができました。
今回、作品紹介をしてくださったボランティアガイドの皆様、立川市地域文化振興財団様、本校5年生の保護者ボランティアの皆様に心より感謝と御礼を申し上げます。
終わりの会の様子
無事に八ヶ岳から学校に戻りました。子どもたちは、この二泊三日で確かな成長を見せてくれました。
今回の経験を活かして、5年生の子どもたちには、これからも充実した学校生活を送っていってほしいと思います。
ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にお迎えに来ていただきました。
心より御礼と感謝を申し上げます。
閉校式を終え、帰路につきます
二泊三日の八ヶ岳自然教室でお世話になった立川山荘の皆様に心からのお礼をお伝えしました。
これから学校に向けて戻ります。到着時刻については、予定より時間がずれる場合はメールでお知らせします。
昼食を食べて閉校式へ
滝沢牧場の活動を全て終え、今、昼食の牛丼を食べています。
この後、閉校式ということで、八ヶ岳自然教室もいよいよフィナーレが近づいてきています。
滝沢牧場の様子
滝沢牧場に到着した後、1組と2組に分かれて、体験活動を行いました。
乗馬、馬のお世話、羊、豚、山羊などの動物に餌やり体験を行うなど、たくさん動物と触れ合うことができました。
動物と触れ合うことで、子どもたちは心がほぐれて、とても嬉しそうないい笑顔を見せてくれました。
この後、八ヶ岳山荘に戻り、昼食、閉校式という流れになります。
今朝の朝食
今朝は、洋食スタイルでの朝食です。これから、部屋の片付け、荷物整理、滝沢牧場というスケジュールになります。
これまで、班長を中心に綿密なミーティングを通して、みんなに伝達内容がよく伝わり、円滑に活動ができてきました。
しっかりと朝食を食べて、最終日良い形で終わるためのコンディションを整えてほしいと思います。
最終日、スタートです!
おはようございます。今日も予定通りの行程をこなせるいい感じの天候です。
子どもたちは、大きく体調を崩すことなく、概ねみんな元気に朝を迎えています。
今朝の朝の会では、朝会係のメンバーが企画したラジオ体操イングリッシュバージョンに合わせて、体を動かしました。みんなよりも早く集合して、万全の準備を整えているところがすばらしかったです。
八ヶ岳の新鮮かつ清浄なる空気をたくさん吸って、みんなしっかりと目覚めてのこれからの朝食を迎えます。
キャンプファイヤーの様子
キャンプファイヤー実行委員の綿密な準備の成果が大いに発揮され、キャンプファイヤーは大盛り上がりです!
今夜が八ケ岳自然教室最後の夜となりますが、子どもたちにとって、素敵な思い出になるキャンプファイヤーだったと思います。
この後、入浴、就寝となりますが、たくさん歩いて疲れているので、就寝時間を早めにしてゆとりのあるスケジュールで進めてまいります。
本日の更新は、これで終了とさせて頂きます。また明日、よろしくお願いいたします。
豪華な夕食!!
この八ヶ岳自然教室における最後の夕食です。食事係の子どもたちの手際がよく、準備も早いところが素晴らしいと思います。
ハンバーグ、鳥の唐揚げ、みそラーメングラタンという豪華メニューが並んだことで、子どもたちも大盛り上がりです。
たくさん食べて、キャンプファイヤーで大いに盛り上がるエネルギーにしてほしいと思います。
お土産購入タイム
約10kmもの距離をハイキングで歩き、帰ってきた時は疲れた表情を見せていた子どもたちですが、お土産購入タイムを迎えるとすっかり元気を取り戻しました。
各クラス毎に自身やご家族へのお土産を悩みながらも友達と話し合って、楽しそうに買い物をしている姿が見られました。
この後、17時30分に夕食を食べ、キャンプファイヤーを行います。八ヶ岳での最後の夜を大いに楽しんでほしいと思います。
美し森から清泉寮に到着
ハイキングの方ですが、涼しい気候と子どもたちの軽快なペースにより、美し森で記念撮影をした後、清泉寮まで予定よりも少し早く到着することができました。
これから、昼食のお弁当と清泉寮のアイスクリームを子どもたちは食べます。
富士山もよく見える最高の景色のもとでの昼食とアイスの味は格別だと思います。
みんなといい雰囲気でハイキングを楽しんでくれている姿を見て、とても微笑ましく思いました。
昼食後は、立川山荘に向けて、歩いて帰ります。
今朝の朝食
昨日、子どもたちは、ほうとうをたくさん食べていましたが、すっかりお腹も空いたようで、みんな集合時間よりも少し早めに食堂に集まってきました。
ご飯とお味噌汁がおかわりできるということでもりもりと食べる姿が見られました。
しっかりと、エネルギーもチャージできましたので、今日のハイキングも元気よく歩けそうです!
朝の会の様子
おはようございます。こちらは、晴天と爽やかな気候に恵まれました。
子どもたちは、大きく体調を崩すことなく、それぞれの朝を迎えることができています。
朝の会の係の子どもたちは、みんなよりも先に来て、体操や司会の事前練習に励んでいる姿が見られ、頼もしく思いました。
早朝からみんなでラジオ体操をして体を動かすことで、良い目覚めとなりました。
この後、各部屋で身支度して、朝食となります。
これから入浴、就寝へ
ナイトハイクでは、真っ暗な森の中を歩き、星座を見たり、森の音に耳を澄ませたりすることを通して、豊かな自然を体感しました。
この後は、入浴、就寝となります。今のところ、全員元気に過ごしています。
本日の更新はここまでとなります。明日は、メインイベントのハイキングがありますので、今夜はゆっくり寝て、元気いっぱいで、明日の朝を迎えてほしいと思います。
ほうとう作り大成功!
今、子どもたちは食器洗いなど、片付けをしています。
ほうとう作りですが、どのグループも穏やかによく協力して、上手に完成させることができました。
あまりのおいしさに、何杯もおかわりしている姿がたくさん見られるなど、大満足の夕食の時間になりました。
この後、少し部屋で休んで、ナイトハイクに出かけます。
こちらは、気温が低く、少し寒いくらいですが、子どもたちの熱気がすごいので、ナイトハイクも堪能してくれることと思います。
思い出のプレートづくり
思い出といってもまだ来たばかりじゃない!?というような雰囲気は、子どもたちには全くなく、指導者の田中さんの説明をよく聞きながら、グループに分かれて、プレート作りに取り組む様子が見られました。
子どもたちそれぞれの個性や想いをプレートに乗せながら、世界で一つだけの八ヶ岳自然教室の思い出プレートができました。
最終日にお土産として持ち帰りますので、楽しみにしていてください!
周辺を散策
美味しいカレーをいただいた後、記念プレート作りの前に周辺施設の確認も兼ねて、全員で散歩をしました。
子どもたちは、本当にみんな嬉しそうな表情で会話を楽しみながら歩いていました。
現在、13時からのプレート作りに向けて、各部屋で準備を整えています。
昼食は、カレーライスです!
子どもたちは、部屋に入り、荷物を整えた後、今昼食のカレーライスを食べています。
みんなとても朗らかに美味しそうにカレーを食べています。
この後の記念プレート作りに向けて、しっかり食べてほしいと思います。
八ヶ岳山荘到着
予定通り11時に八ヶ岳山荘に到着しました。
開校式を行い、昼食となります。
JR最高地点到着
小雨降る中でしたが、何とかJR最高地点で記念撮影を行うことができました。
これから、八ヶ岳山荘に向かいます。
八ヶ岳自然教室、スタートしました!
今朝は、あいにくの雨でしたが、無事に予定通りの時間に出発することができました。
朝早くから、たくさんの保護者の皆様にお見送りに来ていただき、感謝を申し上げます。
この二泊三日の八ヶ岳自然教室が子どもたちにとって、充実した教育の機会となるよう、みんなで力を合わせて臨んでいきたいと思います。
明日から5年生八ヶ岳自然教室、スタートです!
明日、10月1日〜3日の2泊3日で5年生は八ヶ岳自然教室へ出かけます。子どもたちは、これまで事前学習など、様々な準備を進めてきました。
この2泊3日の自然教室が、子どもたちのさらなる成長へとつながるよき教育機会となるよう、引率教職員一丸となって、安全第一で取り組んでまいります。
現地での様子はできる限り、本ホームページでお伝えします。電波の関係で更新が難しくなる場合もありますが、その際はご了承ください。
あとは、好天に恵まれることを祈るばかりです!
5年生 八ヶ岳自然教室事前説明会ご参加のお礼
先週、実施させていただいた5年生の八ヶ岳自然教室事前説明会ですが、暑い中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。ご多用の中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。
10月1日(水)〜3日(金)に実施いたしますが、5年生の子どもたちにとってよき成長ならびに思い出の場となるよう、5年生担任をはじめ、引率教員で協力して進めてまいります。
ご準備など、引き続きご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
5年生 音楽鑑賞教室の様子
5年生を対象に立川市地域文化振興財団様の後援により、「音楽鑑賞教室」が実施されました。津軽三味線奏者の小山清雄(おやませいゆう)様と和太鼓奏者の佐藤晃弘(さとうあきひろ)様にご来校いただき、子どもたちの目の前で伝統の音楽や「新時代」や「千本桜」のような現代の音楽の演奏等、たくさんの曲を披露してくださいました。
津軽三味線の力強さと和太鼓のダイナミックな音の響きに子どもたちは圧倒されている様子が見られました。また、それぞれの楽器の成り立ちを教えていただくとともに、質問コーナーでは、子どもたちからお二人に向けて、たくさんの質問が寄せられました。
本校の子どもたちに本物の音楽鑑賞を通して、豊かな心を育む貴重な機会を与えて下さった立川市地域文化振興財団様、小山様、佐藤様に心より感謝を申し上げます。
5年生 いじめ防止理解授業の様子
今日は、立川市民科の一環として、5年生を対象に実施された「いじめ防止理解授業」についてお伝えします。弁護士の古谷先生にご来校いただき(=誠にありがとうございました)、「人権といじめの定義」について、インターネット上や実際に起きた過去のいじめ事件などの実例を挙げながらのお話がありました。
子どもたちは、先生からの問いかけに対し、いじめに対する自分自身の考えを真剣に答える姿が印象的でした。今回の授業を活かし、5年生の子どもたちには、みんなが安心して学校生活を楽しく過ごすことができる学級・学年づくりを目指していってほしいと思います。
5年生 「国立競技場特別スタジアムツアー」の様子
今回、5年生が「国立競技場特別スタジアムツアー」に参加することができました。活動内容としては、①国立競技場トラックでのダッシュ体験、②国立競技場の歴史・概要説明、③国立競技場内の選手ロッカールームやフィールドへのアプローチとなるANDOホールの見学などを行いました。
実際の国立競技場のトラックに立つことで、アスリートの目線で観客席を見ることができ、子どもたちは大興奮でした。こうした本物の体験をすることができたことは、5年生の子どもたちにとって大きな財産になったと思います。
お弁当や水筒のご準備をいただいた5年生の保護者の皆様、誠にありがとうございました。
20mシャトルランの様子(5年生)
今日は、5年生の「20mシャトルラン」の様子をお伝えします。20mシャトルランとは、20m間隔で平行に引かれたライン間を合図音に合わせて、行き来します。合図音は1分ごとに速くなり、音についていけなくなったり、2回連続でラインに到達できなくなったりした時点で終了となります。最終的に何回行き来できたかで持久力を測ります。
5年生の子どもたちは、自分の記録を伸ばそうと懸命に走っている様子が印象的でした。持久力や体力は、人間の活動の源であり、健康維持のほか、意欲や気力といった精神面の充実にも大きくかかわっている「生きる力」の重要な要素です。
子どもたちには、日々体を動かすことを大切にしながら、体力向上につなげていってほしいと思います。
5年生 総合的な学習の時間の様子
今日は、5年生が総合的な学習の時間で実施した「お米の出前授業」の様子をお伝えします。昨年度よりお世話になっているパルシステム様にご来校いただき(=いつもありがとうございます)、バケツで稲を育てる方法について、ご指導いただきました。
子どもたちは、家庭科室での講義の後、外に出て、グループで協力しながら、土を捏ねたり、苗をバケツ内に植えたりする活動に励みました。
今後、収穫・脱穀・籾摺りを行うとともに、実際に食べるところ(=試食・食べ比べ)まで学習をつなげられるよう、大切に育てていってほしいと思います。
5年生 自由進度学習の様子
今日は、5年生の学習の様子をお伝えします。5年生の教室を観に行くと、自由進度学習のスタイルで、算数科の「直方体の体積の求め方」の学習を行っていました。また、別の時間の国語科の学習では、子どもたちがそれぞれ自分で学習する場所を選び(=決められた時間内で)、自分のペースで熱心に音読練習に励む様子が見られました。
今年度、5年生(=6年生もですが)教科や学習単元に応じて、子どもたち一人一人の「わかる」「できる」を大切にするために、自由進度学習に取り組んでいます。
自由進度学習とは、子どもたちが自分の理解のペースに合わせて学習を進めるスタイルです。自分で計画を立てたり、目標を決めたりしながら学習をすることで、主体的に学ぶ力や自分で考える力が育ちます。また、子どもたちは、得意なことを伸ばし、苦手なことにはじっくりと取り組むこともできます。教員は一人一人の学びを丁寧にサポートし、安心して学べる環境を整えています。
まだまだ試行錯誤が必要ですが、これからも、子どもたちが自分のペースで学び、主体的を身に付けながら成長できるよう、高学年全体で取り組んでまいります。
5年生 キャリア教育出前授業の様子
この日、私が出張で不在のため、主幹の先生が写真撮影と子どもたちの様子を記録してくれました。
以下、ご覧ください。
今回、「株式会社 ゼンショーホールディングス」の社員の方々がご来校され、「様々な視点から物事を捉える」「働くとは?を考える」という2つのテーマで5年生に出前授業をしてくださいました。
一つの絵から様々なことを想像するクイズでは、同じ物事でも見方を変えると違ったものが見えてくることを教えてくださいました。
また、日本の食料自給率のデータからは、日本が食に困らない理由と共に海外の栄養不足人口にまで視野を広げ、「世界から飢餓と貧困を撲滅する」という企業理念を具体的に示してくださいました。
最後に、「一杯の牛丼ができるまでに、どんな仕事が必要?」というテーマでのディスカッションを通して、様々な職業が関わり合い、支え合って一つの仕事が成立していることを子どもたちに気付かせてくださいました。また、「世の中は、誰かの何かによって成り立っている」とのメッセージは、子どもたちが自分の将来を具体的に描き、支えてくれている社会に感謝と希望を抱くきっかけの一言になりました。
今回、5年生の子どもたちに貴重な学びの機会を与えてくださった(株)ゼンショーホールディングス様、コーディネートしてくださったNPO法人おやじ日本様に心より感謝申し上げます。
尚、2月10日(月)は、15日(土)学校公開・市民科公開講座の振替休業日となります。そのため、次回の登校日は、2月12日(水)となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
5年生 校外学習の様子
5年生は、先日、読売新聞本社と国立科学博物館へ校外学習に出かけました。
読売新聞本社では、新聞がどのような工程を経て、購読者の手元に届くのかについて、映像資料を見ながら学びました。その後、新聞の読み方(頭肩臍の順に読む)について、実際の新聞を使いながら、教えてもらいました。
さらに、新聞記者体験として、いただいたメモ用紙に記者の方が話した内容を正確にメモを取るという活動を行いました。子どもたちは、記者の話を聞き取りながら、懸命にメモを取る姿が見られました。そして、こららの活動を通して、自分で情報を集めるとともに、事実に基づき、責任を持って記録をする大切さについて学ぶことができました。
最後に編集局を見学させていただき、実際に新聞社で働く人々の様子も知ることができました。
楠公レストハウスの芝生広場で昼食を食べましたが、この日は気候にも恵まれ、暖かい晴天の下でおいしく昼食を食べることができました。
国立科学博物館では、子どもたちは2人組になり、科学と技術、生き物の歴史、恐竜の化石、宇宙の人工衛星等、多岐にわたる展示物を見学しました。たくさんの来館者がいましたが、お互いに感想を言い合いながら、 穏やかに見学活動を終えることができました。
朝早くからお弁当や水筒のご準備をしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。
5年生 立川市民科の学習の様子
今回、5年生の先生からご招待いただき、授業に参加させてもらいました。立川市民科の学習で、立川市の名所や特産品、文化等、それぞれ子どもたちがグループに分かれ、調べた内容をプレゼンするという形式で、私はお客(聞き手)として各ブースを回らせてもらいました。
各グループ、スライド資料に基づいてしっかりと説明をしてくれました。中には聞いた内容が後に問題として出題され、テスト形式で知識を確認するグループや効果音などを用いて発表をより印象的なものにするグループなど、様々な工夫を凝らした発表を見ることができました。また、立川市について自分が知らなかったことも子どもたちから学ばせてもらえたので、嬉しく思いました。
今日、5年生は読売新聞社本社と国立科学技術館へ校外学習(=別の機会にお伝えします)に出かけていますが、次年度の本校を担うリーダーとして、これからの成長を大いに期待したいと思います。
席書会の様子
今日は、席書会の様子(5年生)をお伝えします。席書会とは、日本に昔から伝わる年中行事で、江戸時代に手習い師匠が年に2回、弟子やその他の人たちを集めて開いた書道展覧会を起源にしています。
本校では、4年生・5年生・6年生が学年ごとに、体育館で一斉に会して行います。私が観に行った際には、5年生が行っていましたが、よりよい作品を仕上げるため、静寂の中で真摯に取り組んでいる姿が見られました。
子どもたちの習字の作品は、1月20日(月)〜31日(金)まで校内展示いたしますので、ご来校の際には是非ご覧ください。
5年生 立川市民科の学習の様子
今日は、5年生の立川市民科の学習の様子をお伝えします。5年生は、自分たちの住んでいる立川市について調べるだけではなく、海外に住む方々との交流を通して、立川市との共通点や相違点に目を向けて、子どもたち自身の考え方や視点を広げる学習に取り組んでいます。
今回は、5年生の先生の友人で、現在カナダのバンクーバーに住まれている方とオンラインで交流し、子どもたちは立川市で行われていることをベースにして、交通・文化、イベント、環境面等、様々なことを質問して、いただいたご回答を熱心にメモしていました。ご協力くださったご友人の方に心より感謝を申し上げます。
こうして、海外に住む方に現地の様子をお聞きしながら、立川市との違いについて様々な角度から考えていく本学習ですが、次回は副校長先生のお知り合いのタイ在住の方とコンタクトをしていくということで、これからの学習の経過が楽しみです。
5年生 総合的な学習の時間の様子
今日は、5年生の総合的な学習の時間の様子をお伝えします。本年は、パルシステム様にご協力をいただき、バケツで稲を育てる取組をしてきました。今回、その収穫した稲を「脱穀・籾すり」する出前授業を実施していただきました。
子どもたちは学習活動に対する説明を聞いた後、各自稲穂から籾を外して、すり鉢に入れる作業を行いました。その後、野球のボールを使ってすり鉢の中の籾をこすり、籾殻(もみがら)を取り除いていきました。この籾殻を取り除く大変さを子どもたちは身をもって体験することができました。また、自分たちの育てたお米の収穫量の意外な少なさを知ることで、農家の方々の苦労や安定した生産に対する関係者の努力の大変さも知ることができました。
本学習を通して、普段食べているお米の状態になるまでに、どれだけの人達の苦労と数多くの工程を経ているかということを学んだおかげで、子どもたちは日々お米を食べられることへの感謝とお米に対する関心が高まったようです。
すり鉢や野球ボールを全員分ご用意していただいたり、本校5年生の全児童に丁寧にご指導いただいたパルシステム様に心より御礼と感謝を申し上げます。
5年生 出前授業の様子
先週金曜日の5,6校時、「特定非営利活動法人 みんなのコード」様と立川市の企業である「SOMPOシステムズ株式会社」様にご来校いただきました。昨年度から大変お世話になっていますが、今年度も本校の5年生の子どもたちを対象にプログラミング教育の出前授業を実施していただきました。
「Scratch」というプログラミング学習ソフトを使い、タイピングゲームを作るという授業でした。SOMPOさんの新入社員さんが20名程ご来校いただけたので、子どもたち3人に対して1人の社員さん(=先生)がついていただけるという、とても恵まれた環境の中での学習活動となりました。
子どもたちは、若手社員の先生方に分かりやすくレクチャーしていただきながら、とても熱心に楽しみながらゲーム作りに取り組むとともに、様々なプログラミングの工夫をする様子が見られました。
昨年度からこうした貴重な教育機会をご提供してくださっている「特定非営利活動法人 みんなのコード」様ならびに、「SOMPOシステムズ株式会社」様に心より御礼と感謝を申し上げます。
5年生 校外学習の様子
昨日、5年生は図画工作科の校外学習で「ファーレ立川」へアート作品の鑑賞に出かけました。(=JR立川駅北口から徒歩3分のところに、36カ国・92人の作者による109のアート作品が設置されています。)
今回は、1組と2組で1台のバスのため、時間差での移動となり、私は2組の引率に入りました。到着後、少し雨が降る中でグループに分かれての見学になりましたが、子どもたちはガイドさんの案内をしっかりと聞きながら、メンバー同士でアート作品に対する感想を述べ合う姿が見られました。その雰囲気がとても良いので、付き添っているこちらも見ていて、嬉しい気持ちになりました。
今回は、40作品の見学となりましたが、また是非ご家族でお出かけいただき、芸術の秋にしていただければ幸いです。(夜になるとライトアップされて、さらにアート作品がすてきになるとのことです!)
現地でガイドをしてくださった皆様、保護者ボランティア様には大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
5年生の授業の様子
本日は、5年生の社会科の授業の様子をお伝えします。5年生は、教科担任制で授業を行っていますが、社会科の先生は、「自由進度学習(=子どもたちに学習計画を自ら立てさせ、各自の力で学習活動に取り組むスタイル)」に取り組んでいます。今回は、「水産業の工夫について調べる」という学習のめあてに基づき、それぞれの子どもたちが自分で立てた学習計画に沿って、学習活動を進めていました。(もちろん教師が子どもたちをしっかりと見ています)
一人で、二人組で、三人組で等、子どもたちが自分にとって最も勉強しやすい自由なスタイルで、タブレットや書籍等を活用して調べた内容をスライドやノートにまとめる様子が見られました。中には、家庭学習で土日に調べ学習を進めてきた子どももいて、自ら楽しみながら学習に取り組めている話を聞けて嬉しく思いました。
こうした自分たちで考え、主体的に学んでいくスタイルでの学習活動は、これからの時代を生きる子どもたちに必要な力を育成する上で不可欠なものと言えます。より子どもたちが主体的に学習に取り組めるよう、校内でこうした授業スタイルの進化を図っていきます。
5年生 ロボットプログラミング出前授業の様子
13日(金)の3,4校時、三菱総研DCS株式会社の西岡様と福田様にご来校いただき、5年生を対象とした「ロボットプログラミング出前授業」を実施していただきました。
最初に三菱総研DCS株式会社とは、どんな仕事をしている会社なのかについて、スライドを使いながら分かりやすくお話していただきました。その後、本日の主役であるロボット「NAO」を動かすためのプログラミングについて説明を受けました。
その後、実際にNAOに早口言葉を言わせたり、動きを入れながら話をさせたりするにはどのようなコードの並びが必要なのかというプログラミングの方法について、ワークシートとカードを使いながら各グループで考えました。子どもたちはかなり頭を悩ませていましたが、自分たちの考えた入力コードによって、NAOが早口言葉を言ったり、ガッツポーズをしたりする動きを見て、大いに盛り上がりました。また、代表の子どもが一緒にNAOと手をつないで歩くこともでき、本当に楽しく学べました。
ロボットの開発には、たくさんの専門的な人たちが関わっていること、チームで仕事をしているからこそ、次の人が仕事をしやすいように、より分かりやすいプログラミングを考えることが重要であることも子どもたちは知ることができました。
今回、こうした貴重な学びの機会を与えていただいた三菱総研DCS株式会社様に心より御礼と感謝を申し上げます。
この取り組みは、Aldebaranの「NAO」を活用し、三菱総研DCS株式会社が独自に実施しています。
「NAO」はAldebaranの登録商標です。
5年生 音楽鑑賞教室の様子
本日は、校長会で出張のため、1学期末にお伝えできなかった5年生の「音楽鑑賞教室(後援:公益財団法人立川市知育文化振興財団」について掲載します。
今回、アーティストの田中 奈央一(たなか なおいち)さん<=箏曲>と佐藤 將山(さとう しょうざん)さん<=尺八>のお二方がご来校下さいました。「春の海」をはじめとした本格的な和楽器の演奏を聴いて、子どもたちも厳かな気持ちになっているのが、表情から伝わってきました。
最後に、子どもたちは「校歌」と「ビリーヴ」を箏と尺八の演奏をバックに歌いました。お二人の先生方から、声がよく出ていたことや鑑賞に対する反応の良さをお褒めいただきました。
高学年として、これからも活躍の幅を広げていってほしいと思います。
滝沢牧場の様子
滝沢牧場に無事到着しました。最初に滝沢牧場は、観光牧場であること、家畜を育てていること、こうした動物たちの命をいただいて、私たち人間は日々生きていることについてのお話がありました。
また、今日は雨のため、馬(ポニー)のブラッシング等のお世話体験、ヤギの餌やり体験、トラクターの乗車体験、昼食andソフトクリームタイムというスケジュールで活動を行っています。
子どもたちは、こうして動物たちと触れ合えることで、心豊かな気持ちになれたようで、とても良かったと思います。
思い出プレート作りの様子
子どもたちは、部屋の片付けと荷物整理を終えて、小体育館で「思い出プレート作り」に取り組みました。
この八ヶ岳自然教室の思い出を形に残すため、みんな集中して作業に取り組んでいました。また、一つ素敵な思い出ができました!
この後は、滝沢牧場に行きます。
八ヶ岳の星と自然のお話
昼間もお世話になったハイキングガイドの田中さんから、八ヶ岳から見える星空や天体及び自然環境等について、スライド資料を見たり、鹿の角や猪の牙や繭等の実物に触れたりする体験型の講義を受けました。
子どもたちは、八ヶ岳の綺麗な夜空や豊かなだ自然に思いを馳せながら、ゆったりと学びを深めることができました。
この後、入浴及び就寝となります。今現在、全員元気に過ごしておりますので、ご安心ください。
本日の更新はここまでです。また、明日よろしくお願いします。
最後の夕食の様子
この2泊3日の八ヶ岳自然教室において、これが最後の夕食になります。
グラタン、ハンバーグ、唐揚げ、味噌ラーメンという豪華ラインナップのメニューで子どもたちのテンションは、さらに高まり、みんな本当に楽しみながら食べています。
優雅なディナータイムを存分に満喫してほしいと思います。
お楽しみ、お土産購入タイム
子どもたちの待ちに待ったお土産購入タイムがスタートしました。
何を買うのか、友達と相談し合いながら、大盛り上がりで買い物をしています。
ハイキングから帰ってきた時は、少し疲れているのかと思いましたが、もうすっかり元気いっぱいです。
この後の夕食もみんなすごく楽しみにしています。たくさん歩いたので、しっかり食べて栄養補給をしてほしいと思います。
ハイキング終了
つい先程、ハイキングを終え、山荘に到着しました。
センターからの帰りは、雨の中での歩行となり少し大変でしたが、みんなでゴールすることができました。今回のハイキングでは、ガイドさんに大変お世話になったので、代表の子どもたちが感謝の言葉を伝えました。
歩いた距離は、11.2キロです。普段の生活では、なかなかここまで歩くことはないので、子どもたちは疲れたと思います。
この後、しばらく各部屋でゆっくりと過ごし、お楽しみのお土産購入タイムです。
昼食の様子
当初予定していた清泉寮での昼食を変更し、雨の日用にお願いしていた山梨県立自然ふれあいセンターさんをお借りして、昼食を食べることにしました。
ちょうど、センターに到着した時に、雨が降ってきたので、子どもたちは自分たちの幸運に喜びながら、美味しくお弁当を食べていました。
センターでの見学を終えた後、最短ルートで山荘まで戻ります。